1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨今のルッキズム批判どう思いますか?
個人的には、可愛くてスリムで綺麗な美人がチヤホヤされて何が悪いのと思ってしまいます。
グラビアアイドルやラウンドガールだって自分のルックスという長所を魅力に稼いでるだけです

2022/09/15(木) 11:54:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
その通り

2022/09/15(木) 11:55:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルが美人じゃないと購買意欲湧かない

2022/09/15(木) 11:55:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
映画も美男美女がいないと見る気しなくなる
お金払うならキラキラした世界が見たい

2022/09/15(木) 12:01:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分かる
特に化粧品とかは顕著

2022/09/15(木) 12:05:06


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
バービーとゆりやんが下着のモデルしてたけど購買意欲湧かないわ。

2022/09/15(木) 13:35:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
批判と言うか嫉妬なのかな?

2022/09/15(木) 11:56:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
美しいと思うものを愛でて何が悪い
人間の自然な本能なのに

別に美しくないものを批判してるわけじゃないからいーじゃん

2022/09/15(木) 11:56:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当にそう。
批判している奴だって美女とすれ違ったら普通に見るだろうに。

2022/09/15(木) 12:08:42


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ルッキズムが生む後者の弊害が有史問題とされてきたんだろうね

古事記の時代から美形が良いとされブスは惨憺たる扱いだった
此花朔矢姫と石長姫なんかそう

美形が良いとされるルッキズムの思想が強まるほど比例してブスへの当たりが強くなるのが自然、
人間の本能とは言えルッキズムの思想が強くなりすぎれば韓国のようなブスは整形して当然といった国になりかねないなと思う(もう既にその風潮がありつつあるけどね)

2022/09/15(木) 12:17:04


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ルッキズムのどこが問題って言ってるのかというと、綺麗なものを褒めるほうじゃなくて見栄えの悪いものを蔑んだり攻撃するほうじゃないの?

2022/09/15(木) 12:57:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ルッキズムのせいでゲームのキャラとかまで不細工にされたりするの意味が分からん

2022/09/15(木) 11:56:22


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ディズニーアニメのヒロインはいい加減、美人さんに戻してくれないかな

2022/09/15(木) 12:34:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
美人がちやほやされるのは良いけど最近の美人判定のための条件が厳しすぎる気がする。
前はもっとゆるかったよね。

2022/09/15(木) 11:56:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
昔は昔で厳しかった
ガリガリじゃないと美しくないっていう価値観だったよ

2022/09/15(木) 12:05:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルさんとかは綺麗な人が見たい。

2022/09/15(木) 11:56:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
顔の整った人ばかりモデルや俳優に起用するな←ギリわかる
ブスも起用しろ!←わからん

2022/09/15(木) 11:56:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
逆になんで見た目だけ評価されちゃいけないの?って感じだよね。勉強やスポーツだってランク付けされるんだし、見た目だってランク付けされて当然だよ。

何にしても平等なんてありえない。それを受け入れられない弱い人かすぐ「差別!」って怒るんだよ。

2022/09/15(木) 11:57:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
脇毛ジャングルとか太ってるモデルは見たくない

2022/09/15(木) 11:57:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ本当に美しい人が叩かれて、子供っぽいちんちくりんが持ち上げられてるからそれはどうかと思う

2022/09/15(木) 11:57:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
太った中年おばさんとかが、ヒロインのドラマなんか見たくないわ。

2022/09/15(木) 11:57:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
男も若いイケメンじゃないと無理
おっさんやブサイクが主人公だと見る気にならない

2022/09/15(木) 11:59:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
差別が良くないって話で、それとこれは違う

2022/09/15(木) 11:57:57


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うん、なんかルッキズム批判って言ってるけど、みんなポリコレとか色々混ざって認識してるよね?
ルッキズムって外見至上の『歪んだ』考え方の事だと認識してた。高学歴女性に「でもブスじゃん」って言ったり、お金持ちが普通のルックスの奥さん連れてたら釣り合わないって言ったり、みたいなの。そういうルッキズムは批判されて当然だと思うんだが…

2022/09/15(木) 12:18:46


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
高学歴に限らず秀でた能力を持ってる女性に「でもブスじゃん」って言う人たくさんいるよね
アイドルみたいにビジュ売りしてるんじゃないんだから関係なくない?と思う
男性だと逆に「イケメンに見えてきた」ってチヤホヤされるのに

