1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.buzzfeed.com/jp/kristatorres/mom-postpartum-body-tiktok-1
最近、4人目の子どもを出産したばかりのダニシャ・レステイヴさん。TikTokで、産後の体の変化を包み隠さずに公開し、共感を集めています。

ダニシャさんが公開した産後3日の写真。


産後2週間の体を記録した投稿は、1500万回以上再生されています。コメント欄には、同じように体の変化があった人から、感謝の言葉がつづられました。


「産後のリアルなお腹を投稿してくれてありがとう。私のお腹もあなたと同じ。2週間後には元の体形に戻っている人を称賛する社会の流れには疲れちゃった」

2022/09/17(土) 23:38:44




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだね

2022/09/17(土) 23:40:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ産後なの?!( ゚д゚)?!

2022/09/17(土) 23:40:26


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もそう思ってたんだけど、一気にへこむわけじゃないんだよ。何が入ってるの???ってなるw

2022/09/17(土) 23:58:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんか子宮がパンパンに大きくなってるから、収縮といえどもじわじわとしぼむからこんな感じだよ
あとは、子宮を守るためについたお肉とか脂肪とか

分娩台で子供産み終わった瞬間お腹見たらまだお腹が飛び出してた
お腹見ようと立ち上がったけど貧血でぶっ倒れた

赤ちゃんを10ヶ月お腹に入れてることと、産むことはすごく大変なこと

2022/09/18(日) 00:12:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
若い人は子宮の戻りも早いからすぐ凹むんだよね。
体型戻るのは有難いけどその分メチャクチャ後陣痛がキツい。
25歳で一人目を産んだ時はすぐお腹ペタンコになってくびれも復活したけど、退院時も真っ直ぐ歩けないぐらいに後陣痛がつらかった。

2022/09/18(日) 00:21:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、産んだ直後ってまだお腹膨らんでんの?

2022/09/17(土) 23:40:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
膨らんでるよ。
子宮も一気に元のサイズに戻る訳じゃないし、皮も伸びるし。

2022/09/17(土) 23:42:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
腹筋もおおかた落ちてるから、抑えるものが何もなくてぽよんと出たままだよね。

2022/09/17(土) 23:44:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も思ったよ、出産した直後に。
産んだはずなのに、誰かお腹にいる?ってぐらい膨らんでるんだよね。経験するまで知らなかった。

2022/09/17(土) 23:43:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子宮は時間をかけて縮んでいくらしい

2022/09/17(土) 23:43:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
体質にもよるけど、芸能人みたいに産後すぐ元通り!なんて稀だよね。
体型だけじゃなくて体質も変わったり、やっと産後の疲れが癒えたり子育てに慣れてきたかもって時に今度は抜け毛。
マミーブレインもあるし、一般的な人は子育てしながら全然元に戻らないと思う…。

2022/09/17(土) 23:41:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
体質もあるしね
元々痩せにくい体質で、妊娠前は運動や食事制限前提で体型維持してたら産後なんて戻らない

子育てしてたらジムやジョギングなんて行く時間も体力も気力もないし、ストレスでしっかりとした食事管理もできないと思う

2022/09/18(日) 00:04:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あのなんとも言えないボヨンボヨンのお腹懐かしいな

2022/09/17(土) 23:41:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに戻らないものなの?!知らなかった

2022/09/17(土) 23:41:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後、産院に子供を見に来た義父からおめでとうも可愛い子だも何もなく、開口一番「なんだ、産んでも腹は凹まんのか」と言われた言葉は一生忘れない。

2022/09/17(土) 23:41:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
義父から言われた事、私も忘れられない言葉があります
本当に無神経だし、産後ナイーブな時期にすごく傷つきますよね

2022/09/17(土) 23:45:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
産後にそれは忘れられないわ
デリカシーのない義父だね

2022/09/17(土) 23:45:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
酷いこというね。ただでさえ精神的にも不安定なのに私だったらその場でブチ切れて泣いてしまいそうだわ。よく耐えたね。

2022/09/17(土) 23:48:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
義理母が出産した時を全然見てなかった証拠だね

2022/09/17(土) 23:49:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
産後もそうだけど、30代は30代、40代は40代の体つきがあると思う!
美魔女とか、年相応に見えない方々は、普通ではないと思う

