1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220913-OYTET50023/
1年ほど続いたある日、Yさん夫妻は次のステップに移ろうとしましたが、通っている病院では体外受精は扱っていませんでした。紹介された病院は、県内ではあるものの、車で片道1時間半ほどかかる場所にありました。往復3時間の通院は、フルタイム勤務のYさんにとっては大きな負担です。「このまま人工授精を続けても、妊娠できる見込みはないと思いました。体外受精で一日も早く妊娠したいと思っていたんです」

(中略)

けれども、その後3回の体外受精を行っても、妊娠できませんでした。「この病院では妊娠できない気がする」と、Yさんは、新幹線で県外の病院に行こうか迷っています。「子どもを諦めることは考えられない。だから治療するしかないのですが、仕事が続けられるかどうか」と話していました。

2022/09/16(金) 11:20:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大変すぎる

2022/09/16(金) 11:21:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金もかかるしね…。不妊治療は先が見えないから辛い。

2022/09/16(金) 11:22:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしろと

2022/09/16(金) 11:23:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びまくりな連中は不妊にならずすぐに妊娠中するというね

2022/09/16(金) 11:23:47


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
旅館に産み捨てたりするような人にはすぐにできるのに世の中不公平だよね。

知り合いの夫婦も3年不妊治療してようやくできたけど、早産で子供も入退院繰り返して弱そうだし大変そう。

2022/09/16(金) 12:33:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も経験したけど不妊治療って先が見えないし身体的にも精神的にも金銭的にもしんどいよね

クリニックの待ち時間なんて2時間は当たり前で診察なんてすぐ終わるし…
田舎だと特に不妊治療扱ってる婦人科が少ないからみんな集まってきて駐車場もないくらいいつも混んでる

2022/09/16(金) 11:23:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
待合室の椅子も取り合いだよね
診察まで2時間、診察5分、注射5分、会計まで1時間、処方箋もらって薬局で1時間ね

2022/09/16(金) 11:36:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
うちの病院は携帯貸し出しあって混雑してる時は希望したら外で待って順番来たら携帯鳴るかメールが来て呼ばれる仕組みだった
幸いに周りはショッピングモールやマクドナルド等飲食店あって時間潰せる
家すぐだからと家に帰ってる人もいた
なるべく待合室の椅子を空くようにする工夫だろうな

2022/09/16(金) 11:43:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当にそう。
2時間なんてマシな方で5時間待ちとかあるよ。それだけ悩んでる人も多いってことだよね。

2022/09/16(金) 11:45:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
交通費や時間もそうだけど有名なクリニックは予約していても数時間待ちがザラにあるようで気の毒になる

2022/09/16(金) 11:23:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
車で3時間はキツイ…。それだけ離れてたら採精したものを持って行くのも大変だよね。2時間以内とか決まってなかったっけ?病院まで行くしかないのかな。

2022/09/16(金) 11:24:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
かしか検査の時に2時間って言われた
けど、人工受精に使うならもっと鮮度が大事そうだし、そうなったら採精するのも病院でした方がいいんじゃない?
たぶん採精室みたいなのがあるよ

2022/09/16(金) 11:29:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私が通ってたところは無くて一時間以内だったから大変だったよ。
色々ですよー

2022/09/16(金) 11:31:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて、離島から船や飛行機で通ったよ。
多いらしいよ。

今は保険適用や交通費の助成もあるからね。
今しかないから、出来る事はがんばれ~

2022/09/16(金) 11:24:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
おー!仲間🤝
私も九州の離島から通って授かったよ
自分でお尻に注射するの怖かった…
14年前だけど大変だった思い出いっぱい
何度ももう諦めようと挫けたけどこれでラストと思いながら結局延長したな…
14歳息子絶賛反抗期中

2022/09/16(金) 11:59:35


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
反抗するほど元気でなによりだわ♪
そのまますくすく育て~

離島のハンディに負けずに無理せずに頑張って欲しい。

2022/09/16(金) 12:51:50


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も飛行機で東京通った
注射は地元クリニックにお願いした
連休とか利用して何とか仕事続けた
行くまで悩んだけど、通い始めたらもっと早く転院してたらと思った。やっぱり若さは大事

2022/09/16(金) 12:47:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえ仕事と並行するの大変なんだよね。卵子の状態とかでスケジュール決まるから急に病院行かなきゃいけなかったり。私はパートで調整してた。正社員の人とかどうやってるんだろうと思うわ。

2022/09/16(金) 11:24:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事見てる引っ越しか、諦めるか、この病院で続けるかの三択やね

2022/09/16(金) 11:24:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人は不妊治療専門クリニックと同じビルで働いてたから、正社員しながら通えたって言ってた。

