1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_5/n_15002/
「メンタルの不調な保護者が、生活上の悩みを長時間話し、保育士の業務に支障が生じることがあります。学校であれば、スクールソーシャルワーカーなど福祉の専門家につなげることも可能ですが、保育園ではそのような人材の配置がかなり少ないため、保育士がかわりに一定のソーシャルワークをせざるをえません。

特に、保育園は福祉施設であり、園児のみならず保護者にも寄り添うことが大切であるという意識が保育士には強いです。しかし、適切な保育こそが園の一番重要な福祉サービスであり、それ以上の複雑な問題は関係機関や専門家に繋ぐことで、保育士の負担を軽減し、保護者にとっても助けになります」

2022/09/16(金) 14:19:49




4. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だねえ

2022/09/16(金) 14:20:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉系は給料あえげるべき

2022/09/16(金) 14:20:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
公務員保育士は給料高いから倍率高い。

2022/09/16(金) 14:22:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
無償化にしろとか言わなきゃいいよ

2022/09/16(金) 14:27:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
利用者のが支払い能力ないから難しい

2022/09/16(金) 14:28:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
預ける親が高いと文句言わないで
沢山払えばいい

2022/09/16(金) 14:34:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
悩みもそうだけど
延々と我が子自慢の親もいる

2022/09/16(金) 14:21:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ずっと喋ってるお母さんいるよね。なんならお母さん同士でも。早く帰って子供を休ませてあげたいよ。

2022/09/16(金) 14:24:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それなのに家帰ってから鬼のように忙しい!とか言ってたらアホすぎるね

2022/09/16(金) 14:33:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
学生時代のノリのまんまのママって本当にどっちが子どもなんだかね。

2022/09/16(金) 14:38:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者の精神のケアまで求めるような職業じゃないよね…
保育士さんに相談するのではなく然るべき医療機関に行くべきなのに

2022/09/16(金) 14:21:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
テメーの機嫌はテメーでどうにかしてくれやだよ
保育士はカウンセラーじゃない、自分でカウンセラー探してカウンセリングしてこい

2022/09/16(金) 14:24:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ニコニコしてるし話ししやすいんだろうね
地域の保健師とかはハズレに当たるとまぁまぁ追い詰めてくるような正論振りかざし女がいたりするし保育士さんだとただうんうんと聞いてくれそう
でもさ夫が話聞いてくれないとか協力がないとか愚痴ってるより自分でストレスの原因を一つずつ解決していくしか道はないのにね

2022/09/16(金) 14:34:23


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
普通に考えて保育士に子供のこと以外相談しようと思わないけどね。
空気読めよ

2022/09/16(金) 14:42:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言う保護者には一言

知らんがな

2022/09/16(金) 14:21:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
激務で病むのに給料安いから辞めた。あの給料で命を預かる責任は安すぎるよ。

2022/09/16(金) 14:21:46


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
だから置き去り事件みたいな事起きるんだよね
あんな格安の給料で責任だけ無駄に高い仕事やりたくねぇ
家で子供みろよって思う

2022/09/16(金) 14:52:49


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
何年も前だけど、お遊戯会の衣装を用意できない保護者がいて、私がその子の分の衣装を用意する羽目になって、それだけでも腹立つのに、挙句の果てにその保護者にもっと可愛い衣装にして欲しかったとか言われて腹立って辞めたよ。もちろん、その子達を卒園させてからだけど…。
本当に勝手な保護者が多くてビックリする。
鬱になって辞めた先輩もいた。私ももう2度とやりたくない。

2022/09/16(金) 15:31:13


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>179
その保護者は人として何か欠落してるんだね。
やってもらって当たり前、想像力もないんだろうな。

2022/09/16(金) 15:36:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の先生大変だろうから、子供引き取ってすぐ挨拶して帰ってる。聞かれたとき以外は自分からは何も喋らない。

2022/09/16(金) 14:22:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の先生に対してもこういう家庭、ある。
メンタル不安な人は受診すべきなのに、手近なところで訴えてくる。

2022/09/16(金) 14:22:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんでもかんでも学校に言えばいいと思ってる近隣の住民の対応も大変そうだなと思う

2022/09/16(金) 14:26:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
子供の問題トピで大体コメントであるわ
「学校の先生に相談したら」

学校の外に出たんなら自分たちで解決しろって言いたくなる

2022/09/16(金) 14:27:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
放置子トピでも見たね
家に遊びにくる子がいるけど相手の親には言いたくないから学校に任せる、とか
親が嫌なことは学校だって嫌だろうに
先生になりたくない人が増えてるのわかるよ

2022/09/16(金) 14:31:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
なんでもかんでも「先生に相談したら」
という無責任なコメント多いよね
自分でなんとかしようという気持ちが一切ない

