1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が大学受験です
皆さんそれぞれだと思いますが
大学受験にかかった費用教えて下さい

友人は受験料+抑えの学校の入学金等で250万、
塾代に350万で600万かかったと聞いて
怖くなってます

2022/09/17(土) 08:45:01




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>友人は受験料+抑えの学校の入学金等で250万

入学金30万としてあとどれぐらい受けたんだろう。宿泊や交通費いれたとしても

2022/09/17(土) 08:47:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
奇跡的に国立推薦で受かってしまって、受験料と入学金のみ
これはマジで子どもと運次第だよ

2022/09/17(土) 08:47:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
国立推薦で受かってしまったとしても
公募推薦とか私立の秋の入試は受けるでしょ

2022/09/17(土) 08:50:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
国立推薦は他を受けられないかも。辞退も基本的にできなかったような。
時代によって違うかもだが。

2022/09/17(土) 08:52:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
国立推薦で受かったら、私立受ける必要ないよね?
どういう意味だかわかんない

2022/09/17(土) 09:22:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
今の学校推薦型のは共テ必要で合格発表が遅いのももあるからだと思う

2022/09/17(土) 09:25:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
塾代まで質問はさすがにバラバラよ。受験代だけなら何校か交通費の有無、おさえの入学金と明確にできて参考にはなるだろうけども

2022/09/17(土) 08:48:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>受験料+抑えの学校の入学金等で250万

これは多分盛ってるね。
受験料にしても入学金の前払いにしても、大したことないはずだから。
合格校全部に前払いしてたなら納得だけど、普通ではないw

2022/09/17(土) 08:49:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いや、そんなことはない
子供の公募推薦予定大学などは
秋に受かれば12月までに入学金40万、
そして前期授業料60万、これは国立前期直後の締め切り
国立後期を受けるなら返ってこない
受験も今は共通テスト利用、2科目入試、資格持ってたらお得入試など一つの学部で3つくらい受けれるから35000円×3で普通に十万超える

2022/09/17(土) 08:53:41


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
東京の私大滑り止めにしてると住む場所がなくなるから家も契約しとかないといけなかったと聞いた
だから全部で200万ドブに捨てたと聞いたけど
中途半端に頭いい子は大変だよね

2022/09/17(土) 09:49:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
選ぶ塾にもよるだろうけど塾代だけで年間100近くかかってる。塾代のために働いてるみたい

2022/09/17(土) 08:53:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一浪してガッツリ駿台行かせたら、交通費含めて1年で180万かかったよ

2022/09/17(土) 08:57:43


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
浪人でかかる費用はまた別じゃない?

2022/09/17(土) 09:50:59


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
いや、参考になるわ

2022/09/17(土) 11:29:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋住みだけど、進学校の中で「名大に大勢入れたい」って方針のところは学校裁量で名大向けのカリキュラム組んでたりする。塾なしで行く子は珍しくないよ。

2022/09/17(土) 08:58:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
国立は抜いて、私立大学受験料に41万。
私立の抑えが合格して入学金30万、その後本命合格で入学金30万。私立の受験料と入学金だけで100万位かな。

2022/09/17(土) 08:58:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どのくらいかかるかっていうか、どのくらいかけるかって話じゃない?
ご友人はかなりかけてるほうだと思いますよ。
有名国立志望だったら塾代はやむを得ないですね。

2022/09/17(土) 08:59:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受験の際に遠方への交通費、宿泊費がかかるかだけで結構違う気がする

2022/09/17(土) 08:59:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはちょっと大げさな気がする

2022/09/17(土) 09:00:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
塾代は人それぞれだからね

マウント大好き義姉のとこは毎月15万ぐらい払ってたよ、結局どこも受からず浪人

親の見栄があるのかな

2022/09/17(土) 09:06:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が大学2年です。
塾に行かなかったし自宅通学。受験は一校のみだったから、入学金と授業料だけ。

国立狙ってるから通塾とか、自宅外だったら、うちの家計では無理。

2022/09/17(土) 09:02:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
予備校で働いています。
文系と理系でも費用変わりますし、掛けるお金もピンきりですが、私大文系で一般受験の場合は下記くらいは掛かると思って準備されるといいと思います。

塾費用:高3生は1年でおよそ100万~200万(ピンきり)
受験費用:2万×10校(平均)=20万
滑り止め入学費用:およそ20万
本当の入学費用:およそ150万

2022/09/17(土) 09:05:54


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
イマドキ2万で受験できる私立なんてある?
どこも35000円くらいしない?

2022/09/17(土) 10:26:06


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
二万はないな。
共テ利用がそれくらいかな
一般は35000円が相場

2022/09/17(土) 10:30:04


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
大変失礼しました。ご指摘通りです。
共通テストは2万、一般受験は3万程度です。

2022/09/17(土) 10:41:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
塾いかない、は本人の地頭、通う高校、目標等でちがうからそこはうちは〜と重ねても仕方ない気がする

2022/09/17(土) 09:23:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
そうなんだよね。不毛な話題。医学部目指して3浪とか5浪したらたぶん1000万!とりあえず大学レベルで学力まあまあなら塾行かないかもしれないし。

2022/09/17(土) 09:28:17


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
そうだよね
うちは自由放任型の公立トップ高に楽勝で合格したけど勉強嫌いで努力しないからズルズル成績が落ちちゃったので、高3からは親命令で週5の塾に入れて勉強させてるよ
入学直後は京大狙ってみる?と担任に言われたのが、今は宮廷すら難しいレベル…

2022/09/17(土) 09:31:05


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
抑えの学校って私立医学部かな?
そうでなければそんなにかからないような気がします。

うちは塾には行かなかったので、単純にセンターの費用1万8000円。
それから国立2次の受験費1万7000円×2.
あとホテル宿泊費+交通費で3万円くらいでした。
ちなみに私立は受けませんでした(現役時)。

で、浪人して駿台で交通費、春期夏期冬期講習すべてひっくるめて
150万円。
現役時と同じパターンで国立は受験費用がかかりました。
それにさすがに今回は私立も2つ受験3万×2。
私立の抑えの大学に20万円。

浪人の予備校費用含めてトータル190万円ちょっとでしたよ。

お金があって欠けようと思えばいくらでもかけられるのかもしれませんが、
余程のことがなければ600万なんてかかりません。
子供の友達は塾なし、現役で国立に受かったので5万ちょっとですんでます。
親孝行ですよね!

2022/09/17(土) 10:48:46


153. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が指定校推薦で入学したママ友に
「何校も受けるから受験料だけで30万、
抑えの入学金も30万くらいかかるんでしょう?
大変だね…」と言われた。
いやその通りなんだけどさ、
上から言われたくないよねー。悔しい。

2022/09/17(土) 11:15:04


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

現在大学1年の娘

塾代 約100万(高3の時しか行かなかった)
受験料 約40万(私立と国立を複数受験)
旅費 約20万(地方から東京・神奈川に受験しに行ったため飛行機代、ホテル代)
入学金・1年次授業料 130万(私立文系)
一人暮らし初期費用 約100万

2022/09/17(土) 11:19:42


159. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは予定外の浪人したから計算したくないw

2022/09/17(土) 11:20:37


編集元: 受験にかかった費用

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
台風が怖いです
40代の美しい芸能人・モデルをあげるトピ
友達多い人って努力してるんですか?
♥あわせて読みたい♥