1. 匿名@ガールズちゃんねる
関西弁がとにかく大好きです!
この前テレビで峯岸みなみが関西弁は武器になる自覚ある?って言ってたけど本当その通りだと思います。
強い武器すぎる…。
同じこと思ってる人もいますよね?
私は関東住みだからあまり触れ合うこともないのでここで関西の方や関西出身の方々で関西弁をたくさん聞かせてほしいです。
どんなことでも喜ぶのでよろしくお願いします!

2022/09/17(土) 20:15:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
おおきにー!

2022/09/17(土) 20:15:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
おおきにって最近聞けへんなあ

2022/09/17(土) 20:18:12


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
商売人しか使わへんのちゃう?

2022/09/17(土) 20:56:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おおきに

2022/09/17(土) 20:15:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/17(土) 20:16:22


296. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
かわよwモサモサ食べながら言ってそうw

2022/09/17(土) 21:03:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
関西弁憧れるよねー
エセになるから絶対使わないけど。

2022/09/17(土) 20:16:24


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
東京の人間だけど関西人の彼と付き合ってたとき、ふざけて関西弁で喋ってたりしたけど、「関西弁上手いな」ってお墨付きもらったから、けっこう嬉しかった。

2022/09/17(土) 20:41:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
想像以上にコッテコテの関西弁は出ないってことはわかってほしいww

2022/09/17(土) 20:16:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
確かに
観光地のスタッフとかじゃなくて、普段使いで「おおきにー」って言う人見たときはえっ⁉︎って思った

2022/09/17(土) 20:20:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
関西ですが高齢の男性は普通に『○○でんがな』『してまんの?』『でっせ!』『でっしゃろ』使いますw

さんまさんの口調そのもの。

2022/09/17(土) 20:24:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
九州出身ですが関西弁大好きです!
九州弁は田舎臭く聞こえるのですが(すみません)、関西弁はオシャレでカッコよく聞こえる!

2022/09/17(土) 20:16:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
九州弁可愛いやん
好きやで

2022/09/17(土) 20:18:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
長崎に旅行したとき、小さい子(3~4歳くらい?)がお母さんに「◯◯してもよかと?」って話してるのが聞こえてきて、めちゃめちゃかわいいーーー!って思ったよ。

九州弁と言っても地域でいろいろ違うんだろうけど、住んでると気づかないけど他の地方から見たら「いいな!」って思われてることもあるんじゃないかな!

2022/09/17(土) 20:24:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
関西弁のどんなとこが好きなん?結構きつぅ聞こえるみたいやけど?

2022/09/17(土) 20:17:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンミンショーレベルの関西弁はもうほとんどいない

2022/09/17(土) 20:17:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
かまへんかまへん

2022/09/17(土) 20:17:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
関西弁が良いのは本当に関西出身の自然な関西弁のみ!!

2022/09/17(土) 20:17:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ドラマとかアニメに出てくる関西弁は好きじゃない。役者は関西人でも、非関西人が考えた標準語混じりの台詞を喋らさせれてるから違和感しか産まれへん。

2022/09/17(土) 20:24:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
関西イントネーションの「ありがとう」が好き

2022/09/17(土) 20:17:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
aikoくらいの関西弁がちょうどいい。ガラが悪いのは嫌い

2022/09/17(土) 20:17:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
浜村淳聞いてみ。きれいな関西弁しゃべるから。

2022/09/17(土) 20:17:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
話し方にもよるな。
大人しいタイプの人の穏やかな口調の関西弁はめちゃくちゃ好き。

2022/09/17(土) 20:18:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
関西弁は関西弁でも、兵庫か京都が好き。

2022/09/17(土) 20:18:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
兵庫も結構播州都か神戸とか尼崎とか、少しずつ違うけどね。

2022/09/17(土) 20:21:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
神戸の関西弁が優しげで好きです。
火垂の墓の言葉だよね。

2022/09/17(土) 20:24:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
出会った関西人の質によるんだろうけど、中3で大阪から引っ越してきたパーフェクトイケメンの関西弁に学校中の女子がメロっメロになって、プチブーム巻き起こしたよw
最初に接した関西弁がそれだから未だに関西人のイントネーションにキュンときたりする

2022/09/17(土) 20:18:50


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私は大阪住んでるけど、子供関係で知り合ったお母さんがご主人と電車してた時に「じゃけえな〜」って広島弁で話してるの聞いて「めっちゃ可愛い‥‼️」ってなったわ。
初めての広島弁が小柄な可愛い人やったから、広島弁=可愛い。ってインプットされてる。

2022/09/17(土) 20:29:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
あほって言われるんいいねんけど馬鹿って言われるとめちゃくちゃイラっとする

2022/09/17(土) 20:19:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
関西弁は可愛いけど、関西出身以外の関西弁は聞いてて恥ずかしくなる。

