1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/f564f0c32af7b004a6699e87b049bf54555bc8f3
■子どもの習い事ここが大変! 01|送迎・付き添いでフラフラ


■子どもの習い事ここが大変! 02|スケジュール管理に四苦八苦

2022/09/17(土) 13:43:19




4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も大変だよね

2022/09/17(土) 13:44:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れるならやめさせれば良い!

2022/09/17(土) 13:44:40


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ここまでして続ける意味って何だろう?

2022/09/17(土) 15:02:07


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
リアルにこれだよね
自分でヒーヒー言うスケジュールにしちゃってるもん

2022/09/17(土) 15:05:40


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子どもが続けたいって言ってたら辞めさせられなくない?

2022/09/17(土) 15:07:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
送り迎えも大変だけど、家で宿題や練習をさせないといけない習い事も大変

2022/09/17(土) 13:44:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そりゃ子供育てるの大変だよなって思うわ
今の親って求められること多いよね
習い事させてなかったらさせてなかったで文句言われそうだし
そりゃ子供いらんって人も増えるわ

2022/09/17(土) 13:48:16


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
うちはまだ保育園だけど、小学生のママの話聞くと1日の時間足りないじゃんって思う

2022/09/17(土) 14:00:15


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
子供本人がやりたい習い事がなければ無理してさせなくていいと思う。実際にママ友でもいるよー!子供高学年だけど習い事ゼロの子。全然ありよ。

2022/09/17(土) 15:16:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
しかも今は長期休暇中の宿題の採点も親の仕事なんだよね…。

2022/09/17(土) 13:54:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の方が大変だし疲れてるよ

2022/09/17(土) 13:45:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今時のお母さんは大変だな
習い事とか一人で歩いて行ってたわ

2022/09/17(土) 13:45:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうそう、小学校1年の時にはひとりでスイミングもピアノも行ってたな。今の親は大変だなぁと思う。

2022/09/17(土) 13:47:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も!
今は送り迎え必須だよね。
昔の子は放置してても、留守番させても批判されなかったしね。今は親の目があるから犯罪に巻き込まれることは減ったかもしれないけど、親はヘトヘトだ。

2022/09/17(土) 13:50:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
親帰ってくるまで友達と外で遊んでたし
帰宅して親がいない子とか普通にいた気がする

2022/09/17(土) 13:51:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
何なら学校休んで病院も一人で行ってた
お母さん仕事休めないからって
まぁ逞しく生きてるからいいけど

2022/09/17(土) 13:51:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
Q 子どもの習い事、どんなことがストレス?
習い事への「送迎・付き添い」・・・119人
習い事の「宿題」の管理や子どもにやらせること・・・70人
複数の習い事、きょうだいの習い事などの「スケジュール管理」・・・63人
子どもが習い事に「行き渋ったり、やる気がないこと」・・・52人
きょうだいで同じ習い事をするかどうかなど「きょうだい間でのバランス」・・・23人
保護者同士のやりとりが面倒、「ママたちと合わないこと」・・・23人
子どもが習い事を「やめたい」と言うこと・・・15人

2022/09/17(土) 13:45:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
車ある人とない人では天気で疲れとストレスの差が凄そう

2022/09/17(土) 13:45:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
10年後にはほぼ無駄な時間だったな…と思うはず

2022/09/17(土) 13:45:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15 休みの無いブラック部活の吹奏楽部入ってたけどあの時間勉強してたら大企業に入れたかもしれない。。。 学校の楽器だったし今も高くて買えないしカラオケしか練習場所無いし

2022/09/17(土) 13:51:32


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
激しく同意。
全国大会に何度か出場してる吹奏楽強豪校だったけど、国立大を目指す人達は途中で部活辞めて受験に専念して、現役合格。その後は大企業勤めだったり研究職に就いて華々しい人生を送っているわ。
部活動に注いでも、ほとんどの人は思い出以外何も残らないと実感してる。

2022/09/17(土) 14:26:36


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
頑張ったことで無駄なことなんてないんだよ

2022/09/17(土) 14:23:09


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
習字、ピアノ、空手、塾
私何一つ身にならんかったから子供小1だけど習い事させてないや。

