1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく感じのわるい人にも変わらず接することが大事、相手と同じレベルに落ちるよと聞きます。私もそうならないようしてきましたが、結局損するのは自分で30代になってからはもうやめました。

この前店で探し物を尋ねたら顔でクイッと「◯番の奥にあります」とあからさま面倒そうに言われたので、タメ口で「◯番ってどこだよそこ」と強く言ったら相手が態度を改めて普通に案内するようになりました。相手によって態度を変える人いますか?

2022/09/19(月) 15:24:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんにいっぱいいるじゃん

2022/09/19(月) 15:25:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/19(月) 15:25:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
彼氏旦那が会社でこういう事するような人間だったら本当に最悪
だから私は同じ職場で誰にでも同じように丁寧に接する男性と付き合って結婚した

2022/09/19(月) 15:30:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それがいいよ
人の本性は自分より弱い人に対する態度で出るからね!

2022/09/19(月) 15:43:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結局こういう上手くやってる人が上に上がっていくんだよね

2022/09/19(月) 15:33:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それにしても極端だな笑

2022/09/19(月) 15:25:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無礼な奴には無礼で良い

2022/09/19(月) 15:25:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃ怖いんだけど、、、

2022/09/19(月) 15:26:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
誰しもそういう部分はある

2022/09/19(月) 15:26:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

どっちもどっち。
主もなかなかだよ。

2022/09/19(月) 15:26:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口じゃなくない?それ
柄悪いだけ

2022/09/19(月) 15:26:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
やるよ
上司にはペコペコしちゃう

2022/09/19(月) 15:27:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
舐めるか舐められるの世界で生きてる人とは関わり合いになりたくないね

2022/09/19(月) 15:27:31


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これ!
なんでもかんでも攻撃ととって常に臨戦態勢で...本人も苦しくないのかな〜と思う

2022/09/19(月) 16:03:54


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でもこういう人増えたよね。ゴリラみたいな人増えた

2022/09/19(月) 17:18:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何事も程度ってもんがあって…
ただのやばい人だよそれ

2022/09/19(月) 15:27:38


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これ、やばいのは店員でしょ
顔でクイッとって‥やば過ぎ

2022/09/19(月) 15:58:45


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こちらに落ち度はないのに礼儀のない対応をする人にはそれなりの対応をしなくちゃいけない時もある

主さんに関してはもっと大人な対応があったのかもしれないけど、こちらが不快に思ったのなら示さないと分からない人もいる

2022/09/19(月) 16:17:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
好き嫌いでは態度を変えてしまうけど偉いからって媚びる態度はしないな

2022/09/19(月) 15:27:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つよ…www

2022/09/19(月) 15:28:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でわたしにだけ挨拶しない人がいるんだけど、いちいち人を見て挨拶する、しないを変えるところが気持ち悪いなーと思う

私は嫌いな人いても、いちいち挨拶しないの面倒くさいから、みんな同じように挨拶する

2022/09/19(月) 15:28:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうだよね
社内ですれ違う人をいちいち見て
「お疲れ様です〜!!」と言ったり、ぷいっと真顔で無視したり、なんかいちいち態度変えて面倒くさいやつと思ってまう
私も嫌いなやついても、意識して挨拶しないとかの方が面倒くさ!と思って均一に挨拶するわ

2022/09/19(月) 15:31:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
挨拶する人、しない人をいちいち朝から顔見て判断するって事が面倒
ソレをいちいちするって朝から元気だなぁって思う

2022/09/19(月) 15:34:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わかるよ
私は挨拶はするけど、たくさんいる会社の中でいちいち顔をマジマジと見てないのもあって、挨拶するしないを変える人なんてよっぽど性格悪いか執念深いんかなーと思ってしまう

誰が通ったから挨拶、誰誰は挨拶なし、を顔見ていちいち分けてるってことでしょ?面倒な奴だよねw

2022/09/19(月) 15:40:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
挨拶無視する人って余計、印象に残る図々しい奴だよね。いちいち人の記憶に残ってこないで欲しいわ

2022/09/19(月) 15:40:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヤンキーなの?主、、

2022/09/19(月) 15:29:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
誰しもあるだろうけどあからさまな奴はやっぱり不愉快だね
自分より下とかおとなしい人には凄く偉そうなくせに上司や気が強い人にはヘコヘコしてる人
職場にいる