2022/09/17(土) 20:19:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
関西弁の男性が好きで、関西の男性と結婚したよ!
堪能するはずが、標準語の私しかいないと関西弁出ないらしい😭話がちがうw

2022/09/17(土) 20:22:28


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
関西弁同士じゃないと難しいんだよ

2022/09/17(土) 20:27:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
京都?の「〜してはる」が好き

2022/09/17(土) 20:22:41


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私関西人!
標準語に昔めちゃくちゃ憧れた( ^ω^ )

2022/09/17(土) 20:24:03


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう
めっちゃ嬉しい!
嫌われることが多いけどほめてもろて嬉しいわぁ〜
あんたかわいいなぁ〜

2022/09/17(土) 20:24:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
褒めても何も出えへんで(飴ちゃんあげるわ)

2022/09/17(土) 20:26:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
お義母さんコテコテの関西人〜!
お盆遊びに行ったらお揃いの豹柄のTシャツプレゼントされた😂部屋着にしてる笑笑

2022/09/17(土) 20:26:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり関西あったかいわ
他県を貶さん

2022/09/17(土) 20:26:49


138. 匿名@ガールズちゃんねる
関東にきてまで関西弁使うな、標準語使えとかよく聞くけど、むしろどの地域の人も自信をもって方言を使い続けたら良いに、と思うわ。どこの方言も好きやし、聞きたいし、なんで標準語に合わせなあかんねん。

2022/09/17(土) 20:31:33


165. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代関西住んでた時、元酒屋かな?ってコンビニでおばあちゃんに会計してもらってたら「ばあちゃん、天ぷら出来たで〜」ってパジャマ姿の女の子がお皿に天ぷら乗せて奥の扉から出て来て「あ、お客さんも食べる?天ぷら美味しいで」って、アツアツの魚の天ぷら食べさせてくれた。
距離感近い!!ってビックリしたけど、女の子は可愛いし、天ぷらは美味しいし、優しい人多くて関西大好きになったよ。

2022/09/17(土) 20:36:33


217. 匿名@ガールズちゃんねる
今付き合ってる彼氏が大阪府出身なんだけど、LINEも関西弁で良き

2022/09/17(土) 20:45:59


231. 匿名@ガールズちゃんねる
関西出身の憧れの女性の上司が話し始めに「あんなぁ(あのさー)」って言う度にドキッとする杏奈です。

2022/09/17(土) 20:48:54


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も関西弁が大好きな都民です!
大阪出身の友達が関西弁抜けない、とか悩んでたけど可愛いからそのままで居て欲しい。初めて大阪に行ってあちこちから関西弁が聞こえてきた時は感動したな。
めっちゃ、シュッとしてる、それな、とかは全国区になって嬉しい♡

2022/09/17(土) 20:50:52


248. 匿名@ガールズちゃんねる
キツくなりすぎんように、これでも気ぃつこてんねんでw

2022/09/17(土) 20:52:30


249. 匿名@ガールズちゃんねる
関東圏の人の「めっちゃ」のアクセントは未だに慣れない

2022/09/17(土) 20:52:41


252. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれも育ちも東京だけど
関西弁大好き!!
会社に1人いるけど和む

2022/09/17(土) 20:53:36


266. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子供が「〜やねん」とか話すのかわいいと思う。

2022/09/17(土) 20:55:52


284. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪弁も種類がある
摂津弁、河内弁、泉州弁

2022/09/17(土) 20:59:51


285. 匿名@ガールズちゃんねる
普段ガルちゃんではほとんど標準語やから、いざ関西弁でとなると戸惑うわ🤣

2022/09/17(土) 21:00:12


295. 匿名@ガールズちゃんねる
おおきに!は大阪だけなんかなぁ〜?
私はあんまり言わへんわぁ。
なんか喋ってほしいことあったらゆうてー

兵庫県民より

2022/09/17(土) 21:02:56


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんまみんな言うてるけどいつでも大阪来てな。待ってるよ。関西弁って基本嫌われてると思ってるからガルでも隠してコメントしてるし、好きって言ってくれたらほんまにめっちゃ嬉しい。
たこ焼き奢りたい。

2022/09/17(土) 21:07:23


402. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニストップの前でソフトクリーム
食べながら「めっちゃ美味しいな」
「ホンマやなあ買って良かったわ」
という会話をしてる方達を見て
紅芋ソフト即買いしたのは私です
ミニストップ地元にないから
二重で嬉しかったです

2022/09/17(土) 21:53:30


編集元: 関西弁が好きー!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
印象に残ってる放送事故を語りたい
「牧場物語」を語りたい
台風で連休の予定をキャンセルした人が思いを吐き出すトピ
♥あわせて読みたい♥