1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは。
語り合いませんか、男の人の子育てにおける不注意具合を。
もちろん女性でも不注意はあります、しかし男性に多い気がするのです。

私から、駐輪場でどれだけ言っても手を繋がない。
トイレ一人で行かせようとする。
5歳です。
危ない!

2022/09/15(木) 14:31:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
公園で子ども遊ばせてる間ベンチでスマホポチポチしてる父親たまにいるよね
あぶない

2022/09/15(木) 14:32:38


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

よちよちを放置している父親いてびっくりする。
ブランコの中入ってきた。
子供達が漕ぐの急いで止めたから、事故らなかったけど、コロナ禍で人様のお子さんに触ってしまうのも悪いし、よちよちちゃんで言葉通じないし、、、どうブランコの外に連れ出したら、、
思ってたら、勝手に転んで泣いて、急に父親走ってきて睨まれた。

2022/09/15(木) 15:43:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と1メートル以上離れない

2022/09/15(木) 14:32:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供を落とした

2022/09/15(木) 14:32:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
公園の遊具で本気の鬼ごっこ
自分の子供というより、よその小さいお子さんを蹴り飛ばしそうでやめて欲しい

2022/09/15(木) 14:33:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
車に放置

2022/09/15(木) 14:33:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
朝保育園に送ったつもりで、丸一日忘れてた父親いたよね。

2022/09/15(木) 14:40:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供の時に父の肩車で、入口にはいるところの天井にぶつかったよ。

2022/09/15(木) 14:33:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそれで顔面強打して後ろに頭から落ちた
ちょうど後ろに母がいたから助かったけどもしかしたら死んでたかも

2022/09/15(木) 14:39:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
先日電車内で肩車して、車両移動しようとしてる父親がいて見ている人みんなで悲鳴あげてた
無事だったけどあぶなかった

2022/09/15(木) 14:45:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
電車内って……
乗車中ずっとなの?唖然としてしまうね

2022/09/15(木) 14:55:19


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供を肩車して階段登ってる父親いたわ
ちょっとしたきっかけで落ちるかもしれないのに

2022/09/15(木) 15:42:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その月齢にその遊びさせる?ってのを時々

2022/09/15(木) 14:33:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
男って本当に何度言っても…

2022/09/15(木) 14:33:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
駐車場で母親がついてても子供だけで歩かせてる人たくさんいますよ。

2022/09/15(木) 14:34:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
肩車してて木の枝に思いっきり子の顔ぶつけてたお父さんみかけたことあるわ

2022/09/15(木) 14:34:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちの主人だわ
実家帰った時に家の中で甥っ子に肩車して
鴨居にゴン!って思いっきり頭ぶつけてた
怪我はなかったけどもうギャン泣き
考えればわかりそうなものなのに
バカなのかな?と思ったよ

2022/09/15(木) 14:45:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は危険すぎる‼️

2022/09/15(木) 14:34:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先読みできないよね。
コップ1つとっても、そこに置いておいたらこぼすだろってことがイメージできないみたい。

2022/09/15(木) 14:34:43


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
本当にそう
こうなるかも、の予測ができないし何回言っても「そんなの気づかない」とか言うのよ
あれなんでなんだろ?

2022/09/15(木) 15:04:41


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
分かる。そんなの分かんないよーとか聞いてないよーとか言ってよーとか平気で言ってくる。気づかない自分じゃなく、気づかせない私を非難するような言い方してくるから腹立つ。
あれで本当に仕事できてるのかなって心配になるわ。

2022/09/15(木) 15:16:47


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
しかも先にそれ危ないよとか言うと自分のやり方にケチつけられたことに腹を立ててやる気削がれたもうお前がやればみたいに投げ出すの。考え方がダサすぎる。子守りひとつ頼むだけでもこっちが準備万端お膳立てしてちょうどよく達成感がある程度の内容で上手にできたら褒め称え感謝してって、頼む方がめんどくさいの。

2022/09/15(木) 17:49:55


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
本当にね。
そんで子どもに怒ってるんだけど、そんなとこに置いとくあんたが悪いわって感じ。

2022/09/15(木) 15:10:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
危機管理能力ゼロだと思ってる。うちの旦那はね。

2022/09/15(木) 14:35:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が子供の手が届くところにゲームだとかコントローラーとか書類とか大事なものを置いておいて、触られて怒ってる。
ちゃんと見とけ!って言われるけど、私も主婦とはいえ四六時中子どもを見てるわけでもないし、気づいたらそういうイタズラってしてるから無理だよと言うとまたぶつぶつ文句言いながら戻してる。
そこにおいたらまた触られるのに。

ハサミとか磁石とか子供が食べたり触ったら危ないってものではないけど、触られたく無かったり壊れて悲しくなるようなものは手の届かないところに置けと何度言っても直らない。
壊れたら私の責任らしいけど知らない。

