1. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳になる子供がいます。
私も夫も本嫌いであまり読んでこなかったので
本を読む習慣がありませんでした。
子供を本好きにさせるには親が本を読む事が良いと思って、子供と図書館へ行ったりしています。
絵本好きなお子さんは1日何冊ぐらい読んでますか?
またどうやって絵本好きになりましたか?

2022/09/15(木) 21:58:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その子次第だからなんとも

2022/09/15(木) 21:59:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自然に

2022/09/15(木) 21:59:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分達が嫌いなのに好きにさせようとしても無駄だよ
好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。無理やり好きにさせるものじゃない。

2022/09/15(木) 21:59:28


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとそう。
自分が出来なかったことがなぜ子どもに出来ると思えるのか。自分と旦那のコピーなんだからそれ以上にはならないのにね。

2022/09/15(木) 22:46:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
布団に入った時に、読み聞かせてあげる

2022/09/15(木) 21:59:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
よく自分の顔に本が墜落したわ。眠くて

2022/09/15(木) 22:03:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
バサッ、ならいいけど、絵本のかどがゴツッ、は痛いよね

2022/09/15(木) 22:14:24


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
😆そのくらいの気楽さが
お母さんにも、子どもにもいいよ

布団でおしゃべりする延長で、たまに絵本読むといいかもしれないね

❤️本音で話してくれるし❤️
素直になってくれるよ。もう小五だけど、うちの子。
ささやかな悩み話も布団でゴロゴロしながら聞いてあげてる。

2022/09/15(木) 22:28:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳の時から読み聞かせしていて
1歳で30冊ほど毎日読んでいました

2022/09/15(木) 21:59:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本だけじゃなくて図鑑とかでもなんでもいいから、本人が気になるものを一緒に読むといいと思いますよ〜

2022/09/15(木) 22:00:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私絵本は読まなかったけど、小学生になったら活字の本ばっかり読んでたよ。
ちなみに親は一切本読まない。

2022/09/15(木) 22:00:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
読み聞かせからしてみては?
オーバーリアクションで読んであげると喜ぶ。

2022/09/15(木) 22:00:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本好きな子の親は本好きだから家に山のように絵本がありました
本棚がいくつもあった
主さんも興味を持って一緒に読んであげたらいいんじゃないかな

2022/09/15(木) 22:00:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
毎晩読み聞かせられた

2022/09/15(木) 22:01:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
この人の、おばけの天ぷらってやつすごく覚えてる
おばけが人んち入り込んで天ぷらにされちゃうやつ

2022/09/15(木) 22:21:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
本好きにする必要ってある?
好きな子は勝手にどんどん読むよ
お絵かきが好きならそれを伸ばしてあげたらいいし、運動が好きならそれを伸ばしてあげた方が良くない?

2022/09/15(木) 22:01:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
本は好きになって欲しい。語彙力も増えるし、知識や考える力も増える。
一番は想像力が豊かな人になって欲しいから本や絵本はどんどん読んで欲しい。

2022/09/15(木) 22:09:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
好きな子は勝手に読む。ほんとそのとおりです。
うちは0歳から確かに読み聞かせしてたら、毎日何冊もせがまれてたけど、小学校入ったらあんまり読まなくなったね そんなもんなんだよね。

2022/09/15(木) 22:11:09


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
本好きに育てれば親の役目の半分はお終いらしいよ
自分で学ぶから

2022/09/15(木) 23:35:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に本を選ばせることかな。
親が読ませたい本と子供が好きな本は違うし自分で選んだ本はずっと読んでる。

2022/09/15(木) 22:01:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
本が近くにある生活をしていると好きになる可能性が高くなると思う
本好きになるといいね

2022/09/15(木) 22:01:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夜寝る前は3冊読んでる。
あと毎月新しい本2冊は買ってる。
大好きって訳ではないけど読む習慣は出来てるよ。
ただ、私が本読むの苦手だから絵本も苦痛w
でもそのせいで語彙力がないから子ども達にはそうなって欲しくないなと思っている。
大きくなって無理強いするつもりはない。

2022/09/15(木) 22:02:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理矢理読まされてるって感じたら嫌いになっちゃうかもよ。読みたきゃ置いてあれば自分で読むよ。

2022/09/15(木) 22:02:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり本読んでこなかったけど、暇だし0歳の時に図書館行ってから2週間ごとに毎回借りてるよ!夜寝る前に3冊って決めて読んでるよ。今4歳になった。絵本好きだよ。

2022/09/15(木) 22:02:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
それくらいだと読み聞かせをじっと聞かないで
勝手にページめくったりする。
それを止めない方がいい。

2022/09/15(木) 22:02:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本好きってどのレベルで言っていいのかわからない

子供ってみんな絵本好きじゃないの?って思うけど他所の家行くとキッズスペースに絵本一冊も無い所とかもあるから読まない子は全く読まないのかな?

2022/09/15(木) 22:02:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳10ヶ月で絵本大好きだけど、個人差じゃないかなあ…
今日は10冊くらい読んだよ
「こえ!よむ!」って言って持ってくる
でも今後も本好きになるかはわからないよ

2022/09/15(木) 22:02:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ読み聞かせしまくって
徒歩圏内に図書館があったから毎週連れていき 小学生まで寝るときは本を読み聞かせして
家にはたくさんの絵本



高校生の今
見事に理系に育ちました
国語力ないです
本を読むのは嫌いだそうです

生まれつきもありますよ

2022/09/15(木) 22:03:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
声出して笑っちゃったよ!
でも理系だって基本が出来て文を読み解く力が必要だから、きっと生かされてるよね!

