1. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡市清水区で断水が続いており、復旧の目処が立ちません。
県や市からはこれといったアナウンスも無く、ネットでのご厚意による情報交換が命綱です。
給水車が来るようになったものの充分ではなく、食料調達も難しいのが現状です。
過去に被災された方のアドバイスを伺ったり情報交換出来ればと思い、トピ申請させて頂きます。

2022/09/25(日) 15:30:15




3. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡の知事はなにしてんの?無能の集まりか?

2022/09/25(日) 15:31:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとそう思うんだけどなんでマイナス多いの?
>県や市からはこれといったアナウンスも無く、ネットでのご厚意による情報交換が命綱です
って主が書いてるんだから動いてないってことじゃないの?

2022/09/25(日) 15:38:51


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
確かに知事から要請なきゃ自衛隊とかは派遣されないんだよね。
報道されてない、って騒ぐよりも知事や市長が騒ぐ案件な気はする。

2022/09/25(日) 17:13:57


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
こういう場合は、本来、すぐに知事が防災服を着て、陣頭指揮取っているのをテレビで流して被害状況の説明、救援が必要なら自衛隊へ救助要請、激甚災害の必要ありなら、そういうのも、矢継ぎ早にやらなきゃダメ
何やってるの?川勝学者知事は
結局、余所者なんでしょ

2022/09/25(日) 20:37:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/25(日) 15:33:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

2022/09/25(日) 15:35:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
車あるなら他の市まで買いに行くしかないと思う。
お風呂も銭湯行くとか、ホテル泊まるとかね。
昼のニュースでも復興の目処は立たないって言ってた。近隣市はスポーツの大会もやってたり、いつもの日常だし、待ってるだけだと厳しいよね。

2022/09/25(日) 15:33:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
お年寄りで1人で暮らしてる方とかいたら大変だろうな

2022/09/25(日) 15:56:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同僚が清水区住みだけど、車も浸水して動かせない、近場の歩きで行ける距離のスーパーコンビニは水が売り切れだって。

2022/09/25(日) 15:56:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はどこでも災害起こるから、明日は我が身
用意しとかないといけないね
風呂に水貯めたり

2022/09/25(日) 15:35:39


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちはばあちゃんの言いつけを守って、風呂の水は、次の日に入る為に掃除するまで溜めっぱなし。

2022/09/25(日) 18:16:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/25(日) 15:39:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

2022/09/25(日) 15:40:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡市のスーパー、ドラスタ、どこもお水完売
元々備蓄で買ってあったとはいえ、断水長引けば当たり前に足りないよね、、
水って何にでも必要なんだって痛感してる

2022/09/25(日) 15:43:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
メドが立たないなら市や自治体が早めにお水のタンク車だとか走らせるべきだと思うけどやってるのかな。もしくは備蓄解放するとか
日中車使える人ばかりじゃないだろうし、お年寄りの家とかもあるだろうからさ

2022/09/25(日) 15:54:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
今、各地に給水車が出てますが、夜9時までなんです。
みんな何回も並んでる状態ですが、行き届いている、足りているとは言えない状況です。

2022/09/25(日) 16:01:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は藤枝住みだけど、こちらは普通に日常になってます。
移動手段があれば、適当な格安ホテル取ってこちらに来てもいいのかも。

2022/09/25(日) 15:44:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日清水行ったけど、断水で困っている人が給水車に長蛇の列の真横でケルヒャーで洗車してる人見たよ。
給水車を配置する場所考えろよと思ってしまった。
コンビニに違法駐車してまで並んでるし。

2022/09/25(日) 15:44:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。承認ありがとうございます。

被災者を挑発するようなコメント、無関係なコメント、トピ内での諍いはご遠慮頂けますでしょうか?
どうかお願い申し上げます。

2022/09/25(日) 15:45:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
何が一番困るってやっぱトイレだよね…
お風呂も飲み食いも限界まで我慢できても、排泄や生理とかは自分で抑えられないし

2022/09/25(日) 15:49:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterの方が給水や井戸水使っていい所とかの情報が多く出てますよ!

