1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在では小学校での環境学習に清掃事務所が協力する形ができているが、両者の関係がぎくしゃくしていた時期もあった。小学校の傍らでごみ収集作業をしていた際、2階の窓から見下ろしていた教諭が児童たちに向かって、「勉強しないとああなるぞ」と暴言を吐いたことがあったからである。

このような経緯もあり、環境学習においては清掃差別についても必ず触れ、幼い頃から差別的な目で清掃事業を見させないような語りを交えている。

「収集作業中に鼻をつまんで『くさーい』と言って通りすぎていく人がいます。そのようなことを言われると悲しくなります。おじさんたちが作業しているのを見かけたら『頑張ってね』と声をかけてください」と伝えている。

(中略)

今回取り上げた環境学習や啓発活動は、まさに普段の清掃職員の業務を進化させた形であり、今後も磨きをかけて発展させていける余地が多く含まれたものである。今後どのように環境学習が進化を遂げていくかは興味深く、また、これらをはじめとして清掃職員がどのように自らの職を発展させ住民サービスの質を向上させていくのかも興味深い。

現場での経験に基づいた迫力のある説明は清掃職員ならではであり、誰にでも一朝一夕に真似はできない。彼らの気迫が受講生の心を掴み、ごみ出しのときに分別や適正排出を心がけるようなきっかけを提供し、清掃行政に参加する人材へとなっていく。
http://toyokeizai.net/articles/-/618827
当たり前のようにゴミって出したら収集してくれますが、決して当たり前ではないですよね。本当いつもお世話になっております。

2022/09/22(木) 11:52:17




5. 匿名@ガールズちゃんねる
それはその教師に問題あるだろ

2022/09/22(木) 11:53:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
勉強して、教員免許取って、採用試験も受かって、そんな自分は偉いと思ってるパターンの先生でしょうか。

2022/09/22(木) 11:56:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そういう先生がする道徳の授業ってどんなのなんだろう

2022/09/22(木) 12:00:17


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちの伯母が元小学校の教員をやってました。今まで工場で製造仕事だったのが、デスクワークの仕事に変わったら、「(仕事の)レベルが上がったじゃん‼️」と言った時、イラッとしたわ…。

2022/09/22(木) 12:40:21


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
生徒に教える立場なのに勉強しないとああなるぞってひどい。
もし生徒の親御さんが清掃の仕事してたらとか考えられないのかな。

2022/09/22(木) 12:11:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ収集は公務員

2022/09/22(木) 11:53:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今はそうでもない

2022/09/22(木) 11:59:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの地域では委託だ。隣の市は市職員なんだけど、こんな事言ったらアレだけど、市職員のゴミ収集者の見た目は小綺麗なんだ。

2022/09/22(木) 12:00:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強をしなかったらそういうことを平気で言う大人になるぞ

2022/09/22(木) 11:53:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
逆やん
勉強したのに大した仕事につけてない人が
頑張って下を見つけてより貶めてる

2022/09/22(木) 11:55:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
逆じゃない?
勉強してもこんな人間(その教師)にしかなれないなら勉強て価値ないじゃんて実例になっちゃった。

2022/09/22(木) 11:55:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
勉強しか取り柄がなかった的な。

2022/09/22(木) 11:57:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
勉強しかしてこないとそうなる。
何事もバランス良くやる事が大事。

2022/09/22(木) 12:01:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しなくても、無理に奨学金借りて大学行かなくても、ああやって仕事があり自立できる。

2022/09/22(木) 11:53:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これだわ

2022/09/22(木) 11:54:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ清掃の仕事やりたい

2022/09/22(木) 11:53:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
やらないくせに

2022/09/22(木) 11:58:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強して大学いってもあの程度って人もかなりおるけど

2022/09/22(木) 11:54:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今中卒レベルの頭でも大学行ってとりあえず勉強した感じで卒業できる時代だもん。

