1. 匿名@ガールズちゃんねる


――「女性初」といった取り上げ方や、容姿のことを書き連ねられたこともあるかと思います。率直にどう思いましたか。

片岡 みんなで練習していても自分にだけカメラが向けられることに違和感しかなかったですし、特に容姿のことは本当に嫌でした。私はプレーを見てほしかったんです。
私は「野球界のアイドル」で、同い年の浅尾美和ちゃんの煽り文句は「ビーチの妖精」。小椋久美子さんと潮田玲子さんは「美人すぎるバドミントンペア」。みんなテレビの女子アスリート企画でよく一緒になりましたが、「なんか嫌だね」って話すこともありました。

――もてはやされたり、女を理由に排除されたり……とかく「特別」扱いですよね。

片岡 私自身は、グラウンドに立ったら誰もがいち野球選手であって、男も女も関係ないと思ってやってきました。だから、生理で調子が悪くても言えない自分もいたし、どんなにキツいトレーニングメニューでも「女だからといって特別扱いしないでほしい」とお願いしていたんです。
http://number.bunshun.jp/articles/-/854518

2022/09/17(土) 18:59:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいね。
だって女子野球人気ないし。

2022/09/17(土) 18:59:55


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わざわざ見るほどのプレーではなかったりするしね
実力があったり、商業的な価値があったりしたら自然と人気になるしなぁ

こんな現役じゃなくなってから、泣き言が言えるのも「特別扱い」のひとつだと思うし

2022/09/17(土) 19:42:42


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どうしても男性と比べると女性は体力で劣る分

「迫力不足」

とか言われて女性が活躍するスポーツ会場に
中々お客さんが足運んでくれないと言う
ジレンマがあるからね彼女たちの努力にかかわらず...

そうなると実力度外視でマスコミも容姿端麗の女性選手を追いかけるようになり

結果的にそのスポーツの注目度が上がり
お客さんがたくさんの金を落とし
その競技に携わる組織&人に金銭的に還元される側面がある訳で。

バトミントンのオグシオペアや
ビーチバレーの浅尾美和選手も
テレビで解説者として活躍しているが

容姿端麗で有るからこそ今の仕事に結びついている側面もあると思う。

2022/09/17(土) 19:55:24


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
逆としては。

『バトミントン』は女性は知名度が高いけど、男性は低いよね、桃田賢斗しか知らない。

2022/09/17(土) 20:08:10


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
可愛くなかったら取り上げられることもなかっただろうね。

2022/09/17(土) 20:26:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
電気替えてもらってる画像貼られそう

2022/09/17(土) 19:00:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ競技レベルが男と比べたら話にならないからな仕方ないさ

2022/09/17(土) 19:00:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今だってそうじゃん

2022/09/17(土) 19:01:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
だって女子野球のレベルの中でもたいしたことのないレベルだったじゃん

2022/09/17(土) 19:01:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
実力大したことない、見た目大したことないのに持ち上げられるのも気まずいもんじゃない?

2022/09/17(土) 19:48:58


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
別に五輪代表にもなってないですよね?

2022/09/17(土) 20:05:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
卓球選手は元カレ元カノ同士がわんさかいるって水谷君がぶっちゃけてた

2022/09/17(土) 19:01:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ちやほやされて嬉しかったこともあるだろうよ

2022/09/17(土) 19:01:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ちやほやされて嬉しいが8〜9割だと思う
ちょっとは悩んでるフリしといた方がいいかな、みたいなw

2022/09/17(土) 19:17:07


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
だってこの子スゴく出たがり目立ちたがりだったじゃん
何を今さら

人間性疑う

もう現役引退したなら引っ込んどけばいいだけの話

いいたいことあったなら現役で注目されてるときに言えばよかった
言えるだけ実績がなかったから今になって言うんでしょ

あらだけちやほやされて嬉しそうにしてたのに怖すぎ

2022/09/17(土) 20:53:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男だったらそもそも世に出れる実力じゃない。女で可愛いから注目される

2022/09/17(土) 19:01:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
この人、某野球YouTubeの司会進行してるけど
有名なプロ野球選手にトンチンカンな質問してて見てられない…
あなたは(実力ないけど)女だから許されてるのよ

2022/09/17(土) 19:06:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやってメディアに取り上げてもらえたから今があるんじゃん

2022/09/17(土) 19:01:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
バドミントンの人たちもそうだけど、だったらバラエティとかテレビにでなきゃよかったのにって思う。なんだかんだ注目されて嬉しいのはあると思うけどな。

2022/09/17(土) 19:02:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
協会が2人を使ってバドミントンの人気を上げようとしてた
競技の発展のためにはメディア露出も大事
結果、バドミントン強い選手がいっぱい出てきた

2022/09/17(土) 19:13:10


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
だからお互い様じゃない?
お互いの利害が一致してたんだから後から嫌だったとか文句言わなくてもいいじゃん。

2022/09/17(土) 19:49:35


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
私は嫌だったからそういう扱いの取材は一切受けなかったしテレビ出演しなかったですよ
出たらチヤホヤされたいと思われて当たり前じゃないですか~とかっていうツワモノ出てこないのかな?

