1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/133145/
大木あきこさん(57歳、仮名)は、大手企業に勤めながらも不動産投資などを若い頃からしていて、給与の他に家賃収入もあり、年収も1000万円近くありました。60歳の定年も見えてきているのですが、再雇用制度は利用せずに退職をして、これまでの貯蓄や入ってくる不動産収入を使いながら、ご自身で起業したいと考えていました。

そんなことを、自己PRの欄に載せていたのです。

10人近くお会いした後に、あきこさんが私にこんなことを言いました。

「これまでお見合いしてきた人たちは、60歳前なら定年間近で再雇用制度で会社に残ったとしても、稼ぐお金は少なくなっていく。65歳前なら再雇用終了が目前で、あとは年金と貯蓄を切り崩しながらの生活になっていく。残りの人生をどうしようかと思っているときに、ある程度経済力のある女性と結婚した方が、老後が楽ではないか。そんなふうに考えて、私に申し込みをかけてきている気がします。お見合いの席で必ず聞かれるのが、お金のことでした」

行き先の見えない時代だからこそ、男性が女性にも経済的なことを求めてしまう――。女性の皆さんは、これからの時代、男性に甘えて生きていこうとしていたら、男性から選ばれなくなるというのを自覚した方がよいかもしれません。そして、それは年を重ねるほどに、顕著に現れてくる気がするのです。

2022/09/24(土) 09:14:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
愛はお金で買えるのよ

2022/09/24(土) 09:15:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
コレを愛と言うのか?

2022/09/24(土) 09:26:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

2022/09/24(土) 09:29:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりやすく金目当てなのね
あきこさんがんばれ

2022/09/24(土) 09:16:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
男・財力=女・若さ美しさ
でギブアンドテイクが成立してたらOK

あきこさん・財力=定年間近の貧乏ジジイ
は成立しないよね…
せめてタイプのイイ男でないと。

2022/09/24(土) 09:30:37


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まあ女も金で男を選びがちだし、平等なんじゃない?

2022/09/24(土) 09:37:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
スノー○ークの元女社長さんにも申し込み殺到だよ。

2022/09/24(土) 09:16:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
17億だっけ資産

2022/09/24(土) 09:17:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私、女だけど申し込みたい。

2022/09/24(土) 09:22:56


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
はぁ、写真見たけど、お金かぁ。

2022/09/24(土) 09:30:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
意外と若いよあの方

2022/09/24(土) 09:32:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ってればそうだよね

2022/09/24(土) 09:16:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もう50代になったら男女ともに婚活よりも終活に注力すべき

2022/09/24(土) 09:16:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それがそこからまだ長いんだよ今の世代は。
それより趣味や友達作りを充実させて健康寿命伸ばす方が良い

2022/09/24(土) 09:22:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

終活の一環として結婚というのを考える人もいるよ

もちろん子供なんか考えてない。恋愛というより信頼できる家族の一員がいれば有難いってことで。

2022/09/24(土) 09:24:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
我が子に結婚してほしいですかってトピで結婚してほしいと思ってる理由は、親が死んだあと1人になったら…って理由が多かった
家族を持つ利点は若くて何でも出来る頃じゃなく、年取って支え合いながら生きていかなくちゃいけなくなってからが多いんだろうね
だから老後考えて結婚考える人も分かる

2022/09/24(土) 09:29:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まあそれぐらいの歳になれば顔なんかどうでもいいから金よね

2022/09/24(土) 09:16:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ女だって金目当てで結婚するんだから逆もあるでしょ

2022/09/24(土) 09:17:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これが本当なら私の時代くるかも!
コツコツ株で運用してきて良かった!

2022/09/24(土) 09:17:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
金目当ての男に群がられて嬉しいか?
お互い自立した良い人探そうよ

2022/09/24(土) 09:22:00


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
資産家になったことないけど金目当てのパートナーって怖くない?
男女逆だと若い女が金目当てでジジィと結婚して◯して資産だけ手に入れて若い男のところへいくみたいな事件とかあるし。

2022/09/24(土) 09:33:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚というより、金じゃん笑

2022/09/24(土) 09:17:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活ってお金の事とか相手に聞くの?私は婚活ではないけど聞かなかったし聞かれたらあからさまに金目当てだなって思わない?だいたい会社とかで想像はするけど。

2022/09/24(土) 09:19:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女性側がOKならいいんじゃない

2022/09/24(土) 09:19:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
定年前後で女の金あてにして結婚したがるような男も要らんやろ

2022/09/24(土) 09:19:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
だったら男の金あてにして結婚したがるような女だって要らんやろ
違う?

2022/09/24(土) 09:20:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
男の金を当てにして結婚したがる女はいいわけ?
結婚したがる大抵の女に当てはまりそうなんだけど

2022/09/24(土) 09:22:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
若い女性は基本子供を望んでるから、産前産後に働けないリスクや、子供が病弱な可能性を考えると経済基盤を優先するのは理に適ってる。
高齢男性が金目当てなのは本当に意味がわからない。
身の危険を感じるレベル。

2022/09/24(土) 09:25:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
>高齢男性が金目当てなのは本当に意味がわからない。
>身の危険を感じるレベル

これは確かに分かる、本当に理解できない
しかし高齢女性にもなぜか金目当てで結婚したがる人は多い
私が男性ならドンファンされそうで絶対お断りしたい超絶地雷物件

2022/09/24(土) 09:28:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフで年収1800万のバツイチだけど、本当に色んな人が寄ってくる

なんか逆に悲しいよね

2022/09/24(土) 09:19:39


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
想像しただけで嫌だな。
お金目当てで、女性を喜ばす自信あるとか言い出すやつとか来そう。

女はそんなんじゃないんだよね。

2022/09/24(土) 09:28:21


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
でも、私もそんな年収になって悲しんでみたい。

2022/09/24(土) 09:48:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
男も女も考えることは一緒

2022/09/24(土) 09:19:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
女のこと寄生虫とか罵ってたミソ爺息してる?

