1. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペルガー症候群の配偶者の特性に悩み苦しむのは男女とも同じなのに、周囲の反応が断然女性に厳しいのだ。それは結婚や妻というものに対する固定観念が影響しているのではないだろうか。

(1)「夫をいい夫に育て上げるのも、妻の務め」
(2) オンナの痛みと妬み
(3)「結婚生活がうまくいかないのは、女に落ち度があるから」
http://gendai.media/articles/-/99989
■自己犠牲的なカサンドラな妻
男尊女卑を一言で定義するのは難しいが、カサンドラな妻たちと話していると、彼女たちの行動がひどく自己犠牲的であることに気づく。

「夫のため」とは何かを具体的に言うと、アスペルガー症候群の夫から直接頼まれていないこと、もしくは自分にリターンのないことをやるのをやめてみよう。以下、カサンドラの妻たちから聞いた「気をまわしすぎ」の実例である。

・自分(妻)の誕生日は無視されるのに、夫の誕生日にはいつもと違う料理を作ったり、有名店のケーキを買ってきてしまったりする。
・夫が「夕飯はいらない」と言っていたのに食事をしないで突然帰ってきたので、自分の分の食事を夫に食べさせた。
・夫は服装のセンスがないので、仕事の際の服は自分が選んでいる。
・できあがった料理の、見た目がいいほうを夫に食べさせてしまう。
・夫の喜びそうな話題を振ってしまう
・夫の職場のレクリエーションに参加しないと、夫に悪い気がする。


■「自分のため」の行動を
「夫のために」をやめて、浮いた時間とお金で、カサンドラな妻たちは「自分のため」に行動してほしい。まず気を付けてほしいのが、健康管理だ。「カサンドラだから体調が悪い」と自己判断で決めつけずに、定期的に医師にかかって体調をチェックしてほしい。健康維持のために、きちんとした食事や運動を習慣化させ、自助グループに参加したり、発達障害に関する本を読もう。「カサンドラな妻」になる前の自分は、何が好きだったかを思い出しながら、「自分のため」に行動してほしい。

2022/09/22(木) 11:28:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる
最近この手のトピ多いな

2022/09/22(木) 11:28:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の方が共感して欲しい生き物だからね、
人の気持ちが分からない共感できない旦那だったらそら病むわ

2022/09/22(木) 11:29:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
女子校に通う発達障害女子が一番大変。
定形女同士のコミュニティは発達障害者に厳しい。だから発達障害の女性は女性より男性との方が楽な人が多い。女同士みたいに空気読む高度なコミュニケーションが少ないから。

2022/09/22(木) 11:32:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
アスペ女子はきついよねほんと
女性社会じゃ生きられない

2022/09/22(木) 11:34:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
すごいわかるわ。女社会が大変すぎる。とくにママ友関係は地獄だった。
仕事は男ばかりいる20人くらいの建設業の一人事務。大変なこともあるけど13年続いてるから合ってるんだと思う。

2022/09/22(木) 11:40:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
若くて可愛かったら許されるけどそうじゃなかったら男にも邪険にされそう

2022/09/22(木) 11:40:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペルガーと結婚したらノイローゼになりそう

2022/09/22(木) 11:29:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お付き合いしてる時は、ちょっと変わっているけど自分の興味持ってる事を目をキラキラさせて話す所所が好き、この人を理解できるのは私だけ。みたいな感じでうまく行ってるけど、いざ結婚してコチラが体調崩していたり、精神的に余裕ない時は、もう無理!ってなると思う。

2022/09/22(木) 12:33:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は体調崩してすぐ離婚したけど
子どもたちが見事に受けついだよ!
だから鬱にもなって体もボロボロだけど、何もしてくれない子ども達のお世話してるよ。
感謝とか人間らしい反応はない。
でも、私が放棄したら子ども生きていけないし、悪い人達に良いようにされるし、私は子ども棄てた毒親認定されるからね。
仕方ないよね。
因みに離婚した夫から養育費も慰謝料もないよ。

2022/09/22(木) 12:42:31


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なるよ。細かい事に気づいたり相手をケアしてあげないとっていう意識が強い人ほど病む。

日本の女性がさらされる3つの事を考えると、
昔は女のサポート頼りでアスペも生きながらえてしまったんだと思うわ。
役割分担がはっきりしていたから。

自覚のないアスペルガーとの結婚、まじで孤独だし全部こっちが悪い事にされるからね。

2022/09/22(木) 14:27:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
え、割りと当てはまってる…
でも皆もそんな感じじゃないのかな