2022/09/19(月) 15:29:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主のこと批判してるコメあるけどその対応で全然いいと思うよ
舐めた態度の人に下手に出るともっと舐められるからね
失礼な人に礼儀正しくする義理なんてない

2022/09/19(月) 15:29:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はそういう時本社にクレーム入れたよ。

2022/09/19(月) 15:30:41


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
本社にクレーム入れて、果たして本人に指導が行くのか甚だ疑問なんだよね。
私も明らかに舐めた対応された時はこっちもそれなりに強くでますけど。

2022/09/19(月) 19:42:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、怖がられてるけどその店員も舐めてるね。
礼儀の無い奴にはこわめにお灸据えてもいいと思う。
あくまで、こちらが礼儀正しく出てるのに無礼で返してくる奴に対してだけど。

2022/09/19(月) 15:31:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
目には目を〜ってヤツで良いと思う
丁寧な人には丁寧に

2022/09/19(月) 15:39:37


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
トピ主さんの行動に「怖い」て書いてる人いるけど別に当たり前だと思う。無礼な人に礼儀正しくしたらこちらのストレスたまるだけ。私も基本的にやられたことをそのままやり返す事をルールにしてる。
今までズルい人達に、やられた人には言いかえさないくせに、言いやすい私に散々八つ当たりしてこられてクソむかついたから。

2022/09/19(月) 16:44:53


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
だよね。自分もこれからそうしようと思う。
今までこっちが大人の態度で言い返さなかったら散々な目にあってきたし。舐められるだけって学んだわ

2022/09/19(月) 16:47:50


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152

2022/09/19(月) 16:58:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
横柄な態度の客もどうかと思うけど、接客態度のなっていない店員は最悪。
賃金いただいてるんだよね。
賃金の元は、お客様あってのものだよ。

2022/09/19(月) 15:32:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
最近は店員に態度が大きい人がよく叩かれてるけど、態度悪い店員だってよくいるよね。

2022/09/19(月) 15:37:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
職場だと嫌いな人や苦手な人には事務的で、最低限の会話しかしない人が多いよね。

上司や人事権のある人に同じような態度をしたら、職場に居づらくなるし、仕事がやりづらくなるから自分を守る為に少なからず態度は変わってると思う。

2022/09/19(月) 15:32:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
気の弱そうな人には強気で、強そうな人の前ではビビりで気をつかってる人いるよね

2022/09/19(月) 15:32:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が人を見て態度を変えるよ
大人しそうな人には強い態度、言い返す人には何も言わない
この前強い態度で納得いかないことを言われたから、次同じ事をされたら強い態度で対応する

2022/09/19(月) 15:33:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここまで露骨ではないけど
人によって態度は変えるでしょ

2022/09/19(月) 15:33:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
八つ当たりされたらめちゃくちゃ冷たく接してしまう

2022/09/19(月) 15:33:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さんへの対応だから主さんが責められてるけど、店員以外の人間関係で、あきらかに敵意むき出しとか感じ悪い対応されたらみんなやり返さないの?
私はやらないけどアリだと思うよ

2022/09/19(月) 15:34:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お店の店員も人見て態度変える人いるよね
若い客にはチヤホヤ接客して、高齢の客には尊大な店員いた

商品の場所聞いたら、「えー今忙しいんですけど!!!」て返されたとうちの母がショック受けてた

2022/09/19(月) 15:35:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
Aさんに○○の資料ありますか?と私が聞いたら探しもしないで「ない」と即答。
私の上司が直接Aさんに確認しに行ったら資料出してきた。
ちゃんと資料を出させることができなかった私が悪いと言われた。
権力あるやつが偉いんだよね…

2022/09/19(月) 15:37:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
店員さんでも、お客さんによって態度変える人いるよね
雑貨屋さんで私にそっけない態度の女性店員が、その後、イケてる女性グループに質問されたとき、ビビッ出る感じでニコニコ答えていた。

2022/09/19(月) 15:38:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
その店員の学生時代の立ち位置が窺える…

2022/09/19(月) 15:44:55


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
小児科の受付でこれされた事ある。
きちんとやってた私にはすっごい嫌味ったらしかったのに、後から来たヤンキーパパ(しかも何か間違ったことしてた)にはヘコヘコして媚びてた。

