1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/691412
投稿者さんの息子さんのように、いつもママに話しかけたり、独り言をずっとしゃべっていたりするケースは少なくないようです。同じように2~3歳頃から話し始め、小学生になった今でもずっとおしゃべりをしているという息子さんを持つママからは、リアルな体験談が寄せられていました。中には「寝るときに電気を消してもひとりで喋っている」という微笑ましいエピソードも。

『上の子(11歳)もそうだったけど、年長さんになったときは落ち着いてたような気がする』

子どものタイプによっては、こうしたおしゃべり攻撃が一切ないというケースもあるようです。話しかけがほとんどないという姉妹を持つママからは、「羨ましい!」という羨望の声も漏れ聞こえてきました。

『反抗期になると全然しゃべってくれなくなります。「あの頃はよかったなぁ」って思うときが来るから、今は子どものおしゃべりを楽しんでくださいね』

あれなにこれなに見てみては可愛いけどちょっと困る時ありますよね懐かしい

2022/09/18(日) 08:18:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳息子。ママ見て!いまだ健在

2022/09/18(日) 08:20:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく6歳年長娘
未だにママ見て連呼中

2022/09/18(日) 08:22:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
中2女子も継続中です
いつになったら終わるんですか

2022/09/18(日) 08:30:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
うちの中1男もですよw
外では小1位から手も繋がなくなりましたし、思春期らしいムラもありますが、「みてみてみて」はまだ継続中ですw
ってか、42歳の旦那もですよw私も上手にできたものは見て欲しいし、褒められたいw

2022/09/18(日) 08:47:57


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ぇえ?!中学生までも?
お母さんのことが大好きなんですね💕

ちなみにうちは12歳小6女子継続中です(笑)
本当、いつになったら終わるんでしょうね。

うちの娘の場合、距離関係なく大声なので体調悪い時や持病の頭痛が酷いときは自重してほしい😅
やんわり伝えるんですけど一旦は気をつけても結局いつもと変わらない。
夫だと適当にあしらわれる事が多いので私に集中します。3人家族なので逃げ場がないです。
子どものことは大好きで可愛いのですけどね💦

2022/09/18(日) 09:31:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何故困ってると言えば羨ましいとか言う人いるんや。

2022/09/18(日) 08:20:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今んとこ11歳の息子もまだ言うてるよ!下の小1娘も。左右から「ママ!ママ!見ててやー!あのな、いくで!見ててや!」

2022/09/18(日) 08:20:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちもそんな感じ
2人で見せ合ってほしいよね

2022/09/18(日) 08:37:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子供の関西弁かわいいなあ
にこにこしちゃう

2022/09/18(日) 08:57:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
小4、まだ喋ってます。

2022/09/18(日) 08:20:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>お出かけのときドライブで旦那と少しでも会話しようもんなら速攻で割り込み


イラつきが言い方に出てる

2022/09/18(日) 08:20:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかるー。
ただ、大事な話してるときは「長期待ってて、今大事な話してるから」って言ってわからせてました。

三才だと、まだ無理ね。

2022/09/18(日) 08:23:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
長期=1週間

2022/09/18(日) 08:26:52


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
せめて短期にしてあげて

2022/09/18(日) 09:01:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あれ何でなんだろう?
速攻割り込みしてくるね。
今パパとお話してるから待ってて!と
言っても不満そうに睨まれる

2022/09/18(日) 08:23:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うち5歳だけど「パパとママ見てて!」まだまだあるよ。ちなみに両親どちらかではなく二人揃ってみないと駄目です。笑

2022/09/18(日) 08:21:07


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
可愛い!
泣ける😭
両親仲良しなんですね✨

2022/09/18(日) 08:48:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
10数年後には見ただけで怒られる

2022/09/18(日) 08:21:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
こういうのサラリーマン川柳でネタにできそうだw

2022/09/18(日) 08:24:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
パパ見てて!
あれから10年
見ないでよ

2022/09/18(日) 08:33:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
うまい!www

2022/09/18(日) 08:49:18


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
入賞決定

2022/09/18(日) 09:39:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
先日8歳になった娘は未だにするよ。
回数は多いけど、ちょっと褒めたり、何か口出しするとすぐ終了する。但し、口出しすると手直し完了後の見て見て攻撃があるので注意。

2022/09/18(日) 08:22:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの定期的に話題になるけど中には何度も見て見てされてて疲れちゃって反応できてないだけな人もいそうだなと思った

2022/09/18(日) 08:22:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
子供の熱で家で一日中見てたとき3日目これ現象起きたわ。

2022/09/18(日) 08:49:15


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ここだけ切り取られちゃってもね。
スマホ見てても子供相手したくなくて見てる時もあれば、この後のこと(電車の時間とか)調べてる時もある。

2022/09/18(日) 09:11:08


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
この絵だけでいえば、調べ物してるならそう言って待ってもらう事もできるよね、とは思う。この絵だけならコミュニケーション取らずにひたすら無視に見えるからなあ。

2022/09/18(日) 10:12:36


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
ほんとそれ!
調べものもだし、子供の習い事の欠席連絡やら、保育園からの連絡やらも全部アプリだから、スマホ見なきゃいけないってことも多いんだよね。
それを分かってない人(やっぱりお年寄りが多い)から、スマホばっかり見て!って言われても…しょうがないやんってなる。

2022/09/18(日) 10:14:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人いる人って3人から「ママ見て!」ってやられてるの…?
まじで凄いし尊敬する。

2022/09/18(日) 08:23:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
3人居るけど下の子(3歳)は上の2人に見て攻撃してくれるから助かる。
お子さん1人のママの方が大変なんだろうなと思うわ。

2022/09/18(日) 08:26:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ!
ママ見て!
ママ!ママ!
ママ見て!!
ママーー!?

