1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/09/764e0b9876baf3b93adfaa32b33d05a9_24635.webp

http://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2136241/
■ドリカム人気と株価上昇には相関関係が

当時はバブル全盛期。“ブランド服を着て高級店でデート” “カッコいい車に乗る彼氏”といった拝金主義に疲れた人も多かった。

「一方で“本当の恋愛って何?”とモヤモヤしていた女性に、『未来予想図II』で描かれたピュアな気持ちが響いたのだと思います。ドリカムの特徴といえば、ユーミンと同じく、具体的な情景が浮かび上がるほど、深い共感を呼ぶ歌詞。そして邦楽とは思えないほどソウルフルな吉田さんのボーカルではないでしょうか」


「’07年、大和総研はドリカム人気と株価上昇の相関関係を発表。希望を持てるドリカムの歌詞が人々を元気にし、景気にもプラス効果を与えるのかもしれないですね」

▽参考


http://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/0705/17/news049.html

2022/09/24(土) 10:59:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こーじーつーけぇー!

2022/09/24(土) 10:59:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
アホくさ

2022/09/24(土) 10:59:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの世代交代や

2022/09/24(土) 11:00:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらね

2022/09/24(土) 11:00:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
逆じゃない?
不景気だからドリカムの曲調が合わないのでは。

2022/09/24(土) 11:00:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これだよねぇ

2022/09/24(土) 11:07:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
賢い。
本当にね、ブレーキランプ5回踏んでるほど暇じゃねえ。

2022/09/24(土) 11:09:11


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
今の時代そんなことしたら煽られそうww

2022/09/24(土) 11:41:32


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
だいたい車離れしてるし

2022/09/24(土) 12:12:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
違うと思う。

2022/09/24(土) 11:00:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリカムとばっちりwww
こじつけにも程がある

2022/09/24(土) 11:00:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なにいってんだか

2022/09/24(土) 11:00:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もう令和ですよ、90年代のこと持ち出されても、、、

2022/09/24(土) 11:00:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今さら人気復活しないでしょ
景気と一緒にされたら困るわ。

2022/09/24(土) 11:00:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
気のせい気のせい
受け止めようによってはドリカムに失礼だなって思う

2022/09/24(土) 11:01:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事言われてドリカム側もプレッシャーだわ

2022/09/24(土) 11:01:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
モーニング娘とかも、聞くと景気よかったんだなーって思う

2022/09/24(土) 11:01:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ラブマシーンの流行った時にはモーニング娘。のCDの売上が景気の要みたいな記事書いてる人が居たな
書いた人が同じ人なのか、記者になる人が退化してきてるのか

2022/09/24(土) 11:09:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わかる
あと能天気ソングがめちゃくちゃ売れたよね
ドリカムもそう
今の乃木坂とか聴くともう全然違う

今の歌手って皆現実を歌ってる
そう考えたらミスチルはめちゃくちゃ最先端行ってたしいまだに聴けるのはそこだと思う

2022/09/24(土) 11:11:21


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
モーニング娘流行ったときってもう不景気に突入してたよね。その頃就職活動してた人は氷河期世代とか言われてたし。
流行りを作ってる人達がバブリーな時代の人達だったんだろうな。

2022/09/24(土) 11:15:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり女性自身か
そんなのに絡められるドリカムかわいそうすぎる

2022/09/24(土) 11:01:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリカムって悲恋の歌も多いからそんなに元気なイメージでもない。

ボーカルのテンション高めで歌がめっちゃ上手いけど元気かと言われればなんか違う。

2022/09/24(土) 11:01:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな訳ないやろ
景気の良い時にドリカムが流行ってただけや

2022/09/24(土) 11:01:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一生食べてけるよね、美和ちゃんも

2022/09/24(土) 11:01:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
関係あるのかな
私の中では昔からずっと不人気だから分からん(笑)

2022/09/24(土) 11:01:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリカムなんてもう人気ないからwwww

2022/09/24(土) 11:01:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
おじさんおばさんの固定客がいるのが強いよね。
私もFC入ってるけど音源は買わない。
ワンダーランドの為に入ってる

2022/09/24(土) 11:25:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
この先ドリカムが爆発的に売れるとは考えられないから景気上がんないじゃん。

2022/09/24(土) 11:01:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなバカな記事書いてもお金貰える事が凄い!!

