1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/57381
■コンクールではなく「練習」を理由に応援見送り

コンクールと日程が重なったり、2019年春の東邦(愛知)のようにアメリカ遠征の日程と重なってアルプス応援を取りやめるのは聞いたことがあるが、「学校での練習」を理由に甲子園での応援を見送るのはレアケースだ。

その理由を尋ねるために、福島県伊達市の同校を訪ねた。

「甲子園に行かない決断をしたのは今年が初めてです。理由は、8月21日に予定していた独自の演奏会に全力を注ぐため。というのも、甲子園応援は部員の負担がとても大きいんです。8月9日の1回戦では、8日の夜にバスで福島を出て車中泊で甲子園に向かい、9日に甲子園で演奏したあと、そのまま車中泊で福島に戻るという“0泊3日”の強行日程でした。大事な演奏会を控えるなか2回戦以降も応援するとなると、3回戦、準々決勝は連泊になる。いつ福島に戻ってこられるかもわからず、2回戦以降は現地での応援をしない決定をしました」

■「甲子園に野球部が必ず行くとは限りませんし…」

「甲子園に野球部が必ず行くとは限りませんし、コロナの感染状況によっては現地で楽器の演奏ができるかどうかも直前まで不透明でしたよね。コロナ以前のように甲子園での演奏を3年生の引退式にする場合、甲子園に出場できなかったり、出場しても演奏できなかったりすることが3年生部員にとって一番切ないことじゃないですか。特に今年の3年生は入学した時からコロナ禍が続いていて、活動らしい活動ができなかった。生徒たちになんとか人前で演奏する機会を最後に用意してあげたいと考えて、今年初めて演奏会を実施することにしたんです」

関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4154258/

2022/09/18(日) 10:18:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうん良いと思う

2022/09/18(日) 10:19:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
来なくてもいいよ

2022/09/18(日) 10:19:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
甲子園より全日本吹奏楽コンクールの方がレベル高くね?

2022/09/18(日) 10:20:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
逆に応援してもらいたいぐらいです

2022/09/18(日) 10:23:47


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうだと思う
でもテレビに映るかもしれなくて、話題になって学校に人が集まるのは甲子園だから?

2022/09/18(日) 10:36:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
真夏に楽器運ぶの大変そう

2022/09/18(日) 10:20:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
炎天下で楽器が傷みそうっていつも思うんだけどそんなヤワじゃないのかな…

2022/09/18(日) 10:22:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
木管楽器は絶対ダメ!
フルートはいいけど

2022/09/18(日) 10:25:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
金管は熱くなる

2022/09/18(日) 10:31:49


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
オーボエはダメだよ
外で演奏するときはパーカッションに変更してたよ

2022/09/18(日) 10:56:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
野球部は吹奏楽部のこと見下してるしね

2022/09/18(日) 10:20:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これな。ダンス部・チア部の扱いと全然違う

2022/09/18(日) 10:23:36


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私の学校の野球部は選手も親御さんも演奏会に来てくれてたし差し入れくださるし学校生活でも見下されてるとは感じなかったな 珍しいのかもしれないけど

2022/09/18(日) 10:37:40


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私が通ってた高校は吹奏楽部はコンクールで金賞。
野球部は軟式しかなくてしかもお遊び程度。
そんな学校もある。別にどっちが上とか下とかなかったけど。
どこの部活でも良い成績残せばお互い「おめでとー!」って感じでほのぼのだった。

でも学校によってはあるよね。部活格差。
どこの部活が偉いみたいな。
アホくさいよね。たかが部活程度で

2022/09/18(日) 10:42:58


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その決めつけどうなの

2022/09/18(日) 10:58:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
元吹奏楽部だけど、吹奏楽部は野球部のために存在してるわけじゃないし、断っても良いと思う。甲子園で演奏するってのもすごく良い経験だと思うけど、コンクールや発表会とどちらを取るかは本人たちが決めたら良いよね。

2022/09/18(日) 10:20:54


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当そう思う。
コンクールの時に野球部含む運動部がお返しに応援に来るかと言ったら来ないで完全スルーだしね。
自分たちのために活動して良いと思う

2022/09/18(日) 11:00:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
1軍はこないとこもあるよね

2022/09/18(日) 10:20:58


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それ結局、甲子園行く強豪校は吹奏楽も強いってわけね

2022/09/18(日) 11:16:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
録音…その手があったか!

