1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20220916-OYT1T50192/
都道府県別でみると、最多は10年連続で島根県の142・41人。次いで高知(136・84人)、鳥取(132・6人)の順だった。一方、最少は埼玉(43・62人)で、愛知(44・78人)と千葉(50・98人)が続いた。100歳以上が占める割合は、高齢化が進む地方部で高くなり、働く世代や子どもが多い都市部で低くなる傾向がある。

2022/09/16(金) 14:07:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
80歳くらいで死にたいな。子供にも申し訳ないし

2022/09/16(金) 14:08:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
健康な80だったらね
寝たきり80はちょっと…

2022/09/16(金) 14:11:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

子なしだから75歳永眠希望

2022/09/16(金) 14:12:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
周り見てると80になった辺りから何かしら不調が出て要介助or介護になってる人多いな…

2022/09/16(金) 14:20:39


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
身内とかで40~50代の頃に健康だったら良いけど病気になったり体弱くなってまで長生きしたくないな〜って言ってた大人達..今ではちょっと体調崩すと慌てて不安がって「すぐ病院」行ってるよ。
まぁそんなもんだよね、まだ比較的若い年代の時はそう思ってても年取ると..はい。

2022/09/16(金) 14:48:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
寝たきりで自力でもご飯を食べられないんならこんなに長く生きなくてもいい

2022/09/16(金) 14:08:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
家族の負担になってるよね

2022/09/16(金) 14:11:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
財政にも負担

2022/09/16(金) 14:13:19


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
老人ホームのお金、年金だけじゃ足りなくて、貯金もなくなって子供はもちろん孫も追い銭出してる人いるよー

2022/09/16(金) 14:52:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうなだけど、簡単には死ねないのよね、人って
特に100歳を超えるような長寿な方って、今の時代医療によって生かされてるっていうより、医療的なケアはありながらも基本的には本人の内臓が元気なのよ
他人から見たら寝たきりで、会話もおぼつかなくても、ご飯は危なっかしいながらもしっかり自分で食べる
やっぱりご飯ちゃんと食べてたらさ、家族は食事を与えないという選択はできないし、そうなれば動かなくても生きてるんだからオムツや着替えやある程度介護だってするよね
難しいよ

2022/09/16(金) 14:22:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに生きなくないです。
それより安楽死を!

2022/09/16(金) 14:08:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ昭和生まれでも100歳越えるね

2022/09/16(金) 14:08:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
20代だけど100どころか60までも生きれる自信ないわ

2022/09/16(金) 14:08:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きしたくない

2022/09/16(金) 14:08:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
島根は魚も牛肉も野菜も美味しいからね

2022/09/16(金) 14:09:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
老人多過ぎて若者より老人の声がデカくて気遣うよ
未だに老人ホームに入ってるおじいちゃんおばあちゃんの家族は悪く言われてる

2022/09/16(金) 14:31:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
健康ならいいんじゃない

2022/09/16(金) 14:09:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人生100年時代が当たり前になってきたね!

2022/09/16(金) 14:09:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも80代両親の介護で苦労してます

2022/09/16(金) 14:09:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も認知症の母の介護で疲れました。

2022/09/16(金) 14:11:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も認知症の祖母(80)と一緒に住んでたけど突然暴れるし大声出すし、家抜け出すしで疲れたので施設に入れました
このまま一緒に住んでたらこちらがおかしくなってしまいそうだったので…
夜中に起こされて騒がれて、私は明日の朝も仕事なのに…ってマジでイラついて、ビンタしそうになってしまって自分が怖くなったので施設に入ってもらいました。

2022/09/16(金) 14:16:13


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
84歳、寝たきりの姑の介護
5年間介護してます。
だんだん悪くなり7月からはポータブルトイレに…
次はオムツ(今もしてるけど)
いつまで続くのか?
が、一番の恐怖です。
私は子供に一切の面倒を見られる事なく早くしにたいです。

2022/09/16(金) 14:34:06


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
昔は2週間くらいだったそうだね
明治の頃かな
3ヶ月なんていったら超長かったらしい

介護の限界って本来そのくらいだと思う

2022/09/16(金) 14:41:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
だよなー、うちのばぁちゃんも96で普通に元気だもん

