1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://getnews.jp/archives/3343686
小泉進次郎さんのブログを読んでみると、確かに子どもから「どうしたら貧困をなくせますか?」と質問されたシーンが会話形式で書かれていました。その内容は以下の通り。

---------
エイタ君「どうしたら貧困をなくせますか?」
私「エイタ君は何歳?」
エイタ君「8歳です」
私「どうしてエイタ君は貧困について考えたの?」
エイタ「SDGsの本を読んで考えるようになった」
私「その本とはどこで出会ったの?学校?」
エイタ「家でお母さんが持っていて読んでみた」

フォーラム終了後にエイタ君や子どもたちと写真を撮りましたが、次世代への責任と希望を感じる時間になりました。
---------

2022/09/25(日) 21:38:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
え?明確な回答なし?

2022/09/25(日) 21:39:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どんなこと言ったのか期待して見に来ちゃったよw

2022/09/25(日) 21:51:49


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
明確どころか、全く無視

2022/09/25(日) 21:55:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
で、結局どうすれば貧困はなくなるのですか?

2022/09/25(日) 21:39:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
3さんは何歳?
ガルちゃんって何で知ったの?

2022/09/25(日) 21:43:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
無限ループで草

2022/09/25(日) 21:50:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
貧困をなくすためには、貧しい人をなくすことが必要です

2022/09/25(日) 21:47:12


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
そのためにはまず貧しい人を無くすことが大事だと思っています
だからこそ貧しい人を無くさなければいけない

2022/09/25(日) 22:00:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
8歳の子供の質問にもまともに答えられないのか…

2022/09/25(日) 21:39:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
答えは?

2022/09/25(日) 21:39:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
質問に答えてないの???

2022/09/25(日) 21:39:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
質問に答えてなくね?

2022/09/25(日) 21:39:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
答えは?

2022/09/25(日) 21:39:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
で、どうしたら貧困をなくせるの?

2022/09/25(日) 21:39:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
安定の何一つ答えないっていうw

2022/09/25(日) 21:39:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
質問してるのになかなか答え出ないやないかい

2022/09/25(日) 21:40:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
論点ずらしも甚だしいね

2022/09/25(日) 21:40:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
質問に質問で答えるなよ

2022/09/25(日) 21:40:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと質問に答えろや!

2022/09/25(日) 21:40:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こ  た  え  な  し

2022/09/25(日) 21:40:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
質問返しやー

2022/09/25(日) 21:40:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>次世代への責任と希望を感じる時間になりました。

次世代の子供たちはこの回答を聞いて絶望を感じたのでは

2022/09/25(日) 21:40:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
次世代へ責任を押し付けてて草

2022/09/25(日) 21:41:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがスンズロー、ごまかしが雑!

2022/09/25(日) 21:40:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
質問に質問で返すなよ
しかも8歳相手に

2022/09/25(日) 21:40:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ポカーン

2022/09/25(日) 21:40:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
何が言いたいんだこの記事は

2022/09/25(日) 21:40:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すすすごい
新しいパティーンだわ
質問するだけで答えない!!

早速使わせていただきます

2022/09/25(日) 21:40:33


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
質問して時間稼ぎしてたけど、結局答えが見つからなかったパティーンだね!

2022/09/25(日) 21:56:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
エイタ君「どうしたら貧困をなくせますか?」
私「エイタ君は何歳?」

↑会話になってないw

2022/09/25(日) 21:40:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
しばらく質問系トピの2コメ目は「主は何歳?」から始まるのが流行りになりそう

2022/09/25(日) 21:42:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
けむにまく

2022/09/25(日) 21:40:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
エイタ君は答を今でも待ってますね

2022/09/25(日) 21:41:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
つくばの小学生だし、頭良い学校の子かな

2022/09/25(日) 21:41:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家ってこんなんよね

2022/09/25(日) 21:41:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/25(日) 21:41:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
答えられないから質問に質問で返してうやむやにする政治家にありがちなパターンかと思ったけど
この人の場合は素でそもそもの質問忘れてそうだな

2022/09/25(日) 21:42:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こどもたちに
貧困は無くせないのかもしれないな
という漠然とした不安を抱かせたんじゃないか

2022/09/25(日) 21:42:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
質問重ねてごまかしてるだけ?
自分は貧困なんて関係ないしね

2022/09/25(日) 21:42:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
普段からはぐらかしてばかりだから子供の質問にすら答えられないんだよw



2022/09/25(日) 21:42:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供→(そんなこと聞いてるんじゃないって💧)

質問の本質からうまくそらして質問返しする人っているよね

2022/09/25(日) 21:42:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~~~その瞬間だけエイタ君に乗り移りたい!!!
「で、結局どうすれば貧困はなくなるのですか!?」って聞き返したい!!!!

2022/09/25(日) 21:43:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エイタくん困惑しただろうな
答えられないなら答えられないで、せめて「とても難しい問題だけど、君たち一人一人がそうやって貧困について考えることでいい方向に向かうんだよ」とでも言ったけばいいのに

2022/09/25(日) 21:43:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供「貧困をなくすにはどうしたらいいですか?」


「貧困をなくすには貧困をなくしたらいいんだよ」


とか言ったんかと思った。

2022/09/25(日) 21:43:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
親父なら返答しただろうね
斜め明後日の回答でも。
レジ次郎はそれすらできない。

2022/09/25(日) 21:44:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
何が恐ろしいって、このやりとりを本人が自慢げにブログアップしてることだよね
普通は恥ずかしくて公にしたくないよこんなの…

2022/09/25(日) 21:44:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガジェット通信の切り貼りじゃなくて、この文章自体が進次郎チョイスなのに驚いた
一番印象に残ったやり取りはコレです!って。他にあったでしょ…。

2022/09/25(日) 21:45:02


76. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/25(日) 21:45:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の返答に困ると論点をすり替えるのはモラハラの特徴ですな

2022/09/25(日) 21:47:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産まれてから貧困の欠片すら感じたことのない人に聞くのが間違い
二世三世議員が日本をダメにした一因

2022/09/25(日) 21:49:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大阪人じゃないけど、オチは!?ってなる

2022/09/25(日) 21:49:26


編集元: 子ども「どうしたら貧困をなくせますか?」→ 小泉進次郎さんの返答がこちら

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
貧乏だと孤独になりませんか?
貧乏メシ、貧乏スイーツを書くトピ
【貧乏舌】安っぽい味が好きな人
♥あわせて読みたい♥