2022/09/15(木) 12:33:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
というか見た目ばっかり気にしてバカバカしいなと思う。中身のない、しょーもない人間なんだなと。
ガルもそんなバカばっかりだよね。

2022/09/15(木) 11:58:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいと思うよ。でも反対する人の意見も別に間違ってないしそれぞれ思うように思えばいいと思う。どっちが間違いとかないよねどっちも正解

2022/09/15(木) 11:58:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
別に他人をばかにしないならいいけどね

2022/09/15(木) 11:58:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、整形モンスターみたいな人が目立つ気がする。写真も加工がデフォだし。ルッキズム言う人も美醜に拘りすぎて病んでるんだと思う。

2022/09/15(木) 11:58:34


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
なんかわかる。
美しいの基準が細い、白い、目が大きいみたいになるとそこを極めておかしくなっちゃう人いるよね。
人として美しいバランスってあるのに。

2022/09/15(木) 12:19:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
可愛いのをチヤホヤするのはいいけど、外見に対する批判はダメだと思う。
ビジュアルに対する感想なんて人それぞれ違うんだから、心の中で思っておけばいいのに公にするのが無粋。

2022/09/15(木) 11:58:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にしろって感じ
ルッキズム自体は全然いいよ
ただミスコンだのレースクイーンだの、容姿において優れているという証明でしかないのにさも素晴らしい人格や実績を兼ね備えてるかのように振る舞ったり周りが持ち上げるのはクソだなと思ってる

宝くじで7億当たった人と、自分で事業起こして7億当てた人じゃ後者の方がすごい
でも運によって得た容姿で稼ぐとなると途端に事業で稼いだ人よりもてはやされる社会には萎えてる

2022/09/15(木) 11:58:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
容姿関係ないところで勝負してる人の容姿をあーだこーだ言うのは余計なお世話だけど
容姿で勝負するために努力してる人の活躍してを奪うようなルッキズム批判はただのやっかみだと思う

2022/09/15(木) 11:59:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ミス日本とかミスキャンパスとか?
そういった催しは廃れて行くのでは。良い悪いでは無くて時代の流れだよ。

容姿批判は無くなって当たり前だと思う。侮辱罪なのに容認してきた。

2022/09/15(木) 11:59:17


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ミスコン的なものは大学でしなくて良いと思ってる
しかも立候補して出るならミスコンっていうか承認欲求強い人のしょうもない大会だし

2022/09/15(木) 12:37:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びってルッキズムには入らないのかね
ありのままの私 という割には、そこは許容されていない気が

2022/09/15(木) 11:59:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/15(木) 12:00:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーチが超絶ブスになったらマリオも助けに行かない

2022/09/15(木) 12:00:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い子が韓国に憧れて同じような見た目になってるのは不安

まぁ昔からアムラーとか、みんなこぞって、てのはあったけど
韓国はやめようよ、とは思う

2022/09/15(木) 12:00:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ブス同士の恋愛ドラマとか誰が見る?
綺麗な人に憧れて自分のモチベにつながるしいいと思う
ほんとに努力じゃどうしようもない人は整形だって昔より気軽にできるしさ

2022/09/15(木) 12:01:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿がそこまで必要ない仕事なのに、容姿を必要とすることを正当化してる社会は気持ち悪いなーって思ってる

べつに営業なんて清潔感と信頼できそうな雰囲気と賢い頭さえあれば問題ないのに特に女は可愛くないとダメ
それは決定権があるのがルッキズムにとらわれたおっさんが多いから
社会自体が歪んでるなとは思う

2022/09/15(木) 12:01:30


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
おっさんて世の中の悪の大半を担ってるよね

2022/09/15(木) 12:43:54


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
男の営業なら清潔感や身だしなみは求められるだろうけど顔の美醜は問われないもんね

2022/09/15(木) 12:46:04


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>220
だよね
同志社アメフト部なんて四人とも不細工だったけどああいうの営業によくいるし

2022/09/15(木) 13:18:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ルッキズムってそういう意味じゃないよ?

