1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/20/news012.html


結婚相手に求める条件の1位は「趣味や価値観が同じ」(55.2%)だった。2位は「居心地の良さ」(51.8%)、3位は「優しい」(48.6%)、4位は「金銭感覚が同じ」(43.4%)、5位は「経済力がある」(38.8%)だった。


■結婚観・結婚のかたちについて


今後結婚を選択する人はどんどん減って、結婚制度が無くなったり変わっていくと思いますか?

2022/09/20(火) 15:29:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に付き合ったことない人多いよね

2022/09/20(火) 15:29:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だけどマッチングアプリで出会ったことある人は7割以上いそう

2022/09/20(火) 15:55:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

SNSの影響で特にこの世代の子達は自己肯定が低いらしいよ。イケメン可愛い子ばっかり見てるせいで。インスタも自分の顔は載せないらしい。

2022/09/20(火) 15:58:37


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一応Z世代と呼ばれる22歳ですが、私含め50%どころか60%以上は余裕で男女共に交際経験なしだと思ってます。なんか付き合いたくても緊張するんですよね…

2022/09/20(火) 16:55:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
多いね
本人は別に性格が根暗でも見た目がブサイクでもなくて寧ろ学生の時から美形といわれた子でも付き合ったことなかったりする

2022/09/20(火) 17:26:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
だってほしくないんだもん

2022/09/20(火) 15:29:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
Z世代とかの○○世代って誰が名付けてるんだろう
やっぱり知らないおじさんなんだろうな

2022/09/20(火) 15:29:50


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
もとはアメリカ

2022/09/20(火) 17:59:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
せいぜい500人程度しか調査してないのにメディア経由でとやかく言われる若者かわいそう

2022/09/20(火) 15:30:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだしね
不景気だから交際費もったいないし

2022/09/20(火) 15:30:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
Z世代でいないならまだマシ
もっと上の世代でいないのもザラでしょ
どんだけZ世代好きなわけ

2022/09/20(火) 15:31:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分らの生活でいっぱいなのに
義理両親の世話まで出来ないよね

2022/09/20(火) 15:32:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
自分の親の世話も勘弁だわ

2022/09/20(火) 15:33:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
コスパが悪いとか面倒くさいのもあると思う

2022/09/20(火) 15:32:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに?じゃあ今どきは、付き合った経験がないことを知られるのもそんなに恥ずかしいことではないのか?

2022/09/20(火) 15:32:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
半分は恋人いた事ないってすごいね

2022/09/20(火) 15:32:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
同時期ではないけど、クラスの半分は恋人いるって考えると多いと思った

2022/09/20(火) 15:35:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の人生に関わるリスクがメリットを上回っているから。

2022/09/20(火) 15:33:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
コスパだけ考えたら恋人作るのも同居するのも、さらに結婚出産なんてもっと、損だらけ
現実的に考えちゃうと好きな気持ちだけで踏ん切りつかない
コスパなんて悲しいこと考えたくないけど自分の生活レベルを保つためには仕方ない

2022/09/20(火) 15:33:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの高校生の姪っ子はアイドルの推しに夢中だよ。彼氏いなくても別にいいって言ってた。

2022/09/20(火) 15:33:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若い人は収入低かったり、非正規雇用だったり、更に親が離婚してたり不仲だったりを見ていた人もいて、交際や結婚に前向きになれないんじゃない?
少ない給料を交際費やプレゼントに使うなら、自分の欲しい物買って、美味しい物食べた方が幸せだと思う人が多くて当然だと思う

2022/09/20(火) 15:34:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
女も年収が大事な時代

2022/09/20(火) 15:34:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
女子はパパ活
男子は2次元に走ってるのかもね

2022/09/20(火) 15:34:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お財布別でもいいっていうのが半分くらいなんだけど、自分が働けない時(妊娠子育て中とか)はどうするんだろう?
私の友達が元々別財布で、妊娠して検診の費用とか出産の費用とかも「君の体の事だから君が出すべき」って旦那さんに言われて大泣きしてたの思い出した

2022/09/20(火) 15:34:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
見る目がなさすぎ

2022/09/20(火) 15:48:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
これに加えて今の子って奨学金貰ってる子達多いのにどうすんの。
ますます結婚出産出来なくなるね。

2022/09/20(火) 15:58:40


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
君の体じゃねーよ、お前の子どもだろう?こういう人は、育児も、君が産んだからって母親だけにさせるのか?

