1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/02dfd5d29ebf80e87669034654c7d1195ab20191
周辺国を経て19世紀に英国がインド征服を完成させていく中で、ビクトリア女王に「寄贈」されたとされる。

英国に渡った後は105カラットの重さにカットされ、王冠の宝石として用いられた。

言い伝えでは、コイヌールは男性が所有すると破滅する。英紙デーリー・メール(電子版)は、チャールズ国王の即位を受け、コイヌールの次の持ち主はカミラ王妃になるだろうと伝えている。

※インド産のダイヤモンド「コイヌール」のレプリカ


※王冠

2022/09/19(月) 00:52:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる
『カミラには渡したくない』

2022/09/19(月) 00:53:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
キャサリン妃ならいいのかな?

2022/09/19(月) 00:58:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
いいよ。わたすがゆるす。

2022/09/19(月) 01:15:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
シャーロット王女は?

2022/09/19(月) 01:16:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
それは私が許す。

2022/09/19(月) 01:21:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリスって世界中に植民地持ってたからすごいわあんな小さな島国が

2022/09/19(月) 00:54:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アメリカも元はイギリス人だしね。

2022/09/19(月) 00:59:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
アングロサクソン人最強だな

2022/09/19(月) 01:01:10


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
先住民を騙して奪った土地だよ

2022/09/19(月) 01:56:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも将来的にはインドのほうが軍事的にも上になるよね

2022/09/19(月) 01:13:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これって、この前の葬列の時にも棺の上に乗ってたやつ?

2022/09/19(月) 00:55:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
似てるけど違うやつ
その王冠は女王は被った事は無い
棺の上の王冠は女王が即位の時に実際に被ったやつ


2022/09/19(月) 01:08:10


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
この真ん中にはめられているのが、例の黒太子のルビー(スピネル)かな

2022/09/19(月) 01:54:23


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
そうだね
ルビーと間違えられるけど性格にはスピネルはルビーとは別の鉱物
ルビーやサファイアとかのコランダムに似てるけど

2022/09/19(月) 02:01:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイヤモンドプリンセス小公女セーラさん

2022/09/19(月) 00:55:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
セーラってインドから来たんだっけ?

2022/09/19(月) 00:57:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そうだよ

2022/09/19(月) 01:02:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
片方の親がインド人ってのしか知らない

2022/09/19(月) 01:04:42


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
違う違う。お母さんはフランス人で父親がイギリス人。インドはイギリスの植民地だったからイギリス人がよく住んでたの。

2022/09/19(月) 03:50:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
インドに渡したらよくわからないうちに消えてるって言われてるね
管理という意味では今のまんまが一番良いのでは

2022/09/19(月) 00:55:57


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同意。大英博物館も世界中の盗品だらけと云われてるけど、それぞれの国に返却するよりもイギリスに保管されてるほうが安心。

2022/09/19(月) 02:15:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
20世紀は有色人種が白人に占領、搾取された時代だった

2022/09/19(月) 00:56:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
寄贈したものって返して貰えるの?

2022/09/19(月) 00:56:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
当時は立場的に進呈するしかなかったのかもしれないけど、返還の義務ってあるのかな??

2022/09/19(月) 00:57:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに「寄贈」された物なのか

2022/09/19(月) 00:58:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
寄贈という名の強奪

2022/09/19(月) 01:00:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それな
盗られたって認識だから返還求めてるんだろうにね

2022/09/19(月) 01:07:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
パンテオン神殿のやつとか大英博物館にも盗んだもの大量にあるじゃん
全部返せよ

2022/09/19(月) 01:02:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私もそれを思い出してた

2022/09/19(月) 01:13:09


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
イギリスって正義の国なんかじゃなく悪の国だよね
王室ファンのおばさんてゴシップには無駄に詳しいけど歴史のことなんて全く知らなさそう

2022/09/19(月) 02:07:43


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
王室の方がナチスよりやばいもん

2022/09/19(月) 02:10:33


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
泥棒博物館って言われてるから、最近ちょっとづつ返還してるよね。

2022/09/19(月) 03:26:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
スフィンクスの髭も返してよ
イギリスが髭だけ持っててもしゃーないやろ
インディ・ジョーンズ先生もレイダースでは「博物館に収めるべきだ」って言ってたけど魔宮の伝説と最後の聖戦では元の場所に返したぞ

2022/09/19(月) 01:07:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
エジプトの王族の棺関連のものとか、大体大英博物館にあるしね。
技術が発達してるからって、その国が全部かっさらっていいのか?って話だよ。

2022/09/19(月) 01:12:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
大英博物館は所蔵品を全て元の国に返してください!
それらは野蛮な大英帝国の略奪の歴史そのものですよ!

2022/09/19(月) 01:18:25


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コイヌールって何か聞き覚えあったからググッたら本あった..

>本書の主役である「コ・イ・ヌール」(光の山という意味)と呼ばれるダイヤモンドは、ホープダイヤほどの知名度はないが格式は高い。
なにしろこちらは英国王室の王冠に飾られ、現在はロンドン塔に所蔵されている。インドから英国に渡るまでの数百年間、いくつもの国家とその王家・統治者のあいだを転々としながら、行く先々で災いをもたらしたという忌まわしい宝石。
その血塗られた歴史の恐ろしさ故に、エリザベス女王はコ・イ・ヌールのついた王冠をかぶろうとしないのだとか..

転々とする宝石には物語がからみつき、虚実一体となって輝きを増してゆく。
富と権力の象徴として求められ、やがては恐れられることとなったグレート・ダイヤモンドが発掘された時点から、コ・イ・ヌールの真の歴史を求め、これまで紹介されることのなかったペルシャやムガル帝国時代の資料をひもとき、その来歴を綴った書。

本書がまさしく徹夜本となるのは第一部も後半、「コ・イ・ヌールを手にした者のなかで、ランジート・シングほどそれを珍重した者はいない」という一文で始まる第五章からだ。物語的に言うなら、コ・イ・ヌールの真の呪いが発動するのもこのページからである。

ちょっと面白そう..

2022/09/19(月) 01:31:41


151. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/19(月) 02:18:11


156. 匿名@ガールズちゃんねる
インドの気持ちはわからなくもない
でもイギリス王室が管理してから
未だに良い状態で保存も出来てる訳だからなー
とも思う

2022/09/19(月) 02:31:56


166. 匿名@ガールズちゃんねる
植民地時代もまた歴史だし、土地なんてとったりとられたりしてるから、じゃあそのすべての物をもとあったところに戻すべきかと言われると難しい

でも例えば日本が植民地になって、三種の神器を海外にとられて保管されてたら返せよって思っちゃう

2022/09/19(月) 02:54:06


192. 匿名@ガールズちゃんねる
当時のインドの王が少年だったらしいし英国にとったら好都合だったろうけど、まぁ酷いわな。

2022/09/19(月) 04:44:44


編集元: 「最古のダイヤモンド」返還を 英王冠に使用、ネット上で再燃 インド

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
AppleさんがiPhone14に搭載したカメラのデカさに驚きが止まらない「ええ…これコラじゃないの?」
現実では聞かないネットのコメント
iPhone14シリーズ買いますか?
♥あわせて読みたい♥