1. 匿名@ガールズちゃんねる
メソポタミア、インダス、エジプト、中国の四大文明について話しませんか?

2022/09/19(月) 15:42:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/19(月) 15:43:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ユーラシア大陸は同じ経度でも東の方が寒いということを考えると四代文明はだいたい同じくらいの気温の地域になるのかな?
当時としては人間が暮らしやすかった地域なのよね

2022/09/19(月) 16:03:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
肥沃な土と豊富な水があって農耕に適した土地であること
有り余る農作物の蓄積で富が生まれる

2022/09/19(月) 16:07:20


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
作物が実りやすいところが栄えるよね
もう少し後の時代になると、政治を行う都市と農業を支える都市に分離することもあるけど
何人の国民を養えるかが発展の要だから

2022/09/19(月) 16:10:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/19(月) 15:43:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どれが一番古い?

2022/09/19(月) 15:43:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
メソポタミア?

2022/09/19(月) 15:52:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
現存する史料ではメソポタミア

2022/09/19(月) 15:54:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/19(月) 15:43:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりました。
なに文明が好きですか?

2022/09/19(月) 15:43:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
トトメスしか浮かばないわ

2022/09/19(月) 15:43:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私が卑弥呼じゃ

2022/09/19(月) 15:43:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時に勉強しましたね

2022/09/19(月) 15:44:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
メソポタミア文明。年に1回は言いたくなる言葉

2022/09/19(月) 15:44:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
川は大事

2022/09/19(月) 15:45:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何このトピ、涙腺にウルってきた

2022/09/19(月) 15:45:14


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
前世を思い出したのん?
文明を作り出したあの日々を

2022/09/19(月) 18:02:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あれ?中国じゃなく黄河文明ではなかったっけ?

2022/09/19(月) 15:45:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
黄河だけじゃなく長江流域も栄えてたことがわかったからよ

2022/09/19(月) 15:49:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
目には目を歯には歯を

2022/09/19(月) 15:46:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいコトは分からないけどカッケー

2022/09/19(月) 15:46:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1番好きなのはエジプト文明
パピルス、ビール

2022/09/19(月) 15:48:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あちこちで古代文明が見つかってるから、4大で括るのはもう無理じゃない?

2022/09/19(月) 15:49:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
だよね
4大はそんなに古くなく他にもあったって言うのが現在では判明してたような
子供の頃は4大文明で習ったけどね

2022/09/19(月) 16:23:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、日本が最古の文明だと言う人も居るw

2022/09/19(月) 15:50:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私のイケメンセンサーがメソポタミアだと言ってる

2022/09/19(月) 15:50:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ハムラビ法典って
やられたらやり返せ!ではなく、
やられた以上のことをやり返すな、って意味なんだよね。
すごく真っ当に思えるんだけど
なんで近代はやられた側よりやった側の罪の方が軽いんだろう…。

2022/09/19(月) 15:50:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
メソポタミア流域が旱魃で河が干上がって新たな遺構が出来くるのはワクワクするけど、そこに暮らしてる人には災難であって、複雑な心境になる。

2022/09/19(月) 15:51:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
高校世界史で学ぶインダス文明の都市遺跡はモヘンジョ・ダロとハラッパ―
高校世界史で学ぶメソポタミア文明の都市遺跡はウルとウルク

2022/09/19(月) 15:51:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「天は赤い河のほとり」のおかげでヒッタイトが忘れられないんだよね

ヒッタイトは製鉄と覚えられたし、漫画は侮れない

2022/09/19(月) 15:52:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ローマ帝国って2000年前とは思えないほど文明が進んでる
その頃日本は弥生時代だからね

2022/09/19(月) 15:53:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
エジプト文明が好きだなぁ
何度か美術館のエジプト展を行ってるんだけど、エジプト文明の作品はどこまでも洗練されてて上品
本当に美しいんだよね

2022/09/19(月) 15:54:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
メソポタミアの初期のシュメール人に興味があります
日本との文化が凄く似てて、イザナミ、イザナギの話や
紋章が一緒だったり、言語の意味が似ていたり

2022/09/19(月) 16:01:35


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
シュメール人はいきなり現れて都市を作り上げてるのが興味ある
どこから来たのだろう

2022/09/19(月) 18:07:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
文明が伝わるんじゃなくて文明が起こるのが凄いな
誰が文字とか考えてんのよ
天才か

2022/09/19(月) 16:02:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
中国は唐の時代が一番好きだな
唐の時代の無駄なものを削げ落として、それでありながら美しいけど、
清になるとゴテゴテしててあまり良いとは思えない

唐と清では確か民族が違うから仕方ないんだけどね

2022/09/19(月) 16:11:24


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
そんな詳しくないけど、ちょっと前に則天武后の話を聞いて面白いなと思った。

ゴリゴリの儒教国家のままじゃ女性の王朝はできなかなかっただろうって考察とか。
三蔵法師こと玄奘も唐の時代だよね。

2022/09/19(月) 18:58:35


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今、教科書には4大文明として教えないとか…

2022/09/19(月) 16:21:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後発組がいろいろ栄えていく流れも面白いよね..日本もかなり時間差あるし小さい国内ですら中心部が盛衰して転々とする歴史
こういうの改めて見ると中国のしぶとさっていうか図太さみたいなのを感じるわ..

2022/09/19(月) 16:26:34


161. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな川のあるところで文明がおこるんですね〜

2022/09/19(月) 18:20:10


編集元: 世界四大文明について語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
快活CLUBを語りたい
都心のマンション購入
大阪の「天神橋筋商店街」について語るトピ。
♥あわせて読みたい♥