1. 匿名@ガールズちゃんねる
「カフェイン中毒は、精神疾患を持っていたり、非常にしんどい状況に置かれていたりすると、劇的な症状が出ることがあります。その人がどのような文脈や目的でカフェインを使っていたのかという点も大きく影響するのです」

カフェインによって生じるトラブルはさらに、習慣的な摂取によるもの以外にもあるという。

「臨床現場で顕著なものは、急性中毒の症状です。カフェインの血中濃度が急激に上昇すると、不整脈や動悸、心不全、パニック発作などを引き起こすことがあり、中毒量を超えれば突然心臓が止まる危険性もあります」

(中略)

厚生労働省や農林水産省、さらにはWHO(世界保健機構)などからもカフェインに関する注意喚起はなされているが、若年層を中心にエスプレッソドリンクやエナジードリンクがファッショナブルな飲み物として人気を集め、ガブ飲みされている現状を見ると、やはり充分な情報が浸透しているとは言い難い。

情報が足りないどころか、例えばある大手食品メーカ製のフルーツ味の炭酸飲料のように、カフェインの効能を匂わせるキャッチフレーズを謳いながらもカフェイン含有であることが半ば隠された形で販売されていて、知らないうちに摂取してカフェイン漬けにさせられかねない商品まである。

松本博士によれば、「偏頭痛はカフェインの離脱症状で非常に知られたものですが、日常的にコーヒーをたくさん飲んでいる方で偏頭痛が出る方は、コーヒーの飲み方を見直した方がいいと思います」とのこと。

程度の差こそあれ筆者と同様、本人も気付かぬうちにカフェイン中毒に陥っているケースは、実はかなりの数に上るのではないか。
http://gendai.media/articles/-/99792?imp=0
コーヒーは毎日飲んでしまうのですが・・・。皆さんは何か気を付けてますか?

2022/09/15(木) 11:02:25




4. 匿名@ガールズちゃんねる
エナジードリンクは飲まないようにしてる

2022/09/15(木) 11:03:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あいつらはカフェインより糖分が心配になるわ

2022/09/15(木) 11:05:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あれの飲み過ぎで亡くなった人がいたよね

2022/09/15(木) 11:07:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
日本で1件くらいじゃない?しかも極端な過剰摂取。

2022/09/15(木) 11:10:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

駅前で配ってたりするよね。

2022/09/15(木) 11:12:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ!毎日3杯以上は飲んでる(・・;

2022/09/15(木) 11:03:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
妊婦ですら一日3杯までOKだから大丈夫よ。

2022/09/15(木) 11:31:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
5杯は飲んじゃう、すでに2杯目、、

2022/09/15(木) 11:40:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コーヒーよりもカフェインが多い紅茶や緑茶も1日3杯以上飲んでるけどダメなの?
緑茶なんか殺菌作用があるから冬場だったら600ミリリットルくらい余裕で飲んでる

2022/09/15(木) 11:50:41


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あたしゃもはやカフェインジャンキーよ

2022/09/15(木) 12:06:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ふんふんって思いながら今コーヒー飲んでるわ。でも一日2杯までにしてる。夜は飲まない。

2022/09/15(木) 11:04:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなガブガブ何杯も飲まなきゃいいのよね

2022/09/15(木) 11:04:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって、過剰に摂る人のことでしょ?
何事もほどほどに、ってことだよね

2022/09/15(木) 11:04:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日4杯飲んでたけど明らかな頭痛と不眠で今は朝の一杯にしてる。本当はもっと飲みたいけどね。

2022/09/15(木) 11:04:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何か知らんけど、企業ってコーヒー飲み放題の機械あったりするよね

あと、給湯室にコーヒーセットだけは置いてある会社多かった

コーヒーだめなので、いつも自腹でお茶買ってた
お茶いいのに

2022/09/15(木) 11:05:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お茶もカフェインたっぷりが一般的だよ。
だこら私はコーヒーだけでなく、大好きな緑茶もやめた。でも玄米茶、はと麦茶は大丈夫だからそればかり飲んでます。

2022/09/15(木) 11:13:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにコーヒーを飲みながら読んでいます。

2022/09/15(木) 11:05:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
朝に2~3杯飲むから、普通のコーヒーとディカフェをブレンドして作ってる

2022/09/15(木) 11:05:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カフェイン心配なら
玄米コーヒーおすすめ

2022/09/15(木) 11:06:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日突然コーヒーでパニック発作起こして、それ以来パニック障害になったよ…

2022/09/15(木) 11:07:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
どんなだったか具体的に状況教えてほしい怖い