2022/09/18(日) 10:21:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
応援なんだし優先順位を下げても問題ないよ

2022/09/18(日) 10:21:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人数が多ければコンクール要員と応援要員に分けれるけどそりゃコンクールに行きたよね。

2022/09/18(日) 10:21:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大人たちの見栄の張り合いに付き合わなくていいよ

2022/09/18(日) 10:21:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
0泊3日?
高校生だよ?
無給だよ?

なしに決まってるやん

2022/09/18(日) 10:22:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ブラック企業もびっくりの対応。
扱いが酷すぎる。

2022/09/18(日) 10:29:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
九州から息子が行った事あるけど、過酷な日程だった。
もう2度と行きたくないって言ってた。
若くてもバスで座って寝るのはきついよね。

2022/09/18(日) 10:30:52


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
気合と根性。甲子園に出る野球部様の為に自己犠牲払って当然!っていう昔ながらの考え方でうんざりするね。純粋に演奏する事が好きで野球には微塵も興味ない子もいるのに地獄。

2022/09/18(日) 10:44:47


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
こうしてスポーツ脳筋が作られていくんだろうなと思うよね。
男尊女卑で自分のために周りが尽くして当然と勘違いしてしまう。
学生やプロ野球選手の不祥事の多さよ。
小さい頃からの環境って大事だね。

2022/09/18(日) 10:50:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
甲子園は楽しく見てるけど学生の時なんで運動部の応援しなきゃならないのか不満だった
文化部は予算も少ないし、文化祭まで部活続けなきゃならなくて勉強時間削減されるし

2022/09/18(日) 10:22:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高温や紫外線で大事な楽器も傷みそうだしね。しなくて良し。

2022/09/18(日) 10:22:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
甲子園でやるからって野球だけ応援するようなのもおかしい
高校野球に熱心なのって愛知~西の地方ばっかりだよ

2022/09/18(日) 10:23:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
野球部の為に演奏して当たり前みたいなのはもうやめた方がいいよね
応援団じゃないんだからさ

2022/09/18(日) 10:23:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
野球部って自分たちが一番偉いと思ってる節があるから苦手だったわ。野球部だけの配慮とか教育にもよくない。性格悪いのは野球部に多かった。

2022/09/18(日) 10:33:45


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
吹奏楽部とは別に、野球部応援部を設立したらいい。
入部希望者がいるかどうか知らんけど、現実見れていいんじゃないかな。

2022/09/18(日) 11:07:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽部のパネル置いて録音したの流せば応援されてる雰囲気も出るかもしれない

2022/09/18(日) 10:23:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
甲子園専属のブラバンでも雇えばいいのに。各校格差がありすぎてマウント合戦されてる

2022/09/18(日) 10:23:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
甲子園の常連野球部を学校の売りにしてるような私学は運動部専属のブラスバンドを学内外から募集して有志のみで組めばいいと思う
卒業生や地元ファンの中にはやりたい人いるんじゃないかな
そうすれば全国コンクールを目指す部活の子に負担かけずに済む
公立は最初から断ってヨシ

2022/09/18(日) 10:23:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何でいつもいつも野球部優先?
同じ学生でしょ?何で?
CD流してりゃ良い

2022/09/18(日) 10:23:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれ本当にやりたい事に若い貴重な時間を注いでほしいし正解だと思う。録音したもの流すのでも悪くない

2022/09/18(日) 10:23:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学校それぞれの状況によって決めればいいよね
卒業生有志が演奏してもいいと思う

2022/09/18(日) 10:23:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
炎天下の中、無理やり応援させるのはよくないと思う

2022/09/18(日) 10:24:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
野球応援のための練習と、演奏会のための練習は同時にできないもんね。
真剣に音楽として吹奏楽やってる学校ならそっちが優先でいいよ。野球場での演奏が生である必要ないし、録音流せばいいだけ。交通費考えたら相当良い録音機材やスピーカー買えるよ。

2022/09/18(日) 10:24:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
強制参加はおかしいわな
あの日ざしが強い中演奏とかもはや罰ゲームだし
参加希望なかったら録画した音声流せばいいよ

2022/09/18(日) 10:25:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いやそれでいいでしょ。吹奏楽部は吹奏楽部の活動を優先すべき。
英断だと思う。

2022/09/18(日) 10:25:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
車中泊!いやいやいやありえないよ、真夏なのに3日くらい風呂入れないんでしょ?

