1. 匿名@ガールズちゃんねる
お気に入りの生徒とか嫌いな生徒は居ますか?

ラブレター渡されたり告白はありますか?

2022/09/18(日) 20:57:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
授業で勝負 これが私の使命です

2022/09/18(日) 20:57:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
教員も人間なので色々ありますよ。

2022/09/18(日) 20:57:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
先生はトイレじゃありません

2022/09/18(日) 20:58:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
深い……

2022/09/18(日) 21:00:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
八つ当たり、クレーム。お疲れ様です。

2022/09/18(日) 21:03:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「せんせ〜トイレ〜」

2022/09/18(日) 21:05:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子どもの頃は「面倒くさいな。いちいち揚げ足とって!」って思ってたけど、相手への伝え方ってすごく大事だからきちんと言うように自分の子には言い聞かせてる。
大人になってからこの意味がやっとわかった。

2022/09/18(日) 21:06:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
教員免許取ったけど一般で働いています!いつかは教師になりたいけど中途の先生って新卒から働いている先生から見てどう思いますか?

2022/09/18(日) 20:58:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
会社員経験ある先生の方がまともな人多かった

2022/09/18(日) 21:05:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
横だけど、やる気があるなら是非働いてほしいよね!!本当先生不足だし、社会経験ある先生がいてくれたら嬉しいと思うわ

2022/09/18(日) 21:09:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
実習とか就活の両立ってどうやっていましたか?
教育系の学科なのですが、採用率が低いので一般企業も視野に入れています。来年から学校のインターン、実習がはじまりますし教員採用試験の勉強もしないといけないけど、企業のインターンとかも行っておいた方がいいでしょうか?

2022/09/18(日) 21:15:23


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
民間の経験は必ず役に立ちます。
保護者対応も上手です。
生徒のほとんどが民間企業にお勤めの方のご子息です。
そしてほとんどが大人になれば民間企業に勤めます。
学校はある意味特殊な環境です。
学校の良さも民間の良さも分かりながら教壇に立つってバランスがとても良いのです。
同僚たちもそれを分かっているので一目置かれますよ。
私は民間を経験しておいて良かったです。

2022/09/18(日) 21:39:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は先生じゃないけど、人間だから相性は絶対あるでしょう

2022/09/18(日) 20:58:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
手がかかる生徒と手がかからない生徒・保護者がクレーマーとか色々いる

2022/09/18(日) 20:58:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
クレーマーの親の子は苦手になる。例えいい子でも。

2022/09/18(日) 21:00:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも何時くらいに帰りますか?
教員の友人がいるのですが、大体8時くらいまで学校に残ってると言っていたので…

2022/09/18(日) 20:58:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
1年目は要領掴めてないから朝6時から働いて21時に帰ってた。
6年目の今は子どももいるので18時には帰ってます!

2022/09/18(日) 21:10:52


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わたしは19時…でも仕事を持ち帰ることも多々あります

2022/09/18(日) 22:00:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、クラスでいじめがあったら面倒くさいと思いますか?

2022/09/18(日) 20:59:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
横、先生じゃないんだけど、先生って本当大変ですよね。
いつもありがとうございます。

2022/09/18(日) 20:59:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間だからこの子とは合わないかもなぁとか、単純に頑張ってる子は応援したくもなりますが、あくまで仕事なので絶対に表には出ないようにします。たまに聖母のような?全ての子供が好きという先生もいますが、私はそうではないのでプロとして接するようにしてます!
小学校なので、よく可愛いお手紙もらいます^_^

2022/09/18(日) 21:00:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
せんせーといれーって言っちゃうもんね

2022/09/18(日) 21:01:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自称先生がいくらでも適当答えられるトピだなw

2022/09/18(日) 21:03:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんしてる先生と仲良くなりたいw
ガルの好きなトピについて保護者との飲み会で先生と語り合いたいww

2022/09/18(日) 21:06:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめとか色々親が心配して連絡帳に書き込んで、、っていうのが多い家庭は面倒くさい扱いになりますか?
私が小学生の頃、こういう人間だったので迷惑かけたよな、、と思ってて

2022/09/18(日) 21:06:19


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
子供の事をしっかり見てて尊敬します。そんな事思わないですよ。
ただ、いじめの兆候もないのに親御さんが心配性で相談の回数が多いと正直困ります

2022/09/18(日) 21:18:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
問題児の親ってどういう人が多いですか?
やっぱり変わってる親が多かったりするのかな🤔

2022/09/18(日) 21:07:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞き分けがない生徒は
世界名作劇場シリーズみたいに
げんこつや鞭で殴りたくなりますか?

2022/09/18(日) 21:08:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専門学校で担任持ってるけど、正直好き嫌いはあるよ
ただそれを悟られないような努力はする。

20代後半だけど、男子からふざけて変なこと言われるくらいはあるが告白は無い笑

2022/09/18(日) 21:14:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
あがり症や社交不安症でも教師を目指せますか?
また、現役でも緊張する事ありますか?
緊張してる先生って見た事がないので、気になります。

2022/09/18(日) 21:18:42


127. 匿名@ガールズちゃんねる
職員室の中でイジメはありますか

2022/09/18(日) 21:23:42


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
パワハラは有りますね…

2022/09/18(日) 21:43:24


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
指導されたことに正当な理由なく反抗したり、授業中寝てばかりいる子を好きになることはありません。
他の子をいじめている子や嘘ばかりつく子、当番や掃除をさぼって誰かに押し付ける子も好きになれません。
相性ではなく、好きになれない生徒には必ず理由があります。

2022/09/18(日) 21:31:29


150. 匿名@ガールズちゃんねる
ここにいる先生たちに言いたい。みんな毎日ありがとう

2022/09/18(日) 21:37:12


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
こう言ってくださる方のお子さんも大体、何かにつけて「ありがとうございます」って言ってくれる。
この一言に救われます。ありがとうございます。

2022/09/18(日) 22:06:56


153. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルが弱い子が増えてきて対応に苦労する

2022/09/18(日) 21:40:12


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勿論います!
いないとおかしい笑

でも、成績は成績だから好き嫌いで操作はできません。。。

2022/09/18(日) 21:41:51


181. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校教諭です。
本当にブラックです…
とりあえず1クラスの人数を減らして(今わたしのクラスは40人(;д;))、教える内容も減らして毎日5時間にしてほしいなあ。
国で動いてくれないと、学校でできる働き方改革には限界があります。

2022/09/18(日) 21:48:22


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181
部外者ですがクラス40人て普通に多すぎだと思う!1クラス20人くらいになったら先生たちも楽なのになと思ってる

2022/09/18(日) 21:49:38


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>185
40人のノート見たり、テスト丸つけしたり…それだけであっという間に定時です。
20人だったら最高です…!!!

2022/09/18(日) 21:51:21


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181
40人!
それは子どもたちをまとめるの大変そうだね…
半分が理想だね
もっとひとりひとりと向き合ってあげたいけど無理だよね

2022/09/18(日) 21:58:32


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校の先生になれば良かったなと思ってる
大人になってから学校の先生って仕事に憧れたから全然違う仕事についちゃったけど
小学校の先生になりたかったな

2022/09/18(日) 22:03:51


編集元: 学校の先生してる人に聞きたい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いのちの電話を利用したことありますか
周りにいる人は自分と同じレベルだと思いますか?
理不尽だなと思ったこと
♥あわせて読みたい♥