2022/09/17(土) 23:41:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そだよ、産んですぐぺちゃんこにはならないよね
びっくりしたけど育児してくうちにへこんでいく
人間の身体って凄いよね

2022/09/17(土) 23:42:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まあこの状態だからね…

2022/09/17(土) 23:42:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
足のむくみも追加して!凄まじくて退院時も普通の靴入らなかったわ。

2022/09/18(日) 00:05:32


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これ産後しばらく旦那のスマホの待ち受けにして欲しい。
あいつらすぐ動けて当たり前だと思ってる節あるから。

2022/09/18(日) 00:09:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
しかも帝王切開なんて10センチ以上腹切ってるわけだからね…

2022/09/18(日) 00:18:02


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これは自然分娩の場合よね
経験者としてはこれの帝王切開バージョンも作成してほしい

2022/09/18(日) 00:28:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ
本当はまだもうひとり入ってるんじゃないかと思うぐらい自分でびっくりした。

2022/09/17(土) 23:43:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ直後って体重もあんまり減らないよね
1ヶ月くらいかけてだんだん戻ってく

2022/09/17(土) 23:43:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産んだことない独身ですまんけど、『出産後の女性が無理して痩せる必要ない』と常々思ってた
もちろん太り過ぎはよくないけど何より優先して欲しいのは心身ともに健康であることだわ

2022/09/17(土) 23:43:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の整形加工量産顔ばかり見てるからたまに外国人見ると安心するわ

2022/09/17(土) 23:44:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまでとは言わないけど結局出産したら元の体重に戻っても何故か腹の出っ張りは元に戻らない

2022/09/17(土) 23:44:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
産後ダイエットって、子育てしながらでしょう?
無理無理

2022/09/17(土) 23:44:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産後はすぐにお腹へこまないよ
約10ヶ月掛けて体型変わるし一瞬ではムリだよ
骨盤なんかは徐々に戻さないと将来大変になるし、
急激には体に相当負担かける

芸能人が1.2ヶ月で綺麗に見えるのは多分相当な食事制限してるんだと思う
人によるけど母乳あげてる場合は血液だから食事制限は危険だし、自分の身体の回復遅らせる
個人差あるから難しいけど、産んだら直ぐスリム、前みたいにではないよ

2022/09/17(土) 23:44:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
出産って本当に大変なんですね
世の中のお母さん、尊敬する

2022/09/17(土) 23:45:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人やモデルさんはその人そのものが商品だからケアがすごいんだろうね
事務所総出でフォローしてくれるのも、その後の仕事が絡んでくるからだろうし
憧れられる対象だもの、一般とは別物として素直にすごいと思うわ

2022/09/17(土) 23:45:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人のインスタとか見まくってたから産後すぐに戻ると思ってて退院用にお気に入りのワンピース入れてたのに結局はビッグTシャツとマタニティ用スパッツ着て帰ったわ。おバカだった。

2022/09/17(土) 23:46:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
産後すぐに戻る人って金銭的にもマンパワーにも余裕がなきゃ出来ないイメージ
とにかく生後数ヶ月はワンオペ育児で、生活する事しか頭になかった気がします

2022/09/17(土) 23:47:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
胎児を守るために脂肪が腹に集まると聞いたことがある
私の腹に集合した脂肪がなかなか解散してくれない

2022/09/17(土) 23:50:42


132. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのに限らず、なんだか世の中全体が意識高い系になっちゃったなとは思う
昔のちょっと適当な感じの方が生きやすかったかも

2022/09/18(日) 00:32:14


158. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ戻る人って言っても、努力したり元々痩せやすい体質の方もいるだろうさ…
頑張って痩せた方なら褒められても良いんじゃ…?って思ってしまう。
他人は他人、自分は自分って思れば楽だけど、無理な方は周り気にしちゃうか

2022/09/18(日) 01:15:06


編集元: 4児の母、産後のリアルな体をSNSで公開!「産後、すぐに体形が戻る人を称える社会はおかしい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男性が家庭進出!10月スタート「産後パパ育休制度」と育休中の本音
友人に対して「産後ハイだなぁ」と思った出来事
産前産後のモヤっとした事
♥あわせて読みたい♥