1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は共働きの兼業主婦です。子供はまだ2歳なのですが、今から専業主婦になって自宅保育をした場合、子供の育ち方や感性、諸々は変化するのだろうか?と疑問に思いました。
親が専業主婦と兼業主婦で、子供の育ち方や勉強など影響すると思いますか?何か変わりますか?

2022/09/22(木) 19:20:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ多少は影響あるでしょ
どちらが良いとかはないけど

2022/09/22(木) 19:20:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
また荒れるトピを…

2022/09/22(木) 19:21:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピは荒れる

2022/09/22(木) 19:21:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親がコミュ障だと子供もそうなりがち

2022/09/22(木) 19:21:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは母親が積極的なタイプだけど子供より出しゃばって喋るから小さい時は内向的だった

2022/09/22(木) 19:29:58


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なりがちだろうと思うけど、うちの場合は違った。わたしコミュ障だけど、子供社交的。

最初はコミュ障だったから楽だったのに、年長くらいから爆発しだした。約束とかしてくるから親も同行するハメになり大変です。子供のために頑張る母です。

2022/09/22(木) 19:50:31


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供の頃社交的で友達多くても大人になったらコミュ障で友達全然いないとかもあるからな。逆も。

2022/09/22(木) 19:58:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけでは変わらない気がするね。母親以外に父親や祖父母、叔父叔母や従姉妹たち、友達、先生。いろんな人と関わって影響受けて育っていく。

2022/09/22(木) 19:21:50


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも教師の子どもって比較的荒れがちだよね

あれ何なんだろう

2022/09/22(木) 19:40:24


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
親は他所の子の世話をするために自分の世話をしてくれない、と思うんじゃないかなぁ
せっかくの週末も親は他所の子の部活指導で不在だもんね

2022/09/22(木) 19:43:31


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
教師やってた友達が言ってたけど、
残業多すぎるし帰ってからもやること多いから、自分の子供構う時間ない
更に子供からすると、お母さんというより正論並べ立てる教師が家の中にもいる
となる事多いと言ってた。
でもそれでもちゃんといい関係を築けてる親子もなかにはいるよね。

2022/09/22(木) 19:49:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもん家庭による
子どもの性質にもよるし親にもよる

2022/09/22(木) 19:21:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が超有能でもない限り変わらん

2022/09/22(木) 19:22:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えたいときに甘えられるのは精神的にも安定しそう。
勉強は兼業でも専業でもあまり変わらないと思う。

2022/09/22(木) 19:22:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
学童が荒れてるのは事実だから、寂しさとかは関係ありそう。

2022/09/22(木) 19:23:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
大人にかまってほしくて悪いことしちゃう子っているもんね。まぁ専業兼業関係なく惜しみなく愛情注がれてる子供はそんなことないと思うけど。

2022/09/22(木) 19:31:31


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
学童でも大暴れしてる側とその被害者側がいるから共働きでも違うんだよね

2022/09/22(木) 20:03:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
とはいえ東大生の親は高収入の父親と専業主婦の母親のタッグが多いみたいよ。

2022/09/22(木) 19:36:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
専業の子は絶対こうなる!兼業の子は絶対こうなる!とか無いでしょ?人それぞれじゃない?

2022/09/22(木) 19:22:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
東大生の母親は専業主婦が多くて
父親はバリバリ稼いでる親が多い

2022/09/22(木) 19:22:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
やっぱりお金持ちが多いからね

2022/09/22(木) 19:23:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まぁ時代的な背景もあるよね。今みたいなパワーカップルってかなり少なかったし。現在に当てはめるとどうかは不明な気がするな。

2022/09/22(木) 19:26:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
バリバリ稼げてるってことは父親の頭がいいんだろうし結局は遺伝じゃね

2022/09/22(木) 19:27:49


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
教育に力を入れてサポートする母親の時間と、その環境をつくってあげられる父親の経済力、だよね…。
私立中学受験するご家庭も、そのパターンがほとんどだよ。

2022/09/22(木) 20:02:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食vsベビーフード
幼稚園vs保育園
専業vs兼業
荒れる

2022/09/22(木) 19:23:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
バリキャリの母に育てたれた私も姉も専業主婦です
姉はどう思ってるか知らないけど、私は子供の頃寂しかったよ

2022/09/22(木) 19:23:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も寂しかったよ
うちの母はバリキャリじゃなく、働かなきゃいけない状況だったけど、家に帰っても誰もいないのが寂しくてしょっちゅう友達んちに遊びに行ってた(今なら放置子だろうね)

2022/09/22(木) 19:31:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も。ひとりぼっち寂しかった。
フルタイムで働いてた母親に対しては、感謝とか尊敬は特にない。仕事好きで働いてたし。
キッチンの水垢とか油汚れがひどくて私が定期的に洗ってたな。
今も普通に仲はいい。

2022/09/22(木) 19:33:33


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
私も感謝とか特にない
母が定年した時に「みんなの協力があったから勤めらた」って言ってたけど「その通りだよ」と思った
我が家も仲は普通に良いです