2022/09/15(木) 14:35:44


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これ分かるわー
うちの旦那も、大事な資料に記入するとか、小物の修理するとかをダイニングのテーブルではじめるから、すぐ子供達が「何?何?なにーーー?」って騒いだり触ったりするとブチ切れだす。

触られたくないもの目の前に出さない!イライラするに決まってんだから。
早朝か深夜にやるに限る。

2022/09/15(木) 15:28:38


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
人様の旦那だけどうぜー
「子供じゃないんだから」って言ってやりたい

2022/09/15(木) 15:32:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子を数メートル後ろ歩かせてても平気な親を見てるとボケてると思う。
さっと売れていかれたら終わり。
父親だけじゃない

2022/09/15(木) 14:35:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園送って行って
子供送るの忘れて
そのまま仕事行ったって事件。

男の人ってそういうことしがち。

2022/09/15(木) 14:35:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/15(木) 14:36:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
見てるよー
↑見てないスマホ見てる

2022/09/15(木) 14:36:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は危機管理能力あるし、駐車場でも手繋ぐし、危険な事や無茶な事はしない。

2022/09/15(木) 14:38:12


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
羨ましい
話通じるって思うわー

2022/09/15(木) 15:02:19


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ウチの夫も外ではそうだよ。
でも私が仕事行ってる時にソファーで寝落ちしてばっかりで、事故起きそうだから起きててほしいと言ったら家の中だから大丈夫ってダラダラして、案の定、夫が寝落ちしてるときにコンセントに針金突っ込んで子供が感電したよ!職場に電話してきて保険証もかかりつけ医も知らんから、早退して病院に連れて行け〜と言ってきた!!あの恨みは未だに忘れん!

2022/09/15(木) 15:06:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ寝る。部屋の中で数分子供見てもらってる間でも、すぐ寝る。

2022/09/15(木) 14:38:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小児科で子供熱あるのに抱っこしながら、スマホ触ってる父親の見ると子供が不憫で仕方ない。
しかも、看護師さんに子供の状態を全く伝えられてなくて、嫁に言われて連れてきただけ…って人ばかり

2022/09/15(木) 14:38:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
旦那に子どもを小児科に連れてってもらったときは先生に真っ先に「お母さんは何だって?」って聞かれるらしい。毎回先生に伝えて欲しいことをLINEしておくからそれを読み上げさせてる。

2022/09/15(木) 14:42:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
性別関係あると思う
男性は集中力はあるけど、同時に複数のことには意識を向けられない人が多いから

2022/09/15(木) 14:38:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
生後5ヶ月だったかな、その頃に車に子供を置いて買い物したらしい。(私は友人の結婚式で、その日は主人に子どもを任せてた)
たった数分だからいいと思ったって言われた。激怒したよ。いまだに信用出来ない。

2022/09/15(木) 14:38:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の大きめの公園、休憩スペースと遊具ゾーンがかなり離れてるんだけど、
「パパ、ちょっとあっち行ってるわー」って遊具ゾーンに幼稚園生くらいの娘さんを置いて、休憩スペースに行ってしまった父親を見た。
ずーっとスマホ見てて、娘さんが「見て見てー!」って声掛けてもスルー。
誘拐とかの危険性もだし、落ちて怪我するかもとか考えないのかな、って見ず知らずの他人だけどヒヤヒヤした。
そんなにスマホが大事かね?

2022/09/15(木) 14:39:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
よく自転車2、3台でお子さんと移動してるお父さんを見かけるけど、お父さんが前でお子さんが後ろ。
お子さんは必死でお父さん追いかけてるから周り見てなくてとてもこわい。

2022/09/15(木) 14:40:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
うちもそんな状態で、短いトンネルだけど自転車で通ったりして怒ったことがある。もっと安全な道があるのにわざわざトンネル。
食べさせてと言っても我先に自分だけご飯食べたり、店でも私がこどもを見てるだろうとひとり消えたりする。

2022/09/15(木) 14:48:01


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
それで父親だけ信号渡っちゃって子ども赤信号で取り残されてるの見たことある。ハラハラしたわ。
点滅してたら急いで渡っちゃう習性なのかなw

2022/09/15(木) 15:10:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ紐で子供抱えてるお父さんが横断歩道で信号待ちしていたんだけど車道ギリギリに立ってんの怖い。抱っこしてる子供は車道はみ出てんのよ。
何回か見たことある。

2022/09/15(木) 14:40:25


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
うちの夫もなんだけど、なんで横断歩道ギリギリに立つんだろうね?!

