1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://shueisha.online/culture/54329
Aさん お嬢様が通う大学と言っても、そのレベルは人それぞれですよ。1~4段階(低→高)で例えると、私は“1”です(笑)。

Cさん 私は“2”くらいだと思います。

Bさん 「お嬢様」と言ったら、「雲の上の存在」という感じがしますけど、私には程遠い世界ですね。

――そうなんですね。校内では、御学友にお嬢様オーラを感じることはありますか?

Aさん 夏でなくても、校内で誰もが日傘をさして歩いています。その点は、お嬢様大学ならではですかね。そのせいで校内の道幅が狭く感じます(笑)。

Cさん フェリス生の彼氏さんらしき人が、ポルシェで大学にお迎えに来ているのを見た事があります。ドラマみたいで素敵でした。正直、羨ましかったです(照)。


――(略)それでは、世間一般と比べて「自分はお金持ちかもしれない」と思ったタイミングはありますか?

Bさん 私の場合は、幼い頃ですね。友達の家にお邪魔したとき、部屋数の少なさや敷地の狭さに驚きました。そのとき初めて、自分の家は、他の人と比べて遥かに大きいことに気付いたんです。「もしかして私の家、お金持ちなのかも…」と思いました。
家族との買い物は松屋銀座に行くことが多かったですね。

Aさん 私は、今年、回転寿司デビューをしたときですかね。
これまでは、寿司といえば“回らないお寿司”だったんです。祖父が「回転寿司はオモチャだ」と、行かせてくれなかったもので…。


――やはり皆さん、裕福なご家庭ならではのエピソードがあるのですね。ちなみに、ご家族は、どのようなお仕事をなさっているんですか?

Aさん 父は普通のサラリーマンです。母方の祖父が資産家で、先祖代々、裕福な家系なのだと思います。

Bさん 父が医者で、祖父が社長です。

Cさん 祖父は、政治家と繋がりがあるお仕事をしているみたいです。齢80代の今も現役で働いています。祖父に会うときにはいつも、スーツを着ていかなければならないんですよ。そして、解散するときには必ず握手をします。堅苦しくて、未だにとても緊張しますね(笑)。


自分には程遠い世界すぎて…漫画やドラマにでてくるようなお嬢様って本当にいるんでしょうか。
皆さんが出会ったガチのお嬢様ってどんな感じでしたか?

2022/09/16(金) 17:01:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私には全くの無縁のトピだった

2022/09/16(金) 17:02:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
んなわけねーだろw

一部はいるだろうけど。

2022/09/16(金) 17:02:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんちょいブサイクでいらっしゃる

2022/09/16(金) 17:02:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
美人もブサイクちゃんも色々いるでしょw
でもお金持ちのお嬢様でも顔や体型にコンプレックス持ってる人はたくさんいるかも。

2022/09/16(金) 17:10:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
絵じゃん

2022/09/16(金) 17:12:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
意外とお嬢様ってブス多いんだよね。母親は美人なんだけど、金持ちの父親(チビブサイク)に似てるの。

2022/09/16(金) 17:17:56


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
みんなめちゃくちゃ自己肯定感高いよね。
褒められて育ったんだろなと思う。

2022/09/16(金) 17:27:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
フェリスっていっても大学はそうでもないんじゃない?
お嬢様は内部進学のほうの人だけで

2022/09/16(金) 17:02:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
中高の方は頭も良いしお嬢様って感じだよね
でも進学校だからほぼフェリス女学院大には行かないけど

2022/09/16(金) 17:07:26


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それですね。
友達は大学はフェリスではなく慶應に行きました。

2022/09/16(金) 17:57:01


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
神奈川の女子御三家ですもんね。
東大に行かれる方もいるのでは。

2022/09/16(金) 17:25:52


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今は中高からの内部進学ほぼ0でしょ
外部から微妙な成績の子が行くイメージだけど中途半端な共学行くより世間のウケはいいかもね