2022/09/17(土) 14:28:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今は送迎が当たり前で大変よね
幼稚園児から習い事してる子も多いし
昔は低学年の時からスイミングもそろばんも一人で行ってたわ
欠席の電話も自分でしてた

2022/09/17(土) 13:45:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
くもん、週2じゃなくて週1で5000円くらいのコースがあったらいいのに
1教科20分くらいで終わるから、車じゃなかったら送迎しんどすぎて入会を躊躇う

2022/09/17(土) 13:45:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私、先生と相談して週1にしてもらってるよ
月謝は変わらないけど、その分宿題多めに出してもらってる
まぁ家で見てあげないといけないから負担が減ったとは思えないけど

2022/09/17(土) 13:49:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
くもんより塾にしたよ週1で6500円くらい
塾の方が早いから学校でスラスラ解けるって言ってる

2022/09/17(土) 13:53:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも今こんな感じだ。
こんなに習い事入れなきゃいいんだよな。とか思いながら、減らせないでいるわ。

2022/09/17(土) 13:46:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。我が家がまさにこれ。
分刻みの生活で毎日クタクタ。

2022/09/17(土) 13:46:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
既視感と思ったらちょうど美容院でさっき読んでた

2022/09/17(土) 13:46:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題もあるしね。21時には寝かさないといけないし。大変だね。

2022/09/17(土) 13:46:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の放課後に教室使ったりして習い事できれば良いのにね

2022/09/17(土) 13:46:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子達は送迎が当たり前になってるもんな。そんな送迎してもらった記憶ないわ

2022/09/17(土) 13:46:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
体育館の半面が小さい子の新体操でいつもコーチみたいな女性がブチギレて全員に説教してて子供達だけじゃなく親たちも項垂れて説教聞いてて大変そう

体育館半面がお通夜の雰囲気

2022/09/17(土) 13:47:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時はパートさんがスケジュール帳と睨めっこして分刻みで子供の習い事の管理してるの、何がそんなに大変なんだと見てたけど

実際やってみるとめちゃくちゃ大変だわ。

教育熱心な地域だとそれが当たり前だしね。

2022/09/17(土) 13:47:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて子どもがやりたくてやってるなら送り迎えも高い月謝の支払いも頑張ろうと思えるんだけどね。

2022/09/17(土) 13:47:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが1人なら送迎も余裕だけど2人いるともう大変なのよね
当たり前だけど兄弟で同じ習い事やりたい!って中々言わないし

2022/09/17(土) 13:47:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
送迎、付き添いに疲れて、親は辞めたいけど子供がやる気だから辞められない。

2022/09/17(土) 13:47:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園みたいに学校にECCやサッカークラブが来てくれたらラクなのに。

2022/09/17(土) 13:48:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がやりたい!ってやってるならお疲れ様ですm(_ _)m

親がやらせてるなら自業自得すぎる

2022/09/17(土) 13:48:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノも水泳も予備校も全部チャリで自分で行ってた

2022/09/17(土) 13:48:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
低学年や園児は1人で出歩いちゃダメだから送るしかないの

2022/09/17(土) 13:50:59


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
小3で交通安全教室っての学校でやるまで子供だけの外出禁止。
徒歩5分くらいだから1人で行かせたいけど、習い事の先生からも送迎するよう言われてやっぱり1人では行かせられない、、、

2022/09/17(土) 13:56:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんも大変だけど、本人と付き合わされてる下の子も大変だよね。

2022/09/17(土) 13:48:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事をしたくてしてる子供も疲れるだろうけど、保護者も疲れるよね
大変だよと愚痴りたい時もある

2022/09/17(土) 13:49:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
姉弟それぞれ全く違うジャンルの子で、
部活に習い事に塾にスポ少
さすがにもう無理って思って、どれか辞めようって家族会議したけど、二人にどれも辞めたくない、辞められない(立場的に)と泣かれて、
途方に暮れている。

2022/09/17(土) 13:57:16


97. 匿名@ガールズちゃんねる
だから習い事させるの面倒くさいと思ってる
いくつも習い事させてる親すごい
今5歳だけど、子供の方から言ってこない限り何もやらせたくない・・・

