1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2022092200049.html
小室の音楽には、90年代の日本が真空パック状態で保存されている。蓋を開けると、あの時代の空気が漂ってくる。でも、そこで感じるのは「古い」という感覚でもなければ、単に「懐かしい」というのでもない。ただ、その時代がそういう時代であったことが、ありのままに伝わってくるのだ。

「歌は世につれ世は歌につれ」と言われるが、誰もが知っているようなヒット曲はどんどん減っているし、時代に寄り添う音楽というのもなくなりつつある。そんな中で、あの時代の小室の音楽は、たしかに時代と共にあった。

『恋しさと せつなさと 心強さと 2023』は、あの頃の小室の音楽でありながら、現代に通用するまっとうな日本の歌謡曲でもある。同時代には軽薄なイメージを持たれていた小室の楽曲は、確実に普遍的なものを捉えていたのだ。(お笑い評論家・ラリー遠田)

(関連トピ)
http://girlschannel.net/topics/4204296/

2022/09/24(土) 15:22:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
古いよ

2022/09/24(土) 15:23:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
当時からダサいと思ってた

2022/09/24(土) 15:26:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28 TK全盛の頃から苦手だった、曲もメイクもファッションも。

2022/09/24(土) 15:38:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アラフォーで小室ファミリー聴きまくってた世代だけど古いと思う

2022/09/24(土) 15:36:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うん、古い古すぎる
今聴いたら懐かしさしかない

2022/09/24(土) 15:41:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
愛しさだと思ってた

2022/09/24(土) 15:23:30


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も今知った
「恋しさ」と書いて「いとしさ」って読んでたんだね
何十年も気付かなかった!

2022/09/24(土) 16:50:53


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
私も今知った
ってか数秒間は記事が間違えてるんだと思った

2022/09/24(土) 18:55:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、古く感じるけどな。

2022/09/24(土) 15:23:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
好きだけどさすがに時代を感じる
鈴木あみ辺りの曲は古臭さないかも

2022/09/24(土) 15:23:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大反響??

2022/09/24(土) 15:23:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
平成の曲よねーって思う。
令和の曲ではないね。

2022/09/24(土) 15:23:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
平成って一纏めにできないと思う。
平成前期の曲って感じ。
ぶっちゃけ平成半ばくらいに聞いても古臭いなって感じだった

2022/09/24(土) 15:30:03


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
平成も初期頃はヒットしたけど、後半はイマイチだもん
時代に合わなくなった上に事件起こしたイメージ

2022/09/24(土) 16:13:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その年代が単純に人数が多いだけ。

2022/09/24(土) 15:24:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
古く感じるよ

2022/09/24(土) 15:24:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
篠原涼子の曲今さら聴きたいとは思わない

2022/09/24(土) 15:24:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
歌もうまいと思ったことはないしね

2022/09/24(土) 16:04:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
古いよ
古いけど世代だから好きな曲ある

2022/09/24(土) 15:24:19


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうそう。古いなりに良さがあるみたいなこと言っとけばいいのにね。
古くないは無理がある。

2022/09/24(土) 16:02:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ほまちゃんのやつは良かった

2022/09/24(土) 15:24:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろTHE90年代って感じするけどこれは古いと言わないのか?w

2022/09/24(土) 15:24:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
このラリー遠田とかいう人がリアル世代だったからじゃない?
普通に古臭く聞こえるから安心しな

2022/09/24(土) 15:24:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これほど「それってあなたの感想ですよね?」としか言いようのない文章もなかなかない
こんな中身のない分子でも評論家としてギャラが発生するんだ
なんでもありだね

ってか普通に古いし懐かしいよ

2022/09/24(土) 15:25:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
古臭いよ
エイベックスの歌手って
新しい人でも古臭く感じるのが多い

2022/09/24(土) 15:25:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大反響ってw大袈裟だね

2022/09/24(土) 15:25:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本人もおばさんになってるし 曲も古臭くて聴くのが恥ずかしい

2022/09/24(土) 15:25:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
どうしてこんな髪型にしたんだろう
太ったせいで余計におばさんに見えるのにね

2022/09/24(土) 15:32:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
コンサート後にベンチでオタ友と話が盛り上がっている
千葉からやってきたジュリーオタのおば様

2022/09/24(土) 15:36:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
え、古臭いじゃん
持ち上げ記事書くのお疲れ様

2022/09/24(土) 15:25:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
globeの曲は好きだよ

2022/09/24(土) 15:25:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
好きだけど古くは感じるよ?

2022/09/24(土) 15:25:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
もう古いでしょ? 小室自身が宇多田ヒカルが出てきた時 その才能に嫉妬した自分の時代は終わったんだろうなって 何かのインタビューで答えてたよ?

2022/09/24(土) 15:27:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
宇多田ヒカルの曲はなぜ古臭くならないのかだったらまだわかる。
小室楽曲はガッツリ良い意味でも悪い意味でも時代が感じられるよ

2022/09/24(土) 15:33:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
宇多田ヒカルも全盛期過ぎとるからな

2022/09/24(土) 16:08:25


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
宇多田ヒカルも曲にはよるけどね

2022/09/24(土) 16:10:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の曲に対して今聴いても古い感じがしないって言ってるのはファンだけだと思う
ずっと聴き続けてるから感覚が麻痺してるんだよ

2022/09/24(土) 15:28:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
小室の曲は定期的に聴きたくなる。世代なのか呪いなのか

2022/09/24(土) 15:28:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
小室てつやは平成だなーっておもう。
大瀧詠一はおしゃれに感じる。

2022/09/24(土) 15:29:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に古臭く感じるけどな。
別にそれが悪いとは言わないけれど。

2022/09/24(土) 15:29:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2年くらい前に乃木坂に小室作曲の曲があったと思うけど、「いかにも小室」「1990年代っぽい」って感じの曲だった(良い意味でも悪い意味でも)

Route何とかって曲だったような

2022/09/24(土) 15:30:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、懐メロって分野だから

2022/09/24(土) 15:30:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
TMは好きだったんだけど、ファミリーだのなんだの作って量産してた時代は誰にでもキー高い曲歌わせようとするからファミリーごと嫌いだった
安室ちゃんは喉が潰れる前に抜けて良かったよ

2022/09/24(土) 15:32:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ケイコって歌上手いの?
最近改めて聴いたらきいきい喚いてるだけでもはや不快だったんだけど
普通のキーで歌ったらマシなのかな?

2022/09/24(土) 15:36:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ていう、情報操作でしょ。
今はもうその手の記事は通用しないよ笑。

2022/09/24(土) 15:33:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
古いけど、良曲は多い

2022/09/24(土) 15:42:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宇多田ヒカルファンの
いつまでも宇多田ヒカルの歌は古さがないとか
いって賞賛してるのと同じくらい寒いよ
そして確実に今っぽくはなく古いよ

2022/09/24(土) 15:46:48


142. 匿名@ガールズちゃんねる
朋ちゃんの曲は今でも通じるかも。I'm proudとか素敵だと思う。

2022/09/24(土) 16:42:31


164. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの高校生の子供は、小室哲哉の作った曲を好きでよく聞いてるみたい。
よく分からんが、コード進行がすごくハマるらしい。ちなみにDepartureが1番らしい。

2022/09/24(土) 17:44:50


編集元: なぜ小室哲哉の90年代の楽曲は古くならないのか? 篠原涼子の『恋しさ~』大反響にある普遍性

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ドリカム不人気が不況の原因!? 90年代はドリカム人気が上がると株価も上がった
好きな映画音楽
GLAYの5人目のメンバーに居そうな名前
♥あわせて読みたい♥