1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.uhb.jp/news/single.html?id=30566


この男の子の場合、約25キロの体重に対し、運んでいたランドセルは5キロ以上もありました。

北海道教育大学 小林 育斗 准教授:「体重の比率でいいますと21.9%。アメリカの研究機関では20%を超えることが無いよう指針を出していますので、これは明らかに重すぎる内容を、彼は毎日運んでいるという事になります」


「通常歩行の場合ですと、ほぼ前傾姿勢ではない。こちらはランドセルを背負ったときの立位。背中側に重い物がありバランスをとるために体幹を前傾しなければなりません。約14.3度前に身体を傾ける前傾姿勢です」

「重要なのはバランスを取るため前傾姿勢になり視線が下に向くこと。ですから前に自動車や危険物が来た時に発見が遅れてリスク回避が遅れるのは考えられると思う」

2022/09/17(土) 23:53:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
さんぽセルの出番だ!

2022/09/17(土) 23:54:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ結局どうなったんだろうね

2022/09/18(日) 00:02:59


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私の通ってた小学校は家の場所によっては通学路で歩道橋渡るからこんなんあったら余計に邪魔くさいわ

2022/09/18(日) 01:28:29


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41雨の日とか傘さしてこれ引きずるの大変じゃない?

2022/09/18(日) 02:52:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですねえー
置き勉が普通になればいいのかな?でも教科書見ながらの宿題ができないよね

タブレットは学校管理のところもあるし

2022/09/17(土) 23:55:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うち置き勉OKになった変わりにタブレット毎日持って帰ってくるようになったけど、タブレットがそこそこ重いんだよね

2022/09/18(日) 00:15:26


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
タブレットを持って帰る日は、重すぎて可哀想になる

2022/09/18(日) 01:32:18


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんなら教科書もタブレットの中に入ってればいいよね。
学校ては教科書は置いておけて
宿題程度で使うならタブレット使えばいいみたいになれば解決する。

2022/09/18(日) 02:48:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
研究者じゃなくても体に悪そうな事くらいわかるよね。机に鍵かけられるようにして全部置き勉じゃだめなの?宿題はタブレットかドリルだけにしたり。

2022/09/17(土) 23:55:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとなぜ置き勉がダメなのかわからない
宿題は毎日算数と漢字と音読ぐらいだから、理科や社会は学校に置いてても良いと思うけどな(テスト前だけ持ち帰るようにして)
タブレットは充電する為に毎週持って帰ってくる

2022/09/18(日) 00:05:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち、ぜんぶ、スマホとパソコンになるかも。
だって、キャシュレスもそうだけど、そっちのが、らくだよね。

2022/09/17(土) 23:55:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はオキベンしてるよー

2022/09/17(土) 23:56:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
さらにスキー運ぶのが辛かった思い出

2022/09/17(土) 23:56:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
雪国だからってスキーさせる必要ないよね。もっとタメになる別のことにして欲しいわ。

2022/09/17(土) 23:59:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
特にからだの小さな小1は大変だよね、
そして荷物多い
どの学年もかもだけどアサガオの鉢植えとか😇
小さくしてあげてほしい…

2022/09/17(土) 23:56:31


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの所鉢植え系は親が持ち帰りだよー。
もうね、あの成長したミニトマトとか子供は持ち帰れないわー土入りだし。

2022/09/18(日) 00:32:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のときってなぜか置き勉禁止だったよね

2022/09/17(土) 23:56:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
教科書とかをボロボロにされた子がいたから、置き勉禁止は分からないでもない
鍵付ロッカー設置を導入されたら置き勉できそう

2022/09/18(日) 00:06:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「中身」が問題なの強調してほしい
日本のランドセルは丈夫で軽量で優秀

2022/09/17(土) 23:56:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これ!
ランドセル自体は軽いのよ。

2022/09/18(日) 00:07:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

それ
ここではやたらランドセルが叩かれてるけど問題はランドセルより中身の重さでしょうにって思うよ…いくらリュックに変えて軽くしても中身な5キロ近かったら意味ない

2022/09/18(日) 00:29:34


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ランリュックってそんなにいいものなの?
中高生になった子供たちもランドセルが優秀だったって言ってるよ
通気性や丈夫さ、整理のしやすさや体型に合わせて調節できるところなどかなり優秀だと思うよ

2022/09/18(日) 01:00:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルじゃなくて荷物の総重量のことだよね

2022/09/17(土) 23:56:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域、小学生まで片道60分なんてざらで
置き勉制度作れよと本当に思う。
金払うからスクールバス導入して欲しい

2022/09/17(土) 23:57:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
60分???!
荷物というより、事故が心配だわ

2022/09/18(日) 00:08:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセル文化廃れて欲しい。

最近の子はタブレットも持ち歩いたりするから重すぎる!

