1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20220919_1793535.html

「コロナ禍が本格化する直前(2020年)の調査で要注意1位だった和歌山県の平均BMIは22.3でした。
それに対して、2021年の1位(沖縄県23.7)や2022年の1位(奈良県23.1)は、BMIの数値が約1ポイント上回っています。コロナ禍で日本全体が肥満化傾向にあることが読み取れます」(舛野さん・以下同)
それに比して東京都の平均BMI値は、2020年11位→2021年42位→2022年47位と大きく改善されてきている。


「コロナ禍以前はお酒も飲むし、夜更かしもし、ストレスもたまるのが東京都民の傾向でした。が、コロナ生活に入ってからは在宅勤務が増え、それとともに一気に睡眠時間も増えました。居酒屋に行かずにおとなしく家飲みしたり、ノンアルコールドリンクに変えるなどして、健康要素が増している傾向も見えます。コロナ禍の悪影響はもちろんあるものの、健康改善のきっかけづくりという点で、東京都民にとってコロナ生活はよい影響を及ぼした面もあったと言えるのです」

別掲図は『ニッポン健康大調査』2022年版における、東京都と奈良県の判定チャートだ。
「東京都の場合、運動・食生活・睡眠・ストレスのレーダーチャートが大きく広がっています。
一方、奈良県は運動と食生活に関してはかなり凹んだ状態で、とりわけ運動スコアが平均を大きく下回っています。運動に対する意識が低く、間食頻度の高さが全国7位になるなど、食生活に難ありなこともわかってきています」

2022/09/19(月) 09:36:19




4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの県は入ってない、私、安心~!



じゃないからね。

2022/09/19(月) 09:37:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い地域はやっぱり上位

2022/09/19(月) 09:38:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎=車社会=太る
都会=電車の生活で歩く=太りにくい

って事なのかな?

2022/09/19(月) 09:39:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いやいや大阪、博多は?

2022/09/19(月) 09:40:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
大阪は詳しく知らないけど福岡なんて完全車社会だよ

2022/09/19(月) 09:42:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
大阪は天下の台所

福岡はラーメン美味いから

2022/09/19(月) 09:45:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
大阪←お好み焼き たこ焼き 粉もの好き
福岡←ラーメン
炭水化物のせいかなぁ??

2022/09/19(月) 09:53:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
東北民だけど、太るだろうなとは思うよ
だって移動はほぼほぼ車だもん

2022/09/19(月) 09:39:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
東京は細い人多い
皆歩きまくるからね

2022/09/19(月) 09:39:29


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
車社会の地域から引っ越してきてビックリしたわ。
都内は便利便利と言いながら徒歩でもチャリでも凄く歩くよね。
体力無いから全部車で移動したいぐらいストレスだった。

2022/09/19(月) 10:24:04


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
千葉に住んでたけど都内に越してきて電車の数も本数もすごいから車手放した

数分歩けばスーパーもコンビニもなんでもいくつもあるし。

ちょっと出掛けるだけに車出す方が大変
道は狭いし止めるところ無いし。

子どもがいなければないほうが便利

2022/09/19(月) 10:31:57


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
愛知も同率一位(下から)だけど、
東京の方が断然歩くと思う。東京は地下鉄の乗り換えがめちゃ遠い。

2022/09/19(月) 10:50:11


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
東京の人は歩くのが速くてびっくりした

2022/09/19(月) 11:23:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
車生活になって太りました。

ランキングに入ってる県に5年まえに嫁にきた。

2022/09/19(月) 09:39:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ち→野菜、魚などいい食材をまんべんなく買える

意識高い→運動や節制

これが高いんだと思う

2022/09/19(月) 09:41:11


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
大家族のお母さんとか低収入の人なんて、金ない金ない言うわりに太ってる人多いよね
安くてすぐ腹に入る、パンとかジャンクフードとか惣菜とかばっかり食べているんだろうね

2022/09/19(月) 10:11:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こう言うのって意味あるのかな?
高校の時、可愛い子が多いと言われてたクラスにいたけど私のことじゃなかったからね。

2022/09/19(月) 09:41:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
車社会だし近くにジムやスポーツクラブみたいなのも無いからね

2022/09/19(月) 09:44:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
でもやっぱ日本はすごいね
BMI平均が23が最高って
アメリカは余裕で30超えてそうw

2022/09/19(月) 09:52:40


153. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にはあの子でぶだからねっとか馬鹿にしたりを教えないでね。本当にガル民って口悪いよね。

2022/09/19(月) 10:26:24


156. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だと「なんで歩くの?」と怪訝な顔で言われるんだよね。不審者扱い。

2022/09/19(月) 10:29:09


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで神奈川が入ってないのか謎
めちゃくちゃデブ多いよ

2022/09/19(月) 10:30:03


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
簡単じゃん。
それよりデブが多い県が沢山あるから。

2022/09/19(月) 10:31:15


185. 匿名@ガールズちゃんねる
てかそもそも駅から自宅までにある都会のお店って田舎の人がイメージしてるお店じゃないんよ、そもそも駐車場があんまないんだよ。
大型スーパーとかなら当たり前に駐車場あるけど、駅から自宅までによく寄るカフェのテイクアウトや駅チカ独立薬局なんかは駐車場そもそも無い。
いちいちパーキング停めてらんない。

2022/09/19(月) 10:54:14


208. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の人はよく歩くもんね
電車に乗ると吊り革持ってないのにフラフラせずに真っ直ぐ立ってる

2022/09/19(月) 11:27:50


編集元: 都道府県別「肥満要注意ランキング」1位は奈良県、47位は東京都 コロナ禍の影響も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
パンデミック「終息視野に」 新型コロナ死者、初期以来の低水準―WHO
マスク姿で祖父母も気づかず こども園の送迎バスが園児取り違え
【独自】入国者数の上限撤廃や個人旅行解禁の方向で調整 新型コロナの水際対策を大幅緩和
♥あわせて読みたい♥