1. 匿名@ガールズちゃんねる
経験した育児のヒヤリハットありますか?

その時のお子様の年齢も教えていただきたいです!


1歳の娘がいるんですが、今後の育児の参考や気を引き締め直すお話として、お聞きたいです。

2022/09/17(土) 11:43:42




3. 匿名@ガールズちゃんねる
サッカーボールが飛び出してきた

2022/09/17(土) 11:44:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャバ・ザ・ハット

2022/09/17(土) 11:45:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッドから転落しそうになった

2022/09/17(土) 11:45:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半の子
手を繋いで歩いてたのにサッと手を解いて道路に飛び出した
慌てて捕まえたから大丈夫だったけど、すぐそばに車が来てたから、私の反応が遅れてたら…と思うとゾッとする

2022/09/17(土) 11:45:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私臨月の時にそれなった。
終わったと思った。

2022/09/17(土) 12:07:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ネットで見かけたかの繋ぎ方してる

2022/09/17(土) 12:13:23


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
わたしもこの繋ぎ方してるからヒヤリハットは防げるけど、こどもの手が親の握力で赤くなるよね。
他にいい繋ぎ方ないか模索中

2022/09/17(土) 12:22:25


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もあるある。3歳間近でそんなに勝手にどっか行くとかそういうタイプじゃなかったのに砂場遊びしてたら「じゃあ私行ってきマース!」とか言って(なんか役になりきってた)いきなり道路の方に飛び出してったことがある。あれは焦った…

2022/09/17(土) 14:14:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の息子がフードコートでうどんをぶちまけたから床を拭いてたら、顔をあげたらいなくなっていた。
2件先のお店で保護されてました。

2022/09/17(土) 11:45:38


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やりますなぁ。
うちのも同じことしてたわ、しかも走り回るから行方不明で買い物どころじゃなかったよ。

2022/09/17(土) 12:25:35


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
フードコートって人多いし子供もたくさんいるしで迷子にさせやすいよね
ガチャガチャとかお店のディスプレイに吸い寄せられて離れたがるし
私も机を拭いた一瞬で視界から消えてびっくりした
すぐ近くのごみ箱にゴミを棄てようとしてたけど、私が気付かずに逆方向とかを探しに行ったら迷子になってたんだろうな

2022/09/17(土) 12:54:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関の鍵開けられるようになった頃が怖かった。
私を探しに外に行こうとしてた。

2022/09/17(土) 11:46:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

考えるだけでゾッとするよね

2022/09/17(土) 11:48:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じ事があったわ。娘と昼寝していて娘が先に起きて、鍵を開けて隣の家の3つ歳上のお姉ちゃんを誘いにピンポン押しに行ってた。娘は当時3歳で、私は普段働いていて土曜か日曜の仕事が休みの夕方だったと思う。
隣で捕獲されてたから良かったけど、娘がママは昼寝してる。とお隣のママに話したらしくラインで〇〇ちゃんはうちで娘と遊んでます。ゆっくり寝てね。と入ってて、慌ててお隣に伺った。

2022/09/17(土) 12:14:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
箪笥の引き出し開けて階段みたいに登ろうとしてた。
箪笥とか組み立て式のステンレスラックとか危ないよ。

2022/09/17(土) 11:46:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちのタンスはそのまま子供の方に倒れてきた。
料理中ガターンって音がしたから振り向いたら、子供がタンスの下にいた。臨月だったけど必死に戻した。

引き出し全部開けると重さが全部前に行っちゃっうんだよ。レール式の引き出し、開けやすいのも考えものだと思った。

2022/09/17(土) 12:07:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/17(土) 11:46:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ママ友洗脳しないで

2022/09/17(土) 11:57:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これを見に来た

2022/09/17(土) 11:57:09


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私の写真を勝手に載せたの誰よ?