2022/09/17(土) 23:57:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
逆に、ランドセルじゃ無かったらあんな大荷物持てない気がする。キャンバスやナイロンじゃ耐久性も低そうだし。

2022/09/18(日) 00:10:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の教科書大きいもんね。
ランドセルが軽量化されても教科書がどんどん重くなってる。

2022/09/17(土) 23:57:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
文字も大きくて写真などが増えてる感じがする。それによってページ数も増えてる。あと教科書とは別の副教材も多いらしい。文科省と教科書出版社とのズブズブな癒着のせいでか...。その副教材がなければ幾分軽くなるのに...。

2022/09/18(日) 00:05:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルは軽いの出てきてるけど、中身(教科書・タブレット等)が重くてかわいそうと思う。

2022/09/17(土) 23:58:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
週末や週の始め、新学期や学期末
コロナ禍になりタブレットを持ち歩く様になり
あまりのランドセルの重さにビックリします
冗談ではなく成長期に整形的な問題はないのかと
水筒も夏は1.5リットルの物を持たせ学校の水泳バッグもあり、さすがにかわいそうになります

2022/09/17(土) 23:58:29


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
重いですよね。小1息子、小柄で体重16キロくらいしかないのに、タブレット持ち帰りの日は本当に重くて後ろに倒れそうになっています。黄色い帽子を取ったら頭が滝に打たれたような汗かいていました。身体の発育、心配になります。

2022/09/18(日) 02:47:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
教師もランドセルにして職員室の荷物毎日持って帰ってみな
いかに無意味な行動なのかわかるよ

2022/09/18(日) 00:00:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の荷物の量じゃないぞと昔から思ってた

2022/09/18(日) 00:01:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
高校が毎日凄い教科書の重さなのに全部持って帰らないと教師から体罰うける学校だったから毎日7キロ以上右側に担いで通学したせいで体が右に歪んでしまった。
歯も右にずれてしまった。
そろそろ考えるべき。
紙である必要はない。

2022/09/18(日) 00:03:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
月曜日金曜日は教科書に加えて体操着や上履きもあるからさらに大変。
うち一年生で、体も小さいからランドセルに背負われてる状態。
学校も遠いから迎えに行ってる。

2022/09/18(日) 00:03:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセル自体は重くないですよね。昔よりもかなり軽くなってると思う。
問題は教科書類。1教科に対して、教科書ノート、その他にドリルやガイドみたいな。最低3冊はありますね。掛ける4教科で12冊。ランドセルパンパンですよ。学校ではいたずら防止の為に置き勉ダメなんですよね。
ちなみにうちは中学生ですが、11キロくらいありました。入学準備の時カバン自体重すぎてびっくりしました。

2022/09/18(日) 00:03:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくランドセル企業が勢力注いでランドセル軽くしてくれてんのに、文科省と教科書出版社が教材増やしてたら世話ないわ

2022/09/18(日) 00:10:03


104. 匿名@ガールズちゃんねる
大袈裟な話ではなく、家の子供、小3体重25キロで毎日6キロ超えのランドセル背負ってるよ(小柄です)。タブレットって言っているけど、iPad や今のノートパソコンより2倍以上重い2キロ越えのノートパソコンをコロナでいつ学級閉鎖になるか分からないから毎日持ち帰って朝また持っていく。教科書、ノート、朝読の本、水筒、給食袋、図書室で借りた本、いつもランドセルの鍵が閉まらなくて一緒に閉じてる。手持ちで分けている子もいるけど、うちの子は荷物を手に持ちたくないタイプだからランドセルに詰め込んでいる。せめて、タブレットの持ち帰りを辞めるか、自宅のパソコンやスマホからアクセスできるようにして欲しい。校長も含めお偉いさんは、今の子供達のランドセル持ったことないのかも。

2022/09/18(日) 00:22:40


106. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌在住。

小学生の兄弟を育ててるけど
マジでランドセル重い…

中学年になったら置き勉も禁止に
なったからChromebook+教科書類+水筒で
死ぬほど重い。

もうランドセルじゃなくて
旅行用の小型キャリーバッグでいいんじゃ
ないか!?とすら思える。

マジで文部科学省どうにかしろよ。
Chromebookとかムダに荷物増えただけで
機能してねーわ

2022/09/18(日) 00:23:31


169. 匿名@ガールズちゃんねる
話ずれるけどせっかくタブレットあるのにプリントとかの配布はタブレットですれば良いのにていつも思います。時間割とかお知らせとか。全然タブレットが活用出来てないなと思う時がある。

2022/09/18(日) 02:02:39


編集元: "重過ぎるランドセル" 毎日5キロも背に通学 体重比重"20%超"の日常に専門家は警鐘 札幌発

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「外車でもいいかな? 白だけど」 BMWの自慢ばかりする男性にドン引きしたエピソード
「つらければ逃げればいい」――爆笑問題・太田光にとって生きることは居心地のいい場所を探し続けること #今つらいあなたへ
「死んでチャラにしようと思った」 奨学金3000件調査から見えた「生の声」
♥あわせて読みたい♥