1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が某国立の理系大学生です。偏差値は低めの大学です。

3年になったら当然、インターンとか始めるのかなと思っていたら地方の中堅国立の院に行きたいと言い出しました。(その場合、自宅から通える)

金持ちでもないのに院は贅沢な気もしますが、やりたい仕事内容に就くには院に行かないといけないそうです。
実際、ロンダをするとそんなに就職が変わるものなのでしょうか?

2022/09/16(金) 00:48:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ロンダリングで地方国立に行ってください
院は入りやすい

2022/09/16(金) 00:49:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
優秀な2コメ

2022/09/16(金) 01:06:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のやりたいように

2022/09/16(金) 00:50:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルで聞いても答えはでないよ。
まぁうちの親族は院卒だけどフリーターよ。

2022/09/16(金) 00:50:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
40代の私の感覚だけど行けるなら院行っといたほうが給料とか高いと思う
若い子の感覚は知らんけど
最近はどうなんだろうね

2022/09/16(金) 00:50:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同世代院卒です
M2の時に就活した時に感じたことは、多くの企業が学部卒と院卒を分けずに募集してるってこと
給与規定で分けてる企業ももちろんある
初任給の記載では2万円くらいしか違わない

じゃあ何が違うのかと言えば、初任給じゃなくてその後の昇進だと思う
将来的には経営陣に入っていくと見込まれてるから、見えない高下駄は履いてる
もちろんどうしようもなく使えない院卒だということが知れ渡って挽回もできないなら、無理だけど

2022/09/16(金) 01:28:18


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
理系なら今でも圧倒的に院に行った方が有利。
学部卒なら文系就職と変わらないからコミュ力とか英語力とか見られて私立文系組と戦う必要あるし。

2022/09/16(金) 08:20:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
推薦枠とかあるなら良いけど、地方からの就職活動面倒だよ

2022/09/16(金) 00:50:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障なら院がいいとおもう

2022/09/16(金) 00:51:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ち庶民関係なく理系で院いかないほうが珍しいイメージだった

2022/09/16(金) 00:51:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
研究職の9割院卒以上のイメージ。
まあ、研究の内容によるだろうけど。
でも院行ったほうが、いいと思うわ。

2022/09/16(金) 01:53:22


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
確かに。
院行かずに就職する人はSEとかが多かった。

2022/09/16(金) 06:51:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴フィルターはあるから、変わると思うよ
学部からそのまま院にきた人たちとロンダは区別されるけど、元の大学以上にはなるのでは

2022/09/16(金) 00:51:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
理系は院進するのが当たり前みたいなところあるからな
行きたい業界とか入りたい企業についてプレゼンしてもらうとか

2022/09/16(金) 00:51:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あ!それいいと思う。従兄弟の息子が同じ状況だったときに、従兄弟が息子に親(自分を)を説得出来るようにプレゼンしてみなさい。と言ったら、ちゃんと将来設計、研究目的、意義、(自分の)満足度を整理して概算請求してきたって言っていた。ツッコミどころは多かったけど、親としては納得したから頑張れ!あとはお前次第だぞ!ってなったようです。

2022/09/16(金) 01:07:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ロンダ先が最終学歴になるからねー
ポスドクになっちゃったら悲惨だけど
理系の場合は専門分野を極めた人を研究所・開発部門で採りたい企業ばかりだよ

2022/09/16(金) 00:51:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の内容にもよるかな。院卒でかつ稼げない仕事就いたら、出費増えるだけだし。

2022/09/16(金) 00:52:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
理系は院行く率かなり高いと思ってた。

2022/09/16(金) 00:52:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私の周りの理系の友達もみんな院行ってた(10年前)
最近は違うのかな?

2022/09/16(金) 00:54:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの大学は、女子でも院に行く様に勧められる。学部卒だと就職がメーカー止まり。院まで行くと、やりたい研究に従事できる可能性がグッと増える。って。

2022/09/16(金) 00:53:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

院に行きたい明確な理由があって、行かせてあげられるお金があるなら行かせてあげたらいいと思う。

専門的な仕事なら院卒の方が優遇されるだろうし、一般企業に就職するにしても院卒ってだけでスタートの基本給が違うしね。

2022/09/16(金) 00:53:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちだから院に行くわけではないと思うけど
ちゃんとしてれば、学費の元はすぐ取れると思うよ

2022/09/16(金) 00:54:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ロンダはしてないからそこに関しては詳しくないけど、修士までならお給料にも影響するし、技術系だと特にだけど、修士卒の求人も多いはず。