2022/09/16(金) 11:26:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
めっちゃいいね
良いめぐり合わせというか

2022/09/16(金) 11:28:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで働きながら不妊治療ってだけでも大変だよね。うちはコロナ禍でテレワークになったから通えた。テレワークが無かったら治療すら難しかったわ。往復で3時間はちょっと心折れるな…。

2022/09/16(金) 11:27:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
有名なクリニックだと新幹線で通う人もいるよね。距離ってかなり大きいなぁ…。

2022/09/16(金) 11:28:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田なんて体外受精やれる病院数件しかないし、ほとんど秋田市
絶望だよ

2022/09/16(金) 11:29:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
岩手も同じです😢
体外受精できる施設は県内で2ヶ所、盛岡にしかありません
もしも沿岸部から盛岡まで通うとしたら片道1時間半以上、この記事と同じく移動だけで往復3時間はかかります…

2022/09/16(金) 11:41:45


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
秋田市民じゃない県民だけど、秋田市内の病院で東京の病院進められた
やっぱり技術が違うって。私高齢だったし早く結果が欲しかったから頑張って通院したよ
今は助言してくれた先生に感謝してる

2022/09/16(金) 12:53:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は福岡の有名病院に行ってたけど、沖縄からの人
広島や岡山から来てる人もいた。治療費だけでなく交通費宿泊費本当に大変でした。

2022/09/16(金) 11:29:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私はもっと高度な不妊治療を受けるために仕事をやめて、旦那も子供を熱望してたから、旦那の意志で異動願いを出して病院に通える範囲の支社に異動して引っ越した
ど田舎から地方都市へ
全部を手に入れるって無理だなと思ったから、何かを手放す選択をした
それでも、授かるまで2年かかった

2022/09/16(金) 11:30:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
同じような方が…!
私も不妊治療を専門に扱っている病院が近くになくて、初めは片道車で2時間近くかけて通ってましたが、無理だと思って夫に気持ちを打ち明けたら、夫も同じ気持ちだったようで「じゃあ引っ越そう。仕事はどうにでもなる。」と言ってくれて私は退職、夫はグループ会社へ異動願いを出して通ったので、病院まで車で15分位のところへ引っ越しました。1年半の不妊治療を経て無事に妊娠し、11月に出産予定です。大きな決断だったなと今になって思うけど、自分達としては最良の選択だった。

2022/09/16(金) 11:39:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
その通院のストレスが体にもまた良くなさそうだよね…。しょうがないんだけどさ。そこそこ近くで通院してた私でさえ通院も待ち時間も苦痛だったし、待ってる間の緊張でお腹痛くなってきたりで妊娠するために通ってるのになんか余計に体に悪そうだな、て思ってた。

2022/09/16(金) 11:41:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私はフルタイム正社員で働きながら高速使って片道2時間の病院で体外受精やりましたよ。
8wと9wで流産2回、化学流産は数知れず。

結果、子供は授かれませんでした。
心身ともに耐えがたい辛さでしたけど仕事は辞めなくて本当によかった。
周りのサポートのお陰です。

少子化解消のためにも不妊治療専門の病院を増やしてほしいと切実に思います。

2022/09/16(金) 11:46:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
本当それ。
私も田舎で不妊治療してたまたま30分圏内にある総合病院に体外受精のやってる先生のところに行って妊娠できたけどそこでダメだったら2時間かけて隣の県に行くつもりだった。
近くても通うの大変だったし、もっと病院増えたらいいな。

2022/09/16(金) 11:50:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌の病院に行ってたんだけど本州で幾つか病院にかかって授かれなくて飛行機のって相談に来てる人とか奥さんは治療中札幌に住む(旦那さんは採精だけなのかな?)って人がいたよ
同じ病院で治療してる人のSNS見たら道内のあちこちから患者が来てて片道3時間とか一泊診察とかゴロゴロいたみたい
保険外の時代だし大変すぎる…

2022/09/16(金) 11:52:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
かつての私だわ。
高速で片道一時間、帰りは高速代節約のため、下道で二時間。
そんな通院をしていたよ。
幸い、注射は自己注射を選択出来たので、自宅で注射してたけど、採卵の日は朝6時半までに病院内に入らなきゃ行けなかったから、季節によっては真っ暗の中、自宅を出ていたよ。

2022/09/16(金) 11:56:29


112. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊系トピは知識のないバカの人がからかってくるから気をつけないとね
バカの相手してしまって私もバカでした。