2022/09/24(土) 09:19:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お金目的の女の人も沢山いるし逆の事があっても全くおかしくないよね。

2022/09/24(土) 09:20:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50とか60とかになって、自然な出会いでなく婚活で結婚したい人は間違いなく金のことを考えてるよ。男女関係なく。
お金がない年取った相手と、婚活してまで結婚するメリットはないもの。

密かに小室佳代さんとか婚活してると思うよ。日本中で有名になりすぎてあまり活動できないと思うけど。

2022/09/24(土) 09:21:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
どーせなら、若いツバメがいいわ

毒殺されるのは嫌だけど

2022/09/24(土) 09:21:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
男性もお金ある人が好きなんだね。
女性だけかと思ったけど。最近の不倫社長もそうだし。

2022/09/24(土) 09:21:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私は7、8年前の独身時代に婚活やりましたが、男性も当たり前にこちらの収入や子供を産んでも働けるかどうかを確認されました。
それはいいとして、私の実家がまあまあ豊かなので金目当てっぽい男性もチラホラいましたよ。婚活って愛情より条件が先行だから、よりお金がある女性と結婚したいというのを男性でもむき出しにしてきます。
女もお金がある人と結婚したいから当たり前なんですが、あからさまに態度に出してこられたらすぐに断ってました。

2022/09/24(土) 09:28:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
裕福な年齢高めの女性が男性を募集してます!
まずはこちらからお申し込み!、という広告出したらほいほいひっかかる男性たくさんいそう
そして高い入会金を払わされるパターン

2022/09/24(土) 09:21:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
キリコとかドリカムの人とか
みんなお金持ってるから
年下行くよね。
選べるなら若い方がいいって
おっさんみたいだけどね。

2022/09/24(土) 09:21:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
金チラつかせずに婚活したらいいじゃん。
まあそれだと自分の理想の男性に出会えないってことなのかな。
一般的な50代女性だと婚活は厳しいだろうしね。

2022/09/24(土) 09:22:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私が年収1,000万の50代なら、結婚の必要性を感じませんけどね。
いくら男が寄ってきても。

2022/09/24(土) 09:22:41


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
だよねえ

てかバリバリ働いてきた女性で色々経験積んできただろうに、自分の年収をだして
婚活するような迂闊なことやるかなー?
金目当ての男しか寄ってこないのわかってるし胡散臭いやつが来るのも予想できるのにさ

2022/09/24(土) 09:28:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイスペ狙いの婚活女子みたいに「とっても稼いでるんですね!すご~い✨」って可愛く媚びへつらってくるならまだしも、浅ましジジイなんか「オバサンだけど金あるから結婚してやらんでもない😁」って超謎上から目線できそう

2022/09/24(土) 09:24:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー独身1500万。
気をつけよう。
いやもう結婚しなくていいか

2022/09/24(土) 09:25:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は医院で金持ちお嬢、本人も医者でバリキャリ。
このあきこさんより年収高いし年齢は中年でまぁええ歳。
結婚はしたくないし子どももいらないが私の言うことを何でも文句言わず聞く犬みたいな若い男募集中!という人ならいますよ。
そこに愛はないがお金ならジャブジャブありますよ

2022/09/24(土) 09:26:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私もあきこさんと全く同じスペックだけど、一回り下の超イケメンと結婚したよ。お金あれば女側も選べるよ。そろそろ10年、毎日ご飯作ってくれるし、キャンプ連れてってくれるし、寝顔も可愛いしとにかく幸せだよ。50以上のジジイは絶対嫌なんで。

2022/09/24(土) 09:30:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のクソイケメンが同じこと言ってたわ
自分がガッツリ働くよりも女側が稼いでくれるなら相手が40歳でも全然いけるらしい
最近の若い子はそう言った価値観が増えた気がする
時代の流れかなあ

2022/09/24(土) 09:31:12


122. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉悪いけど60近いジジババが出会ったところで結婚したいなんて思うものなのかな。婚活してるぐらいだから結婚したいんだろうけど。
そのへんのジジババが夫婦なのは若い頃に出会ってずっと一緒にいるからであって、ジジイとババアが出会ったところで何の感情も生まれないよ。
お互いの若い頃を知っているというパターンならワンチャンあり。

2022/09/24(土) 09:33:34


125. 匿名@ガールズちゃんねる
私があきこさんなら絶対結婚なんかしたくないわ
自由を謳歌できる立場なのに何でわざわざハズレの道へ行こうとするのか

2022/09/24(土) 09:34:18


161. 匿名@ガールズちゃんねる
私が同じ条件ならわざわざ同年代で経済的不安のある男性を選ばないけどどこがいいのか

2022/09/24(土) 09:39:42


編集元: 「年収1000万円50代女性」に申し込み殺到…「お金のある女性と結婚を」同世代の婚活男性たちが考える“老後”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
婚活男女が想定する普通の人は「星野源」と「高畑充希」!? それがさらに男女の溝を深める地獄
たった3割。それでも「絶対に専業主婦になりたい」と願う港区女子の奮闘【本当にあったアラサー婚活事件】
【婚活】33歳の壁
♥あわせて読みたい♥