1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20220921/k00/00m/040/183000c
同市東灘区役所には12日、「待ち時間約45分」と書かれた看板が窓口に置かれた。並んでいた女性(81)はカード保有者で、ポイントの申請期限を9月末と勘違いしていた。「早くしないとポイントをもらえないと思った」と話した。

他の自治体でも同様の事態が起きている。大阪市では9月上旬、東淀川区と西成区で2~3時間の待ち時間が発生。手続きが1日平均約1800人の横浜市では怒鳴って帰る人もいるという。3市とも窓口を担う委託業者が担当者を増やすなどして対応しているが、東灘区役所の担当者は「仕組みが複雑な上、『9月末まで』という国のアピールが強かったので勘違いされやすい。窓口の混雑で他の業務にも支障が出ている」と漏らす。


関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4209868/

2022/09/21(水) 18:35:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ作ってないよ。

2022/09/21(水) 18:36:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わたしも。

申請めんどくさ≫マイナポイント
そもそもポイントいらね。

2022/09/21(水) 18:41:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
年末まで伸びた?

2022/09/21(水) 18:36:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
伸びたね

2022/09/21(水) 18:38:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ポイント貰えるのも年末まで?

2022/09/21(水) 19:03:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やろうやろうと思うばかりで、まだやってない

2022/09/21(水) 18:37:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
伸びたのは知ってるけど、期限伸びた〜とのんびりしてる私はまた期限近くになって焦るのだろう

2022/09/21(水) 18:37:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
遅かれ早かれマイナンバーカード作らされるんだからポイントもらえるうちに作ったほうが得だよね

2022/09/21(水) 18:37:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
紐付けはさておき
カードは別に作ってもいいかなとは思う

2022/09/21(水) 18:53:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
申請期限を勘違いした挙句、怒鳴って帰るって恥ずかしい奴だな。

2022/09/21(水) 18:38:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そういうのだいたい高齢者

2022/09/21(水) 19:05:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
この機会に作ろうと思いながらやってない。
次の機会に、、、になりそう。

2022/09/21(水) 18:38:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
しかもマイナポイントじゃなくてカード申請をつい最近年末までに延長したじゃん。
いついつまでですよ〜!と煽って延長、何回繰り返すのよ
そりゃ混乱するわ!

2022/09/21(水) 18:38:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
通知書きたけど開けずに放置プレイしてます

2022/09/21(水) 18:38:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで延長?

申請が思ったより少なければ、来年の6月までokとか言い出しそうだ 草

2022/09/21(水) 18:38:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今度こそやるかーと思いながら9月も終わるわーなんて思っていたら、12月まで延長するってCMやってて、また腰を下ろした。

2022/09/21(水) 18:38:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に必要性を感じる時まで作るつもりはないんだけど、今日また丁寧な封書が家族分届いたよ
普及させるために一体いくら税金を投入してるんだろう
河野さんは「邪道でもなんでも作ってもらうしかない」とか言ってたけど、そんなやっつけ仕事ある?

2022/09/21(水) 18:39:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私の分は旦那に急かされて先日申請した。子供の分は年末までに申請しよう。どうせ作らされるならポイントもらえるうちに作っておいたほうが得だもんね。

2022/09/21(水) 18:39:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
多分期限詐欺でずっと延長し続けるんじゃない?

2022/09/21(水) 18:40:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントとかどうでもいい

2022/09/21(水) 18:42:59


編集元: 「マイナポイント」で混乱…申請期限勘違いし窓口殺到 3時間待ちも

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スノーピークの山井梨沙氏が社長を辞任…「既婚男性との交際及び妊娠を理由」と発表
ヒット商品「ヤクルト1000」増産へ、9月下旬に生産体制増強/ヤクルト本社
ベビーカーから赤ちゃん連れ去り未遂 男を現行犯逮捕 母親と面識なし 東京・足立区
♥あわせて読みたい♥