1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はアラフォーです。
少しずつ年末の大掃除を始めていて、不用品などを捨て始めています。
メリカリやリサイクルショップで多少のお金にはなりました。
しかし、以前に断捨離をやりすぎて、数年後に買い直したケースもあります。
断捨離すると、お金が貯まるって本当ですか?
また、断捨離してお金を貯めるコツなど教えて頂けたら嬉しいです!

2022/09/20(火) 13:14:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離するとお金が貯まる
なんだそれ

2022/09/20(火) 13:15:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
知り合いの宗教や風水にハマってる人も同じこと言ってたの思い出した

2022/09/20(火) 13:18:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もともと無駄遣いしてた人が無駄な物を買わないようにって意識が出て必要なものしか買わなくなった、ならありそう
もともと無駄遣いしない人には関係ないかも

2022/09/20(火) 13:22:58


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
風水とか関係なくこれは有るだろうね

散らかってて見付からずに何度も買ったせいで家にハサミが3つも4つも有る!みたいな人は、家の中を必要最低限にしてよく使う要る物は見える範囲にだけしか置かなくなれば、今後ダブって買うことは無くなる訳だから

あと分別して不用品を捨てるのが死ぬほど面倒臭くて、それに凝りて余計な物買わなくなるのも有る

2022/09/20(火) 13:45:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いや、貯まりますよ
貯まるっていうより余るって感じです。
断捨離してから身の回りのものも一回り高級なものを買うようになったのに、お金が余るからびっくりしています

2022/09/20(火) 13:23:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やりすぎ注意

2022/09/20(火) 13:15:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が貯まるとは限らないね

2022/09/20(火) 13:16:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断捨離してお金を貯めるんじゃなく、お金を貯めるために物を買うのを抑えるんじゃ?

2022/09/20(火) 13:16:25


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それはあるかも。
断捨離して部屋がすっきりすると物を置きたくなくなる。
買うのも消耗品とかすぐに捨てられる物に限るようになる。

2022/09/20(火) 13:40:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランドものや希少性の高いものでないと小遣い程度しか稼げません

2022/09/20(火) 13:16:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
物が減るだけだよ

2022/09/20(火) 13:16:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やりすぎると物がなくなって結局買い直すことになるから出費になるよ笑

2022/09/20(火) 13:16:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貯まるってことはなさそうだけど、庭とか部屋とか汚い人は貯まらなそうな感じはする。

2022/09/20(火) 13:16:46


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
身の回りが汚い人と整理整頓出来てる人となら絶対後者の方が金の無駄はなさそう

2022/09/20(火) 13:31:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離していらない物を買わなくなれば貯まるけど
買っちゃったら貯まらない

2022/09/20(火) 13:16:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
必要なものまで捨てちゃダメだよw

2022/09/20(火) 13:17:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことはない
アウトの話じゃなくてインを減らさないと…

2022/09/20(火) 13:17:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を貯めたいなら物を捨てなくても買わなければいいだけ

2022/09/20(火) 13:17:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離したらお金が貯まるのではなくて、断捨離することによって持ってる物を把握出来るようになるから無駄な買い物をしなくてすむようになるとか、そんなことなんじゃないかな、、

2022/09/20(火) 13:17:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
金運が上がるとよく言いますよね
人間関係はある程度断捨離すると出費が減るのは確か

2022/09/20(火) 13:17:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ断捨離しても貯まらないでしょ
手放す面倒さやもったいなさを感じて、不必要なものを買わないようになれば貯まる

2022/09/20(火) 13:17:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断捨離するとお金が貯まる


…そう信じて頑張るのみ!!!