2022/09/17(土) 13:01:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の手首が車のドアのパワースライドに挟まった。
はさみどころがよかったのか、少し型がついただけで無事でしたが、めちゃくちゃ怖かった。

2022/09/17(土) 11:47:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベランダに物を置いちゃダメ!

2022/09/17(土) 11:47:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
危ない!って腕つかんだら脱臼した

2022/09/17(土) 11:47:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の子が勝手に玄関ドア開けて外に出てしまってた事。この前まで絶対に開けられなかったのに急に一人で開けられるようになっててびっくりしたし焦った。

2022/09/17(土) 11:47:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるだけど、ベランダで洗濯物干してたら鍵かけられた

2022/09/17(土) 11:47:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
真冬にやられた!
暖房つけてて薄着だったから、冗談じゃなく死ぬかと思った

2022/09/17(土) 11:50:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これやられた事あるから洗濯干す時は携帯常にポケット入れてた

2022/09/17(土) 11:54:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私は玄関から締め出された。中でママー!って大泣きしていた。あれ以来、毎回家の鍵持ってゴミ捨てに行く。

2022/09/17(土) 11:56:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私がトイレ行ってる時に絵本舐めたくって破れた紙が口の中で大変な事になってて
めっちゃ焦った、

2022/09/17(土) 11:48:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
外出先で大人が複数いると、どちらかが見ているから大丈夫かも?と見失うことがあるかも
旦那やジジババは当てにならないから自分でちゃんと確認する事

2022/09/17(土) 11:48:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25 我が家のこと見てた?ってくらい本当これあるある。旦那と義両親とショッピングセンター行って、上の子を私が担当してたら下の子がいなくなってた。旦那と義両親の組み合わせは当てにしてはいけないよね。

2022/09/17(土) 11:58:03


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
でもやつらは大丈夫よーとか言って勝手に連れて行こうとするんだよね

2022/09/17(土) 13:36:05


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
子供が1歳半の頃、義両親に孫達を全員ディズニーランドに連れていきたいって誘われて皆で行ったのよ。私達夫婦と我が子と小学生の甥っ子姪っ子達とみんなで。
義両親は歳だしうちの旦那は三半規管使い物にならないから私が甥姪達をアトラクションに連れて回ることになったんだけど、1日アトラクションに付き合って夕食の時間に義両親と旦那と集合したらなんとなんと我が子にお昼ご飯もおやつも食べさせずにいたよあのアホども。
理由を聞いたら「お昼食べに入ったら昼寝しちゃったから食べさせ損ねた」だって。
自分達の腹が満たされたもんだからその後我が子が目を覚ましてもご飯のごの字も浮かばなかったんだよ。食べさせようと思えばベビーカーにいくらでも食べるのもは入ってたのに。

2022/09/17(土) 13:47:05


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
不思議なんだけど、旦那と義父はまだしも、何故子育てしてきた義母もうっかり通り越してアホみたいな(言葉悪くてすみません)事しでかすんだろう。
当時を忘れちゃうのか、育児はおばあちゃん任せパターンの人なのか…

2022/09/17(土) 14:02:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニの飲み物の冷蔵庫を取る時、扉を開けた瞬間蝶番の方に手を入れた

すぐに気付いたからなんともなかったけど、気付かず扉を動かしたら指を挟んで折れてたかも

2022/09/17(土) 11:50:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯を食べにいって、店と駐車場が道路をはさんであった。
3歳半の男児の息子の手をにぎって道路を渡ろうとまっていたらテンションあがった息子が手を振りほどいて飛び出した。車がよけてくれたけどよけてくれなかったら確実に死んでた。
旦那がほっぺを叩いて激怒。そして涙。夫婦でなぜ飛び出したらダメかを一生懸命つたえた。しばらく震えがとまらなかった。かなり強めに手を繋いでいたけど予想もしないことがおこるから、気をつけないと死ぬと思った

2022/09/17(土) 11:50:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私もショッピングモールの駐車場で同じような経験をしました。驚きと恐怖で本当にブルブル震えますよね。
息子さん無事でよかった!

