1. 匿名@ガールズちゃんねる
通っているエステサロンや美容室の店員さんが、Twitterや Instagramでお客様からのお菓子などの差し入れをその都度アップしているのを見て、なんだかモヤモヤします。施術料+差し入れまで持っていかなくちゃいけないのかな、という気持ちになったり。

皆さんはどう感じますか?

2022/09/25(日) 09:28:34




4. 匿名@ガールズちゃんねる
え、なにも感じたことなかった…だってお金払ってるし

2022/09/25(日) 09:29:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
見せびらかしたいのかデリカシーが無いのか。
そんな店やだね。

2022/09/25(日) 09:29:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そういう差し入れを渡してくる人ってSNSに載せてほしいと思ってる人もいるから仕方なく載せてる部分もあると思う

2022/09/25(日) 09:31:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うんうん。
あっちが載せてほしいみたい。
まあ、お金持ちよ。
高いデパートの限定のお菓子とか持ってくる。

『これ、あの人インスタ見てるから
写真撮って載せといて。面倒臭いけど…』ってオーナーが言ってたわ。

誕生日にはブランドのハンカチとか貰ってて
写真撮って載せてましたが
オーナーはインスタ自体面倒と言ってました


私なら載せたいけど!貰った事ないんで!

2022/09/25(日) 09:44:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
気持ちはわかるけど、面倒臭いって平気で口にする人もやだな

2022/09/25(日) 09:50:02


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
二流店舗って感じする。良識ある店はしてないし。

2022/09/25(日) 10:45:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってくる人もいる持ってこない人もいる。
それでいい。気にしない。

2022/09/25(日) 09:30:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかそういうのは出さないでほしいかな
わざわざ何かのアピール?って思っちゃう

2022/09/25(日) 09:30:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタがあるのかも知らない。てか別に気にしなくて良いでしょう。

2022/09/25(日) 09:30:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
持って行った人は載せてくれたら嬉しいだろうね

2022/09/25(日) 09:30:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
持ってきてくれたお客様へのヨイショって気がするけど

2022/09/25(日) 09:36:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
これだよね
自分が持ってきたモノは載せてもらえなかった!って言うモヤモヤはあるらしいけど
関係ない人は気にしなくていいかと

2022/09/25(日) 09:41:25


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
自分が持ってきたモノは載せてもらえなかった!って言うモヤモヤはある!

気分で載せたり載せなかったりするんだろうけど、私があげたものは嬉しくなかったんだと思ってがっかりした。
載せてるようなものが好きだからそういうのをくれってことかなと。

なんだか嫌になって離れたよ。

2022/09/25(日) 09:45:57


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
全員のを載せるのかな?
それこそ載せる人載せない人いるなら、載せてもらえないとそのお客さん離れそう。

2022/09/25(日) 10:06:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ?
美容師さんにも手土産的な物を渡すの?

2022/09/25(日) 09:30:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
サロンに手土産持参する人、多いですよ。
バレンタインデーとかクリスマスとかは特に。
私は面倒なので敢えてイベント前後にサロンへは行かないけど。

2022/09/25(日) 09:33:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も美容師さんに持って行こうと思ったことないや
そういう人ってもともと親しかったり、かなりコミュ力強くて通い出して仲良くなるのかな?

2022/09/25(日) 09:36:09


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
施術中の雑談で、食べ物の話になったとき
『お客さんの差し入れで~』って
話されたことあります。

あと『これ、皆さんで』
「わー、ありがとうございます」の
現場に居合わせたこともあります。

2022/09/25(日) 10:15:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アップしたらその人からまた貰えるからじゃない?
自分のお布施をSNSに上げられたら嬉しい人もいるんだよきっと
いちいち気にすんなよ

2022/09/25(日) 09:31:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの気にするなんて生きづらそう

2022/09/25(日) 09:31:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
載せてる店に行ってるけど私は差し入れしたりしない

2022/09/25(日) 09:31:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に晒して欲しくて持ってってるマダム連中もいるってことなんじゃないの?
主は主で気にせず持っていかなくて良いと思うよ

2022/09/25(日) 09:31:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これ。
手土産なくても仕事ちゃんとしてくれてるでしょ?
そこまで気にしなくていいと思うけど。
(受け取る側が手土産くださいとか言い出したら別)

2022/09/25(日) 09:43:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
美容クリニックのSNSでも見かけるよ
ピエールなんちゃらのチョコ頂きました⭐︎とか
一番すごかったのは院長の誕生日に浜崎あゆみ様から頂きました♡の生花

