1. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦です。旦那から突然離婚を言われたら皆さんどうしますか?
主は持病があり働けません。まだ成人していない子供もいます。
理由がなければいきなり離婚はできないと思いますが長年別居からの無理矢理離婚も困ります。
最悪生活保護しかないでしょうか。
みなさんならどうされますか?

2022/09/22(木) 16:59:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
詰みます。

2022/09/22(木) 16:59:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚されないようにするしかないのでは?

2022/09/22(木) 17:00:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
相手の気持ちもあるんだから努力だけではどうにもできないでしょ

2022/09/22(木) 17:09:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
生保か実家に帰る

2022/09/22(木) 17:00:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通は、働くしかないんじゃない?

2022/09/22(木) 17:00:12


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まあ持病がある場合は働きたくても働けない、ってとかもあるかもだが、持病の重さによっても違うよね。40代以降って、だいたい何らかの持病を抱えて仕事してる人が多い。
うちの職場の、ぱっと見元気そうで気の強い同僚も、手術のしようがなく、薬とかで多少ごまかしつつ付き合っていくしかない内臓の病気を抱えて仕事してる。激痛の発作が月数回あって、時々真っ青な顔で固まってる。
まあ、家事ができるレベルの病気なら働けるっちゃ働ける。しんどいけど。

2022/09/22(木) 17:17:36


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
寝たきりで人工呼吸器つけてたりするなら無理ですけど、みんな何らかの持病ありながらも生きるために必死に仕事してますよ!甘えないで下さい。

2022/09/22(木) 17:26:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事する

2022/09/22(木) 17:00:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自立できるまで待ってぇーんっていうかなw

2022/09/22(木) 17:00:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルチャンて専業主婦トピ伸びるよねー

2022/09/22(木) 17:00:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的には応じない
きっちり分与してもらい慰謝料と養育費は全額前払いなら考えても良い

2022/09/22(木) 17:01:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
悪いことがなければ慰謝料はないんじゃない?浮気とかなら別だけど。
もし逆に奥さんに落ち度があった場合は請求されるよ。

2022/09/22(木) 17:06:50


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
浮気とかじゃなくて別れたいって、性格の不一致とかそんな感じだろうし、
なんなら奥さん有責で別れられるように証拠集めてる可能性もあるもんね。

2022/09/22(木) 17:17:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚だけじゃなくて、突然ご主人が働けなくなる事もあるしね

2022/09/22(木) 17:01:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
別居にして、婚姻費用はしっかりもらう

2022/09/22(木) 17:01:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
>別居にして、婚姻費用はしっかりもらう

これってもらえるの?
別居してるのに、専業主婦してるって通るの?旦那の家事してないのに。

2022/09/22(木) 17:02:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
別居期間5年くらいになったら夫婦関係破綻で裁判されたら離婚成立するね。
5年のうちに自立するしかない。

2022/09/22(木) 17:08:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現実的に考えると、実家に戻り親の世話になるか、それが無理なら夫にすがるしかないんじゃない?

2022/09/22(木) 17:01:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
深い眠りについて現実逃避してしまうかも

2022/09/22(木) 17:01:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
持病持ちですがパートしてます
アルバイト程度のお仕事を試しにしてみたら???

2022/09/22(木) 17:02:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
だから専業だったら捨てられないように頑張らないといけないんじゃん。
働いてる人達だって、会社に捨てられないように頑張ってるんだから

2022/09/22(木) 17:02:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
確かに。働いてる人も解雇されないよう必死だ。
働けてあなたはいいなあじゃなくて、捨てられないように多少しんどくても出社して働いてるもんな。
専業主婦しか無理なら夫に捨てられないように必死になるしかない。

2022/09/22(木) 17:05:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うん。
だって働いてる人だって会社から見捨てられたらやってけないから具合が悪くても、人間関係が辛くても頑張って会社行くんだもんね。
専業主婦だって旦那に見捨てられたらやってけないなら、必死こいて夫に捨てられないように頑張るしかないんだよ。
会社は辞めても次を見つければ良いけど、専業主婦が旦那に捨てられたらそれこそ、離婚して仕事探して再婚したければ次の相手探して夫探して…。って大変だよね。

2022/09/22(木) 17:08:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
まさに夫はそういう立場だもんね

2022/09/22(木) 17:08:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供は旦那さんに引き取ってもらって生活保護受けるしかないんじゃない…?
養育費の問題もあるけど、絶対に働けないならどうしようもないよね。

2022/09/22(木) 17:03:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
持病があって働けないのに親権とるの?