2022/09/16(金) 11:59:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはね、わかる
私も関東住んでるけど、不妊治療のために高速バス乗って片道一時間半くらいのところにある不妊治療専門病院行ってた
キツイのわかる
でも仕方ないんだよね
そこの不妊治療専門病院は、関東一って言われてるらしくて、そこで治療するために旅行用キャリーケース引っ張ってきてる地方の人もたくさんかかってるんだって。
治療のために何日かホテル住まいしてまでかかる人もいるんだよね
私が通ってたときは、通訳つけてる中国人女性を数人見たことあるよ
日本の有名な不妊治療専門病院に来たくて、外国から来る人もいるんだなぁ。と思ったくらい
それに比べたら片道一時間半くらい我慢しようかなって思えた

2022/09/16(金) 12:02:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療もだけど、癌とかの大きい病院も都内が多いし、そういうの考えるとやっぱり東京が良いと思っちゃうな。健康なら住むのは何処でもいいけどさ。

2022/09/16(金) 12:02:37


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私、秋田出身でさ、田舎って先輩後輩、その親、近所のおばちゃん病院勤めほんと多くてさバレたくなくて、バレたら噂広まるの嫌で仙台の病院に通ってました。
恥ずかしがることは無いんだろうけど、自分が欠陥品みたいでバレたくなかったんだよね、みんな2人目3人目って産まれてるのに自分だけできないってものすごく凹んでる所に、噂まで広まったら、キツかったから。

2022/09/16(金) 12:07:19


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのって仕事辞めたらあっさりできるのかな
妊娠できるかわからないのに辞めてもしょうがないけど…
ただ、仕事が相当なストレスになって、妊娠しにくいみたいなのは聞いたことある。女性だけではなく男性も

2022/09/16(金) 12:13:45


156. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療しながら仕事してる人は本当に大変だと思う。通うためにしょっちゅう休むのも職場に迷惑かけるとかで言いづらかったり、いざ妊娠したと思っても安定期まで言えないから無理して残念な結果になることもある。
もっと通いやすくなればいいのにね。

2022/09/16(金) 12:32:00


160. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の転勤があって1人目のときに出来た卵がある病院に片道2時間以上かかるようになってしまった。土曜日に行ける時は旦那に子供見てもらって1人で通院してるけど、たまにどうしても平日行かないといけない時があって2歳の子連れて往復5時間くらいかけて行ってる。本当にしんどい早く授かってほしい

2022/09/16(金) 12:34:48


169. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師やってるんだけど体外受精の治療スケジュール上どうしても隠しきれなくて職場の人にカミングアウトしたよ
そしたら年配のお局さんが試験管ベイビーだの出生前検査しといた方がいいよ!だの色んなスタッフがいる前で大声で会話して屈辱的だった
田舎のクリニックだったから余計そういう話が大好きなんだろうけど
どこまで噂が回ってるか分からないから子供が小学生に上がる前に都会に引っ越しする予定

2022/09/16(金) 12:48:01


179. 匿名@ガールズちゃんねる
莫大なお金かけた不妊治療したよ。夫も協力的だった。数年後妊娠、出産できた。でも子供がもしかしたら発達に問題あるかもしれない。不妊治療に協力的だった夫も育児にはあまり協力的ではなくて、もう離婚した方がいいかもしれないってとこまできてる。

2022/09/16(金) 13:21:12


181. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療経験者だけど職場がものすごく居づらい
これで職を失った事がある
病院から◯日に来て下さいって言われる事がしょっちゅうで、それにあわせて会社を早退したり休んだりしなきゃいけなくて
普通の病気とは違うから日にちを自分の都合でズラしたりも出来なくて
ちゃんと面接の時に不妊治療で休みや早退が多くなるって伝えて採用してくれたけど、それでも現場の人から迷惑だからやめて欲しいって言われて結局退職になっちゃった
通院も往復3時間ちょいかかるし
でもそんな人多いと思う

2022/09/16(金) 13:55:56


187. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に地方都市の不妊治療病院に通うより、飛行機乗って東京まで行った方が結果早く妊娠すると思うわ
新宿の最後の砦病院では培養士の質が治療成績を左右するとはっきり明言してる
医師は治療の手順やタイミングを采配するだけ
プレイヤーは培養士

2022/09/16(金) 14:37:34


192. 匿名@ガールズちゃんねる
あたしゃ往復6時間だった。
東北で冬だったから雪道怖すぎた。
一日がかりだわ。

2022/09/16(金) 15:28:12


編集元: 体外受精ができる病院まで往復3時間 地方で暮らす不妊カップルの現実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫が原因で妊活諦めた人
幼稚園のクラスのグループLINEの使い方
「手足口病」だけじゃない 子どもの感染症が増加…自粛生活で免疫なく 接触増影響か
♥あわせて読みたい♥