1. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生で、4人家族です。母が入院していて私が料理を担当しており毎日料理をしているのですが兄の食いつくしが酷いです。
毎回一々これは夜ご飯用だから食べないでと言わないと何でも冷蔵庫の中を漁ります。冷凍食品を買ってきても一日ふたつとか食べます。注意しても食費を出してるのは父なんだから文句を言われる筋合いはないの一点張りです。私としては献立が崩れるしせめて食べる前に確認して欲しいです。食いつくし癖のある人の対処法知りたいです。

2022/09/16(金) 15:34:29




4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの兄もそう!デリカシーがないんだわ。

2022/09/16(金) 15:35:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そのお父さんから注意してもらっては?

2022/09/16(金) 15:35:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんから言ってもらってもダメ?

2022/09/16(金) 15:35:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
毒を盛る

2022/09/16(金) 15:35:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
兄に食事用意させたら?

2022/09/16(金) 15:35:42


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうなると何も考えないで作るから食材無駄になったり食費かかりすぎたりするんじゃない?
食いつくし系って本当に卑しいしなんなら注意したらこっちが細かい扱いされるんだよね
お父さんから言ってもらう方がいいかも

2022/09/16(金) 17:25:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫に鍵つけたいね

2022/09/16(金) 15:35:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
買いだめしない

2022/09/16(金) 15:36:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
食い尽くし系の息子よ。。

2022/09/16(金) 15:36:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄さんに料理担当になってもらったらいかがですか?

2022/09/16(金) 15:36:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物をわざとまずく作れば?

2022/09/16(金) 15:36:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
冷食にも手を出すから無理じゃない?

2022/09/16(金) 15:44:46


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こういう人は食材を食べちゃうんだよ
ちくわとかウインナーとかそのまま食べられるやつ

2022/09/16(金) 16:29:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
作らないかわない

2022/09/16(金) 15:36:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
作り置きしないで、自分が食べるときに自分の分だけ作って食べる。なんで?俺の分は?と言われたら、無視。

2022/09/16(金) 15:36:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
もしくは、父親の分だけ作ってあげて「食費を出してるのは父だから」と言う。

2022/09/16(金) 15:37:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
言い返しだ

2022/09/16(金) 15:39:19


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それがいいね。
お父さんと自分の分だけ作れば問題なし。

2022/09/16(金) 15:51:16


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
食い尽くし系はそんな事聞かないで父の分まで食べちゃうよ。
お腹に余裕があれば兄弟の分まで食べちゃうよ。

2022/09/16(金) 16:28:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
偉い妹さん。
お兄さんは、お父様から言われたら食べないのかな…

2022/09/16(金) 15:36:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生で家族分の料理してるの大変だね
主さん毎日お疲れ様

食いつくし癖のある兄弟はいないからアドバイスはできないけど…

2022/09/16(金) 15:36:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
兄を料理の素材にする

2022/09/16(金) 15:36:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/16(金) 15:37:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
知恵袋のこのベストアンサーがなるほどと思った
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14259954999

2022/09/16(金) 15:37:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
読んできた、なるほどと思ったこちらの考察おもしろいね

2022/09/16(金) 15:42:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これ分かりやすいね
確かにこんな感じの心理なんだろうな

2022/09/16(金) 15:45:03


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
この知恵を借りるとお兄ちゃんはお母さんが入院したことによる不安で幼児退行してるとか

2022/09/16(金) 15:49:58


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
幼児退行かあ、なるほど
じゃあ主のお兄さんはお母さんがいない不安を、家の食料を食べ尽くすことで解消しようとしてるのか
「たくさん食べてえらいわねえ」って褒めてくれたお母さんが恋しくて、「いっぱい食べたよお母さん、褒めて、戻ってきて」って気持ちで食べ尽くしてるのかもね
とは言え、いい大人だし幼児退行してるなんてお兄さんは認めたがらないだろうけど
こういう人は具体的にどうしたらいいんだろうね

2022/09/16(金) 16:32:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
食いつくしは言っても無駄だもんね。
主みたいに女が作って当たり前じゃないんだから自分の分だけ作る、買っとくでいいよ。

2022/09/16(金) 15:37:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生なのに頑張ってて偉いわ(;ω;)
食い尽くしのお兄ちゃんが料理作りなさい!

2022/09/16(金) 15:37:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんから兄に食費を請求する

2022/09/16(金) 15:38:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
レシート保存していて、夕食で使う材料なかったら、計算して兄に請求すればいい。買い物代行分として手数料上乗せして請求。
あとそれで夕食作れなかったらカップラーメンにでもして、父親に兄のせいで夕食でがこんなんになったとチクる。
兄の分は作らない。

2022/09/16(金) 15:45:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やりくりと買い出し担当は兄にしな。
買い出しの労力は0じゃないって言ってやんな。

2022/09/16(金) 15:38:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
犬用スプレーで、かけると苦味を感じるスプレーがあったはず

2022/09/16(金) 15:38:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんに相談してみた?母親が入院て大変な事だよね。家族協力して乗り越えないといけない時に勝手ばかりされたら主さんの負担が増えるだけだよ。

2022/09/16(金) 15:38:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
これ特殊すぎて難しい問題だと思う。
そもそも主がやってる事は本来親の役割だし、一瞬お兄さんが悪者に見えてしまうけど現実問題食べ盛りなのは事実だし、とりあえず私なら適当にパンとか買いこんで「お腹すいてるならパン食べて」ってお願いするかな。