2022/09/15(木) 22:35:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
数学にも読解力は必要よ!
ちゃんと力になってますね!

2022/09/15(木) 22:37:56


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
理系こそ読解力必要じゃない?
読解力ってどんな強化にも役立つと思う

2022/09/15(木) 23:17:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
親が楽しんでたら子どもも自然と好きになる
私絵本好きだから次何読もうか!?ってワクワクする
子どももひらがな覚えた3歳から自分で絵本読むようになったよ

2022/09/15(木) 22:04:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日読み聞かせしたり、図書館行ったりしてたら好きになった。毎週図書館で長男の宿題用、折り紙本、図鑑、絵本等も合わせて20冊ぐらい借りてる。

2022/09/15(木) 22:05:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姉弟でも全然違うよ。
同じように育ててもね。絵本は3歳まで毎月送られてくるのを申し込んでた。
大きくなって中学の息子は本全然読まないし、高校の娘は常に学校にも小説持っていくし漫画もいっぱい買う。娘の部屋は本だらけです。

2022/09/15(木) 22:05:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家は両親共に読書家で、子どもにも惜しみなく本を与える親だったので、絵本だけで200冊くらい、児童文学500冊、国内外の名著、娯楽本も大量、という環境でした。
でも本好きに育ったのは私だけで、他の兄弟は読書嫌いだったので、親が本好きでも周りに本があっても、読む読まないはその子次第だと思います。

2022/09/15(木) 22:06:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寝る前に10〜20冊読んでた。すっごい簡単なのとかも含めてだから20分あれば読み終わってたよ。子二人いるから好きなの5冊ずつとか10冊ずつとか選ばせてた。キラキラした目で本を選んできて、ワクワクして私のそばに持ってきて読むのを待ってるの。すごく可愛かった。図書館にもよく行って、紙芝居もよくよんだ。
で、上の子は本好きになったけど、下の子はあんまり本好きにはならなかった。上の子は文系、下の子は理系に進みました。

2022/09/15(木) 22:09:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲッソリするくらい読まされたけど本好きには育たなかった。トミカ図鑑なんてボロボロで直したくらい読んだけど今、車興味ないよ。
何だったんだ、アレは。

2022/09/15(木) 22:11:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは読み聞かせするのが一番喜んでた

昨今の読み聞かせマナーみたいなのだと、感情込めて読むと想像力が奪われてなんちゃらとかあるけど、自分(本大好き)が子供の頃親が臨場感たっぷりに読み聞かせしてくれてて大好きだったから自分も感情込めて読んでるよw

図書館だと一度に何冊も借りられるから子供の図書カードも作って、半分は子どもが好きなタイプの絵本、半分はまだあまり興味のないタイプの絵本とか混ぜて読み聞かせしてた。

昔ながらの定番の物は勿論、自分が子供の頃になかったもので言うと、0〜2歳の頃は『しましまぐるぐる』とか『ほわほわさくら』『あめぽぽぽ』とか喜んで聞いてくれた。
音の響きが面白いみたい。

2022/09/15(木) 22:11:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家の子がすごく本を読む子で、リビングのソファの横に絵本コーナーが作ってあって、すぐ手の届く場所か!とうちも真似させてもらったよ。読む機会はすごく増えた。

2022/09/15(木) 22:19:25


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは本の虫の長男と、運動大好きな次男がいます。長男は放っておいても本を読むタイプでしたが、次男は真逆。
その次男が食いついたのが、いしかわこうじさんの型抜き絵本シリーズ。厚紙で簡単には破れないので、絵本自分で何度も何度もめくって見てました。あと、おやさいさんのシリーズとか。
本に興味が薄い子には、何か仕掛けがある絵本から入るのがオススメです。

2022/09/15(木) 22:27:24


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは絵本が好きじゃなくても、
お母さんが自分に興味もってやってくれることなら
好きなんだと思う。

隣に座ってくれたり、歌ってくれるだけでも。

2022/09/15(木) 22:31:50


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん えらいと思う〜😊

気楽に続けてください
私の経験から、買ってきた本がたまに無駄になったりしたこともありましたが、そんなこと気にしないで良いと思います

将来本人になんらかのリターンありますから、大丈夫、大丈夫
今はわからないと思いますが。

2022/09/15(木) 22:39:38


140. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが赤ちゃんの時は本好きにさせようと赤ちゃん用の本を買って一日に何度も読み聞かせしようとしてた。でも本嫌いな子って赤ちゃんの時から嫌いだよね。どんな読み方しても閉じようとしてきたよ。だるまちゃんがシリーズもクスリともしなかった。
今小学校1年生だけど興味がある内容なら手に取って読むから、親の働きがけでどうこうなる問題じゃないと思ってる。

2022/09/15(木) 22:57:20


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本をたくさん家においておくと好きな子はどんどん読むよ。嫌いな子はいくらおいておいても読まないよ。読んであげても喜ぶ子ならいいけど、嫌々聞いてたら嫌いになるし。結局その子次第。でも家に絵本をたくさんおいて、よみたくなったら読めるようにする環境作りはとても良いことだと思うよ

2022/09/15(木) 23:07:48


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さい子ほど、たくさんの本を読むのではなく、同じ本を繰り返し読むほうがいいみたいだよ。
読み聞かせについての本が色々あるから読んでみるといいと思う。

2022/09/15(木) 23:11:08


編集元: 子供を絵本好きにさせるには?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【大学生】通学に必要なら 車は親が買ってあげますか?
子連れの免許更新
実家が金持ちだけど親が毒親
♥あわせて読みたい♥