🤯

2022/09/18(日) 08:23:13


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これだけですでに発狂しそうw

2022/09/18(日) 10:51:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
見て!見て!とかなんで?なんで?とか私も子供に言うようにしてた
お互いに言えばいいのよ〜
笑けてきて楽しくなっちゃうから!

2022/09/18(日) 08:23:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、電車の中で向かいの席にいた3、4歳くらいの女の子がまさにトピタイのような感じでずーっと喋り通しで、親御さん大変そうだなあと感じた。

2022/09/18(日) 08:25:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
見てって言うから見たのにどう反応していいか分からないくらいしょーもないことが多い

2022/09/18(日) 08:25:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
14歳の息子はたまにだけど、マインクラフトですごい造形物が出来たとリビングのテレビでプレゼンされることがあります。

2022/09/18(日) 08:25:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
なんだそれ将来有望だなw

2022/09/18(日) 08:27:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
微笑ましい

2022/09/18(日) 08:33:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
かわいいw

2022/09/18(日) 08:34:35


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
高校生の息子もやる
マインクラフトやりはじめるとちょっと面倒くさい

大学生の娘は筋肉自慢で、二の腕や腹筋など見て言われる

結果いくつになっても見て見て攻撃は終わらない

2022/09/18(日) 09:30:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘まだ言ってるよ。大学生と高校生(笑)

2022/09/18(日) 08:26:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
承認欲求だよね
言ってこなくても
自分を見てほしい、聞いてほしいは
あると思うから聞くようにしてる

2022/09/18(日) 08:26:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
中2、キモイからこっち見んなと言われます…
今だけだから見てあげて!

2022/09/18(日) 08:26:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
小3
ママ見てー!!
ママもー!!
一緒にやろーー!!

一人っ子なのが良くないのかと思ってる

2022/09/18(日) 08:28:38


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42

長男が同じく小3。

一緒にやろうはないけど

かーちゃん!
かーちゃん!

うるさいわ。

次男も同じく、だから

『父ちゃんもそこにいるでしょ!!』
と言うと

『じゃあ後にする!』と静かになる。

父ちゃんに話したい事はないらしい…。
(返しがつまんなかったりするから)

2022/09/18(日) 09:05:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ママみてー!!!と反抗期完全に真逆だよね。
いつまでも真ん中くらいだったらいいんだろうなぁ

2022/09/18(日) 08:31:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは娘だけど、今、中3。
今だに言ってくるよwww
でもくだらない事が多いから
くだらないとわかる時は
『ママ、見て』
『ママ見ませ〜〜ん』
『なんでよ、見てよ』
『ママ忙しいから見ませ〜〜ん』
ってやり取り、よくやってるwww
下の子は言わないから人によるよね。

2022/09/18(日) 08:36:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー中に見て見てー!
今頭洗ってるから見れないよー!

うちでよくある会話。

2022/09/18(日) 08:39:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
息子と2人で車で出かける時が辛かった
運転に集中できないから危ないし
今みたいにタブレットやスマホで動画を見せられる時代の前なので、危ないから黙って!ってキレてしまった思い出、未熟な母でした

2022/09/18(日) 08:39:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
『「寝るときに電気を消してもひとりで喋っている」という微笑ましいエピソードも。』

これって微笑ましいですか?
読んだだけでしんどくなるんですけど。

2022/09/18(日) 08:39:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
よその子が言う「見て」ほど見たくない物はない。

2022/09/18(日) 08:42:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの中3の息子、未だにそうだよ。
何なら趣味のもの目の前に広げて
「見ていいよ!」だってさ。

夕飯の後片付けもしんどい歳なのにいつまでも話止まらなくて何度かケンカになったけど、後片付けと洗い物引き受けてくれる約束で落ち着いた。
茶碗洗いながら楽しそうにおしゃべりしていますw

2022/09/18(日) 08:46:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ、ママ。ママ見て!
それがある日突然終わるんだよね。本当はある日突然ではないはずなんだけど、振り返るとそんな感覚。我が子の成長は嬉しいけれど「ママ、ママ」の頃を思い返すと胸がキュンとして切なくなる。自分のことをこんなに必要としてくれて全面的に信頼してくれる人なんて、子供くらいかなって。自分の時間やスペースは意識的に持つようにしながら、「今」をめいっぱい楽しんで子育てしてほしいな。

2022/09/18(日) 08:51:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ!!!あのね!!ママ!!あのね!!あのね!!ママ!あのね!今日ね!あのね!今日ね!!あのね!ママ!今日ね!あのね!

いや、今日なに?続きを早く言ってよ‥ってなる‥4歳

2022/09/18(日) 08:52:59


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
よそのそのやりとり見てるとすごく微笑ましいんだけどね。

2022/09/18(日) 10:08:04


編集元: 3歳息子の「ママ見て!」攻撃がツライ!少しは静かにしてほしい、いつになったら落ち着くの?→回答色々

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那に義実家の悪口言いますか?
(なにが怖いんだろう)子供が怖がる物
育児のヒヤリハット
♥あわせて読みたい♥