2022/09/22(木) 19:41:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私はアホだったのか、そんなお母さんが世界一カッコいい!と思って育ってきた。そして淋しいという感情も特に持たず、そういうもんだと思って育ってきた。
友達のお母さんは家にいる人。うちのお母さんは外で働いてる人。ただそれだけ。
たぶん父や祖父母に「〇〇のお母さん、かっこいいね!」と言われてたからかな。
私はなんとなく子どもが帰る時間には家にいるパートを選んだけど特にこだわりはない。

2022/09/22(木) 19:39:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
佐藤ママは小学校の教員だったかな、教育関係者はどちらが良いかわかってると思う
残酷だから言わないけど

2022/09/22(木) 19:23:26


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
小学校教員の友達も保育士の友達も、働くにせよ適度(短時間週3くらいのパート)の方が良いんじゃないかと言っていた。

2022/09/22(木) 19:55:17


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
高校じゃなかったっけ?
勉強をしない子と、その親をそれぞれ面談して指導すると、必ず親子で同じ言い訳するって気づいたって言ってた
子どもは親を見て育つから、言い訳せずに子育てやりきろうと思ったとか

2022/09/22(木) 19:56:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
親のキャパと労働時間による。
定時上がりで、キャパが広くて仕事終わった後もしっかり子供の宿題見てあげたり、子供のためにたくさんの時間を割けるなら、子供にとって何も悪い環境じゃ無いと思う。
でも残業も多くてキャパも狭くて、全く子供に構ってあげられないとかだとマズイと思う。ちなみにこれは専業でも同じ。

2022/09/22(木) 19:24:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夜の7時過ぎでも公園で遊んでる小学生達を見ると、やっぱり多少影響あると思うよ

2022/09/22(木) 19:25:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家で子どもの宿題みたり、子どもと触れ合う時間が多いと頭良くなるよね

2022/09/22(木) 19:25:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
超コミュ障の友達が、自分と時間過ごすより保育園の先生やお友達と一緒の方がコミュ力高くなりそうだからってずっと兼業続けてた子いる
子供が小3なるまで

その影響なのかは知らんが娘超明るい子

2022/09/22(木) 19:25:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きといっても、
旦那の稼ぎがたっぷりあって、お小遣い稼ぎのパートお母さんと、
必死にフルタイム残業頑張ってるお母さん、
自営業で働きつつほとんど家にいるお母さん、
いろんなタイプの共働きいない?

2022/09/22(木) 19:26:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周囲の登校拒否児童の親は、シングル超多忙か共働き超多忙か専業ベッタリ教育虐待ってかんじ

母親が多忙すぎてかまう時間がない、またはかまいすぎて息苦しい、二分されてる

グレるタイプだと母親超多忙がほとんどで教育虐待はいなかった

ほどよい関わりと距離感が大切なんだなーと思ってる

2022/09/22(木) 19:26:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
親による。
専業でも寝てばかりの人もいるし、兼業でも弁当作りまで完璧にこなす人もいるし。

2022/09/22(木) 19:26:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の異変に気付けるのは専業主婦かなと思う。
仕事のストレスで家庭に持ち込んじゃうとかなら悪影響だし、仕事かストレス発散なら働いててもいいと思う。
自分に向いてる生活スタイルで子供を見守りたいよね。

2022/09/22(木) 19:29:27


119. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だった頃は子供と公園で子供の気がすむまで砂遊びしたり習い事に行く途中で寄り道しながら散歩したりゆったりしていた。お風呂で遊んだり絵本何冊も読んだり。時間がいっぱいあった。
2人目は一歳から保育園に入れて働いたけど時間に追われて大変だった。
私は専業の方が子供が安定すると思うな。

2022/09/22(木) 19:39:05


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の親は正社員共働きだったけど、私も育休取って正社員続けることにしたよ。
自分は専業主婦になろうとは思わなかった。
主が辞めたら子供にとって良い影響があるのか無いのかは断言出来ないと思うよ。

2022/09/22(木) 19:46:43


220. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな気質の親と子の取り合わせがあるから、二つに大別は出来ないと思います。
働き方も色々だし、働いていてもいつ寝てるのかと思うほど行き届いた人もいる。またその逆もある。

2022/09/22(木) 20:05:23


233. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに限らず選ばなかった道の方が正しかったかも、幸せだったかもって思うの無駄だし、それぞれあってよし。でいい。

私の親は専業、旦那の親はガッツリ共働きだけど、違いなんて全然分からない。

2022/09/22(木) 20:10:26


編集元: 【子育て】親が専業主婦と兼業主婦で、子供の育ち方は変わる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の言葉使いが悪い
親にされて嫌だったこと、大人になってから伝えた?
亡くなった73歳母が隠していた「年下会社役員との赤裸々すぎる不倫日記」…見つけた43歳娘はどうやって感情を整理したのか
♥あわせて読みたい♥