2022/09/15(木) 12:02:06


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
それそれ、なんでこんな勘違いされてんの?
デブモデルや有色人種をつかうとかは行き過ぎたポリコレだよね?

2022/09/15(木) 12:27:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんみたいなアゲオンリーなら良いと思う
アゲたいが為に他者を持ち出して比較アゲしたりとか、コンプレックスからか優れたものへの称賛にまで噛みついてくる人らはどうかと思う

2022/09/15(木) 12:02:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ルッキズムってそういうことより、容姿関係ない場所でブスとかデブとか貶められることじゃないの。
ラウンドガールはそういう仕事かもしれないけど、コンビニ店員は違う。なのに職場でそういうめにあうとかがルッキズムの弊害かな。

2022/09/15(木) 12:05:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
容姿がいい人を褒めることと容姿が悪い人を貶すことをまとめてはいけないと思う。
ルックスがいいのも能力や努力だから本人がそれを誇ってて嫌がってないなら褒めていいと思う。
問題はルックスでも運動能力でも勉強の成績でも、能力が低い人を貶したり責める事がいけないんだと思います。

美しいものを美しいと褒めたって、そうじゃない人が自分を卑下する必要はない社会になればいいと思います。

2022/09/15(木) 12:10:27


119. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿の悪い人を貶すのはダメだしなくなればいいけど
容姿の優れている人を称賛するのは別によくない?
それもダメなのはおかしいと思う

2022/09/15(木) 12:14:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恋歌の清少納言のセリフ(実話かは不明)
「坊主の説教はイケメン坊主だから良いのよね。顔と声が何より大事なのよ。顔や声が良くないと、説教も右から左よ。(行成に)イケメンスターが好きってのと、ブスが嫌いってのは違うのよ!」
って言ってた
イケメン美人を持ち上げるのはいいけど、ブサイクブスを蔑んだり見下したりからかったりしちゃダメみたいな
ルッキズムって上があるのはいいんだよね
下作るからダメ

2022/09/15(木) 12:14:40


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
足が速い人が国体優勝を目指すのがOKなら、美人がミスコン優勝目指すのもOKだろうと思う。
どっちも天賦の才+努力で磨いてるのに、ミスコンだけ差別を助長するとかルッキズムがどうたらとかアホかと思う。

2022/09/15(木) 12:15:18


141. 匿名@ガールズちゃんねる
美男美女にチヤホヤするのは何とも思わないけど、容姿で売ってない人の容姿に言及するのが嫌だね
政治家とかスポーツ選手とかでいちいち美しすぎるとかイケメンとか見出しにつけると、それに対して「思ったより美人じゃない」とか「どこがイケメンだよ」みたいなコメントで溢れるよね
そういうルッキズムは滅びてほしい
一般人やましてや犯罪被害者の容姿にも厳しい人もいるしね

2022/09/15(木) 12:18:25


182. 匿名@ガールズちゃんねる
ルッキズム批判=美男美女の批判じゃないよね?

以前NHKのニュース担当の女性アナウンサーがブスって言われて、メディアもそれを取り上げて「朝からこんなブスは見たくないという声が視聴者から上がっている」とか酷い記事を書いていた

そういうことをするながルッキズム批判じゃないの。

2022/09/15(木) 12:31:03


207. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めてる場合もキモいなと思う
美人の研究者とかが出てきた時功績そっちのけで顔を褒め称えるのどうにかならんのか

2022/09/15(木) 12:41:49


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
グラドルとかラウンドガールが見た目でチヤホヤされるのはいいけど、見た目関係ない職業の人を見た目でチヤホヤするのはやめてほしい
美人すぎる議員とか美人すぎる女医とか

2022/09/15(木) 12:55:18


252. 匿名@ガールズちゃんねる
美しい人を称賛する事を批判してるわけじゃなくて、見た目が醜い人を下に評価するのがいけない事だよってのがルッキズムの元々の本質じゃなかった?

2022/09/15(木) 12:56:20


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
批判したところで、美しい物が好きって言う本質が変わるわけじゃないんだから無駄な足掻きだと思ってる。

2022/09/15(木) 12:56:36


編集元: ルッキズム批判についてどう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
歳とってからこそ如実に出るよね、ってこと
最近、ショックだった出来事
高学歴で嫌な思いしたことある人
♥あわせて読みたい♥