2022/09/17(土) 12:02:19


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私はその車側だった事がある。
入りたいお店がすぐ近くだったからかなり徐行してたから轢かなかったけど、助手席に座ってた旦那が、俺が運転してたら絶対轢いてたわ!運転してなくて良かった…って怯えてた。

2022/09/17(土) 16:08:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
10ヶ月
乾燥剤の袋(紙製)を舐めて開けてた…

2022/09/17(土) 11:51:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
何度言っても夫が部屋にタバコ放置していて、半年くらいのときに箱ごと舐めててブチギレ。怒っても怒ってもやめないから泣きながら土下座してやっと持ち込まなくなった。今でも許せない。

2022/09/17(土) 11:51:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そこまでしないとやめてくれんとか、どうかしてる!
自分の事じゃないけど腹立つ!

2022/09/17(土) 12:06:37


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
死ぬって知らないの?

2022/09/17(土) 12:36:12


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
サラッと読んで旦那さんが土下座したと思ったら、あなたが土下座してまで頼み込んだのか…!
旦那いい加減にしてほしいな

2022/09/17(土) 14:23:43


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
小児科で働いてたけど、それで胃洗浄する子がしばしばいたよ。もちろん、子供を無理やり押さえつけて苦しがりながら胃洗浄してるところを、わざと両親に見せてた。殆の親が泣き出して二度と来なかったけ、続けざまに2回来た家もあり、さすがに怒鳴ったよ。

2022/09/17(土) 15:34:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
公園から帰ろうと思って帰るよーって声かけてから下の子のベビーカーのベルトを付けて、顔上げたら上の子4歳が居なくなってた
帰るよーの声は聞こえたけど私はベルト付けてて顔俯いてたから見つけられなかったようで、ひとりで家に帰ってマンションのエントランスで泣いてた
恐ろしかったです

2022/09/17(土) 11:52:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンで買い物中、ちょい目を離したら居なくなった半泣きで探してたら店内アナウンス、サービスカウンターでアンパンマンふりかけ持って、きょとん顔で座ってた笑

2022/09/17(土) 11:52:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
有難いトピ!
私も9ヶ月の男の子を育てているので参考にさせて頂きます!!

2022/09/17(土) 11:53:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2歳の時に、公園の滑り台の一番上から「トウッ!」って飛び降りて、頭打って救急車で運ばれた。
今思うとアホすぎだろって思うけど、当時は本当に焦って泣いた(私が)。

幸いなんともなく、来春就職して家を出ます。

2022/09/17(土) 11:55:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
当時2歳の息子とコンビニで買い物して手を繋いで入口前に停めた自転車まで歩いてたら一瞬にして手振りほどかれて目の前の二車線の道路に一目散
荷物投げ捨てて追いかけて飛び出した所で首元掴んで止めたけど今思うとよく体動いたなって
いつもは交通量多い道路なのにたまたまその時だけ車1台も通ってなくて本当に運が良かったと思った
手繋いでても一瞬でこういうこともあるから暫くは迷子紐?付けてた

2022/09/17(土) 11:57:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
大人しくEテレ見てる隙にご飯作ってた
包丁使って、ふと前を見たら子どもがリビングからいなくなってた
大声出して探したら一箇所大きな窓があいていて外に出た痕跡あり
大慌てで外に飛び出して子どもの名前を呼んでいたら、隣の祖母の家から出てきた
急に祖母に会いたくなったらしい
2歳

2022/09/17(土) 11:58:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
風で飛ばされた帽子を取りに行ってたら突風吹いてベビーカーがスーッと移動したこと。
走ってすぐ止められたからよかったけどめちゃ焦ったし暫く手の震え止まらなかった。

