1. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人2年めです。仕事内容にも納得しているし給与や人間関係は満足している思うんだけど、とにかく中学生みたいに服装の規則が多い…
説明会でも真面目な人多かったですが、説明会だからだと思っていました。

基本ジャケット、襟付きシャツしかだめ、色は白シャツしかダメ、スカートは膝丈以上、かかとのないサンダルのような靴禁止、明るい髪色禁止、ネイル、アクセサリー禁止など。

丸の内OLになって巻き髪にネイルにワンピース着てる友達にこの前会ったら、「まだ就活してるの?」と就活生に間違われました。

2022/09/17(土) 19:26:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手な人がいるから

2022/09/17(土) 19:26:50


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ただの同僚ならまだしも上司だと地獄
頻繁に異動がある会社ならまだいいとは思うけど

2022/09/17(土) 20:04:56


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わたしもそれで一昨日辞めた

2022/09/17(土) 20:29:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もう少し頑張れ

2022/09/17(土) 19:26:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
スカート膝丈以上なの?

2022/09/17(土) 19:27:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
すごいミニスカート強要する会社だよね。今の時代セクハラだよ。

2022/09/17(土) 19:43:54


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
ロングって意味じゃない?
でもダサいからミニを履きたいってことなんだと思ったけど

2022/09/17(土) 20:03:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下着の指定がないならやめない方がいいと思う

2022/09/17(土) 19:27:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めて後悔しなそうなら良いんじゃない

2022/09/17(土) 19:27:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ偉くなって社風を変えるしかないっしょ

2022/09/17(土) 19:27:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな理由でも辞めて良い

2022/09/17(土) 19:27:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
確かに辞めるのは自由だよね

オシャレしたくて服装規定に我慢でき無いならやめて転職、勤務後のオシャレで我慢出来るなら継続

人が決めることではないわな

2022/09/17(土) 19:32:16


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これよ
自由だし、何より自分の人生だからな
会社がストレスで病気になったり体調悪くなったりするなら、理由はどうであれ辞めた方が健康にいい

2022/09/17(土) 20:05:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
服装だけでやめるのはもったいないかな。

2022/09/17(土) 19:28:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も仕事上好きじゃない格好してるけど
休みの日に好きな格好することで解消してる
人間関係と給与に不満がないなんて最高だよ

2022/09/17(土) 19:28:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
しょーもなw

2022/09/17(土) 19:28:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
頭おかしいおじさんにずっと絡まれてストレスがすごいから辞めたい

2022/09/17(土) 19:28:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな理由でもやめていいよ
働くのにモチベーション大事じゃん

2022/09/17(土) 19:28:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事内容や人間関係、給与がいいならもったいない気がする。スーツ着て行ったら?

2022/09/17(土) 19:28:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
辞める理由なんて人それぞれだから。他の人に理解されなくてもその理由がその人にとって許せない事なら仕方ない。
ただ冷静に辞めるメリットデメリットを総合判断して決断しないと後悔するよ。

2022/09/17(土) 19:28:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

辞めるには勿体無いかなぁ。

アクセサリーは予定ある日だけ仕事帰りに付ければ良くない?

2022/09/17(土) 19:28:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ楽そう

2022/09/17(土) 19:28:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に服装自由よりいいと思うんだけどなー
毎日巻き髪ネイルでオシャレしていくなんて私には無理だわ…

2022/09/17(土) 19:29:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴で専門性が高くて優秀なら辞めてもいいと思うけど、このご時世給与も人間関係にも満足できる会社はなかなか見つからない。

2022/09/17(土) 19:29:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
クレームくらって居心地悪い…今違う仕事も目を通して応募したんだけど、そっち受かったら辞めるってあり?

2022/09/17(土) 19:29:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めない方が良い。服装は私生活で楽しめばいい。人間関係も給料もいいなんて恵まれてるよ。もう少しキャリアを積んで改革して行けるくらいに成長出来ると良いね。

2022/09/17(土) 19:29:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
服装や髪色自由でも人間関係キツい方が地獄だな。
私だったらその理由なら辞めない。

2022/09/17(土) 19:29:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
服装以外が普通なら辞めない方が良いよ

2022/09/17(土) 19:29:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝会での3分スピーチが嫌なので辞めました。ありですか?