2022/09/22(木) 12:04:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
氷河期世代だと高卒の子の方が学校に紹介して貰った会社で正社員で安泰ってことが多い
大学行った子ほど就職難儀してて派遣とかやってる

2022/09/22(木) 12:06:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな仕事も必要とされてある大事な仕事だと思うけどな。

2022/09/22(木) 11:54:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も子供の保育園行く途中にゴミ収集車に出会って子供が「くさい!」って言うので、
「臭いよね?でもこの人たちがゴミを持って行ってくれるから街が臭くないんだよ?」って教えてます。
無くなったら困る仕事です。

2022/09/22(木) 11:54:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そこは「その臭いゴミを出してるのは私や君だよ」も
追加で教えてあげてよ

2022/09/22(木) 11:56:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
でもガルちゃんの職業差別も酷いよね。

2022/09/22(木) 11:55:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
頭がおかしい逝かれた同一人物の自演じゃない?

2022/09/22(木) 12:02:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言うやつ本気でぶん殴ってやりたい

2022/09/22(木) 11:55:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、、先生も今やしたくない仕事の上位だけどね。。。

2022/09/22(木) 11:55:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
汚い心は自分で掃除するしかないから大変だね
汚いまま放置する人がほとんどだけど

2022/09/22(木) 11:56:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
上から目線の人間にならないように子育てしたいです。 どんな仕事も立派だと思う人に育てたいですね。

2022/09/22(木) 11:56:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生に「頑張ってね」なんて言われたら」このガキは何様なんだよ?」としか思わなくない?
子供になんてこと教えんだ

2022/09/22(木) 11:57:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
頑張ってねはいらんよね
こんにちはぐらいでいい

2022/09/22(木) 12:18:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が作業着で仕事してたら、通りすがりのおばあちゃんが孫に、勉強しないとああいう仕事しかできないんだよって言ってたらしい。
旦那公務員で特別すごいわけじゃないけど、すごい偏見だなと思った。

2022/09/22(木) 11:58:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
教師の人格破綻率は異常

2022/09/22(木) 11:58:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供掃除しなくなってるんだ
良くないよね
日本が綺麗だったのは子供の頃自分たちで掃除したから
だから変な偏見がないんだよ

2022/09/22(木) 11:59:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
教師でも変な人多いよね。「先生」って呼ばれるから勘違いして偉そうな人が育ちやすい。

2022/09/22(木) 11:59:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りとかにこういうこと言う人いるよね。今に比べて昔の方が偏見凄かったんだろうなって感じ。

昔が良いってよく言うけど、差別とかもっと酷かっただろうから私は絶対今が良いわ。

2022/09/22(木) 12:00:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
教師や医師など、先生と言われる仕事は勘違いして上から目線の人多々いるよねー

2022/09/22(木) 12:01:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
清掃員やってるけど「頑張ってね」なんて言われたくない
ものすごい上から目線に感じる

2022/09/22(木) 12:02:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんたちが作業しているのを見かけたら『頑張ってね』と声をかけてください」と伝えている。

臭いよりはマシだけど子供から頑張ってとか言われたくないだろ。
そこはありがとうございますでは。

2022/09/22(木) 12:03:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
日本が清潔で綺麗な国って言われてるのは誰のおかげかも教えられない教師

2022/09/22(木) 12:03:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
教師の責任って重いよ。
子供は教師の言うこと間違ってないと思うからね。
こういう事言う教師が実在するとはね。ゾッとする。

2022/09/22(木) 12:06:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
『勉強しないとああなるぞ』は職業差別だと思うけれど、
『勉強しないと職業の選択肢が狭まる』
とは言ってる。

2022/09/22(木) 12:06:14


89. 匿名@ガールズちゃんねる
高校のときクラスメイトの女子2人が大人しくて地味な女子に「あのタイプのキモい女って将来清掃のおばさんとかになるんだろうねー」「あートイレとか掃除してるババアね」とか笑ってた。あの頃もよくそんな酷いこと平気でいえるな〜って不快だったけど、今思うと17歳の時点でそれだけ差別意識を持ち差別発言できるって、家庭環境に相当問題あるんだろうなと思った。まぁ片方は問題行動起こして、謹慎、退学になったからお察しだったんだけど…。

