1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/308058
アメリカ人の子育ては「自立心を育てる」目的が根底にあります。だから子どもを褒める時は「一人でできてすごいね!」「人の手を借りないでできたね!」という「自立への賞賛」の気持ちが込められているのです。

アメリカ人は「自分の意思で行動できた→褒める=自立を促す」なのです。

一方、日本人の子育ては「協調性のある子に育てる」「行儀のいい子に育てる」という「しつけ」目的が根底にあります。

だから子どもを褒める時も「言うことを聞けてえらいね」「がまんできてえらいね」というように、「指示やルールに従えたこと」を褒めるケースが多いのです。

日本人は「言うことを聞けた→褒める=従順を促す」です。

子どもは褒められると嬉しいですから「次も言うことを聞こう!」と努力します。

子どもが親の言うことを聞いて大人しくすることは親にとっては「都合がいいこと」ですが、肝心の自立心が育ちません。すると、もっとも重要な子どもの自信が育たないのです。

2022/09/22(木) 10:00:26




4. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ日本は日本の良さ、アメリカはアメリカの良さがあるんでねぇか?
なんでもかんでも外国はすごい!って比べなきゃダメなん?

2022/09/22(木) 10:01:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
海外をすごいって思わなくても良いけど、文化の違う子育てって知識として面白いと思うんだけどな。だからこういう記事もわりと興味あって読んじゃう。

だからといって実行するわけじゃないし。

2022/09/22(木) 10:08:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子育てに正解はない

2022/09/22(木) 10:11:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
良いとこ取りで良いと思うよ。
外国のやり方で良いなぁと思う事があれば、
日本のやり方と合わせて参考にするのも悪くないと思う。
別に日本のやり方を貶すとか、
外国のやり方の良いところ・悪いところ全部を真似する必要は無いし。

2022/09/22(木) 10:23:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
海外だと寝る時も別々なんだよね。うちは同じ部屋で布団がちょっと離れてるだけで、夜中に子供が探しに来るわ。

2022/09/22(木) 10:01:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
可愛いじゃん。

うちの実家の愛犬も寝る時は絶対、ばーちゃんと一緒。でも私達が泊まりにいくと絶対に夫と一緒に寝る。介護してるつもりみたいw

2022/09/22(木) 10:06:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
外国人が子供と寝室別にできるのは、日頃の愛情表現がオーバーでキスやハグも常にだからなんだよね
そこまでの愛情表現をしない日本人が寝室別にするのだけ真似ると子供にとっては愛情不足になることもある

2022/09/22(木) 10:12:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも今は海外でも、添い寝文化の方がいいかもって見直されつつあるよ。

2022/09/22(木) 10:23:01


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
最近それ見直されてるらしいね
子供別室で寝かせてるの

2022/09/22(木) 10:29:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
欧米に夢見すぎ

2022/09/22(木) 10:02:16


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そんなに素晴らしい自立した国のはずなのに現状は……
っていっぱいあるよね

2022/09/22(木) 10:44:08


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ダイヤモンド オンラインだしね。左翼老人の夢記事

2022/09/22(木) 11:03:43


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
インターの幼稚園のサマースクール通わせてみたけど、ルールやマナー違反はとても厳しく叱ってた
軍隊上がりみたいな大柄の男性に叱られるからかビシッとしてた
そこが日本流叱らない育児との大きな違い

2022/09/22(木) 11:11:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人だって自立するし、アメリカ人だって協調するじゃん。
極端で参考にならない記事。

2022/09/22(木) 10:02:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカは子供部屋おじさんが存在しないのかな

2022/09/22(木) 10:03:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
沢山いると思うよ
こどおばもこどおじも

2022/09/22(木) 10:04:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
沢山はいないよ
社会人になって親に頼るって意識が低い
頼るくらいならホームレスでもいいって意識が強い

親は親の人生
子供は子供の人生って考え方が基本だから

2022/09/22(木) 10:27:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
昔はほとんどいなかったけど、最近は経済苦や就職難の煽りを受けて増えてきてるらしい
だけど、アメリカはホームレスの方が深刻そうなイメージがある

2022/09/22(木) 10:06:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

子供部屋おじさんおばさんは、米国でもいるけど、数はすごく少ないと思う

私が暮らしてた時は聞いたことも見たこともない(ニュースでも)

高校卒業と同時に家を出るのが当たり前って社会の雰囲気もすごく強い。大学も寮があったりして自宅から通う人の割合は日本よりずっと低い

経済的にも大学の費用は子供が自分で借りるという方が主流だと思う

2022/09/22(木) 10:08:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも欧米は凄い、それに比べて日本は・・・みたいなの大嫌い

2022/09/22(木) 10:03:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でも一人でできた時に褒めるだろ

2022/09/22(木) 10:03:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自立を促すのはいいやり方だと思うな
コントロールされなきゃ生きれないなんて、後で困るのは子供だもん

2022/09/22(木) 10:03:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いわゆる会社員を育てるなら日本の育て方が合ってたんだろうね。

2022/09/22(木) 10:06:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私はいい子だと褒められるのが大好きで学生時代まではすごく幸せだった。
褒められるポイントがわかるから。
社会人になったら指示待ちはよくないとか、自分で考えろとか言われてすごく困り、
親も「いい加減自立して」と私に何をすべきか教えてくれなくなり、適応障害になったわ。

自立してる様子を親に見せて褒められた記憶がなく、すべて親の指示に従ったことでしか褒められてないんだよね…。
極端はよくないなと思った。

2022/09/22(木) 10:17:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ人がそんなに立派かね?

