1. 匿名@ガールズちゃんねる


1869年1月、いったん大宮県が設置されるも、県庁舎が大宮に置かれることはなく(東京馬喰町にあった)、わずか8か月で浦和に県庁が置かれて浦和県に改称している。これがそのまま出世して、いまの埼玉県庁になった。
つまり、大宮はほんの一瞬だけ“県庁所在地”になりかけたが、実をつかむことなくその役割を浦和に譲ることになったのだ。

ペデストリアンデッキの上から駅舎のほうを振り返ると、いかにも昭和の駅っぽい書体で「大宮駅」と記された駅名看板があったりして、新幹線開業とともに整備された西口駅前の歴史もしのばれる。
ただし、ペデストリアンデッキを取り囲んでいるのは錚々たる商業施設だ。駅ビルがまずルミネ。次いでそごう大宮店に大宮アルシェ、大宮ソニックシティ、大宮マルイ。こうした名だたる商業施設が西口には揃う。


対して、東口はどうだろうか。大宮を単なる“鉄道の町”ではなく、中山道の宿場町というルーツから見たときに、その個性を残しているのが東口になる。
すずらん通りという名の細い横丁を抜けると、賑やかさはそのままに同じく人通りもクルマ通りも多い道に出る。


線路に沿って南北に走っているこの道がかつての中山道だ。宿場町の面影はさすがにないが、大宮駅開業直後から中山道のかつての大宮宿は活性化し、多くの商店が軒を連ねた。それがいくつもの変遷を辿りつつ、埼玉県最大のターミナルの目の前の繁華街として、いまもまったく健在というわけだ。

埼玉県では最大の、というよりも全国を見渡してみても指折りのマンモスターミナル・大宮。これは、東京にもほどちかい埼玉県南部の中山道沿いの町々が、競い合って近代化を進めた結果に生まれた大ターミナルといっていい。
http://bunshun.jp/articles/-/57559

2022/09/20(火) 23:47:23




5. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線

2022/09/20(火) 23:48:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
豆の木で待ち合わせ

2022/09/20(火) 23:48:32


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ジェラードンで知ったよ

2022/09/21(水) 01:09:01


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
それは東口のドンキホーテにあるやつやん🤣
豆の木は駅の中よ。豆の木って昔からある。

2022/09/21(水) 01:10:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
豆の木

2022/09/20(火) 23:48:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
nack5

2022/09/20(火) 23:48:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
“埼玉県でいちばん知名度のある駅”「大宮」


断言してるけどこれは異論がある人もいるのでは・・・

2022/09/20(火) 23:49:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そりゃー免許センターがある鴻巣っしょ!

2022/09/21(水) 00:42:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
鴻巣は埼玉県内の人で有名なところ。
埼玉にきて初めて免許の更新がこんなに大変だとは思わんかったと知る。
自分は久喜に住んだから近いが秩父方面とか東京寄りの人たちで日曜しか来れない人たちは本当に疲れるよなと思う。

2022/09/21(水) 00:46:42


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
私は警察署で免許更新してるよ

2022/09/21(水) 01:06:04


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
埼玉県民以外は鴻巣に用はないから全国的には知名度低いよ

2022/09/21(水) 00:56:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
プラネタリウムあるよね

2022/09/20(火) 23:51:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大宮駅って北関東の入り口感がすごい

2022/09/20(火) 23:51:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ヤンキーが109にはビビるからアルシェでギャル服買ってたのにもうギャルがいなくなった

2022/09/20(火) 23:53:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
地元だ
便利だったよー

2022/09/20(火) 23:52:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
便利っちゃ便利だけど常に駅前渋滞してるからしんどい場所だよ

2022/09/20(火) 23:53:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大宮セブン

2022/09/20(火) 23:54:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
港区の整頓されて生き物の気配が感じられない街より
大宮東口のような適度にごちゃついてる感じが落ち着くんだけどこれは私が田舎もんだからかな?

2022/09/20(火) 23:55:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ソニックシティ

2022/09/20(火) 23:55:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大宮にはナチュラルローソンがある

2022/09/20(火) 23:55:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉なんて三越閉店
PARCOも閉店
移住者増えてるけど、栄えてる所が偏ってる気がする
埼玉はどこも安定してそう

2022/09/20(火) 23:56:05


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そりゃそうよ、地形的に埼玉の方が有利
by千葉県民

2022/09/21(水) 02:08:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学生まで大宮で育ったけど、そごう、高島屋、ルミネ、マルイ、アルシェがあって買い物には困らなかったなぁ。ご飯屋さんも飲み屋さんもたくさんあったし…
新幹線も通ってて、在来線もたくさん停まるし住む分には不便なことはなかったなぁ…

2022/09/20(火) 23:58:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
喫茶店伯爵邸

2022/09/20(火) 23:58:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉は何も無いって言われてるけど住む場所に観光スポットいらんしそれでいいと思う

