1. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯料金がずっと3万から下がらず、明細を確認したところ限度額3万円のリボ払い設定になっていました…。主人がどんどん使っていて、そんなに使っているつもりはなかったそうです。
気づいた時にはリボ残高55万円…今年のボーナスは全て消えそうで泣けてきます。
携帯、Wi-Fi関係は主人に任せてたのですごく後悔…

みなさんはリボで痛い目みたことありますか?

2022/09/21(水) 21:28:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
リボ払いのトピ立ちすぎ

2022/09/21(水) 21:29:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にリボはダメ

2022/09/21(水) 21:29:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/21(水) 21:29:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
リボ払いは痛い目見る以外ない

2022/09/21(水) 21:29:46


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当そう。私、新卒の時無知すぎて一部リボにしてた。仕事忙しい、会社もブラック気味で買い物くらいが息抜きだったから気付いた時には膨れ上がっていてビックリした。転職して給料安定してたから月々返しつつ、ボーナス出てすべてあてた。その後そのカードは解約して1枚に絞ってその後リボには触れず。バカだなーと思うけど、まぁ良い勉強になりました。

2022/09/21(水) 22:02:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気づくの遅いよー

2022/09/21(水) 21:29:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
このリボ払いってやつは国で取り締まれんのかのぉ

2022/09/21(水) 21:30:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
カードの申し込みをすると自動的にリボになってたりして(解除しようとするとすごく面倒な手続きがいる)悪質だなあと思う
取り締まってほしいよね

2022/09/21(水) 21:31:40


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ほんと犯罪にならないの?と思うよ。自分で設定したなら自業自得だけど、初期設定はひどすぎる

2022/09/21(水) 23:13:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
前、リボのトピかなんかにカード会社で働いてる人がいて
売り上げの多くをリボが占めてるって言ってた

取り締まるとなるとすごい反発がありそう

2022/09/21(水) 21:45:24


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
『安く買えます!』ってサプリとかを注文すると
『初月は安いけど半年間は普通料金で定期購入しなきゃいけない』っていうトラップが
少し前に禁止になりましたよね

続いてリボもなくなってほしい!

2022/09/21(水) 23:28:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他のカードでも借金ないか確認した方がいいかも

2022/09/21(水) 21:30:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
マジでこれ

我が家なんか夫の50万を私の貯金で即効返したら、つい最近30万と80万のリボ出てきて笑ったわ

夫のボーナス10万なんだよ😂
3年経つけどまだあと80万ある

今年からは私も働くから私のボーナスで残り全部返済予定

2022/09/21(水) 21:37:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
❌つい最近30万と

⭕️3年前に30万とつい最近80万です

文章ごっちゃになった🤔

借金は100万前後が一番時間かかると聞いたので早く返してすっきりしたいです😭

2022/09/21(水) 21:40:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
初期がリボになってるやつはマジで注意

2022/09/21(水) 21:30:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯料金が3万円のリボ払いってどういうこと
普通クレカとかでしょ

2022/09/21(水) 21:30:49


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
携帯料金と一緒に払えるキャリア決済ってやつじゃない?auかんたん決済みたいな。課金とかネットショッピング。

2022/09/21(水) 22:18:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけリボはダメって認知されてる世の中で未だにリボで苦しんでいる人って悪いけど知能的な問題があるんじゃないかと思ってしまう

2022/09/21(水) 21:30:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
リボって名前使わないで初期設定になってる場合あるからそういう人ではなかろうか

2022/09/21(水) 21:33:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず旦那さんのお金は主さんが全部管理しましょう。もしかしたらまだ他にも借金あるかもよ。
そんなに使ってるつもりもなく50万ってめちゃくちゃ怖くない?