2022/09/25(日) 15:51:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
明日の給水所の情報です
少しでもお役に立てたら

2022/09/25(日) 16:06:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
続き

2022/09/25(日) 16:08:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断水つらいですよね
介護用とかで売っている体拭きタオルをチンして体を拭いたり
水のいらないシャンプー(メーカーも色々ある)で頭を洗う
歯磨きは歯磨きシート使えば水は使わなくて済むかも
お皿はラップを使用して、使ったらそのままポイ

早く断水が解消されますように
西部から応援しています

2022/09/25(日) 16:08:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
西日本豪雨で家は無事だったけどしばらく断水した地域の者です。
備蓄は一応してましたが給水車が来たのでタンク持って並んで手洗いなどに使ったり、前日にお風呂に溜めていた水でトイレ流したりしてました。
食べ物はお弁当などを買ってました。
ここでも画像貼ってる方いますが、お風呂は開放してくださったホテルや銭湯に毎日仕事帰りに通いました。

2022/09/25(日) 16:09:34


86. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/25(日) 16:12:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車ありますか?
被害のない地域に移動するのが一番手っ取り早いです。
静岡の他の地域は物流も普通ですので。

2022/09/25(日) 16:14:16


94. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡住んでるけど、びっくりするくらいニュースで流れないよね。清水が断水してるのもネットニュースで知った。静岡市の隣の市に住んでるけど、水や食料求めて清水の人が押し寄せてるのか分からないけどドラッグストアがめちゃくちゃ混雑してて大渋滞発生してる。

2022/09/25(日) 16:15:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
私も静岡だけど今朝ニュースでチラッとやってたよ
断水していて給水車がどこどこに行く~みたいな感じだったと思う
断水している清水区では広報車でも流しながら情報伝えてるのかと思ってたけど主の感じだとそうでもないみたいだね

2022/09/25(日) 16:21:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私が知らないだけですでにされてると思いますが、断水になったら止水栓を止めなきゃいけないようです。

断水が発生したら、ご自宅の止水栓を閉めておきましょう。 止水栓は通常水道メーターボックスの中にあります。 事前に場所を確認しておくことをおすすめします。 水道管が破裂したり損傷したりした状態で水道を使用してしまうと、ご自宅の汚損や階下へ漏水といった恐れがあります。2022/03/17

2022/09/25(日) 16:20:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田は国葬で忙しいのか?何とかしろ。

2022/09/25(日) 16:39:55


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
断水は県知事か市長案件じゃない?

2022/09/25(日) 18:58:51


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
有事、緊急時に全く使えない知事だよな

2022/09/25(日) 20:38:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
日持ちするものってパサパサ系が多くて口の中の水分取られるから喉乾くんだよね。
いつも備蓄してるけど、もし浸水したら食べられないだろうし、現金もなくなるだろうし、泥棒の心配等...色々考えさせられるわ。
田辺は国葬より清水を何とかしろよ、お前がリーダーだろ。

2022/09/25(日) 16:46:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/25(日) 16:46:49


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
清水区ってもともとは清水市だったくらい大きな街なんですね。
それが断水となると非常事態なはずなのに、
知事が自衛隊へ要請せず放置してるんでしょ?
もうこれ絶対日本人じゃないよなぁ…あちらの国の人間としか思えない…

2022/09/25(日) 17:34:38


145. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
取り敢えず知事批判とか情報交換に関係無い話題は他でお願いします。

2022/09/25(日) 17:59:52


150. 匿名@ガールズちゃんねる
県外から個人が物資を送ったりするのは、まだむずかしいんじゃない?