2022/09/22(木) 10:03:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
公の場でゲストの奥さんバカにしたほうが擁護される国なのにね

2022/09/22(木) 10:08:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
犯罪率を見てると、アメリカより日本の方がモラルがある人は多いと思う

2022/09/22(木) 10:12:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
個人を尊重するよね。はじめてのおつかいみたいば番組はあり得ないって。なぜなら本人(子供)の許可がとれないから。たとえ幼児でも向こうは個人として尊重する。日本は小さいころって保護者に権利があるって感じだもんね。

2022/09/22(木) 10:04:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
アメリカ人もSNSにバンバン子供投稿するけど、それは子供の許可得てるのかな?テレビでもよく子供の面白い動画とか流れるじゃん。あれも許可取ってるとは思えないけどな。

2022/09/22(木) 10:09:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
都合のいい面だけ切り取ってコレダカラニホンノコモチハーしたい人達がたくさんいるよね

2022/09/22(木) 10:11:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
本人の許可が取れないからなの?
危険だから出来ない(そもそも企画が通るわけがない)って聞いたけど…

2022/09/22(木) 10:09:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
違うことを否定するのは簡単だよね。
昔は日本式の育て方が日本社会に合ってたんだよ。
景気も良かったし、そんなもん気にするなって言えたけど。

これからの子供たちは、男女ともに自立した大人にならなきゃだから、ちょっと方向転換は必要かもね。

2022/09/22(木) 10:04:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカでも「日本の子育ては良い」みたいな記事あったりするんかな
それでそういう考え方に振り回される親とかもいたりするんかな

2022/09/22(木) 10:04:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
あるよね
日本は私立の小学校だと1年生でも1人で(子供だけで)電車通学したりするじゃない?
平和だから出来る事ではあるけどそれが自立しているよあに見えるみたい
親が付き添わなきゃ学校に行かせられない国もあるからさ。

2022/09/22(木) 10:11:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカは子供の時から一人寝とかさせるからね。とにかく「自立」を重んじる国だよね。
でも今のアメリカを遠くから見てると、良いとは思えないんだよな。
「自立」は悪くないんだけど。

2022/09/22(木) 10:04:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカだって犯罪者たくさんいるからどっちもどっち

2022/09/22(木) 10:05:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
海外は自分はどう考えるか、自分はどうしたいかを重視するかもね
日本はよくも悪くも同調圧力が強い。
がるとかもww

2022/09/22(木) 10:06:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
褒め方だけじゃないよね。家族で旅行するときもあるけど、10代の子供残して、夫婦で旅行いったりディナーいったりするから、自分は自分で友達なり彼女なり、相手を見つけて楽しいことしないと、1人でつまんないってなる。

2022/09/22(木) 10:10:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの子供は小さい子でもはっきり自分の気持ちや意見を主張できるのは感心する
同じくらいの日本の子供の殆どは泣いてごまかすか黙るかポツポツ単語だけで発して終わりだもの

2022/09/22(木) 10:10:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
でも自由の国とか言うけど、結構あれダメこれダメってルールが多いってアメリカで生活してた人言ってたけどなあ。犯罪も多いし、良いところばかりでもないんじゃない?厳しく育てた方が正解だった子供もいるだろうよ。

2022/09/22(木) 10:17:03


115. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の子供のおもしろ動画なんか見てると
子供が転んでもすぐには駆け寄ってこないで
親爆笑とか多い
子供も泣かずにケロッとしてる
心配してすごい血相で親が駆け寄ってくるから
子供って泣くんじゃないかって思い始めてきた

2022/09/22(木) 10:36:54


121. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカで働くとわかるけど
「俺は/私は有能です!」って口では言うけどケアレスミスは多いわ、企画はできんわ、約束は忘れるわ、金勘定はできんわとか日本で働くより無能な人が多かった

超超超有能な人なんて本当に極一部
ちなみに日本でもよく知られた大企業ですらそんな人材ばかり
自立自立って言うけど誰かに相談したり頼ったりすればいいのに取り返し付かなくなったところでポイしたりするし
日本人の方が進捗報告するしサボらないしで真面目で評価も高いよ

2022/09/22(木) 10:40:37


編集元: 【アメリカと日本の子育て比較】なぜ、アメリカ式の「褒め方」だと「自立した子」に育つのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
亡くなった73歳母が隠していた「年下会社役員との赤裸々すぎる不倫日記」…見つけた43歳娘はどうやって感情を整理したのか
代理出産は素晴らしい自己犠牲なのか 産む側の深刻な副作用やトラブルに割り切れない思い
「定時に帰って何してるの?」と聞いてきた上司が“ドン引き”したパパのLINEがこちら。
♥あわせて読みたい♥