2022/09/22(木) 17:03:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
持病があり働けませんという方がけっこういらっしゃるんだけど、どういった持病なんだろうっていつも思う。私も難病指定の持病あるし、時々すっごくしんどいけど何かあった時に困るから働き続けてる。嫌味とかじゃなくてどんな病気なら働けなくなっちゃうんだろう鬱とかなのかなぁ

2022/09/22(木) 17:03:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も
障害者雇用で働いてる方もいるのに、きっぱり働けない!って言ってる人の持病って何?って思う

2022/09/22(木) 17:06:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
なんだろうね。
自称働けない人とかじゃないよね

2022/09/22(木) 17:10:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
がるでよく見る持病で働けない(PTAできない)は大抵メンタル系

2022/09/22(木) 17:12:41


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
働きたくないだけじゃない?
なんか、働かないで、男性に面倒見てもらう
のが女としての価値、みたいな価値観の人
いるよね。(80代とか?)

2022/09/22(木) 17:15:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひろゆき的に言えば生保だね。生保は本来そう言う方の為にあるものだし、私は非難しませんけども。でも主さん今離婚言われてるの?それとも言われる予定なの?不安なの?

2022/09/22(木) 17:04:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
主には少しでも働くという考えはないの?
母親が一切働かなくて、父親の浮気とかもなければ、親権とられる可能性全然あるよ。

2022/09/22(木) 17:06:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働けない親の元で貧乏に育つのはかわいそうだから子供は旦那に渡す。
実家に帰る。

2022/09/22(木) 17:07:30


82. 匿名@ガールズちゃんねる
プロ専業主婦みたいな友達いるんだけどその子は正社員時代ほぼ投資に回していたらしい。30半ばで多分4000万ほどあると思う。子育てに専念したくて専業主婦になるためにしてたんだと。このトピ見て友達賢いなって思った。

2022/09/22(木) 17:09:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一切仕事ができない持病って何なの?
本当にそうなら障害年金とか出るはずだけど。
パソコンでも稼げる時代に。考える力もないのなら生活保護しかないよ。それでありがたいと思えば

2022/09/22(木) 17:11:09


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
私もそう思う。
働けないほどの持病があるけど、出産は出来たんだよね…

2022/09/22(木) 17:27:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう>>1
みたいな人って、旦那が働けなくなったらどうするんだろ。
旦那に集ってる今はいいかもしれないけど、捨てられなくても病気や怪我だってするかもしれないし。
保険で生きてくのかな?

2022/09/22(木) 17:13:03


296. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム共働きって2割しかいないのに自信満々な人が多いね
パートだったら正直大差ないと思うんだけど

2022/09/22(木) 17:48:18


316. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いは子供の親権を嫁が欲しがると思って余裕こいて離婚したいと言ったら、専業嫁は親権は旦那にどうぞ!ってなって、旦那の方が焦っていたな。
旦那のほうが今子供育てながらシングルやってるらしい。
嫁の方は元いた職場に戻ってこいと言われてさっさと復帰して自由に働いてるんだって。

2022/09/22(木) 17:55:31


編集元: 専業主婦突然離婚を言われたら?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「中山美穂」離婚で好感度下がったのに仕事が途切れないワケ
ガーシー砲がエンリケに炸裂で「もうすぐ離婚する」と暴露!経営するシャンパンサロンで死亡事故、10億円出資法違反疑惑に続く最悪の結末
親の離婚、どう思ってますか?
♥あわせて読みたい♥