1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hc.nikkan-gendai.com/articles/278135
高齢者が暮らす施設で、乳児から3歳までの32人の赤ちゃんが働いています。仕事は入居者と一緒に施設内をお散歩したり、時にはハグしたり。1回1時間働いた報酬としておむつや粉ミルク、近くのカフェでお茶が飲めるクーポンがもらえます。

この企画を始めた権藤喜美恵理事長は、「昨年、生まれたばかりの孫を連れてきてみたら、入居者の顔が笑顔でいっぱいになったのを見て思いついた」と語っています。

社会との接触が少ない高齢者にとって、こうした触れ合いは寂しさを軽減するだけでなく、メンタルな病気の進行を遅らせ、血圧を下げ、死亡のリスクを下げるメリットがあるといいます。

2022/09/20(火) 16:19:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんがかわいそう。嫌でも嫌と言えないもんね。

2022/09/20(火) 16:20:04


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まあ赤ちゃんだったら嫌なら泣き喚くから

2022/09/20(火) 17:02:18


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
嫌な代わりに泣いて表現する

2022/09/20(火) 17:27:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者にはいいかもしれないけど、赤ちゃんの親だったら怖くて連れてこれない

2022/09/20(火) 16:20:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
認知症で凶暴になったりするタイプの人もいるから怖いよね

2022/09/20(火) 16:26:48


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
さすがにそこは施設の人がある程度線引きして選んでるんじゃない?
同グループで認知症対応の施設もあったから、認知症の人はそっちに行くようにしてるんじゃないかなと思う。

2022/09/20(火) 16:57:05


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
普通にチュウされそう

2022/09/20(火) 16:57:04


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も高齢者施設勤務してるけど、これは有り得ない…
動物セラピーならわかるんだけど、赤ちゃんは無いわ
お世話してる側の私が言うのも悲しいけど、汚いんですよ、本当にやめた方がいい
赤ちゃんにとっての虐待の認識しかできない
マジで有り得ない…

2022/09/20(火) 17:17:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一石二鳥じゃん。

2022/09/20(火) 16:20:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ん坊まで年寄りに尽くさないといけないなんて狂ってる

2022/09/20(火) 16:20:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
老人から病気移されるからやめた方がいい
赤ちゃんのお母さんは何考えてるんだろう

2022/09/20(火) 16:20:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
逆もしかりだよ
子供からうつる風邪(アデノウイルスとか)大人が罹るとエグい!
老人だと死ぬかもしれないので危険

2022/09/20(火) 16:24:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
他人の赤ちゃんなのに虫歯うつる様な事平気でしそう。

2022/09/20(火) 16:24:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
賞賛されるべきことじゃないでしょこれ

2022/09/20(火) 16:20:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がホームに入ったとして、他人の赤子は怖くて近寄れないと思う

2022/09/20(火) 16:20:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親もセットってこと??だよね??

2022/09/20(火) 16:20:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アニマルセラピーで犬や猫がいる老人ホームもあると聞いたことがある

2022/09/20(火) 16:20:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

アニマルセラピーも問題あるよ
ボケた人が犬に暴力ふるって怪我させて犬が怯えて活動出来なくなるなるケースもあるらしいし
動物でこの扱いだよ…人間の赤ちゃんでも平気で暴力ふるうよボケてると

2022/09/20(火) 16:24:56


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
アニマルセラピーは平和的だと思っていたけどそうでもないのか……犬が可哀想だ

2022/09/20(火) 17:39:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
犬や猫もいいみたいだね

2022/09/20(火) 16:20:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
児童養護施設の子供との交流とかどうなんだろう
既にあるのかな
お互い交流で笑顔が増えたらいいよね

2022/09/20(火) 16:21:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
コメ主さんは親や祖父母が居ないからってつもりだったんじゃない?
児童養護施設の子だけじゃなくて、祖父母が居ないとか会えないとかでいろんな年代の人とふれあうことは悪い事ではないと思うけどな。

子育てはいろんな人が関わっていくといいと思うし、介護のために会うとかもそこまで悪い事ではないと思う。

感染症とかはお互い気をつけなきゃだけどね。

2022/09/20(火) 16:40:04


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私が働いてた施設は、職員の子供用の保育園、学童、市の支援センターを併設してたけど、お年寄りは赤ちゃん以外好きじゃないよ。学童の子と流しそうめんするイベントは欠席多数だった

