1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20220914/6000020953.html
アイリスホールディングスグローバル経営企画部の小松健一郎マネージャーは「輸入商材の原価が上がり、収益性の低下が避けられない。お客様にとって、最もよい条件で商品が作れる生産地を柔軟に検討していきたい」と話していました。

2022/09/15(木) 08:24:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
日本製が一番👏👏👏

2022/09/15(木) 08:25:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
チャイナは陰で何しとるか分からんからな
餃子の件といいさ

2022/09/15(木) 08:44:34


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもアイリスオーヤマは買わないけどね
日本企業にお金が入って欲しいので

2022/09/15(木) 09:02:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いいぞー

2022/09/15(木) 08:25:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
グローバリズムなんて幻想だったんだよ

2022/09/15(木) 08:25:37


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
民主党政権時代の蓮舫が、自衛隊の制服は安い中国製にしろと言っていたのは忘れない

2022/09/15(木) 08:54:46


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
ホントですか?
も〜何しても蓮舫
今日から私も忘れません

2022/09/15(木) 08:58:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
良いことです。国産安心する。

2022/09/15(木) 08:25:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんだかんだで自国で作られたものがいちばん安心だよね

2022/09/15(木) 08:28:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マスクは特にね!

2022/09/15(木) 08:31:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日本が安くものづくりできる国に逆戻りしつつあるんだね
一昔前の中国みたいに

2022/09/15(木) 08:25:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
反日・親中で有名なアイリスが国内生産に戻すんだから・・・(-ω-;)

2022/09/15(木) 08:28:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
国内雇用が増えるけど、結局外国人労働者を多く雇って移民推進なんて結果にならなきゃいいなあ。

2022/09/15(木) 08:37:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それな。
日本製はたしかに安心感あるけど、手放しでは喜べないなって思う。
最近100均の商品でも日本製増えてきたけど、そういう事よね。

2022/09/15(木) 08:31:41


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
100均で日本製増えたってことは、中国に奪われてた日本の企業に仕事が回ってきたってこと。日本で持ちこたえてきた零細企業がこれで救われるならいいと思う。

2022/09/15(木) 08:41:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
品質向上。

2022/09/15(木) 08:25:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いいね!

2022/09/15(木) 08:25:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人件費が中国より安くなってきてるって事?

2022/09/15(木) 08:25:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そういうこと

2022/09/15(木) 08:26:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
中国の人件費が上がって企業が他の国に生産を依頼するようになった。

以前から中国の経済は破綻していると言われるが本当かな?

2022/09/15(木) 08:30:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
人件費のほかに輸送コストもかかるから、それも合わせた上でってことじゃない?

2022/09/15(木) 08:31:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今後は円安で治安の良い日本に工場建てて安い賃金で真面目に働く日本人を労働力にしたいと思う海外企業が増えていくだろうね。

2022/09/15(木) 08:31:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
良いことだけど、ほんと貧乏になったんだね

2022/09/15(木) 08:26:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
中国で作るよりも、国内で作る方が安くなっちゃったってコト?
つら…

2022/09/15(木) 08:26:20


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
まぁそれもあるけど、中国で作る事のデメリットも昔より大きくなってそう‥
そういう意味でも中国は止めるのかもね

2022/09/15(木) 09:00:03


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
コロナ禍で上海封鎖されたのは物流がストップして大打撃だったからねぇ

2022/09/15(木) 09:01:25


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
まあ、日本がそうだったように中国もこのまま続きはしないでしょ。現にこうやって企業が撤退していってるし。
今の日本どころの騒ぎじゃ無くなるよ。きっと。

2022/09/15(木) 09:00:50


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
中国はカントリーリスクあるから
安いだけが理由じゃないよ

2022/09/15(木) 09:31:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は始まる

2022/09/15(木) 08:26:40


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
気持ちが大事よ

2022/09/15(木) 08:57:15


299. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
その前向きな言葉好き♡

2022/09/15(木) 09:48:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
円安って悪いことばかりじゃないんだね

2022/09/15(木) 08:27:08


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
どの、業種かは存じ上げませんが円安で儲かっている企業はウハウハだそうです
円安にも光と影があるんですね

2022/09/15(木) 09:50:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う。雇用増えるし

2022/09/15(木) 08:27:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でたくさんいいもの作って輸出してったらいいよ!

2022/09/15(木) 08:27:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いいぞアイリス!地元企業!応援してる!

2022/09/15(木) 08:27:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
国内生産でも中国人連れてきたら意味ない気もするけど

2022/09/15(木) 08:27:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
中国人は中国の方が給料高いから来ないと思う

2022/09/15(木) 08:28:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
安易に喜んでいいことなのかな
誇りを持って品質のために国産にするってわけじゃないよね

2022/09/15(木) 08:28:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
経緯はどうあれ個人的には国産品が増えるのは素直に嬉しい

2022/09/15(木) 08:29:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
この調子でどんどん工業製品も食品も国産回帰の流れになるといいな。
林業も復活して欲しい。

2022/09/15(木) 08:28:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
前々政権の首相がこれを推進しようとした時はマスコミが猛バッシングしたけど今回はどう出るかな
親韓企業が独自でやることだからダンマリかな
それにしても外国で作るより日本国内で作ったほうが安く上がるとは、日本もとことん貧乏になったんだなあ…

2022/09/15(木) 08:29:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
国産だったら、多少高くても買う。
そのために働いてるんだし。

2022/09/15(木) 08:30:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
円安はきついけど、こうして日本が再び世界の工場に変わっていくのならいいのかなとも思う
昔はAppleの部品のほとんどは日本が作ってたんだよね
また日本に依頼してくれないかな

2022/09/15(木) 08:30:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ロックダウンで物流まで止めてる国だし見切る企業もあるのかな
たくさん日本に帰ってきたらいいね

2022/09/15(木) 08:30:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あーよかった。
武漢ウイルス
私は忘れない

2022/09/15(木) 08:31:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
中国からどんどん撤退してほしい!
日本の工場を歓迎してくれて生産してくれる国は他にもある

2022/09/15(木) 08:32:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
国産になるのはいいけど日本経済的に終わってきたね
先進国とは言えなくなってきたな

2022/09/15(木) 08:32:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
100円ショップの商品も国産が多いからね
日本が安くなってる証拠だよ

2022/09/15(木) 08:34:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は日本産のものを選んで購入してるので、今後は日本産のアイリスオーヤマも応援します。
日本の産業を盛り上げようと努力する企業を断然応援する。
これからの日本の若者に仕事を増やす企業がもっと増えればいいのに。

2022/09/15(木) 08:36:49


207. 匿名@ガールズちゃんねる
ものづくりに対する勤勉さって言ってもそれおじさん世代でしょ?
今の安い物をテキトーに扱う生活に慣れた世代はそんな気持ちないと思う

2022/09/15(木) 09:09:41


編集元: アイリスオーヤマ 約50種類の製品生産を中国から国内へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスコミはなぜ坂本勇人「中絶トラブル」を報じないのか 古舘伊知郎が苦言「巨人のスターだと書かないんですか?」
宮本亞門氏が受け取った国葬招待状に〝誤字〟多発「失礼」「誰が刷ったのか」
政府、すべての通園バスに“安全装置”設置で調整 国が補助金 3歳園児置き去り事件を受け
♥あわせて読みたい♥