2022/09/22(木) 11:31:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
失敗したご飯を自分以外に出す人のほうがやばいと思ったんだけど笑
この記事ぴんとこない

2022/09/22(木) 11:34:24


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
アスペはその普通が出来ない人が多い。
失敗策を自分が食べて、見栄えの良いのを他の人にあげるっていう、割と常識的な事でも気付かない。
言われたらちゃんとやるけどね。
何でそうするのかは分かってない気がする。

2022/09/22(木) 16:07:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昔だったら亭主関白で片付けられてるような気がする。

母親もスイカとか切ったら真ん中の1番形が良いのを父親と私達子どもに出して自分は端っこ食べてた。
夫に対しては稼いでくれる大黒柱に対して妻ができる感謝とか愛情の示し方だったのかな。

自分も結婚して同じ事やってる。

2022/09/22(木) 12:29:46


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
ね。割れてしまった目玉焼きとか卵焼きの端っこも自分の食べる皿に盛ってるわ

2022/09/22(木) 12:48:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペルガーって見抜くの難しいですか?
結婚まで取り繕ってるの?

よく結婚後にわかったなんて聞きますよね…

見抜き方知りたい。

2022/09/22(木) 11:32:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
結婚後にわかるのって不思議だよね

2022/09/22(木) 11:32:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかりますよ。
わからないのはカサンドラ自身が夫よりも酷くはないが発達グレーみたいなケースが多いです
見てたら奥さんもアレってなるよ

2022/09/22(木) 11:34:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私、当事者だけど
正解だと思う

2022/09/22(木) 13:25:14


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これ分かります
発達の人って発達の人に惹かれやすいんだと思います。
価値観や生活習慣が似てるからかと。

生まれた兄弟ほとんどみんな発達のご家庭を何人か知ってますが、奥様も特性を感じます。奥様は「旦那がアスペルガーだから遺伝した!」と言ってますが、周りから見ると両方特性持ちなんですよね。自覚なしの奥様が多い印象です。

2022/09/22(木) 15:15:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
それもあるけど
夫の方が出来ない妻には寛容だからってのもあると思ってる。
むしろそういう人はしっかりものだったりするし

うちは私がADHDでASD傾向もあるけど、めっちゃ仲良いよ。
夫が有能で器広いから感謝しかない

2022/09/22(木) 11:32:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
カサンドラは日本人、結構なりやすいんじゃないかなー

2022/09/22(木) 11:35:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペルガーの旦那は離婚すりゃいいけど子供達がアスペルガーだと逃げ場がない
一時的な休息すら休息ではなく精神がやられる
心中なんて縁のない話だと思ったのに今は他人事じゃない

2022/09/22(木) 11:36:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
家族と話通じない、気遣ってもらえない、思いやりのない共同生活って辛いよね…家族を思って、家族の為に、っていう気持ちでしか自分を保てないのに、世間では否定されがちなワードで…健常家族と比べるものじゃないとわかっているけど、じゃあ私はなんのためにいるんだって、思う。

2022/09/22(木) 11:54:49


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
ある意味命懸けなのに子供達には全く伝わらない

私が死んでも心が動かないんだろうなということはわかる。
なんだったんだろ、私の人生……

2022/09/22(木) 14:08:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自己犠牲だと気がつくことって大事ね。
結局辛くて惨めな思いするのは自分なのよ。
相手は変わらないし、自分が変わるしかないのよね。
周囲から理不尽に責められたりもするから自立して離れる意識した方が良いと私は思うよ。
私は今その途中だよ。
旦那が不始末ばかりして、事あるごとに私のせいみたいになってた。義両親にお前を教育出来なかった俺たちも悪いんだって言われたのが忘れられない。
なんや教育って...

2022/09/22(木) 11:38:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
日本人は文化や教育によって自己犠牲が素晴らしいものだと勘違いしてるよね

人生は自分の為にある

2022/09/22(木) 12:11:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害とかアスペルガー症候群の人の相手も変わり者が多いと思うよ。女の方が社会性やコミュ力が高いけど、正直割れ鍋に綴じ蓋だと思う。
引かれ合うのかな?