2022/09/20(火) 13:18:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせこれも捨てることになるんだろうなって思っていらんもの増やさなくなりましたねー
ガチャガチャとか衝動買いとか
その分を貯められるかどうかは性格かも

2022/09/20(火) 13:18:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メルカリは出品専用に徹しないと、徘徊してるとついつい衝動的に要らないもの買ってしまったり、売上金で欲しいもの買ってしまったりで全然断捨離の意味なかった。

ソースは私。

2022/09/20(火) 13:18:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離することによって自分が必要なものを見直すことができて衝動買いがなくなる=無駄遣いが減る=お金が貯まるってことだと思う

2022/09/20(火) 13:18:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断捨離して荷物減らして快適な暮らしをすると、あんまり物たくさん買わなくなる(部屋ごちゃつくのが嫌)から、やる前よりもお金貯まったよ。

2022/09/20(火) 13:19:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところ粗大ゴミ処理だとかでお金は出ていってる。

2022/09/20(火) 13:19:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

貯まる。実際貯まった。

need or want なのか、モノを購入するときに必ず考えている。
needなものだけを残して、あとは断捨離。

掃除も楽だし、無駄遣いしないからお金も貯まるよ。

2022/09/20(火) 13:19:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今は円安物価高で今後さらに加速するとも言われていて
多くの慎重な人はもう物は捨てずに大事に長く使う方向にシフトしているよ。
スタグフレーションで気楽に物を買えない時代がくるかもしれないし最悪ハイパーインフレになるかもしれないからって服とか捨てるの止めてる人が増えているんだよ。

2022/09/20(火) 13:19:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる時に、これ高かったのになーとかあんまり使ってないのに勿体無いなーって思いながら捨てるから、物を買う時に以前よりよく考えてから買うようになった
お金貯まるっていうより無駄遣いが減るって感じかな

2022/09/20(火) 13:20:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離したあとはある程度質の良いものを選んで購入し始めました
結果的にお気に入りのものなので大切に扱うようになり
初期投資は多少かかったものの、後々考えると散財癖がおさまったかな

そういう意味では貯まり始めています

2022/09/20(火) 13:20:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離してから衝動買いしなくなって、使わずに済んだお金は結構あると思う。

本当にこれいるの?捨てるの面倒じゃない?売っても大した金額にならなくない?

って考えるようになった。

断捨離するの本当に大変だったから。そして大した金にならなかった。

2022/09/20(火) 13:21:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
処分に1000円とかかかるゴミは、タダでも誰か引き取ってくれると処理代浮くわー

2022/09/20(火) 13:21:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋が散らかっている→探しものが見つからない→買えばいいじゃん

これを繰り返すと、同じものが何個も家にあるような状態になる。
例えば、ガムテープは1個あればいいのに5個もあるとか。

断捨離して、何がどこにあるか分かるようになると↑みたいな無駄が減る=お金がたまる、そういうことじゃないかなと思う。

2022/09/20(火) 13:21:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
汚い家に居たくない→外出が増えて出費も増える、っていうのはあるかも

居心地の良い居住環境は大事

2022/09/20(火) 13:21:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもお金持ちの家は綺麗に片付いている

2022/09/20(火) 13:22:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離することで、捨てる時の苦労を味わってうかつに買い物しなくなる効果はあると思う
実家の片付けをした時に不用品処分に15万かかってね・・・できるだけ普通ゴミで出したけど、大変だったわ
生前の母が「まだ使える、誰かにあげる予定、捨てるのは許さない」と物を貯めこむ人で
物が多いと掃除も行き届かないからふさがってた壁とかカビだらけだった
収納家具も最低限にとどめて物を増やさず生活しようと改めて思わされて、無駄な買い物をより一層しなくなったよ

2022/09/20(火) 13:23:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離してお金が貯まるんじゃなくて、断捨離して自分にとって“余計な物”“必要ない”を分かるようになって物欲が抑えられ出費が以前より少なくなって貯まっていくんじゃない?

断捨離ってただ減らすんじゃなくて“自分にとって本当に必要な物だったのか”考えながらするもんだと思ってる。

2022/09/20(火) 13:23:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
一例として同じ品質のブラジャーが3着の方と10着ある方とでは、整理整頓しやすいのは3着の方です。でもブラジャーの買い替え頻度は10着の方がかなり少なく長持ちします。
でも10着揃えるにはお金が当然必要なので、かかる費用は多分同じだろうと思います。
色々な色やデザイン用途によってブラを使い分けたいとか楽しみたい方は10着、整理整頓重視でスッキリ暮らしたいなら3着ですね。