2022/09/17(土) 20:21:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その割りにはジャンクスポーツとか嬉しそうに出てたじゃん、その全員。
着飾ってヘラヘラしなくても競技の普及活動は出来ると思うけどね。

2022/09/17(土) 19:02:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
オグシオだったか、芸人とお見合いする番組?とか出てたよね。本当に競技だけで注目されたかったとは思えない。

2022/09/17(土) 19:04:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
カーリングの人達もなんか同じような感じだった

2022/09/17(土) 19:32:24


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107

カーリングの人達は五輪のメダリストなんだし、それなりに注目されるのは別に不思議じゃなくない?

2022/09/17(土) 22:42:10


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
なんかジェンダー問題に乗っかった感じに思える
でも、この人が取り上げられたお陰で女性でも野球ができる・野球したいっていうのが伝わった部分もあると思う
まあ、散々女出してたけどね

2022/09/17(土) 19:43:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
でも特別扱いされないで実力だけなら下手したらそこいら辺で草野球やってる男の方がはるかに実力あるし

2022/09/17(土) 19:02:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
このインタビューもその恩恵なのでは

2022/09/17(土) 19:02:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ルックスがよくなければ、そもそもこのインタビューもないだろうね。

ルックスでちやほやされるのが嫌だと言うけど、でも、それなかったらここまで注目されてないわけだからさ。

2022/09/17(土) 19:09:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
引退したらこうやって言う人多いね

2022/09/17(土) 19:02:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
野球選手としては大した成績でもないくせに

2022/09/17(土) 19:03:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
とか言いながら男をいいように使う姫キャラでバラエティ出てた謎

2022/09/17(土) 19:04:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ああそんなのあったね。
部屋の電球を取り換えるのに男友達を呼んだりしてた。

2022/09/17(土) 19:30:33


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
それ!多分深イイ話だっけ?
あれ見て野球を応援してあげようなんて絶対思う人いないと思うし、嫌だったって言いながら男自慢激しかった覚えしかない

2022/09/17(土) 19:36:13


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
電球ぐらい自分で何とかしよう

2022/09/17(土) 20:54:33


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私もその印象しかなかったので驚いた

2022/09/17(土) 21:34:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
現役時代ノリノリでやってたのになんなの

2022/09/17(土) 19:04:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いってだけで特集してもらえてありがたいと思えよ

2022/09/17(土) 19:04:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
プレーを見てほしかったって言うけど、そこまで実力なかったじゃん。

2022/09/17(土) 19:04:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
まじ野球好きからしたら、正直、なめとんのかと思ってしまう。
パワーとかスピードとか、かなうわけないやん。

2022/09/17(土) 19:11:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
またまたぁ〜〜

2022/09/17(土) 19:04:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツは身体的な能力だけでいったら男の方がはるかに優れてるし、実力で平等に評価とか言ってたら女の人が取り上げられることなんてほとんどなくなるよ

2022/09/17(土) 19:05:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
恵まれてるじゃん。メダル取ったのに容姿がよくないとあんまり話題にもならない人もいるのに

2022/09/17(土) 19:05:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
その当時に言えばよかったのに
しかも特別扱いって知りながら断ることもせず仕事もらってたんでしょ

2022/09/17(土) 19:05:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
女子のスポーツ全般、技術もないし強くないから、プレイもおもしろくない
っていう理由で容姿とかよくないとスポンサーがつかないんだよね

2022/09/17(土) 19:05:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大体のスポーツにおいて純粋にプレーを見たいなら男子しか見られないからなあ

2022/09/17(土) 19:05:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
でも今こうやってインタビューの仕事があるのは
女だからだと思うよ

2022/09/17(土) 19:05:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあテレビ出演とかメディア取材とか拒否すれば良かったのに
今になってこういうのもな

2022/09/17(土) 19:06:30


編集元: 女子アスリート特集の裏で「なんか嫌だねって」“野球界のアイドル”と呼ばれた片岡安祐美(35歳)の本音「プレーを見てほしかった」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
広瀬すず正念場…映画版「ネメシス」で巻き返しなるか?ドラマ版では橋本環奈に食われ
『M-1』審査員“残り2枠”は誰に? 爆笑問題・太田光が断った場合は…
山上徹也容疑者を演じた〝30歳俳優〟の覚悟 安倍氏国葬に合わせて劇場公開
♥あわせて読みたい♥