2022/09/20(火) 17:05:32


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
うちの施設は幼稚園との交流会もやってて、幼稚園児の歌とか、折り紙作品もらったりとか、和やかにしてるよ。
中学生のある部活がボランティアに来て一緒に作品作ったり、職場体験で来たりしてても、なんか嬉しそう。
ある程度頭がはっきりしてるお年寄りなら、イレギュラーな訪問者は、刺激になって楽しそうだよ。

コロナになって、そういうのができなくなって、お互い交流がないのは残念だなって思う。

2022/09/20(火) 17:38:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃああれだが、お風呂は最低週二回しか入れないから高齢者と触れ合わせたくはないなぁ。
綺麗だったらいいけど…

2022/09/20(火) 16:21:49


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
認知症一人暮らしの実父ですら汚いと思う
デイで週2回風呂入れてもらうけど衛生観念がやばい…
家の中Gが散歩してる
トイレのあと手を洗わない
歯をたまにしか磨かない
オムツゴミ箱にそのまま捨てる

我が子に触ってほしくない
私は腕を貸したり触ったりするけど家に帰ったら着替える、腕とか洗う

2022/09/20(火) 17:40:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなコロナ禍にねぇ。企画した人は高齢者のことしか考えてないし、働かせてる親は支給される物のことしか考えてないじゃん。

2022/09/20(火) 16:22:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
キス・口移しダメ絶対!

2022/09/20(火) 16:22:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、親に給料払うから赤ちゃんを老人ホームにって取り組みだよね
ほんと何考えてるの ボケた年寄りの恐ろしさを理解出来てないからこんな事出来るんだよ
触るだけならともかく落としかねないよ冗談抜きで

2022/09/20(火) 16:22:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ん〜親目線でこれはなんとも言えないと言うか…

赤ちゃん抱っこしててよろけて転けたとか怖いし、小さい子だからあっち行きたいこっち行きたいで走り出したりしてお年寄りが転んで怪我させてしまうとか、イヤイヤ期の子にキレるお年寄りもいそうだし

2022/09/20(火) 16:22:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場も老人ホームだけど、コロナ禍前は託児と繋がってるから、託児スペース前の廊下で子供が遊んでたりして利用者さんがよく見に行ってたな。
あとは中庭に遊具があって遊んでたからそれも眺めてたし、子供たちが遊んでるのって職員側から見ても可愛くて癒された。
月に1回ふれあいタイムもあって、一緒に遊ぶ時間もあった。

今はコロナ禍で交流の時間はないし、中庭で遊ぶ子供たちを眺めることはできても実際触れ合えないから寂しそうな人が多いな。
それを労働とみてるわけではないから、歩いた子供たちは無賃だったわけだけど。

2022/09/20(火) 16:23:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
たまにそういう老人ホームありますよね
コロナ禍だと難しいけど、職員の年長さん〜小学校低学年くらいのお子さんが折り紙したり宿題したり入居者さんとお話したりしてるの見たことある
入居者さんも子ども好きな人は嬉しいだろうし、職員さんも目の届く範囲で子どもが過ごせるのは良いと思う(一人でも大丈夫な年齢だからこそだけど)

2022/09/20(火) 16:28:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
普段は0〜5歳児までなんだけど、土日や長期休暇とかは高校生までの子がくるようなところですね。大きくなるにつれて来なくなる子が多いけど。
託児に人が少なかったり、条件さえ合えばフロアのホールでお絵描きさせてたり、アニメ流してソファで見ててもらったり。
規模はそこそこ大きい施設なのにそう言う部分だけよくいえば緩くて、母としてはとても助かってます。

そう言うのが苦手な人ももちろんいるでしょうけど…。

2022/09/20(火) 16:32:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
正直なところ自分の子は連れて行きたくない

2022/09/20(火) 16:23:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんは癒しの道具じゃないのよ

2022/09/20(火) 16:23:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
本当にこれ
1人の人間なのにね

2022/09/20(火) 16:32:41


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
赤ちゃんも、いろんな人と触れ合うのって悪いことじゃないと思うけと。
お母さんといつも二人、みたいな赤ちゃんなら、別の人の声とか、いつもと違う場所とか、刺激を受けられていいんじゃない?
別に赤ちゃんとお年寄り二人にするわけでもないし、お母さんだけじゃなくて職員さんの目もあるから、危険なこともそんなにないと思うんだけどな。