2022/09/17(土) 12:00:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
東北の真冬に1歳の息子をチャイルドシートに乗せる時に泣いたのでなんとも思わず車の鍵を渡して機嫌直してドアを閉めて運転席に乗ろうとしたらインロックされた。
幸いスマホがダウンのポケットにあったからすぐにJAFを呼んだけど大雪で早くて2時間待ち…
エンジンもかかってない車に大泣きする息子…
窓割ろうか悩んでたら15分位で寝ちゃったからそのまま私は外で息子を見ながら3時間…
寒かったからスキーウェアみたいの着せておいて本当に良かったと思ったよ。
真夏だったらと思うとゾッとする。
それから鍵は絶対触らせないよ。

2022/09/17(土) 12:00:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母から聞いたんだけど、普段大人しくて絶対一人で勝手に歩いたりしないから油断してたら、急に車の前に飛び出したことがあったらしい
いつも大丈夫だからって油断したら絶対ダメって言われた

2022/09/17(土) 12:01:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の入学式で下の子連れて祖父母や旦那と
フードコートでお食事する時に旦那に話しかけられて旦那の顔見てから下の子見たら、いなかった。
数秒で。
叫んで探しまくってると入り口に向かってスタスタと歩く一歳後半の我が子。
泣いてもいなかった。
祖父母や旦那といる時は自分が我が子を見るんだ!
と決めて見ないと一瞬で見失う。

2022/09/17(土) 12:01:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/17(土) 12:01:58


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
クソガキ!!ちゃんと周り見ろ!!
死ぬならドライバーに迷惑かけないで逝ってくれ!!

実際には言えないけどと言いたい‥‥

2022/09/17(土) 13:23:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂入ってた時
私は体を洗って子供(2.3歳頃)は湯船
足を滑らせて静かに沈んでった

もう少し成長して4.5歳頃
何度注意でも浴槽の縁に座っていて
浴槽に背中から落ちた

すぐ手引っ張って救出したけど
その数秒間でも子供全く声あげず動かずだったので
私が頭流してる時だったらと思うとすごく怖かった

2022/09/17(土) 12:03:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に子守を頼んでお風呂掃除してたんだけど、リビングに戻ったらゲーム中の夫しかいない。
夫に「息子は!?どこ!?」と聞いたら、「え?さっきまで隣で遊んでたよ」と。

結局、玄関の下駄箱の陰で靴を舐めてキャッキャと遊んでました。
幸い段差の少ない玄関だから良かったけど、段差がある玄関だったら確実に落ちて頭うってた。
ちなみに、夫は「えー、もう玄関まで移動できるの!すごいね!」とニコニコ喜んでいて私ブチギレ。

それ以来「子ども見ててね」じゃなくて「絵本読んであげてね」と、具体的にしてほしい事を伝えてる。
ヒヤリハットの自覚がないのが一番困る。

2022/09/17(土) 12:04:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私が車の一番後ろのドアを、荷物を出して閉める時に
まだ後部座席のチャイルドシートに座ってるはずの4歳の息子が私のところに走ってきて
危うくドアに挟むというか、頭を強打する所だった。

旦那が勝手にチャイルドシートから下ろして目を離したんだけど。

私は自分の身支度が終わるまでチャイルドシートから下ろさないようにしてるから。

あと先日高速のパーキングエリアでも
まだ乗ってるはずの息子が駐車場をチョロチョロしてびっくりした。トラックバンバン来てるのに震えたわ。
これも旦那の仕業。

その後の夫婦の修羅場はご想像におまかせします。

旦那に何回言えば分かるんだろう?

2022/09/17(土) 12:07:04


編集元: 育児のヒヤリハット

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもが「しねー!」というのをやめさせた方法が話題に 耳元で“ある言葉”をささやいただけでピタッと言わなくなった
【ネタ】義実家への仕送りをポジティブに考えたい【真面目】
3連休もワンオペな人!
♥あわせて読みたい♥