2022/09/21(水) 21:31:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
リボはヤバいって散々言われてんのに、イオンカードがメールでめっちゃリボ進めてくんの闇

2022/09/21(水) 21:31:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そりゃ儲かるから

2022/09/21(水) 21:33:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
どこのカード会社もリボ勧めてくるよね
ポイントキャンペーンとか何とかさ。
よほどカード会社が儲かるんだろうなー

2022/09/21(水) 21:34:41


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
楽天もだよー
リボ切り替えの締切は◯日まで!
って毎月メールくる

2022/09/21(水) 22:12:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那バカだな

2022/09/21(水) 21:31:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私はないけど、同僚がゲームの課金をリボ払いしてたらしくて奥さんにバレてめちゃくちゃ怒られたって。
子供の頃にVISAカードのウリボーのcm見て可愛い!って言ってたら母があんなの可愛くないよ!ってリボの恐ろしさを教えてくれた。

2022/09/21(水) 21:31:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>携帯料金がずっと3万から下がらず

この時点で何で?と思う
最初の一月目で確認するでしょ

2022/09/21(水) 21:31:48


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
この時点で意味不明
最初の月に3万なんて請求されたら、明細みたり電話したりするわ
どんだけ危機感ない夫婦なんだ?って疑問

2022/09/21(水) 22:14:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このご時世に自分のカードがリボになってることをガチで知らなかったならそれもそれでヤバいけど、知っててやってたんだとしたら借金沼が酷すぎるからせめて残高が6桁で済むうちに家計管理を旦那さんに任せるのはもうやめちゃいましょう。

2022/09/21(水) 21:33:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知能の低い旦那だなー
社会人にもなればリボの危うさくらい耳にすることくらい有っただろうに

2022/09/21(水) 21:34:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
リボだけは絶対するなと、義務教育、新人研修、コンプライアンス等で教えるべき内容だよ。

2022/09/21(水) 21:36:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/21(水) 21:37:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくリボの話になると初期設定が~とかいう人いるけど、大方の人は毎回毎回カード会社の利用明細みなくても、大雑把にどのくらい自分が使ってるのか理解してるし、使用額と請求額の誤差があればすぐに気がつくものなのよ

それを気にせず放置出来てしまうから、気がついたら大変な額にってなるわけで、そういった金銭感覚ザルの人は現金かデビットカードみたいの以外使わない、使わせない方がいい

2022/09/21(水) 21:37:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯料金毎月3万以上って高くない?
毎月バカみたいに課金してるの?

2022/09/21(水) 21:43:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
で、夫の携帯料金、毎月実際は5万とかそれ以上だったの?
なんかに課金してるとか?
リボもだけど、今どき格安スマホあるんだから見直したほうがいいよ。
毎日家で動画見まくってるけど月のスマホ代2千円行かない私からすると、すごい無駄遣いに感じる。

2022/09/21(水) 21:43:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
Tカードのクレジットカード自動でリボ払いになってた
気付いて変更したから良かったものの1万円ほど損してた…
ほんと怖い

2022/09/21(水) 21:46:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

うちの旦那も同じようなことがあり今返済中です。
結婚前に旦那が1年間一人暮らししてて、その時に携帯変えた時にクレジットカードも作って、しかもリボ払い契約になってるのに気づかず…
一緒に住むようになってから発覚…

今は私も働いて返済してる。
(カードはもちろん速攻で解約)
旦那ボーナスなしだからあと40万頑張って返済する!

2022/09/21(水) 21:51:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。今まで主人がコンビニなどでタバコやお菓子を買うときに携帯で決済していて…最近の値上がりで節約頑張ろうと話し合い、携帯決済をやめてもらって現金のおこづかいに代えたのに支払い額が変わらず、リボが発覚しました。ほんとお恥ずかしい限りです…

2022/09/21(水) 21:54:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
リボ払いの仕組みもわからないような人が、奨学金はチャラにしてほしいとかいってるんだろうなぁ。支払いを待ってもらうこと、借金のことがわかってない。

2022/09/21(水) 21:57:19


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が家も同じようなことありました。
彼が若い時作ったカードでリボになってたようで発覚した時には100万でした。一括で返しました。

頭悪いとかいろいろ言われるだろうけど、思い出すだけでつらい気持ちにもなるし、管理できていない彼にもイライラします。

主さん50万くらいで分かって良かったと思います!

2022/09/22(木) 00:27:59


編集元: リボ払いについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【監視?】外に出ると出てくる隣人
“おうちトイレ”が高級志向に 機能充実の高級モデルが人気 空間全体にこだわりも…
海外に住んだことのある人、どこに住んでいましたか? 良かった所と悪かった所を1つずつ教えてください
♥あわせて読みたい♥