2022/09/19(月) 17:33:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
◯番まで教えてくれたら、私は勝手に探す事が多いけど、あからさまに失礼な態度なら、こちらも相応の態度で接するかな。
そういう人は接客業向いてないから、そのうち辞めて行く傾向だけどね。

2022/09/19(月) 15:39:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
感じの悪い人にも変わらず接するなんてしなくていいよ
私は相手に合わせて対応を変えます
感じ悪って思ったらそれ以上関わらないのが正解、相手に合わせて自分を下げる必要はないですよ
それで損することもないです
店で嫌な思いをしてもタメ口は私なら使わないな、お礼を言って切り上げて他の店員に聞けばいいし、苦情を言いたいなら店や本社に送ればいいです

2022/09/19(月) 15:40:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実際人をなめてるアホはいるから主くらいでいいと思う。多分大人しくしてると思ってるから、やり返したらえってなるんだろうね。失礼な話よ

2022/09/19(月) 15:45:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の新人さんがそう
私以外の人には愛想良くて私と2人になるとすごい舐めた態度取ってくる
仕事教えてるのは私なんだけどね

2022/09/19(月) 15:45:38


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
叩かれてるけど私も主くらいするかも
同じように接するよ

2022/09/19(月) 16:06:47


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しそうとか気弱そうだと舐めてくる人いる(多分本能)。そういう人に漬け込まれると厄介だから距離を取る。前は誰にでも失礼の無いようにを心掛けてたけど、それが通じない相手にそうしてもこちらが被害被ることになるから。

もし店員さんが失礼だったなら「ありがとうございました」と言うところを「どうも」で済ませるかな。こっちが指摘してあげる必要ない。

2022/09/19(月) 16:10:40


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
店員もいたし知人にもいたし医者も態度を変える人もいたよ。
店員編
間違って購入してしまったドライヤーを購入した翌日にレシート持参で店に交換希望で行きました。

店員から上から発言のダメ出し注意連発
本当はダメなんですけどぉ〜今回は開封なされてないみたいですし特別に交換をしますが〜から始まり注意をクドクドされた。
返品交換はできない店の決まりだとハッキリと店員は言っていましたが、確か1週間以内に開封していない商品とレシートを持参したら返品交換OKだったはず。
納得しない私は店長の元へ。
それを知った店員は焦った顔で駆けつけてきた。
店長の前だと、さっきと態度が違いますやん(・・;)
店長は店員に「持ち場に戻りなさい」と言い私に謝罪をして下さいました。
1週間以内に開封していない商品とレシート持参で返品交換できるとの事。
あの店員に説教された意味が今だに分からん。
あれだけ「店の決まりだ」と強気で上からの態度が店長の前だと挙動不審な態度だったのが脳裏に焼き付いてる。あんな店員いるんだね。

2022/09/19(月) 16:14:52


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいと思うよ。どっちもどっちとか主もなかなかとか書かれてるけどそれでもいいと思う。主さんの言う通り同じレベルに立たないためにスルーしたら、最近の人はより付け上がるからはっきり言った方がいい。最近店員の質が下がってるよね。
私も似たようなことがあって今までは心の中で「この人は常識もわからない人なんだ。残念だな、反面教師にしよ」と思うようにしたけどそれだけじゃ不満が溜まって精神的な健康を害するだけなんだよね。
そういう程度の低いお店に行かないのが1番だけども、遭遇してしまった時は「その態度なんですか?」と言ったよ。あまりに酷い時(腐った飲み物を出されて指摘したらニヤニヤされて終わった)名前確認して本社にクレームしたこともある。

2022/09/19(月) 16:18:18


150. 匿名@ガールズちゃんねる
私、おっとりして見えるからよく意地悪される。パワハラとかセクハラとか。ボイスレコーダー常に持っている。
基本ニコニコしてるけど、八つ当たりしてくる人には徹底的に無反応。居ないものとして見てる。当然挨拶もしないし、助けない。サイレントモラハラタイプだと思う。
なめてくる人にはそれでいいと思う。ニコニコしてると搾取される。

2022/09/19(月) 16:41:03


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる
感じ悪い人ってニコニコしてると舐められて
少し強い態度でいくと急にヘコヘコしだすよね

2022/09/19(月) 16:41:56


編集元: 相手に合わせて態度変える人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
20代後半あるある
【情報交換】台風14号【関東】
海外と日本のギャップを知りたい
♥あわせて読みたい♥