2022/09/16(金) 15:39:10


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
いやいやいや
主が大学生なら兄何歳なんよ!?食べ盛りと言ってもそろそろ自立して世間を学ぶ頃でしょ

2022/09/16(金) 16:17:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
食費を出してるのは父なんだからって、平気で言える根性エグいなw
それ言うなら「食費を出してるのは俺なんだから」でしょうよ
親が食費を出してるのだから、決められた範疇で決められた量を家族平等に食べないといけないと思うのが普通だろ?と私は思うけど

2022/09/16(金) 15:39:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言う権利があるらしい父に協力を頼む

2022/09/16(金) 15:39:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>注意しても食費を出してるのは父なんだから文句を言われる筋合いはないの一点張りです

は?
自分で金を出すわけでもなく、買い物に行くわけでもなく、自分で作ってるわけでもないのに?
埋める?
埋めてみる?

2022/09/16(金) 15:40:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、自分の分と必要あればお父さんの分だけご飯作ればいいよ
私にはお兄ちゃんの食べる量がよくわからないから、自分のご飯は自分で用意してねって言って
本当の食い尽くし系だったらそれでも食べちゃいそうだけど…困るね

2022/09/16(金) 15:40:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

兄にコーラたくさん飲ませる

炭酸でお腹ふくれて少しは量減るよ

悔しがりながらも食べるから気持ち悪いけどおすすめ

2022/09/16(金) 15:41:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もそう。
食いつくしというか食い意地がひどい。
外食したとき自分が2番目に食べたいものをそれとなく私に勧めて、横取りしてくる。
私が完食するとつまらなそうにする。

あげく食べすぎてゲップ止まらなくなる。
もういい歳なんだからやめてほしい。

2022/09/16(金) 15:41:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
他所様の旦那さんだけど気持ち悪いね。何処かでこっぴどく恥でもかかないと治らないと思うよ

2022/09/16(金) 15:46:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

父親が出資者というこだから、父親から言ってもらうのは無理?

いらつくよね。

私も自己中な兄がいるけど、ああいう奴は直らない。

2022/09/16(金) 15:41:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの兄と同じだ
コロッケ買いに行ったら兄に全部食べられたことある
少しは残しておいてと言ったのに無視された
兄は満腹になって夜ご飯食べずに寝てた

2022/09/16(金) 15:42:42


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
晩御飯食べずに寝たならまだマシ
真の食い尽くし系はコロッケで腹が膨れていても晩御飯までしっかり食べるから
気持ち悪くても食べないと損って考えだからね
とりあえずよっぽどお腹減ってたのねって事で

2022/09/16(金) 15:53:21


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
配慮のないクソだね
あなたの兄なのにごめんね。
家族内でも気を使うことできないやつは結婚してもクソだよ。

2022/09/16(金) 15:57:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も食い尽くし系のトピ立ってるよね
大抵男で障害があるか相手を舐めてるかのどっちか

2022/09/16(金) 15:42:45


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
女性にもいます。恥ずかしながら娘が食いつくし
お腹いっぱいでも彼氏がご飯を食べていれば一緒になって食べる。末っ子で兄二人、食べ物の取り合いをしことないにも関わらず、異常なまでの執着でした
前世、飢えで命を落としたのか?と思うぐらいです

2022/09/16(金) 16:17:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
一度お父さんに相談してみたら?
ご飯作っても買っても全部兄に食べられて準備がしんどいから注意して欲しい、それでも直らないなら自分の食事は自分で用意してもらうようにしたい。
って。

2022/09/16(金) 15:42:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言って改善しないなら兄の分は作らない。その都度必要分だけ買ってくる。これは誰々の分、とわかりやすいようにお弁当にする。ちなみに食い尽くし系の人はある種の脳の異常らしいので一生治りません。

2022/09/16(金) 15:43:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
注意しても食費を出してるのは父なんだから文句を言われる筋合いはないの一点張りです。


主の兄、料理作ってもらってる主に感謝できないんだね。
父親に相談して主と父親の分だけ作ったらいいよ。

2022/09/16(金) 15:43:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのお兄さんと結婚する人、大変そう…

2022/09/16(金) 15:43:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
はたして結婚できるかな
たまに立つ食い尽くし系トピで元カレがーってエピソードけっこうある
気付かず結婚した人は子供のおやつまで食べ尽くされてみんな地獄見てるね

2022/09/16(金) 15:45:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
今までお母さんが食いつくしの被害にあってたんだろうし入院したお母さんに相談してみるとか?

2022/09/16(金) 15:43:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
お母さんが喜んで食べさせてた可能性もあるよね。

2022/09/16(金) 15:44:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが大学生なら兄はもう少し上だよね
それなのに「食費を出してるのは父なんだから文句を言われる筋合いはない」とか子供過ぎてゾワゾワする

2022/09/16(金) 15:44:52


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
絶対結婚しないで〜
奥さん可愛そう

2022/09/16(金) 16:20:11


編集元: 食いつくし癖のある兄

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
幼稚園のクラスのグループLINEの使い方
「手足口病」だけじゃない 子どもの感染症が増加…自粛生活で免疫なく 接触増影響か
子供を絵本好きにさせるには?
♥あわせて読みたい♥