2022/09/16(金) 17:58:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
絵に漂う昭和感

2022/09/16(金) 17:02:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親がお金持ちなの本当に羨ましい

2022/09/16(金) 17:03:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちの親は市営住宅暮らしだもん
親のことは好きだけどやっぱりお金持ちな実家羨ましい

2022/09/16(金) 17:17:31


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親が金持ちだとよっぽどの事がない限り、人生ほぼほぼお金持ちのまま終わるよね。貧乏なんて知らずに

2022/09/16(金) 18:07:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
桐谷美玲

2022/09/16(金) 17:03:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
昔バイトの同僚がフェリスだったけど普通だったよ

2022/09/16(金) 17:03:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学習院でも普通の人がほとんどだよ

2022/09/16(金) 17:03:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
フェリスは高校まではお嬢様が多いけど大学はそうでもないっす

2022/09/16(金) 17:03:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
中高もそうでもないっす
すごくお金持ちの人もいるけど普通の人のほうが多いよ

2022/09/16(金) 17:06:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏はさすがに...笑
でも、2000万くらいするBMWでお父さんが迎えに来てた同級生ならいた
私立の中高一貫

2022/09/16(金) 17:04:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今の若い子って自動車にあまりステータス感じない子多いらしいし、しかも東京都心のポルシェってあたりで一気にバブル昭和臭を感じる

2022/09/16(金) 17:17:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大学は至って普通レベルよね。
中学&高校は名門校だけど。
そういう優秀な子はみな別の大学に進学する、と聞いたことがある。

2022/09/16(金) 17:04:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
無理しているのが殆どだよ。
スタイルから入っている。
ステレオタイプにとらわれる典型。

逆にそう言うの意識しないのが本当のお嬢様。
それでも所作等に育ちの良さが出て、
一般人とは違う何かがにじみ出ている。

2022/09/16(金) 17:04:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
白鳥麗子くらいしか想像できなかったw

2022/09/16(金) 17:05:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
松雪泰子バージョンじゃなかった

2022/09/16(金) 17:07:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「祖父に会うときにはいつも、スーツを着ていかなければならないんですよ。そして、解散するときには必ず握手をします。堅苦しくて、未だにとても緊張しますね」

それだけの爺様なら張り切ってスーツ着て握手くらいなんぼでもしますわ

2022/09/16(金) 17:05:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
裕福な家系、という発言の馬鹿さ加減よ…

2022/09/16(金) 17:05:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
桐谷美玲がここの大学出身だよね

2022/09/16(金) 17:05:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
80年代90年代はものすごくお嬢さま大のイメージあったけど今はそこまででもないんじゃない?
学習院とか成城も庶民普通にいるし
ポルシェで大学に迎えに来るとかバブル期のイメージ

2022/09/16(金) 17:05:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
バブル世代って、もうソロソロ還暦だよね。

2022/09/16(金) 17:06:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
女子大通ってたけど、お金持ちの家の子もごくごく普通の生活してたよ

2022/09/16(金) 17:06:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちの家に生まれたかった
お金の心配しなくていいってどんなかんじ?

2022/09/16(金) 17:06:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ポルシェ乗った彼氏って絶対おっさんだろ

2022/09/16(金) 17:06:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
地方出身のおばさんってお嬢様とか芸能人に異常な憧れあるタイプ多いね。港区女子とか言ってるのも田舎者でしょう

2022/09/16(金) 17:07:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大学だと、フェリスに憧れた普通の女の子が多いイメージ。
友人の中高フェリスの子たちは青学とか他の私立行ってた

2022/09/16(金) 17:08:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆるお嬢様校だったけど穏やかであまり目立たない子ほどすごい家のお嬢様だったりした
人づてにあの子あそこのご令嬢だよって知る感じ
ブランド見せびらかしして一番イキってたのは警察の偉い人の娘だったな

2022/09/16(金) 17:11:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今、フェリス女学院大学偏差値40あるかないかなのね。
無理、恥ずかしい