2022/09/24(土) 11:01:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若者はドリカム聞かないだけだろww

2022/09/24(土) 11:01:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリカムの声は煩く感じるから嫌い。
押しつけがましく感じる。
嫌なものは嫌。

2022/09/24(土) 11:01:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジティブな感じが今は受け入れられなくなっているのかも。時代の流れだよね。

2022/09/24(土) 11:01:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
時代は流れて行くのに、いつまでもドリカムが人気であり続けるのは無理でしょう。子供らドリカム知らないよね。高、中、小共に。

2022/09/24(土) 11:01:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリカムやユーミンは、SNSで個人情報を発信して承認欲求を満たしてる人たちの世界観とは合わない気がする
どこがどうかと聞かれても具体的に分かんないけど
なんとなく、クラスの派閥が違うみたいなイメージ

2022/09/24(土) 11:02:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
これ読んでそうなんだ!ってなる人いないだろ

2022/09/24(土) 11:02:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル期に売れてて今現在サッパリなんてアーティストドリカム以外にいっぱいいるじゃんw

2022/09/24(土) 11:02:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若い人ドリカムとか知ってんの?知らなさそう

2022/09/24(土) 11:03:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
あの声とメロディーがなんか耳障りで
昔の曲も聞けなくなった

2022/09/24(土) 11:04:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
今人気を集める曲って、なんか夜中に引きこもって世にボソボソキャンキャン文句を言うのばっかだよね。

2022/09/24(土) 11:09:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーミンの歌詞の方が格上
同じようには思わない
※個人の感想です

2022/09/24(土) 11:10:22


99. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫が原因かもね

2022/09/24(土) 11:15:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はドリカム嫌いと言うと
「え~!なんでー!?」とか煩い女が多くて本当に嫌だった
ドリカム世代とか言われて世代代表にすんじゃねぇって心の中で思ってた

2022/09/24(土) 11:20:04


111. 匿名@ガールズちゃんねる
当日から元気の押し売りっぽくて苦手だった

今の子も明るい子でも現実的でシビアだから合わないのわかる

2022/09/24(土) 11:21:01


113. 匿名@ガールズちゃんねる
明るさの押し売りって言葉がまさにだなぁと思ってる

2022/09/24(土) 11:24:41


120. 匿名@ガールズちゃんねる
実は苦手だった人いてうれしい
あの時は女子はみんな好きで当たり前みたいな空気で言えなかったよね

2022/09/24(土) 11:27:42


126. 匿名@ガールズちゃんねる
首をカクカクするようになってから
嫌いです。

何なのあの動き

2022/09/24(土) 11:32:58


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
www
売れたからって自由すぎる動きで歌いすぎるとファンも離れていくんだねw
確かに私もカクカクキョロキョロしはじめてから特に苦手になったわ

2022/09/24(土) 12:14:08


160. 匿名@ガールズちゃんねる
全盛期の頃から、白々しいポジティブさを押し付けてくる感じが凄く嫌だった。
そのくせ、歌の歌詞はかなりの恋愛脳だし…。

2022/09/24(土) 12:09:50


179. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業文集か何かでユーミンを越えるぞ!だかユーミンがなんぼのもんじゃみたいな事を書いていたけど、人望や作品の認知度もユーミンを越えるのは困難でしょ💦

2022/09/24(土) 12:33:58


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>179
ユーミンは多摩美大卒だけあって、美術芸術一般教養に裏打ちされた歌詞や世界観があるんだけど、ドリカムさんて軽くて薄っぺらい印象なんだよね…だからこそバブル弾けて余韻残る時代に間口広く受け入れられたんだと思うけど。
今は個々の楽しみ重視の時代だから「みんなでひとつになろう!イェーーーイ楽し〜い!」みたいなノリそのものが圧に感じちゃう。
昔はスマホなかったから同調圧力が圧力にならなかったんだろうけど、その時代から苦手で苦手で仕方なかった。
ここ覗いたら苦手な人多くて安心したよー

2022/09/24(土) 12:58:19


編集元: ドリカム不人気が不況の原因!? 90年代はドリカム人気が上がると株価も上がった

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白
同じアーティストの曲で2択どっちの方が好き?
イギリスの洋楽では誰が好きですか。好きな曲も教えて下さい
♥あわせて読みたい♥