2022/09/21(水) 00:02:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45 それ。むしろ何も無いのが静かでいい。と思いきや大宮、新都心、浦和で全部揃う。都会と田舎の良い所取り。

2022/09/21(水) 00:16:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
春に大宮公園に行くよ🌸

2022/09/21(水) 00:02:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
昔浦和行ってたけど浦和こそなにもない

2022/09/21(水) 00:03:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
一番の知名度は春日部じゃないんかーい
埼玉行ったことないけど

2022/09/21(水) 00:05:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
大宮といえば
武蔵一宮の氷川神社

2022/09/21(水) 00:07:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
氷川神社があるおかげでほとんど災害がない。

2022/09/21(水) 00:41:58


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
へぇー!氷川神社って凄いんですね⛩
でも氷川神社の近くをホームにしてるアルディージャは弱いですね笑

2022/09/21(水) 00:43:30


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
舐めてるようだけど
大宮の氷川神社は東京神奈川埼玉にある氷川神社の統括する総本社で2000年以上前からあるんだよ

2022/09/21(水) 03:35:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
さいたま市は思うより田舎ではない
地方都市以外の地方の田舎が「田舎」なんて言える場所ではない

2022/09/21(水) 00:13:52


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
岩槻は田舎だと思うわ・・・

2022/09/21(水) 00:16:23


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
さいたま市て言っても広いからな
大宮でも駅から離れると田舎になるし

2022/09/21(水) 00:47:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
浦和は7つの駅があるー♪ (今は8つ)

2022/09/21(水) 00:16:29


74. 匿名@ガールズちゃんねる
東口にある小リスのトトちゃん像、ゴミ置かれがち(笑)
東口は何か古くて汚いよね
昔から綺麗にする計画あるけどほとんど進んでない
でも駅構内に色々お店あるしいつも仕事帰り食べ物買っちゃう

2022/09/21(水) 00:24:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この写真の吉野家があった場所はその昔ハーゲンダッツのイートインも出来るお店だった。学校帰りによく友達と食べたなー。ちなみに目の前の横断歩道を渡ると待ち合わスポットこりすのととちゃん像がある。

2022/09/21(水) 00:25:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
地元だ
帰りたい

2022/09/21(水) 00:27:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれも育ちも埼玉県民からすると、もうなんて言われるのかわかりきってるから、そっとしておいて欲しいのが率直な感想ですね。

2022/09/21(水) 00:29:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに鉄道博物館は大宮駅じゃないから気を付けてね。大宮駅で乗り換えが必要。

2022/09/21(水) 00:29:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
えーもう大宮大好きだよ
遊ぶ何かがあるわけじゃないけど困らないんだよね
買い物できて、お茶できて、飲み屋さんもいっぱい
東口開発進めてるけど今の感じがすき
映画館がまた出来て欲しいな

2022/09/21(水) 00:34:57


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
それ、わかりますー!北関東に住んでるけど、わざわざ東京まで出なくても大宮で全て済むから助かってます!!大宮最高♡

2022/09/21(水) 00:41:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
大宮に住んでたー!都会なのに大きい公園やショッピングモールもあって良い所でしたよ☆

2022/09/21(水) 00:37:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
大宮vs浦和でよく月曜から夜ふかしでマツコにイジられてるよねw

2022/09/21(水) 00:49:09


121. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、南銀に映画館あったの知ってる人いる?

また大宮に映画館ほしい。
新都心まで行くのだるいw

2022/09/21(水) 01:06:24


131. 匿名@ガールズちゃんねる
大宮は色々な意味でちょうど良くて最高なので他の場所に住みたくなくなった。

2022/09/21(水) 01:13:49


132. 匿名@ガールズちゃんねる
大宮駅ってめちゃ人多くて東京みたいだよね。

2022/09/21(水) 01:15:03


154. 匿名@ガールズちゃんねる
氷川神社の総本社があり
大宮の語源になっている
大宮公園は鎮守の森の一部だったところ
明治期は景勝地としてリゾート開発された
旧中山道から参道がのびてて一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居までめっちゃ長い

2022/09/21(水) 03:26:55


166. 匿名@ガールズちゃんねる
昔浦和のコルソの真ん中から突っ切って行くと商店街みたいなのあって、その先にユザワヤあったんだけど、映画館あったの知ってる人います?
映画館古くて人がいなくて良かったんだけどなくなっちゃいましたね。
今東口のパルコの上にあるけど

あと、大宮も東口マックの左行ってゲーセン通って駅方面行かない路地通っていくと、広い公民館みたいな映画館あったんだけど、知ってる人います?
あそこもアジがあってよかったな…

2022/09/21(水) 04:50:29


編集元: “埼玉県でいちばん知名度のある駅”「大宮」には何がある? 県庁所在地じゃないナゾは…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マイカー保有者1000人に聞いた「次に買いたいクルマ」TOP3、3位アルファード、2位アクア、1位は?
【40歳以上独身限定】貯金額どのくらいですか?
レジで何も聞かれたくない
♥あわせて読みたい♥