2022/09/25(日) 09:32:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってくる人も載せてもらえること期待してるんだろうね
今はインスタも大事な営業ツールだし載せたらまた来てもらえるからね

2022/09/25(日) 09:32:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一生差し入れなんかしない

2022/09/25(日) 09:33:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うけどさ、ネット系で勝手に見て勝手に怒る人ってなんなんだろう。
見なけりゃ良くない?
自分のページに嬉しいこと書いて何が悪いんだか。

2022/09/25(日) 09:33:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それだよね
お店のSNSならまだしも個人のSNSだとしたら見なきゃいいだけだよね
嫌なら見なきゃいいし、知らん顔して通えばいいのにって思う
客商売も客付けなきゃいけないし、客が満足するようにするもの営業努力
嫌でもしなきゃいけない事だってあるのに
手土産があるないで施術や接客に差があるなら文句の一つでも言いたくなるのは分かるけど、そうじゃないなら放っておけばいいのにね

2022/09/25(日) 09:40:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
差し入れした人がTwitter見て喜んだり、次来てくれた時に「嬉しくて呟いちゃいました!」みたいな話の種になるからでは?

2022/09/25(日) 09:34:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事とかでもいる。
生徒さんからいただきましたみたいなの。
でも、アップされる人とされない人といるみたいだった。
私は持って行かないけど。

2022/09/25(日) 09:35:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
元美容師だけど

持ってくる人は毎回持って来るし
持って来ない人は毎回持って来ない。

持って来ない人に対して
手土産なしかよとか全く思わない

2022/09/25(日) 09:36:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
通っていた個人のネイルサロンがそれをする人で、全然載せない人に変えたら気持ちが楽になったよ。あまりにも載せる人だと、もしかして持っていってないの私だけ?みたいに思うよね。

2022/09/25(日) 09:36:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
くれた人への礼儀みたいな感じでやってるんじゃないかな
自分ならたくさんいるお客の1人に過ぎないから別に気にしないわ

2022/09/25(日) 09:37:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
これとは逆だけど、すべてのお客様に行ってるサービスではない、特定のお客様へのちょっとした心遣いを口コミとかに載せるのってどうなんだろう?って思うことがある
それを見た別の人がそういうのを期待して、でもそれがなくて怒ったりするトラブルとか起きないものなのかな

2022/09/25(日) 09:38:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
正直そんな面倒で神経質な人はどこでも嫌われるよ
小さいことをいちいち気にしてチェックして勝手にモヤモヤするくらいなら他店に行ってくださいとしか思わない

2022/09/25(日) 09:49:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私が通ってるサロンで施術中に、そのネイリストが誕生日近いからって手作りのお菓子を差し入れだけして帰って行った人いたな。
誕生日ネイリストと差し入れお客さんのやり取りを隣で聴いてる手ぶらの自分、めちゃくちゃ気まずかった。

2022/09/25(日) 09:39:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も持っていかなきゃいけないのか〜!
は病んでるぞ

言うまでもなく黙って施術受けてさっさと帰る客が一番ありがたい

2022/09/25(日) 09:39:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
渡部も昔レストランに手土産持っていくって言ってたね。本当に仲良い人ならいいけど、数回行ったただけの店でそれやる人って自分だけ特別扱いして欲しいんだろうなーって思う。気が効く自分を押しつけて、お前も気を効かせろよっていうプレッシャーを与えてる。

2022/09/25(日) 09:39:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぶっちゃけ
施術系のお店だと
持ってきてくれると丁寧にやろ!
ってモチベーションにはなる。
だからって持ってこない人を雑にするわけじゃないし
持ってこない人が普通だよ!

2022/09/25(日) 09:47:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
差し入れしてくれる人ほど気をつけないといけないっていうのもある
怒らせると大変

2022/09/25(日) 09:51:45


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
水商売ならあるある過ぎるくらいのあるある。

2022/09/25(日) 10:04:00


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
通ってた個人ネイルサロンのオーナーがよく手土産貰ってインスタに載せてた

当時アップについて何とも感じてなかったんだけど「インスタ見てくれてます?」ってオーナーに何回も聞かれる様になって、持っていかない私に手土産促してることに気付いてから気持ち悪くなって通うの止めた

インスタのコメントも今迄ちゃんと読んでなかったけど「うちのお客様は本当に良いお客様ばかりで〜」を連呼してて更に気持ち悪く感じた

2022/09/25(日) 09:50:19


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
最高にがめついオーナーでびっくりしちゃった
乞食じゃん……