2022/09/20(火) 16:52:36


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
ほんとだよ子供は男の子供でもあるのに
他人事過ぎる男は何なんだろうか

2022/09/20(火) 16:58:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私はZ世代じゃないけど恋人できたことない

2022/09/20(火) 15:34:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代。1人でも楽しいもんね
ゲームも旅行も外食もおひとり様でも楽しめる世の中。

2022/09/20(火) 15:35:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はみんな2次元とかに興味ある人が多いのもあるのかな

2022/09/20(火) 15:35:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がないから交際できない人いそう。
割り勘でも毎週末デートってお金がかかるよ。
奢らなきゃって思ってる人は、自分の分は払えても、相手の映画代や食事代払う余裕がないから誘えないとか。
付き合えば家デートで節約できるかもしれないけど、そこまで辿り着かない。

2022/09/20(火) 15:37:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがこの世代だけど、友達の話とかも含めて本当恋愛にたいした興味ないんだなって感じる
自分が同じ年の頃(20年前)は夜遊びとか、飲み会とか遊びたくて仕方なかったけど、そういうのがない。
小中の頃からのママ友さんたちも同じようなこと言ってるよ

2022/09/20(火) 15:42:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対もっと居ない人多いと思う。
対人間じゃなくても楽しめる事が増え過ぎた。

2022/09/20(火) 15:42:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
心に余裕がないとできなくない?

2022/09/20(火) 15:43:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が今20歳の男性だとして考えたら、お金ないしリアルの女性はワガママだし、デートしたら気を遣ったりしなきゃいけないし楽しませなきゃいけないと考えたら面倒くさと思うな。

2022/09/20(火) 15:47:25


89. 匿名@ガールズちゃんねる
シビアな現実をみて育って
合理的で安定を求めるから
恋愛や結婚に興味がない人もいると思う

2022/09/20(火) 15:54:20


102. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人が苦手、っていう男の人は多い

2022/09/20(火) 16:04:13


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔はスマホがなかったから、ヒマ→出歩く→出会いを求める→付き合う、って感じだから周りの子はみんな彼氏いた。いなくても付き合った事ないなんてあんまり聞かなかった。今はスマホ見るのに忙しくてヒマな時間なんてないからでは?一日中でも見ていられるし。出会いを求めるのもスマホから。2人でいてもスマホ見てるし。

2022/09/20(火) 17:38:34


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テレビで見たけど、ネットでアンケート答える層が恋愛するようなタイプじゃないだけでは?て言われてた。
恋愛して楽しんでる人たちはネットのアンケートなんか答えてないでゲームしたりデートしたりしてるってさ。

2022/09/20(火) 18:31:18


177. 匿名@ガールズちゃんねる
女と付き合うなんて1万円もらって5万円払うようなもんでしょ、と言う男子がいて、今の子は賢いなあと思った。

2022/09/20(火) 22:54:23


184. 匿名@ガールズちゃんねる
Z世代どころか、私30代半ばだけど彼女出来たことが無い身内2人いるよ
共通してるのが、金がないのと自分は女性の外見にこだわる癖に自分は内面で好きになってほしい
そして、やっぱり積極性皆無
自信ないのはわかるけど、じゃあ、痩せようとかオシャレしようって改善する気もない

昔は無理矢理にでもお見合いで嫁ができていたと思うけど、今はそんな時代じゃないからね
モテない遺伝子が途絶える時代になったんだなって思う
若いからまだチャンスあるよーってお節介されるうちは幸せ

2022/09/21(水) 00:36:50


編集元: Z世代の50%以上が「恋人がいたことがない」結婚相手に求める条件は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「半年で5キロ太った彼女との結婚に迷ってます」30代男性の悩みに意見相次ぐ
既婚の方、過去に一度だけ戻れるとしたら今の人と結婚しますか?
30歳までに結婚したかった女性、29歳で彼氏に振られたときに友人に言われた一言
♥あわせて読みたい♥