1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/45395
相談者のハントさん(男性・仮名)は、同じ職場の女子社員と不倫し、相手の夫から300万円の慰謝料を請求されました。

実際にハントさんと女子社員は、普段LINEのやりとりをしたり食事に行くような関係性で、肉体関係は2回程度あります。

しかし現在のハントさんの経済状況では300万円を支払うことが難しいため、自分で100万円程度まで減額交渉をしたいと考えており、ココナラ法律相談「法律Q&A」に相談しました。

果たしてハントさんは、自身で交渉し慰謝料を100万円まで減額することは可能なのでしょうか。


慰謝料の金額について、大きく影響する要素としては、まずは不貞が離婚の原因となってしまったかどうか、です。

離婚の原因となってしまった不貞は、単なる不貞よりも、慰謝料の金額が大きくなる傾向にあります。

また、肉体関係の回数、不貞の交際期間といった事情も慰謝料の金額に影響を与えます。今回の例でいえば、肉体関係の回数は2回ということで、必ずしも肉体関係の回数としては多いとはいえず、この点は、慰謝料の金額を低くする要素といえそうです。

2022/09/16(金) 17:47:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでお金もないのに不倫するの?

2022/09/16(金) 17:48:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
バレた後のことなんて考えてないからでしょ
欲求より危機意識が高い人は不倫なんてしないよ

2022/09/16(金) 17:59:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
払えないなら不倫すんな

2022/09/16(金) 17:48:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
伝説の92

2022/09/16(金) 17:48:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あれは自分がお金もらえる側だと思ってたからレベルが違う

2022/09/16(金) 17:55:29


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あの、女なのに慰謝料はらうんですか?

今どうしてるんだろうね

2022/09/16(金) 18:25:54


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
トピずれで申し訳ないけど
あのレベルのわかってない人たくさんいるよ

名義が重要な仕事してるけど
日本って戸籍制度、登記制度あるのに
電話一本で簡単に名義変更できると思ってる人
めちゃくちゃ多い

下手したらペナルティじゃ済まないのに
「そんなに大変なの?名義変えるの」とか
「もし誰々だったら簡単ですよね」とか
もしって…もしは無いけど…って閉口するよ

手続きが多すぎるけど
中国人とか在留資格とった
海外の人が入ってきてるから

戸籍制度や登記制度って
『最後の砦』で重要

重要性がわからない人達からは
「面倒くさい」「俺のだ私のだ」自己申告で済むと
思ってるから

まだまだ伝説はあるよ〜

2022/09/16(金) 21:29:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自業自得

2022/09/16(金) 17:48:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫
んなアホなことするからだろ、自己責任やボケナス

2022/09/16(金) 17:49:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
回数の問題ではありません。見つからなければ続いていたでしょう。

2022/09/16(金) 17:49:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
200万円相当の代償を支払えば
減額に応じてもらえると思うよ

2022/09/16(金) 17:49:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「200万円相当の代償」…ってどんなものなんだろう。
分割にしてもらってでも頑張って300万円払うほうが楽なんじゃないだろうか

2022/09/16(金) 17:56:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
代償はでかい

2022/09/16(金) 17:49:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
知らん知らん。
自滅しろ。

2022/09/16(金) 17:49:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫して300万貰ったトピが下に

2022/09/16(金) 17:49:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、払ってよ!

2022/09/16(金) 17:50:06


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
不倫とか借金する人はすぐ言い訳するし嘘つくから預金と給与差し押さえちゃった方がいい。

2022/09/16(金) 20:08:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
MAXで150万ですむ筈だよ
片方に300万はボッタクリ

2022/09/16(金) 17:50:25


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ね、弁護士付けなかったのかな
離婚したとは言え不貞行為2回で300万はないわ

2022/09/16(金) 19:45:28


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
離婚もしてないし、50万がいいとこじゃないか?
で、不倫相手に半額請求出来るはず。

2022/09/16(金) 20:34:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>肉体関係の回数としては多いとはいえず

された側からしたら1回でも10回でもメンタルのダメージは変わらん
不倫の慰謝料って一律に出来ないの?

2022/09/16(金) 17:50:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親に払ってもらった人知ってるわ。

2022/09/16(金) 17:51:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
300万の慰謝料すら払えない甲斐性なしに不倫された本妻可哀想すぎる

2022/09/16(金) 17:52:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
200万以上の慰謝料って聞いたことないな….