静岡市駿河区民だけど友達や知人なら風呂提供とかできるけど。
私も何ができるか考えても浮かばない。

私個人(一人暮らし)は車も無いし。
県外の人なら尚更いまは何も出来ないんじゃないかな。
もどかしいけど。

2022/09/25(日) 18:03:49


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以前3日位断水を経験しました。給水車が来る時間帯は臨月妊婦、年少の二人だったので、車に給水タンク載せていき、現地で水を入れてもらった後、車に積んでもらいました。
高齢者もそんな感じでやってました。

車が出せるのであれば他市のホテルに避難または買い出しやお風呂済ませて家で使う水を少なく過ごすといいです。
体はおしり拭きシートで拭きました。
ご飯は洗い物が少なくて済むようずっとおにぎり食べてました。
断水最終日、市内で断水してない地区にある温泉が無料解放されたのでそこにいきました。情報は給水所で他の方から聞きました。
あると便利なものは給水タンクとそれに付ける蛇口みたいなやつ。蛇口みたいなのは本当に便利なので500円くらいしますがあった方がいいです。
早く復旧しますように。

2022/09/25(日) 18:09:15


154. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなお疲れ様、清水区民です。早く温かいお風呂につかりたい&トイレ普通にしたいよね…。疲れてきたね…
今工夫してるのは、お皿の上にラップしいてると、洗い物減るよ!あと本当に緊急の時はペットシーツも使えるみたいだよ

2022/09/25(日) 18:13:31


162. 匿名@ガールズちゃんねる
清水区です。宅急便は、九州からの発送で、土曜午前に着く予定(ヤマト)の荷物がまだ来てないです。昨日ヤマトから電話があり、遅くなるとのことでした。

2022/09/25(日) 18:18:07


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
ヤマトには荷物の遅延案内出てるね。
ただヤマトは比較的復旧早いはず。

救援物資送りたい人は、営業所で確認の上で出すべき。
一番情報早いから。

2022/09/25(日) 20:18:19


166. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
何度も言いますが、ここはあくまで被災者が情報交換をする場です。
関連する話題だとしても、意見のぶつけ合いに使わないで下さい。
情報提供や、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
頑張ります!!

2022/09/25(日) 18:25:20


168. 匿名@ガールズちゃんねる
清水の断水、川根は孤立、御前崎と牧之原は突風被害。
他にも知らない被害はいくらでもありそうだね。
連休だからか姿を現さないのか知らないけど、リーダーが頑張ってほしいね。

2022/09/25(日) 18:47:02


172. 匿名@ガールズちゃんねる
17号か台風になりましたね。予想では抄録はしませんが近づくと雨がまた降りそうです。沢山降ってる地域は少しの雨でも土砂災害の危険があるので早めに避難したいと思います。

2022/09/25(日) 19:09:44


174. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション住み、台風前に冷凍食品やレトルトとかたくさん買い秋冬の大物洗濯やクリーニングも終わらせて
大雨で不安になり断水前にシャワー浴びて浴槽満水にしてウォータータンク数個やペットボトルや鍋とかも全て水いれて正解だった。
数時間後に断水になった。防災の日にあわせて長期保存水や非常用トイレや防臭袋もまとめ買いしておいて本当に助かった。

2022/09/25(日) 19:26:55


178. 匿名@ガールズちゃんねる
他県の給水車きてますよー
私の行った給水所は、名古屋の給水車でした
帰り道、他の2台の給水車とすれ違いました

2022/09/25(日) 20:02:14


179. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に水害にあった地域在住だが、スーパーコンビニで通常営業出来る所には物流強化して品物を送るはず。
お弁当とかのすぐ食べられる物が多いけど、無いよりはいいから食べて。

2022/09/25(日) 20:02:48


183. 匿名@ガールズちゃんねる
一つの市の断水でこれだけ大変なのに一つの都道府県全域まして複数の都道府県だったらもう想像つかないや

2022/09/25(日) 20:17:19


編集元: 【台風15号】情報交換所【断水】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
進学校あるあるを教えて
お客様からの差し入れをSNSで発信する人が苦手
最高に気まずい瞬間
♥あわせて読みたい♥