要はお金は断捨離しても貯まるとは言えないと思います。

2022/09/20(火) 13:24:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
二年間断捨離していますが、何でこんなに買っちゃったんだろ。貯金していたらいくらなんだろうと、痛い思いを何度も経験しているので、その後悔が買うときに抑止力になり、管理出来ない物を買わなくなりました。

2022/09/20(火) 13:25:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離してスッキリしたら、物を増やしたくなくて余計なものを買わなくなったな。
前は旅行に行くたびに、記念になるものを買おうとしてたけど、写真があれば十分って気持ちになった。

2022/09/20(火) 13:25:34


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私はミニマリストじゃないけど部屋が狭すぎるから物が増やせない。買いたいものがあっても家には置けないな、で買わないことが続く結果、貯まるんだと思う

2022/09/20(火) 13:25:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
え、貯金増えたけど。なんか、物欲なくなってしまった。
お店で何か見ても、いつか捨てるんだな、禅の思想みたいな笑
買い直しもなくはないが、トータルで支出減った。

2022/09/20(火) 13:30:50


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断捨離するとお金が貯まるようになるというのは、断捨離する過程で自分に必要なものと不要なものをよく考える習慣がついて、その後の買い物でも適切な判断ができるようになって無駄遣いしなくなるというような意味ではないでしょうか。
もともと浪費がちだった人には当てはまるけれど、元からよく考えて買い物してる人には関係ないかも。

2022/09/20(火) 13:44:33


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金貯まるというか
物を買うことに捨てる時のことや
本当に必要なものなのかを考えて買うようになるから
自然にお金使わなくなった
物もそうだけど家電が減ることで光熱費も下がったし
私の場合は荷物が無くなったことで部屋数の少ない家に
引っ越したので固定費の家賃下がって
とにかくお金使わなくなるし家事が減ることで
生活にゆとりが出来る

2022/09/20(火) 13:45:47


152. 匿名@ガールズちゃんねる
人間には学習能力があるから、一度断捨離した経験があるならどこを改善すればいいのか自ずとわかると思う
私は毎年衣替えのこの時期に断捨離してものをすっきりさせてるよ。掃除もはかどるし良いことしかない

2022/09/20(火) 13:49:43


157. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない物が沢山あった事を反省して、買う時に良く吟味して不要な物を買わなくなったら少しは貯まるんじゃない?

2022/09/20(火) 13:50:43


164. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離を通してどれだけ無駄遣いしたかを痛感するから
それによって気が引き締まってお金を使わなくなるっていうのはある

2022/09/20(火) 13:59:35


165. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離して「安物買いの銭失い」だったと身に染みたので
食品は使い切る、服やその他は愛用出来るものだけを買うことにしました
私も少し良いものを選ぶようになりましたが、満足感があります
それでもお金は貯まってます

2022/09/20(火) 14:00:46


166. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫や食品棚整理して無駄が減った
食べ切る習慣ができた

2022/09/20(火) 14:02:08


171. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離する人は気持ち良いのかも知れないけど、捨てるのは自分の物だけにして欲しい。

2022/09/20(火) 14:06:21


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今から年末の大掃除を始めるなんて偉すぎる!
無事断捨離と貯金が達成できるように応援してます
かわりに私がダラダラ過ごしておきますね!

2022/09/20(火) 14:06:28


182. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離して持ち物を把握して 必要なものだけに絞ることで その後は いらないものを買わなくなるってことじゃない?

2022/09/20(火) 14:19:09


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断捨離自体ではメルカリ程度しかお金はたまらないけど、その行動から無駄なものを買うのはやめようと自分の生活を見直すことで、お金が貯まるんだと思う。

2022/09/20(火) 14:21:02


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

断捨離したら探し物や無くし物がなくなり、
あるのに探しきれず何回も買ってしまうと言う事はないし、部屋が綺麗になると掃除もしやすいから
掃除用具もシンプルで済む。
一番は物が少ないと疲れない、身体が疲れないと
いうのが一番。病気や腰痛は病院代かかる。

2022/09/20(火) 14:27:22


編集元: 断捨離すると、お金が貯まりますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今の子育てはお金がかかるなぁと実感してる方
お金がない人がやりがちなこと
お金持ちだったら飼いたいペット
♥あわせて読みたい♥