2022/09/17(土) 19:30:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ありだと思います。私なんか送別会の席で窓際のジジイからなんでいつもスピーチが短いんだ!と最後までキレイられたよ。

2022/09/17(土) 19:51:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今の勤務先、仕事内容は好きなんだけど、自分の機嫌次第で当たり散らす人ばっかりで疲れた。
辞めたい。
これって理由になるかな?

2022/09/17(土) 19:30:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた後に人間関係が悪い職場とかに就職したら死ぬほど後悔するよ
ソースは私

2022/09/17(土) 19:31:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私もやらかした笑
人間関係良い職場だけど給与ちょっと低いかなー?で転職したら人間関係最悪の会社で、鬱状態になって退職
働く上で一番大事なのは人間関係だと思ったわ

2022/09/17(土) 19:32:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな理由で辞められるなんて随分景気がいいんだね

2022/09/17(土) 19:31:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
服装の決まりがあった方が自分は楽
服を買う時も迷わなくて済むし良いけどな
自分の好きな服は休みの日に着れば良いだけだし

2022/09/17(土) 19:31:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間関係と給与に満足なら辞めてはいけない

2022/09/17(土) 19:31:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他で満足なら制服みたいなもんだと割り切って働いたほうがいいかもよ

2022/09/17(土) 19:31:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレが男女共用…。

2022/09/17(土) 19:31:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ言ったらスーパや工場等の食品系で働いている人はどうなるのよ。髪も出しちゃだめでピアス、ネイルも駄目。爪も伸ばせないし。わがままだわ。その人らがいなかったら貴方は食べていけないんだよ?貴方の仕事だってそうじゃないの?もっと仕事に誇りを持ってむねはりなよ。

2022/09/17(土) 19:32:15


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
食品工場に勤める人は最初からネイル出来ないとかアクセサリー付けちゃいけないとか、ある程度分かって働いてると思うよ。

2022/09/17(土) 19:53:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
親の介護のために退職して地方に帰る(貯金はほぼない)
絶対やめろ+
帰るべき-

2022/09/17(土) 19:33:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかその丸の内OLの友達が感じ悪いなぁって思っちゃう。
人間関係のいい職場ってなかなか巡りあえないよ。
おばちゃんは勿体ないなと思います

2022/09/17(土) 19:33:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その服装規定ならよくある範囲内だと思う。
明文化されてなくてもそういう感じの服装でってところが多いんじゃないかな。
仕事中もおしゃれしたいって、不満に思う人がいるのもわかるけどね。

2022/09/17(土) 19:34:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生みたいなことで文句言うんだね

2022/09/17(土) 19:35:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>仕事内容にも納得しているし給与や人間関係は満足している
なかなかそんな会社ないよ

逆にその規則を守れる人が集まってるからその会社は居心地がいいとも言える

2022/09/17(土) 19:35:05


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
制服だと思えばいんでない?
友人は、柔軟剤替えたら香りがきついと注意されていた。

2022/09/17(土) 19:35:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なし。

プライベートでおしゃれすればいい。

2022/09/17(土) 19:38:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めない方が良い
5年後には服装規定変わってるかも

仕事内容、給与、人間関係のがだいぶ大事

2022/09/17(土) 19:39:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ふ、普通かな、、笑

福利厚生がしっかりしてるなら、「仕事」と割り切ると意外と楽だと思う。

ベンチャーとかで、服装、身だしなみ自由、フレックスタイム。
そして、福利厚生うやむや、出来高主義、コミュニケーション力とビッグマウスがのし上がる

みたいなのが理想なら、転職したら。

2022/09/17(土) 19:42:38


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間関係がひどすぎる会社の私からすると勿体ないかなーと。
でも、主がそれが苦痛なら辞めてもいいと思う。

うちの会社は、服装や髪型そこまで厳しい規定ないけど、仲の良い同僚さんは、予定がある日は仕事終わった後に駅のトイレで着替えてお出かけメイクに変えて、アクセしてお出かけしてるよ、参考まで!

2022/09/17(土) 19:43:09


編集元: これが理由で会社辞めるのあり?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高畑裕太、29歳現在、仕事をする姿を公開…騒動後に遺品整理職→介護職3年勤務が話題
「配属ガチャ」不安で内定辞退や早期退職も 就活生55%が「職種も勤務地も自分で」……マイナビ調査
「子育て」という仕事が社会的価値を失い、保育がビジネス化される日本に“未来”はあるか
♥あわせて読みたい♥