2022/09/16(金) 14:35:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親側の立場だけど、息子が園児の時の送迎で、先生と話し込んでいる保護者を見た事ある。
世間話なのか、重たい話なのか内容はわからないけれど、大体話し込む人って同じ親。
話の長い保護者は迷惑だろうな。と傍目に見ている。
先生忙しいんだから不用意に時間取っちゃダメでしょって保育園保護者も大半が社会人なんだから察してあげて。と思う。

2022/09/16(金) 14:23:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
よく保育士に絡みに行けるなー
目をつけられて嫌われたら「アイツ嫌いだからアイツの子どもも可愛くない」って思われて子どもが雑に扱われたりいじめられたりするんじゃないかと思って存在感消すのに徹してるんだけど…

2022/09/16(金) 14:24:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さん、大変だなぁ
子どもの世話だけじゃなく親の世話まで…
家に帰ったら疲れ果てて廃人になっちゃってそう

2022/09/16(金) 14:24:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私生活の悩みまで聞いてあげなきゃならないの?最近の保護者の幼稚さよ…

2022/09/16(金) 14:25:33


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
本当よね…気の毒でならない
私生活のことを保育士に話すなんて恥ずかしすぎるわ

2022/09/16(金) 15:03:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士が一方的に負担掛かってるんならそれは寄り添うって言わない

2022/09/16(金) 14:25:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
クレームつける人に限って、独身の先生には「子供いないくせに!」とかも噛みつきそう

2022/09/16(金) 14:27:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それ系言う人本当に酷いって思う
子供いたってちゃんとお世話出来ない人いるし、子供いなくてもちゃんとお世話出来る人もいるのにね

2022/09/16(金) 14:29:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペが保育士とか教師の質を下げてるよね
相当志が高いか変な人しかならなくなる
志高い人なんて稀だろうし

2022/09/16(金) 14:28:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育士のお母さんへの一言で傷ついた!とか騒ぐんだよな、、、しかも普通の一言で。

保育園だといつも○○できてますよー
「家でできないのがおかしいの?!」

お母さんも頑張ってますよね
「上から目線!」
「頑張ってるひとに頑張れっていわないで!」

子供への声かけで子供が傷ついたなら本当に申し訳なくおもうけどさ、保護者の裏読みまでできません。

2022/09/16(金) 14:31:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル不調で働けない→結婚に逃げる→出産→育児でまたメンタル病む
このサイクルどうにかした方がいい
メンタル不調が発達障害なんかが起因だと育児でまた悪化するパターンも多いと思う

2022/09/16(金) 14:35:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子供保育園に通っているけど保育士さんたちには感謝しかないよ。自分で選んだ保育園なんだから保育園の方針に文句あるなら自分で見ろよって思う。

何でも保育園や幼稚園、学校に丸投げの親いるけどだいたい自分の子供見てもらってる立場でクレームつけること自体厚かましい

2022/09/16(金) 14:47:23


154. 匿名@ガールズちゃんねる
月数万ぽっちで1日のほとんどの時間子どもの命預けれるってすごいよね。本来なら20万ぐらい払っても良さそう

2022/09/16(金) 15:10:59


155. 匿名@ガールズちゃんねる
保育現場だけじゃないんだけど、なんつーか親の仕事の都合に合わせて当然ってのも腹立つ時がある
相談したいってそっちから言ってるのに、なんで時間の都合をこっちが合わせなきゃならんのか
20時なら時間取れますーってこっちは普通に残業になるのわかって言ってるのかな?

2022/09/16(金) 15:12:35


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんでもクラクションの指導トピに
こういう事じゃなくて大人がしっかりするのが先だろ!ってコメントもプラスも多いもんね
クラクションの件は大人がしっかりするのは言われなくても大前提としてあるし
みんなそれを前提に話してるのにわざわざつっこんでくる人も多い
分かってない大人が増えすぎてこれでこうなら現場は本当に大変だろうなーと感じた

叩くだけの人やモンペ系って起きた不祥事を叩く事しか頭にないよね
大多数はみんな事故を起こさない為の行動を考えて実施して失敗したらまた考え直して同じ悲しみは起きないように頑張ってるのにクレーマーは言うだけ
大多数は誰が余計な事をしてるのか分かってるのに自覚ないのは本人だけっていう

2022/09/16(金) 15:29:25


編集元: 保護者の過剰クレームに疲弊する保育士たち、労働環境の改善には「専門家と連携を」公務員弁護士が提唱

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供を絵本好きにさせるには?
「子育て」という仕事が社会的価値を失い、保育がビジネス化される日本に“未来”はあるか
命を大切に。子育てにおける男の不注意を語りたい。
♥あわせて読みたい♥