2022/09/20(火) 17:44:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園と併設されてるホームが昔あったような。
小さい子たちと触れ合ったジジババはみな生気がみなぎり、逆に小さい子たちはジジババに遊んでもらって楽しい…win-winって記事。
机上で批判するだけより、まずは現場でいろいろ試みてみてもいいと思う。

2022/09/20(火) 16:24:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがにボケてない老人対象だと思うけど。

2022/09/20(火) 16:26:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私、お母さんが50で亡くなったから、母の代わりに
子供連れて月2〜3回は祖父母の家に行ってたよ。掃除したりご飯持ってたりで。

ひ孫すごく可愛がって散歩やらお買い物(スーパー・コンビニ程度)に行ってた。
どっちも喜んでて元気になるんだよね。

2022/09/20(火) 16:27:12


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
自分の祖父母なら全然良いよ。施設の他人の老人は絶対嫌だな。

2022/09/20(火) 17:17:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
否定的な意見のほうが多いんだね

私は良いかなぁと思ったよ

孤独な母親もいるし
手放しでかわいいかわいいと褒めてくれる存在も良いと思うけどな

2022/09/20(火) 16:28:19


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私もいいと思ったよ。核家族でお年寄りと触れ合う機会が少ないし、色んな世代の人と関わるのはお互いに良いこと。

2022/09/20(火) 16:55:13


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
なんでだろうね。
いいよ、といってる母親がいる。
喜んでくれる、じじばばがいる。でいいじゃん。
安全には気おつけているだろうし、
見るだけでも赤ちゃんていやされる。
危ない人には会わせないだろうし。
日本人はとにかくすぐ否定から入る。

2022/09/20(火) 16:57:01


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
ここで最悪のケースばかり見て否定ばかりする人って何か高齢者や世間の母親にたいして新しいこと考えて人の役にたってるのかなと思うよ
自己責任とかあんたが悪いとか他人せめてばかりいそう

2022/09/20(火) 17:06:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設で働いているけど、確かに職員がお孫さんとか連れてくると利用者さんすごく喜ぶよ。
でも正直、清潔じゃない方もいるしね。
子供が好きな利用者さんは、スマホの動画で赤ちゃん見せてもニコニコしてくれるから、お互いに無理のない範囲でできればいいと思う。

2022/09/20(火) 16:28:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
これローカル番組でやってるの観たけど、さすがに老人に抱っこはさせてなかったね
お母さんが抱っこして老人の前に座り、赤ちゃんと握手するとか若いお母さんと話すとかその程度
さすがに抱っこして落とされたらヤバいもんね
ボケてても自分が子育てしてた時代の事はよく覚えてて、饒舌になったりするらしい

あと、お母さん達のママ友作りに役立つとかなんとか…
まぁやりたい人はやればいいけど、私は今の状況ではコロナ等怖いなと思う

2022/09/20(火) 16:31:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんまで動員して老人の寂しさ回避死亡率低下を促す…?
もーいいだろ。老人を優遇するのが美徳、若い子供をペット感覚で使用する日本はおかしい

2022/09/20(火) 16:42:27


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
わかる
なんでこんなにマイナスなのかさっぱりわからない
マイナスつけてる人は、自分なら見知らぬ老人達とハグしたいか考えてみたらいい

2022/09/20(火) 17:22:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前に子どもを連れて祖母に会いに行ったとき、他の方もすごく嬉しそうだった。
「あの人が相撲のこと以外で笑ってるの初めて見た!」って職員さんもビックリしてる人もいた。
ちゃんと職員さんと親もいて、無理のない範囲ならいいんじゃないかなと思う。

2022/09/20(火) 16:50:33


編集元: 日本の老人ホームで「働く」日本の赤ちゃんがアメリカでも話題に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本でマスク着用いつまで? 医師は海外との比較検証を訴え「日本にそのまま持ってきて大丈夫か」
3年前(コロナ流行前)までの自分には想像できなかったこと
USJで記念撮影すると背後に写り込んだスタッフもポーズをとっていた! 「神対応だ…!!!」「関西みを感じて好き」など話題に
♥あわせて読みたい♥