2022/09/16(金) 14:09:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の祖父104歳

2022/09/16(金) 14:09:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
その中で自分自身でちゃんと食事取れて意思疎通ができる頭をお持ちの方はどのくらいいるのだろうか。

2022/09/16(金) 14:09:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちの地域だとほぼ施設にいます。

2022/09/16(金) 14:14:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
健康で自分だけで生活できるなら100歳まで生きたいけどね…

2022/09/16(金) 14:09:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
臓器提供の意思表示をするなら、延命治療の意思表示もさせてほしい
無理やり生かされなくていい

2022/09/16(金) 14:09:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
誰かのためになればと提供した臓器が老人に使われるとか絶対に嫌なんですけど

2022/09/16(金) 14:16:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大昔は17歳、18歳の時点で3人の子持ちとかわりと普通だったらしいね

2022/09/16(金) 14:09:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで女の方が長生きなんだろう

2022/09/16(金) 14:10:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
子供を産める個体は長生き傾向だよ

2022/09/16(金) 14:14:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もう勘弁してくれぇ

2022/09/16(金) 14:10:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が100歳まで生きたらどうしよう…

2022/09/16(金) 14:12:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
70過ぎたら医療費自己負担にすべき

国の負担が凄いよ

2022/09/16(金) 14:12:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことは自分でできる人の割合はどれくらいだろう

2022/09/16(金) 14:12:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの世話になりながら生きるのは辛いことだわ

2022/09/16(金) 14:13:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
健康で長生きなら良いけどさ、胃瘻はやめようよ。
そこまでして生かす意味何??

2022/09/16(金) 14:13:16


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ほぼ寝てる、話通じない、ただ生かされてる 何の意味が?って思ってた。このままだと医療崩壊もしそうだし。

2022/09/16(金) 15:13:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会の80歳の方に敬老会の品物を届けに行ったけど、皆さんすごく元気でした。グラウンドゴルフ行ったり、お家も庭もすごく綺麗にされてる。
40代の私は日々の生活に手一杯で、あんなに元気がないし、あの年に家や庭を綺麗に維持できる財力と体力は無いと思う。
財力と健康が保証されていれば長生きしたいけど、そうではないから80歳前にPPKでいきたい。

2022/09/16(金) 14:13:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
この人たちの生活費が
私たち若者が必死こいて働いて
収めてる税金で賄われてるって思うと複雑。

2022/09/16(金) 14:14:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
震災時の映像とか見てても、子どもや若い人たちがたくさん犠牲になってる中、
ボケてて現状も理解してないようなボーッとした表情の老人が救助されて毛布にくるまってる姿見て胸糞悪くなった

2022/09/16(金) 14:21:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
100歳以上が占める割合は、高齢化が進む地方部で高くなり、働く世代や子どもが多い都市部で低くなる傾向がある。


当たり前じゃない?ww

2022/09/16(金) 14:15:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
核家族化してるし夫婦共働きで専業主婦も減ってるのに

年寄りまで養ったり面倒みるヒマも金も余裕もないから!!!

2022/09/16(金) 14:15:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いよーこんなに長生きしたくない
85歳からp9割が認知症と要介護3だよね

2022/09/16(金) 14:16:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちが延命治療すればいい
貧乏人が税金使ってまで70過ぎて病院行くな
控えろ
年寄り病院行き過ぎ税金の無駄

2022/09/16(金) 14:19:17


95. 匿名@ガールズちゃんねる
70過ぎたら寿命まですぐなのに
ここまで税金で出す意味ある?


年寄りも3割負担すべき

2022/09/16(金) 14:25:54


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本はなぜ長生き信仰なんだろうね。
何か成し遂げたい事がある訳でもなく、ただただ長生きする事自体が目標の年寄り多過ぎて驚くよ。

2022/09/16(金) 14:48:39


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その写真の人は
認知症で寝たきりになってない??
100歳を超えるとほとんどの人は要介護状態だよね。

2022/09/16(金) 14:49:38


編集元: 100歳以上が初の9万人超、女性が9割占める…人口当たりの最多は島根が10年連続

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「好みだった」一方的に好意寄せ41歳女性につきまとい 19歳の予備校生を逮捕
チャールズ国王の〝隠し子〟と主張する男 遺産求め訴え「私を認めて下さい」
なぜ性被害女性を責めるのか? 背景に「女性はこうあるべき」強固な性別役割の構造
♥あわせて読みたい♥