2022/09/15(木) 11:12:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
カフェでコーヒー飲んだその帰りに急に動悸がして血の気が引いて頭がフワーっとして「やばい、倒れるかも」って感じになった
家に帰ってしばらく横になってたら治まったんだけど、それ以来コーヒーや濃いめの緑茶などを飲むと動悸がするようになった
丁度その頃に仕事で環境変化があって、そのストレスのせいかカフェイン摂らなくても同じ症状が出るようになって、心療内科に行ったらパニック障害の診断されたよ

2022/09/15(木) 11:21:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
一緒です!!子供と長期付き添い入院の時、食事は適当なものだらけ、唯一の楽しみで毎日コーヒー飲んでたら動悸と汗すごくて、それからパニック障害なりました‥‥
約4年パニック障害の薬のんでます泣

2022/09/15(木) 11:24:31


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
パニック障害とは違うかもしれないけど私もカフェインの過剰摂取でカフェインを少しでも摂ると
胃痛、下痢、手足の震え、悪寒、呼吸が早くなるって症状出るようになった

2022/09/15(木) 11:32:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/15(木) 11:07:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
何事も程々にだよね
トマトだって毒があるというし
まぁ4トンも食べられないから関係ないけど

2022/09/15(木) 11:10:24


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
めっちゃええやんけ

2022/09/15(木) 12:24:19


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これってブラックで飲んでたらってことだよね?
苦いのは飲めないから砂糖とクリープ入れて飲んでるんだけど…
この飲み方だとあまり健康効果ないんだろうね

2022/09/15(木) 15:05:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セイキンがカフェインを摂取するのを辞めたら頭痛がするようになったって動画を上げてたっけ…

2022/09/15(木) 11:07:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒー飲んで心臓バクバクするようになったので朝の1杯だけにしてる
どうしても飲みたくなったらグリコのマイルドカフェオーレでガマンしてます🥺

2022/09/15(木) 11:08:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェインの錠剤をのみ過ぎて亡くなった大学生いたよね

2022/09/15(木) 11:08:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーと卵くらい賛否両論跋扈するのないね

2022/09/15(木) 11:08:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒ体に良いんじゃ?

2022/09/15(木) 11:10:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コーヒー飲めばガン予防になるとか
誰か言ってなかったっけ?

こういうのどこ情報よ…

2022/09/15(木) 11:11:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーにおいては健康に良いとか悪いとか
どっちよって思う

2022/09/15(木) 11:11:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒飲まないからコーヒーくらい飲ませて

2022/09/15(木) 11:15:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのおばあちゃん毎日タバコ吸ってコーヒー飲んでたけど循環器系の医者にかかったことなかったよ
睡眠はいっぱいとってた笑

2022/09/15(木) 11:15:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私はコーヒー、お茶などカフェイン断ちしてます。
禁断症状で頭痛が1週間続きました。
入院したから仕方なくだけど、他の人も同じだった。
カフェインの恐ろしさを痛感しました。

2022/09/15(木) 11:16:27


82. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーと牛乳って、体に良い、体に悪いの情報が錯綜するから、どっちを信じたら良いかわからなくなる

2022/09/15(木) 11:28:51


158. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳です
先日いきなり脚がパンパンに膨れ上がり病院にいったら
心臓の病気で国指定の難病だとわかりました。
先々週退院したんですが
退院する前に心臓病と付き合っていく為の気をつけないといけないことなどの講習をニ時間程受けました

心臓への一番の負担が大きな食品はエナジードリンクでした。
レッド○ルやモン○ナとか下手したら死ぬと言われました

皆さんも、家族が飲んでたら止めて下さいね。
特に未成年の子供が飲んでたら将来危険だともいってました。

2022/09/15(木) 13:49:36


159. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェでバイトするほどブラックコーヒー大好きだったけど、二十代半ばくらいからコーヒー飲んだあとに体がプルプルする感じと焦燥感が出てくるようになってしまったのでカフェインレスしか飲まないで一時期は緑茶もダメだった。今は緑茶飲めるけど、あとコーラもダメ。

2022/09/15(木) 13:55:58


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>ある大手食品メーカ製のフルーツ味の炭酸飲料のように、カフェインの効能を匂わせるキャッチフレーズを謳いながらもカフェイン含有であることが半ば隠された形で販売されていて


そんなのあるんだ?

2022/09/15(木) 14:01:19


編集元: 突然心臓が止まることも…「日本は『カフェインの危険性』に関する情報が決定的に不足している」 “カフェイン中毒”を経て、いま思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
排卵から生理まで
スキャンダルを乗り越えて|現在50歳のウィノナ・ライダーが続けるシンプルでストイックな健康生活
マスク姿で祖父母も気づかず こども園の送迎バスが園児取り違え
♥あわせて読みたい♥