2022/09/17(土) 13:58:00


151. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム共働き夫婦が多い世の中だもん。
近くの実家に助けてもらえる人じゃないと無理だと思う。
私は七歳、五歳の子供がいるけど、周りが習い事してても今はさせる気がないな。
両実家とも遠方だし、習い事してなくてもハードスケジュールなのに子供たちと触れ合える今の時間まで失ったら何の為に生きてるのか分からなくなりそう。
少なくとも子供たちが小学校高学年以降かな?と思ってる。
自分たちで全部しっかり出来るようになってから。
御飯の時間にまだ怒れてしまううちは無理。
もっと怒りっぽくなりそう。
今はただでさえ平日の家族時間が少ないから、その時間を大切にしたい。

2022/09/17(土) 14:20:23


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は立ち仕事だから、帰りの自転車で「あ、、やっと座れた、、」ってなる。足は思いっきり漕いでるけどw
で、その後またずっと立ち仕事(家事)して次に座れるのは風呂の椅子。
みんなそんなもんかな

2022/09/17(土) 14:20:52


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
なんかわかるw
すごい疲れてる時は自転車って「椅子」だもんねw
移動しつつ休憩してる的なw

2022/09/17(土) 15:18:07


171. 匿名@ガールズちゃんねる
親は大変だけども、やれちゃうから続けさせてるところある。子どもは楽しんでるし、上達していくの見ると嬉しい
脳も体も伸びる時期だし
ただ、少スポでうつになったってコメント見た時はさすがに止めさせろと思った。親は子どもの奴隷じゃない
鬱になろうが習い事やらせろって子どもの方がヤバい

2022/09/17(土) 14:25:25


188. 匿名@ガールズちゃんねる
送迎なしだといろいろ近所の同級生ママがいろんな人に世間話で「あそこのママ家にいるはずなのになんで送迎来ないんだろ?」「今日仕事じゃないはずなのになー」「何かあってからどうするんだろ?うちは自分の子供優先だからー…(他の子は知らない)」ってフツーに話してくる。

すっげぇめんどくせぇ(そのママの目と噂話が)

2022/09/17(土) 14:28:30


209. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳、英会話、習字、ピアノ、バレエ、そろばん、サッカー、体操教室全部やってました。物になったのはピアノだけ、習ってよかったなって思うのは水泳と体操だけ。でも、あまりにやらされすぎてピアノ以外の習い事は大嫌いでした。特に英会話は習い事がきっかけで未だに大嫌いです。賢い親は子供の性格や体力を考え、2個くらいに絞り込める親だと思います。

2022/09/17(土) 14:38:30


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分のまわりで子ども3人以上いる人達は、こういう状態の人が多い。

自分は子ども2人で年齢差あるし、習い事の数も多くないからゆとりある。

3人子持ちのフルタイムの人は、親に送迎を頼んでることも多いし、「忙しさも慣れればそれが当たり前だから」と言えるのは元々アクティブなんだよね。

休みがあれば旅行などのイベント入れて、自宅に人を呼んだりもするし、よく喋りよく飲み止まる事がない感じ。

自分は早々に無理だと悟り、親子共に緩いスケジュールで生きてるけど、向き不向きあるから無理しないのが大事だよね。
母も子も身体壊すし、子ども達が疲労してることにも気付かないなんて本末転倒だから。

2022/09/17(土) 14:40:12


215. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がやりたがるから経験値が上がるから子供の将来の為にと言いながら文句は言うんだね
疲れたしんどい言いながら通わせてる意味が分からん
子供のためと言うなら文句言わずにやれば
強制じゃないんだから

2022/09/17(土) 14:40:25


274. 匿名@ガールズちゃんねる
別に疲れたってネットで吐き出すくらい良いじゃないの
習い事の日は「今日はママも疲れてるから唐揚げ買って帰ろうか」の会話も子どもは楽しかったりするよ
子供がやりたがってないのにやらせてるーはここでは当てはまらない人がほとんどでしょ

2022/09/17(土) 15:17:22


編集元: 子どもの“習い事疲れ”している親が急増中!送り迎え、スケジュール管理でフラフラ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の外見について(外見で悩んでるお子さんがいらっしゃる方)
子持ちフルタイム共働き、意外とやっていけてる人!
体外受精ができる病院まで往復3時間 地方で暮らす不妊カップルの現実
♥あわせて読みたい♥