2022/09/18(日) 10:25:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽部なんだから自分達を優先して当たり前

2022/09/18(日) 10:26:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
野球部の偉そうなところ嫌いすぎる
暑いし大変だからやめなよって野球部から言ってんの見たことないし、遠征代出してるのも見たことない

2022/09/18(日) 10:27:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
甲子園行くような野球部って部員100人とかいるよね。女子マネージャーも10人くらいいたり。
その中で応援部隊を結成すればいいじゃん。
甲子園の前だけ音楽できる子たちで楽器練習すれば。野球部が全部自前でできればいいだけのこと。

2022/09/18(日) 10:27:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
英断ですわ。
甲子園の応援なんて補欠がやっとけよ。
野球部だけ特別扱いとか時代錯誤も良いところ。
補欠軍団で、傷の舐め合い応援しとけって思ってます

2022/09/18(日) 10:28:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私がいた高校だけかもしれないけど、炎天下の中応援しても野球部の奴等って基本的に横柄だからやって当然って感じだしむしろ見下してるしね

2022/09/18(日) 10:29:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽でもなんでもないけど高校の時、夏休みに野球部の試合の応援とかあって、行きたくないから拒否してサボったらめっちゃ怒られたわ
何で1ミリも興味ない部活の応援強制されなきゃいかんのか理解できない

2022/09/18(日) 10:29:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツ推薦で学費部費免除
甲子園出たら寄付しろ
応援団ダンスしろ
吹奏楽演奏しろ
何様

2022/09/18(日) 10:29:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
今年どっかの高校がそうだったけど
吹奏楽OBにやってもらったらええやん
なんで現役のコンクール控えてる子にやらすん

2022/09/18(日) 10:30:23


155. 匿名@ガールズちゃんねる
高校時代、応援に行く9割の学生は嫌がってたよ。強制参加で夏休みなのに応援行かなかったら欠席になるのも意味がわからなかった。理不尽。
勉強はもちろんの事、友達と遊びにも行きたいしデートだってしたい夏休み。なんで野球部のために使わなきゃならないの?ってみんな嫌がってたし、だからこそ野球部は嫌われてた。
勝つか負けるかでスケジュール変わってくるからさっさと負けてと思ってた。こっちの予定が狂わされるから。
野球部に好きな人がいるとか、彼氏がいる数人は喜んでたけど1割くらいよ。
でも野球部はみんなから応援されてるオレたちスター!みたいに勘違いしてたしその母親たちもドヤ顔して学校内を歩いてた。
迷惑な同級生とその親というふうにしかみんな見てなかったけど。
応援の声が小さいと、
「暑いから声が出ないのかしら?!プレーしてる息子たちはもっと暑いんですよ!!もっと声出して!!声ださないと負けるよ!!」とか言ってきたりしててかなり勘違いだった。
負ければいいってみんな思ってたから余計に声出したくなかった。
そもそも、暑い中プレーしてるのは息子たちの勝手でしょ?それでもやりたいから野球部に入部してるんだから。
強制的にお宅の息子たちを応援させられてるこっちに、感謝してくるならまだしも、なんで野球部に対して、暑い中ご苦労さまってありがたがらなきゃなんないの?
何年もたって同窓会に参加したとき、野球部員たちは、未だに野球部だったってことしか話してなかった。

2022/09/18(日) 11:01:55


編集元: 《なんで野球部のために吹奏楽部が?》甲子園応援を「練習」を理由に見送った聖光学院ブラスバンド部の決断と影響

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
《東京五輪にまた黒い影!?》柔道金メダリスト・阿部一二三(25)が日本一黒いグラドル(29)と“自宅お泊まりデート”
高梨沙羅、おしゃれ私服&さらさらロングヘアの近影が素敵! 背中を大胆に見せた私服姿も話題に
【テニス】フェデラーが引退を発表 41歳 四大大会通算20勝
♥あわせて読みたい♥