工学部だったけど、学部卒で就職してた人は2割くらい。あとはみんな院に進んだよ。
理解は割と院まで出るのが一般的なんだと思う。

2022/09/16(金) 00:54:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就活、めっちゃ詳しいです
何でも聞いてください

大学院2年生ですが、誰もが知っている大手から内定いただきました
学校推薦という形で、就職が決まりました
専門にもよりますが、理系院卒は本当に就活に強くてビックリしました…
同じ研究室の人たちもみんな大手に決まりました
理系院卒は学校推薦がもらえるので強いです

同級生で理系学部卒の人もたくさん知っています
その場合文系就職が多かったのですが、かなり苦戦している印象を受けました
しゃべるのが上手な子は希望のところもらっていたけれど、おとなしい子はあまり希望のところに行けていなかった印象です

本当に院まで行かせてもらえてよかったなと思っています
特にやりたいこともなく、何となく院に行ったのですが、とにかく就活には強かったです
ちなみに化学系です

2022/09/16(金) 00:55:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そうなんですね、メリットの方が大きいなら良いですね。
貧乏だからお金は出してやれないかもしれないので、
仮に貸与を利用したとしても、元は早めにとれそうな気もしますよね。
工学部です。勿論、学部でも悪くないと思いますが、技術的な仕事がしたいとか開発したいとかだと思います。
陽キャではないけど、陰キャでもない。私が人生失敗組の底辺なので、そんなのを歩ませたくはないですね。

2022/09/16(金) 01:11:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
工学系の理系学部卒なら、技術営業が多いですね
学部卒で研究開発職は、正直難しいと思います
逆に技術営業なら、学部卒でも大丈夫です

自動車メーカーなら、学部卒でも就職しているイメージです
電子部品メーカー、化学メーカー、材料系メーカーは、院卒がほとんどですね…

もし学部卒で就活するのであれば、
院卒に負けない強みがないと難しいと思います

2022/09/16(金) 01:21:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それではお伺いいたします🙇‍♀️

子供が早慶の理工系修士一年在学中です。機械工学系です。
親の私が学生の頃は理系でも院進する人は多くはなく、学部卒で学校推薦で受ければ受かるという場合がほとんどだったと記憶しています。
現在は修士まで6年がデフォなのは理解しています。

うちの子が言うには、昔のように学校推薦をもらって一社受けてそのまま決まるというパターンではなく、院生でも文系のようにいろいろ就活をするのだそうです。
実際オンラインの一日インターンをすでに何社かうけています。(自動車のTやNなど)
大手だとインターン希望者も多く、書類選考に残る方がはるかに少ないのだそうです。

帰国生で英検一級、TOEICほぼ満点(985とか)
学部4年間体育会在籍で副将をつとめたので、履歴書的には悪くはないと思います。
(なのでオンラインインターンも書類はパス出来る)
論文も一般よりは早いペースで日本語&英語で何本か出した&これからも出す予定だそうです。

息子が言うように、本当に文系のような就活が必要なのでしょうか?

ちなみに長期のインターンは実験が出来なくなるので実質的に不可能だそうです。

24さんはすんなり大手に内定されて良かったですね。おめでとうございます。よかったら見解をお聞かせください。

2022/09/16(金) 01:34:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
まさに化学系で働いてるけど、学部卒はほとんど営業か工場
研究開発系なら院卒の人しかいないです

2022/09/16(金) 06:00:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
学部でも優秀なら院生と同じようなとこ就職できるけどね。院のほうが入りやすいと思う。
理系は半分以上院行くんじゃないかな?

2022/09/16(金) 00:55:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
国立理系は院進学率高いね。
偏差値低めの国立大で調べてみたけど
院進学率は理学部が40%、工学部が70%ぐらいだった

2022/09/16(金) 00:56:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が理系院卒です
学部卒の場合、文系就職になってしまうので出来れば院に進むことをオススメします

2022/09/16(金) 00:57:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中堅でも国立理系なら大学や教授がそこそこコネクションもってるから下に弟妹がたくさんいて経済的にどうしても無理ってわけじゃなければ行かせてあげてもいいと思う。国立なら入試代3万、入学金30万、2年間の学費120万+交通費や教材代で済むから
ただ、理系院だとバイトをしてる暇がないので今のうちにバイトもして貯金しといてもらわないとスマホ代やお小遣いも全部親がかりになるかもしれない