2022/09/16(金) 17:52:13


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
共働きだけど旦那が時短派遣?でほぼ専業主夫なのに8年間不倫されてた友達は離婚して500取れてたよ、内訳はわからんけど

2022/09/16(金) 18:47:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚しないなら取れても50万だよ
300万は絶対無理
弁護士たてればいい

2022/09/16(金) 17:52:28


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
弁護士費用がピンキリで20万から50万着手金かかるから結局100万以上はかかるね。
恥ずかしいけど自分で調停にでもすりゃ、2回だけの付き合いとか色々説明wして根拠示して適切な額を示せば300万は絶対ないと思う。まぁ、人に知られたくないなら自分も弁護士立てたほうが無難。

2022/09/16(金) 18:24:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の夫もグルかもしれません

2022/09/16(金) 17:52:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで不倫した方が被害者の立場なの?

2022/09/16(金) 17:52:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫したなら借金してでも払えよーwww

2022/09/16(金) 17:54:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
元に戻せないからお金だけせめて要求されてんのに、浮気しました払えませんで減額要求とかどんだけナメてんの。しかもハントっていかにも…狩りでも楽しんでるつもりですか。

2022/09/16(金) 17:55:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫を軽く考えすぎ、全員バレてしまえ

2022/09/16(金) 17:58:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那の不倫相手から300万払ってもらったー。
めちゃくちゃ渋られたけど回収したよ。
やっぱり不倫女には痛い目見てもらわないと反省しないと思う。
もちろん旦那からももらった。

2022/09/16(金) 18:11:26


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サラ金行って借りて、慰謝料払えばいいじゃん。
お相手にはきちんと全額お支払いしなよ。

2022/09/16(金) 18:31:41


126. 匿名@ガールズちゃんねる
覚悟が足りなすぎ
300万くらい払うわくらい言えないの?
他人の旦那とくらいしか恋愛できない非モテ女なのに金すらないの?
みじめの上塗りしすぎ

2022/09/16(金) 18:31:52


151. 匿名@ガールズちゃんねる
払えないじゃない!!
払うんだよ!!

2022/09/16(金) 19:13:06


166. 匿名@ガールズちゃんねる
法律事務所にいたとき、分割払いでやってたけどなあ。
若い女の子が一万円ずつ長ーく払ってた。
給与の差し押さえもできるよん。

2022/09/16(金) 20:15:48


173. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の不倫相手は200万借金して私に払ったよ。
40代のおばさんで、自分もバレて離婚して、借金も背負って、人生終わり。本気であほなんだなーとしか思えない。

2022/09/16(金) 20:42:02


175. 匿名@ガールズちゃんねる
支払えないなんて言わせない
借金してでも払ってもらう
元夫から300万、不倫女から200万取りました

2022/09/16(金) 20:55:12


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過去請求した側、なんなら独身の頃、既婚者に騙された。
期間、肉体関係の回数、落ち度、様々な証拠を必要性とする。
どれも被害者の私に落ち度はなく、相手側が弁護士つけてきたけど、司法試験合格しようが交渉力、落とし所、依頼人と打ち合わせが甘いのか、次の手が読めてないから素人と思って適当な対応だったからこちらは弁護士つけないで法律や交渉テクニックとか滅茶苦茶勉強して弁護士の落ち度までつっこんで相場の倍以上払わせました。

2022/09/16(金) 21:44:38


186. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫しておいて、お金無いから慰謝料減額したいなんてど厚かましいね
借金してでも臓器売ってでも相手の言い値で支払えよ
それだけのことしてるんだから
むしろ相手に一生の傷をつけておいて300万で済むなら格安だよ

2022/09/16(金) 22:10:54


編集元: 不倫の慰謝料300万円が支払えない…!自分で交渉することは可能?【弁護士が解説】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
誰にも理解されなくていい…私が不倫に走った理由
48歳で初めて彼ができたが「不倫の関係」だと悩む女性に、鴻上尚史が炎上するかもしれないがと語った「道徳」と「タブー」
「左の裏拳で殴られ…」DeNA中継ぎエース田中健二朗 妻へのDV写真と3人不倫
♥あわせて読みたい♥