2022/09/22(木) 11:41:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
できあがった料理の見た目がいいほうを夫に食べさせる、ってのはあるなぁ
オムライス作った時、卵が綺麗に焼けた方を夫にあげちゃうとか

2022/09/22(木) 11:42:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
大体普通ではそれは

2022/09/22(木) 11:44:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害と結婚するなら絶対に独身の方がいい
夫婦になった後、家族や友達と会う機会あって空気読めない発言されるなんてぞっとする

2022/09/22(木) 11:42:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに、発達・定形かかわらず 旦那の不始末は奥さんの責任でもある みたいな風潮はあるっちゃあるよね。 逆はそんなに聞かないかな。

2022/09/22(木) 11:43:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害の定義が昔に比べて広くなってきてるから私も当てはまるんじゃないかと思う時がある。

2022/09/22(木) 11:45:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ妻(女性)が耐えて当然という空気はある
男性にとっては都合がいいし、女性こそが自分達を縛っている部分もあると思う
ガルちゃんでもこれくらい女がやって当然とかいう発言多いよ

2022/09/22(木) 11:51:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アスペルガー疑いの男と付き合ったことあるけどよく結婚まで行き着いたよねと思う
付き合ってる時点で気が狂いそうになって逃げたよ

2022/09/22(木) 11:52:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ知り合ってすぐに「俺子供のころ親に病院に連れてかれてアスペって診断されたんだ」
って知らせてくれた元彼には感謝してる
おかげで今健常者と付き合えてるから

2022/09/22(木) 11:53:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲストハウスにアスペルガーの男性居たけど
だいぶ引っ掻き回されたよ。
仏みたいな温厚な人や学校の先生してる人の方が
ブチギレてたのが印象的だった。

2022/09/22(木) 12:03:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
父が発達で母がたぶんカサンドラだけど、母も何かあるんじゃないか?と思う
依存気質で自分がないし、旦那や姑のための自己犠牲が酷くて見ていて怖かった
まあその分子供は愚痴の捌け口で八つ当たり相手だったから人によって態度使い分けてるし、発達ではないのかな

2022/09/22(木) 12:14:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親がこれだわ。
父は完璧にアスペだしADHDの傾向も強い。
若い時に他を知らないまま結婚したからか、母の感覚もおかしい。
普通なら離婚して当たり前の状況でも母は「そしたらその後あの人を誰が見るの?」ってマジな顔で言う。
知らんがな。
勝手に好きに生きてるんだから勝手にピねばいいだけなのに、何でそこまで見る必要があるの?と思う。
愛がある訳じゃないのに何でそんなに離れられないのかが分からないから離婚を薦めても中々動かない。
本当に出口がない。

2022/09/22(木) 12:19:35


113. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペにも色んなタイプがいるよね
アスペの人が失礼なことを本人を目の前に口にして周りがサーっと青ざめて引くのがあるあるかな?
例 ○○さんって不妊症なんですかー?
○○さん顔がちょっと残念だけどスタイルいい!

わかりづらいアスペがいちばん厄介
例えば、周りからも優しいと評判で大人しい人
そばに居るとわかってくるんだけど人の気持ちがわからないから大人しいだけだったり、優しさも自分の評価を上げるだけの見せかけの言動だったりする
自分が損になるような優しさはしない
自分がした優しさ以上の優しさを求めている
自分から優しさを売って押し付けただけなのに見返りがないとその人を嫌ったり悪口を言ってたりする

アスペの人って人に興味無いというか気持ちがわからないからなのか、自分が損だなとか面倒くさいなとか感じるとパートナーだろうとスパッと切るよね
風邪で苦しんでいても自分は苦しんでないから相手が苦しんでる姿を見ても面倒くさそうにしてる
だから怖い

2022/09/22(木) 12:55:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

>・できあがった料理の、見た目がいいほうを夫に食べさせてしまう

これはヒトとして普通のことじゃないの?
見た目が良い方を自分が食べるの?

2022/09/22(木) 13:06:52


編集元: アスペルガー症候群の異性との結婚…日本では女性のほうが男性よりも、圧倒的に「カサンドラ」化しやすいワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Z世代の50%以上が「恋人がいたことがない」結婚相手に求める条件は?
カミナリまなぶ、結婚式のOPムービー披露 元アイドル妻も顔出しで「奥様かわいい…」
「好きじゃない人と結婚」と検索していた彼。結婚はやめるべき?
♥あわせて読みたい♥