うちは2歳児と手を繋いで横断歩道ギリギリに立ってて、もし急に子供が飛び出したら確実に轢かれる場所に毎回立つ。

危ないから2、3歩下がってと言っても直らない。

2022/09/15(木) 18:41:32


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
全く同じです!
交差点の一番前に立ってるんですよ。
何度言ってもなおりません。
何も考えてなくて本当に腹が立ちます。

2022/09/15(木) 18:49:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを遊ばせる時に危ないことをして命を落とすニュースは、父親が一緒っていうのが多いイメージ

2022/09/15(木) 14:40:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、でも怪我させたあとの対応にはさが出るかもね

母親だったら「少しでも痛くないように! 跡が残らないように」って動くけど
父親は「ちょっとの怪我は、人生の勲章」くらいに気楽に構えてる

2022/09/15(木) 14:40:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
うちは子供が派手に転んで「助けてぇ…(´;д;`)」みたいな顔でこっち見てても「大丈夫!大丈夫!痛いのは気のせいだ!」って言うバカ旦那
すぐ駆け寄って抱き抱えて「痛かったねぇ」って私が言ったら「そうやるからすぐ助け求めるようになるんだよ」だとよ
どこからボコボコにしてやろうかと思うわ
旦那のやり方だと親に見離されたと寂しく思っちゃうかもしれないじゃん💢
子供に対しての接し方は母親と父親は根本的に違うんだよね

2022/09/15(木) 14:45:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
年長さんの親です。夏休み前の夫の言葉。
「もう年長さんだし朝バスは家から一人で行かせてもいいんじゃない?」

安全面でもそうだし親として行ってらっしゃいって見送ってあげたい思いはないのかとかどこから切り込んだらいいか分からなくなりました。

2022/09/15(木) 14:40:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
そもそも園バスに乗るのに親が送らないなんてないよね?
そんな発想したこともなかった。

2022/09/15(木) 14:43:23


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
うちのアスペルガーも同じ感覚で言ってくるよ…恐ろしいよね

2022/09/15(木) 14:54:49


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
園バスのお迎えに子供だけで来てる家庭なんていないよね!いたら先生から注意入るはず。入園説明会でも園バスは保護者の方がいないと乗れないし降ろせないって言ってたよ。

2022/09/15(木) 15:01:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、上2人は自転車で下の子はストライダー、原付でゆっくり後ろからついて行ってるお母さんいて頭おかしいなと思ったよ。

2022/09/15(木) 14:41:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みに旦那がこども二人と買い物行った時、車内に戻ってから子供のマスクがないことに気づいたらしく、面倒だからと店内に1人で戻りやがった。
『暑いからドアはもちろん開けて行ったけどねっ(ドヤ!)』と言ってきたので余計アホかと思った。
開けっ放しって連れ去りの方は考えなかったんか???
不注意というかうちの旦那の考え方が変なだけだけど、こういう頭のおかしな奴がいろんな事件のきっかけを作るんだろうなと思った。
それから預けてない。買い物でも公園でも着いていくようにしてる。

2022/09/15(木) 14:41:19


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
うちもこの前やられた
子供が寝てたから、車に旦那と子供置いてスーパー買い物行って(何かあったときのため車の鍵は車内に置いて)戻ったら、鍵開けっ放しの鍵置きっぱなしで車内には寝てる子供だけ
のんきにトイレ行ってきただって
駐車場なんてどこで誰が見てるかもわからないのにふざけるなってすごく頭にきた。かなりネチネチ怒ったけど最後は逆ギレ状態だった

2022/09/15(木) 15:04:25


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
腹立つよね!うちも逆ギレしてくるよー。
しかもキー置いていくなんて、そのまま変な奴が運転して連れ去って行くことも考えられるじゃんね。
想像力が足りないというか、根拠のない大丈夫っしょ~~(*´∀`*)で全部済まそうとする…

2022/09/15(木) 15:37:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が楽したくて「子育ては母親がするもの。そして妻は俺の世話もするもの」って考えで、いつまでも親になれない男性が多いのかもね。

2022/09/15(木) 14:42:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
不注意もそうだけど、男性って子どもの身体についての意識が低すぎない?うちの旦那だけならごめんだけど。
私がいなくなったらうちの旦那は絶対子どもの歯磨きもしないし、お菓子やジュース、甘いもの好きなだけ与えてブクブク体型にしてしまいそう
子どもが2歳の頃、歯磨き嫌がって暴れてるの見て「可哀想だから泣かせるくらいなら歯磨きするな!」ってキレられてドン引きした
どんだけ嫌がろうと歯磨きしない選択肢なんてないんだけど…

2022/09/15(木) 14:42:36


編集元: 命を大切に。子育てにおける男の不注意を語りたい。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子連れの免許更新
実家が金持ちだけど親が毒親
「孫育て」がつらい!3世代“トリプルケア”の現実も
♥あわせて読みたい♥