2022/09/22(木) 12:10:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
一等地で働いてた時に清掃作業してたおばさん、いつもニコニコして気のいい明るい人だったけど、
先輩が仲良くなって話聞いたら、そのおばさんのビルだったってことがわかったよ
見た目で判断て本当に馬鹿のすることだよ

2022/09/22(木) 12:14:58


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101清掃のおばさん
自分のビルで働く人たちのこと、よく見てるだろね

2022/09/22(木) 12:21:28


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
ビル清掃員のおじさんが実は社長とかドラマあるある。

2022/09/22(木) 12:24:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時にゴミ処理場の見学に行ったけど、担任の先生からは
「もしかしたらゴミの匂いがするかもしれないけど、臭いなんて言ったりそういう素振りはするな。働いている人に失礼だから」
と事前に言われたから、みんなそれ守って見学してた。

2022/09/22(木) 12:15:57


109. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代、毎回授業の前半大部分を自慢に費やす教授がいた。主に自身の経歴について。
ある日、「こんなにすごい立場なのに構内にいる誰にでも偉ぶらずに気さくに話し掛けちゃう俺」アピが始まり、「清掃のおばさんなんていう下々の人とも話して~」なんていう表現をしていたので、ドン引きしたし、授業料も返して欲しくなった。

2022/09/22(木) 12:16:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学童スタッフをしています
しっかりしてる、頭が良いと言われてる女子児童から
「底辺の仕事でしょ」と言われたことがあります
めちゃくちゃ懐いて離れないくらいの小3
巡回指導でも「児童は叱ってはいけない、優しく諭すように」みたいなのがあり、
うちの子どもだったらガチで叱るのに「そんなこと言ったらだめよ」程度の注意しか出来ず
「ママが言ってたもん」と

その底辺の仕事の私のママは私に
「日本が住みやすくてきれいなのはいろんな仕事をしてれる人がいるからだよ だからどんな仕事の人もバカにしたりしたらいけない」と言いました
(もちろん詐欺や犯罪はアウト)
そんなこともママに教わっていないんですね
と思いながら働いています
もちろん、いろんな仕事をしてくれる人がいるから世の中回ってるんだよってやんわりとその子本人にには伝えました

2022/09/22(木) 12:17:17


133. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子(2歳)ゴミ収集車が大好きで、ゴミ収集車のおもちゃ持って毎週家の前通るゴミ収集車に手を振ってる。清掃員さんたちとももう顔馴染みで、笑顔で手を振り返してくれるよ。少しでも清掃員さんたちの励みになってたら嬉しい。

2022/09/22(木) 12:24:01


149. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的にスーツ着てる仕事しか認めないみたいな人いたけど、作業着で仕事する旦那を遠回しにバカにされたことある。
確かに作業着で汗かく仕事だけど特殊免許や資格たくさん持ってるし、コロナにも左右されなかったから順調に給料は上がってて、何より世の中に絶対必要な仕事だと思ってるから感謝しかないけどね。

2022/09/22(木) 12:31:41


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産廃関係に勤めていたことがあるし、大切な仕事ではあるけど、「子供になって欲しい職業」の上位に入らないことは事実。
ここら辺が人間都合良い解釈になっちゃうよね。

がるちゃんでも「介護士さんありがとう」「介護士さんがないないと困る」と言っているわりに、介護士になろうか迷っている人(あるいは子供がなりたいと言っている)に対してほとんど「やめた方が良い」だからね。

2022/09/22(木) 13:15:48


編集元: 「勉強しないとああなる」暴言に清掃員が伝えたい事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事できない新人への対処法
妊娠を機に退職することについて
職場で不快なこと
♥あわせて読みたい♥