2022/09/25(日) 10:08:50


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
横です 以前ネイルサロンで働いていましたがそこのオーナーは物凄かったですよ。
ティーパックの紅茶をお客さんに出すのですが使い回ししてました。「2回まではいけるのよ?」って得意げな顔で。土産催促するようなこともお客に言ってましたし、戴いたお土産に対し「これは要らんわー安物ほんと不味い」と値踏みしてる時は虫唾が走りました。
当然土産無しのお客さんもいるのですがそのお客さんには紅茶ではなく水を出すように言われ辞職を決めました。こんな安いドラマみたな人存在するんだなと驚きの連続でした。

2022/09/25(日) 10:47:10


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
そういう人嫌いだわ〜
遠回しにお前もそうしろよ!って言ってる様な奴。

やってくれる人をやたら褒めるんだよね、もう私の周りはいいお客さんばかりで〜って気の弱い人なら私もやらなきゃってなる。
私も101さんタイプだからうざっと思って行かなくなるタイプだけど、やりがい搾取的に相手の善意乞食って居るから気をつけないとね。

2022/09/25(日) 10:09:41


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
私が子供の頃の、個人でやってるピアノの先生がそんなタイプだったらしい。その人の父親がうちの両親の知り合いで、お願いされて通うことになったんだけど、匂わせてもプレゼントないと裏で言われてた事を知って辞める事になって全国チェーンの音楽教室に移ったよ。先生の父親がウチに謝罪に来てて何だろうと思ってたんだけど、後に経緯を知った。

2022/09/25(日) 10:30:15


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私が通っていた美容室もよくお客が差し入れしてて、そうすると受け取ったスタッフが大きな声で「○○様から差し入れ頂きました!」と他のスタッフに伝えるんだよね。
それで他のスタッフが声を合わせて「いつもありがとうございます!」って言うの。
手ぶらで来てる他のお客の気持ちなんて一切考えてないな、と思う出来事。

2022/09/25(日) 09:52:39


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
それはその美容室が頭おかしい

2022/09/25(日) 10:07:30


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
寿司屋かなにかかな。

2022/09/25(日) 10:08:07


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
コントかな?

2022/09/25(日) 10:09:32


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
元気のいい居酒屋か

2022/09/25(日) 10:12:13


118. 匿名@ガールズちゃんねる
猫カフェのSNSをいくつか見ているが、常連からの貢ぎ物が豪華
ちゅ~るなどの食べ物はもとより、クッションとか爪とぎ椅子とか、中にはキャットタワーまで
ホストやキャバ嬢に注ぎ込む太客のようだ
Win-Winなんだろうな

2022/09/25(日) 09:55:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち手土産持ってくときに、「SNSに載せないでねー」何て言いながら、渡さないよな。

2022/09/25(日) 10:07:54


174. 匿名@ガールズちゃんねる
個人でやってる美容師さんが
お客さんの差し入れをインスタに投稿してたから
私も持ってったら私のは載せなかった(笑)
好みじゃなかったのかな、とかいろいろ考えて
もう絶対持ってかないって思った

2022/09/25(日) 10:27:12


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ってか、お土産を持って行った人へのアピールでしょ?
写真を載せないわけにはいかないやん。
あげた人もSNSに上がるの待ってんだから。
しょうがないよ。
持っていかなくてもお店の人は別になんとも思わないと思う。

2022/09/25(日) 10:29:34


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるよー
でもきっと「貰ったなら載せないと失礼かな?」って考える人もいるんだろうなと思ってる

2022/09/25(日) 10:39:16


197. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに行くカフェ(個人)のブログ見てると”お客様からの差し入れ”が多い。
あと、誕生日の日にこんな気遣い出来る人は尊敬しますって。
カフェ代払ってるからもやもやした。
これ、持って来いよっていうメッセージかと。

2022/09/25(日) 11:00:59


編集元: お客様からの差し入れをSNSで発信する人が苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世界初ミシュラン星ラーメン「蔦」店主大西祐貴氏死去43歳 14日SNS投稿「愛猫に咬まれ激痛」
「生つくね」が看板の名店『江戸政』が98年の歴史に幕、生肉提供へのSNS批判に店主が発した「声明文」
「日本三大うまいおみやげ」は「赤福」「博多通りもん」もう1つは?→ おすすめお菓子100種以上がSNSに集結で盛り上がる
♥あわせて読みたい♥