2022/09/16(金) 17:11:55


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私もフェリスは頭のいい良家のお嬢様が通う大学だと思っていたんだけど、友達の姪っ子(とんでもない問題児)が偏差値40もなくて、色んな大学を数校受けたけどフェリスにしか合格しなかったと聞いてびっくりした。最近の話。

2022/09/16(金) 17:39:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
大学は正直バ○の集まり

勉強しなくていいよって子女でも周りがバカだとキツい

2022/09/16(金) 17:13:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フェリスではないですが、私も○○女学院大に通ってました。
7割以上が、完全中高一貫の女子校から推薦で入ってくるような大学で、私のように外部受験で入学する学生は「一般の方」と呼ばれてました。

日傘率が高いのは本当で、雨でも傘、晴れでも日傘。
常に傘を差してる印象があって、掲示板周りはゆとりあるスペースになってました。

後は、花壇の縁とか絶対に座らないので、野外ベンチの設置率が高く、状態も綺麗。
非常にゆっくり喋るので、学食・テラスも静か。
学校前のバスターミナルでバスを降りる学生が、全員運転手に「ありがとうございました」と言って降りる姿も印象的でした。

2022/09/16(金) 17:14:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
大学からフェリスは地方出身とか公立高出身のなんちゃってが多かったよ。中高フェリスは国立早慶とかに抜けるから

2022/09/16(金) 17:15:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこの大学ってもてはやされてるの?
近所の大学だったけど、サークルに出入りしてきて、美人でもないのにみんな態度が偉そうだった
うちの大学の男子を落とそうと必死で、男子たち苦笑いしてたよ

2022/09/16(金) 17:16:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
女子大ブランド自体が古い感じ
今や東大京大の方がガチお嬢様多そうだもん
幼稚園から私立で有名一貫校出身、てパターン

2022/09/16(金) 17:19:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
ほんとどんどん共学化や廃校になっていってるもんね。アラフォーだけど私の時はまだ東女本女や津田塾が人気あったけど今はどんどん偏差値下がっていてびっくりする。

2022/09/16(金) 17:24:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな座談会に出てる時点でお嬢様ではないと思いまーす。お金持ちではあるでしょうが。

2022/09/16(金) 17:19:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
初等科から聖心の方がお嬢様

だって広尾だよ

2022/09/16(金) 17:27:53


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フェリス近隣の高校通ってたからフェリス行く子多かったけど普通のサラリーマン家庭だったよ。大学の学費ぽんと出せる家庭ではあったけど。お嬢様は今は早慶の方が多いんじゃない?昔より収入で教育格差出てるし。

2022/09/16(金) 17:33:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
聖心女学院指定校推薦でそこしか成績悪くていけなかったけど普通の大学だった。あんまり授業なくて暇。もうちょっと勉強して国立いけばよかった。

2022/09/16(金) 17:35:20


141. 匿名@ガールズちゃんねる
大学から入った子は偏差値低いし、全くお嬢様じゃない。逆に不倫女で溢れてるよ。

2022/09/16(金) 17:45:40


142. 匿名@ガールズちゃんねる
雙葉(四ツ谷)、白百合(九段)、聖心(白金台)、慶應幼稚舎、学習院初等科、青山学院初等部はとんでもない金持ちいるよね

2022/09/16(金) 17:46:10


178. 匿名@ガールズちゃんねる
今のフェリスやポン女の
大学の偏差値
知ってる?

昔と違ってダダ下がりだよ
下から上がる子なんて
ほとんどいないよ

2022/09/16(金) 18:13:35


編集元: 夏は日傘率100%、彼氏がポルシェでお迎え…フェリス女学院大学生は本当にみんなお嬢様なのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これは許せる?彼女のバターの使い方に納得いかない彼氏、別れを決意し物議
子供や彼氏や旦那のゲーム中毒・依存に悩まされて疲弊してる人
彼氏の惚気話しましょう〜〜!
♥あわせて読みたい♥