2022/09/16(金) 00:58:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの知り合い地方国立から東大院に入って大手に入ってたな
今よりいい所の院なら行っとけ
本人が就活先延ばしにーとかの感覚ならすすめられんかも

2022/09/16(金) 00:58:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
院ってかなり大変だから、呑気に就活伸ばしとか出来ないよね

2022/09/16(金) 01:02:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
息子さんがやりたい仕事がはっきりしてて、そのために院卒が必要ならしゃーないのでは?
モラトリアムでレベルの低い大学の院まで言っちゃうと逆に就活不利になるから、やりたい職種は聞いといたほうがいいと思うよ

2022/09/16(金) 00:59:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
理系は院行くでしょ

2022/09/16(金) 00:59:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
慶應院卒だけど、うちから東大の院に行く人もいたよ。
院試は比較的簡単って言っても、やっぱ落ちる人も多かったし難関は難関だったけどね。
ロンダ狙えるなら狙った方がいいかも。

2022/09/16(金) 01:01:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、理系学部卒って、何のために大変な思いして理系に進んだのか分からないレベルでもったいないよ
学んだこと生かした仕事したいなら院は行った方がいいと思う

2022/09/16(金) 01:01:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ロンダってがるちゃんで気にする人いるけど、実際は院試も院入ってからも勉強して頑張ってる人ばかりだよ
その研究室に見合う能力なかったら落ちこぼれる
研究成果ちゃんと出してれば企業の人はちゃんと見てくれると思う

2022/09/16(金) 01:16:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が決める事だからね。
うちの子供も、院に行かせてくださいって言って来て、やりたい研究が有るし、院卒のが就職有利だし、生涯年収が良いし、って言われた。
うちは大学も奨学金ちょっと借りてた位で、裕福では無いから、えーー!って感じだったけど、
やりたいって言うんだから応援するしか無いと思った。
院の2年間は奨学金借りて、成績優秀者って事で全額無料になったよ。2年間は凄く頑張ってた様子。研究室によると思うけど、毎日早朝から終電まで、泊まり込みも有った。
大手に就職は出来たけど、どうなんだろ、職場での事は全くわからない。もう一緒に暮らしてないから。年収も聞けない。

2022/09/16(金) 01:23:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も理系進んで同じ大学の大学院行ったよ。今は社会人。

甥っ子は2年間浪人して入りたかった筑波大学ダメで諦めて他の大学行ったけど、筑波大の大学院に進んだよ。2浪してるから就職はどうだろ?って言ってたけど、大手に決まったらしい。

2022/09/16(金) 01:27:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理系なら今は院まで行くのが普通だと思うけど。
ただ2年就職が遅くなることで不景気に突入して一気に就職難になることもあるから、そこら辺はもう運だよね。

2022/09/16(金) 06:26:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴ロンダって言葉嫌いだわ。
努力して上のレベルに入ったのに失礼じゃない?

2022/09/16(金) 06:36:06


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
希望の大学か大学院へ行けなくて妬んでる人がよく使う言葉だよ

2022/09/16(金) 08:04:39


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有名某国立の研究室いました。ロンダの子たくさんいますが、みんな一流企業に就職しました。私はありだと思います。ただ中堅国立がその地域で評判がよく、就活に強いならありだと思います。また院だと研究費からでるアルバイトをうまくやれれば、数万から20万以上もらう子もいます。あと就活が氷河期になると院にいっても厳しくなります。リーマン前後では全く違いました。それでも全員就職できましたが、決まりにくい、入りたいところに入れないなどはありました。有名某国立の話しなので、その大学についてはよく調べて下さい。

2022/09/16(金) 07:31:52


177. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が地方国立工学部4年、来年はそのまま院です。
偏差値は高いほうではないですが、今年は8割くらいが進学らしい。(入学したころは6〜7割だったような)
研究頑張ってるけど、就活は心配。
理系就活の学校推薦て指定校みたいなものでほぼ決まりかと思ってたんですが、そうではなくて2次面接からスタートできるけど普通に落ちるとか(先輩談)
旧帝の有名研究室なら違うのかな(羨ましい…)
でも話の上手な先輩は受けた会社全てに内定もらったそうなので本人の頑張り次第かな?

2022/09/16(金) 08:38:48


編集元: 理系 院か就活か

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
勘違いしていた漢字の読み
博多・中洲・天神界隈について、あれこれ語るトピ。
田舎から都会に引っ越して分かったこと
♥あわせて読みたい♥