1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://merkmal-biz.jp/post/21312
しかし「制服を着てけしからん」と「お気持ち」だけで快く思わないどころか会社に苦情を入れる一般市民がいる。

「ですから、勤めていた当時はコンビニに行くにも私服のジャンパーを着て目立たないようにしたり、帰りに制服のままでスーパーに寄ったりは控えましたね。私は吸いませんが、同僚が食堂で吸っているところを見られて「荷物に臭いがつくのにけしからん」と苦情を入れられたりしましたからね」

しかし、一般的には喫煙そのものは個人の趣向なので、休憩時間であろうとどこで吸おうと禁止というわけには行かない。実際、当たり前の話だが宅配業者の営業所や施設には喫煙所が設けられている。それはともかく、制服だからとスーパーやコンビニで買い物をすることが「けしからん」とは、何の問題があるのだろう。

「私もそう思うのですが、本当にいろいろな人がいますからね。くつろいでいる姿だけで「さぼっててけしからん」という人もいます。買い物だけでなく、ごく短い時間にコンビニの駐車場、トラックの中で休憩しているだけで苦情が来たこともあります」

警察官や救急隊がコンビニで買い物をしても署に苦情がよせられるケースが各地で報告されている。筆者(日野百草、ノンフィクション作家)の知るところでは、国立病院のコンビニで昼食を買うついでに雑誌を選ぶ看護師に対して
「さぼって変な雑誌を読んでいる」
という苦情がよせられたという。

また、担当医師をコンビニで見かけて
「俺を待たせて飯を食うのか」
という高齢男性など、これはさすがに極端な例とはいえ、制服の人が日常の中で自分と同じ行為をしているだけで「けしからん」という斜め上な人は本当にいる。

2022/09/25(日) 23:07:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
日本を貧しくした自民党に文句言えよアホ
貧すれば鈍する

2022/09/25(日) 23:08:13


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
え?だから日本を貧しくしてるのは何でもかんでも自民党のせいにしてる、こういう何かにつけて文句垂れの愚民でしょ

うちの息子の高校も、近隣高齢者から常にクレーム入るんだってさ。
そりゃ若いからはしゃぐ子もいるけど、時代も違って今はヤンキーだのDQNもぜんぜん居ないのに。
部活後、ユニフォームのまま帰宅するだけでクレーム
高校生なら制服(及び指定ジャージ)着ないでだらしない、服装の乱れでけしからん的な。頭おかしい
日本を貧しくさせてるのはこういう奴らのせい

2022/09/25(日) 23:54:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
一億総監視時代に突入です

2022/09/25(日) 23:08:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分が見てるってことは“自分も見られてる”ってことだから自分の首を絞めてるようなもんだよね

2022/09/25(日) 23:10:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジババ暇すぎなんだな
草むしりでもやってろよ

2022/09/25(日) 23:08:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
シルバー人材センターに登録したり、グランドゴルフとか趣味に勤しんで人生楽しむ方が幸せだろうにね。

2022/09/25(日) 23:16:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
閃いた!ジジババのクレーム対応をクレーマー気質なジジババに頼もう!

2022/09/25(日) 23:46:03


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
確かに、ジジババに電話対応してもらいたいw
ついでにナビダイヤルにして10秒ごとに50円にしたらジジババの最低賃金なんてすぐpayできそう

2022/09/25(日) 23:48:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩くらい、ゆっくりさせてやれ!!

2022/09/25(日) 23:08:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも大手ガス会社の事務してた時、制服姿で隣のスシローでランチしないようにと言われました
お寿司くらいいいじゃんね
匂いもつかないんだし

2022/09/25(日) 23:08:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が気になる人の気が知れない

2022/09/25(日) 23:08:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
暇で寂しいんだよ
構って欲しいからクレームをいれてる

2022/09/25(日) 23:09:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも文句言う人増えたよね
特にじいさん

2022/09/25(日) 23:09:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
暇なんだろうなと思う。
暇なジジババに文句言うなと言っても聞かないだろうから、企業や組織側にこういうクレームを毅然として跳ね返す強さを身につけてほしい。

2022/09/25(日) 23:13:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
爺さんが現役時代って勤務中にタバコ吸い放題だったりサボってたくせに。

2022/09/25(日) 23:18:22


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同感。昭和の名残じゃないけども「お客様は神様です」が残ってるのかな。
無礼な消費者が勘違いして付け上がるだけ。

何でもかんでも文句を言っていい時代は、もう終わりにしないと。
理由あっての批判と、ただの「いちゃもん」は違うし。

2022/09/25(日) 23:34:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
海外だとスーパーのレジの人座ったままでカゴの中身は客が出し入れするし、バスの運転手はずっと通話してたりするし

それなのに日本のが低賃金ってなんなんだろうな
悲しいね

2022/09/25(日) 23:09:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
多少レジが遅くなってもいいからそうなってほしい・・・

2022/09/25(日) 23:10:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
レジで携帯弄ったり、読書したり勉強したりしててびっくりした。

2022/09/25(日) 23:15:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
めちゃくちゃ愛想悪い人とかいるけど最低限の接客して貰えればそれでよかった。日本は慇懃無礼な店員も多いから接客されて意外と不快になる率も高い

2022/09/25(日) 23:16:13


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
水飲んだだけでジジイからクレーム入るんだよ、日本の「老人は」どうかしている

2022/09/25(日) 23:42:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなことで苦情とか
ガル民より暇やん!
てか、休憩時間かどうかなんて
会社の人しかわからんし!

2022/09/25(日) 23:09:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとしたことでも動画や写真とってバズらせようとする人ばかり。
助けを求めてる人がいるのに、まず動画。

日本どうなった?!

2022/09/25(日) 23:10:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪い奴等
バカみたい

2022/09/25(日) 23:10:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
よくバスに「運転手が水分補給のために水を摂取することがあります」みたいな貼り紙あるよね。
多分誰かが運転手が乗務中に水なんか飲みやがってってクレームいれたんだろうな

2022/09/25(日) 23:10:41


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
こういうクレーマーとかスルーでいいのに何でアタオカな奴らにいちいち合わせなきゃならんの?

2022/09/25(日) 23:49:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一生懸命働いて休憩取るのに難癖つけられるとか不憫すぎる

2022/09/25(日) 23:10:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩くらいいいじゃん
休憩しないと頭がまわらないよ
荷物がタバコ臭くなるのは許せないけど

2022/09/25(日) 23:11:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしないから大丈夫
なんで変な人は声でかいんだよ

2022/09/25(日) 23:11:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパー勤務だけど、休憩中は名札に、休憩中って書いたのつける。

2022/09/25(日) 23:12:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
五人組とかやってた国民性だもんね
田舎とか近所で監視しあってるよ
気色悪い

2022/09/25(日) 23:12:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
制服でコンビニや食事行ったって構わないと思うけど私も接客のバイトしてた時は必ず制服の上は脱いで休憩取ってたなぁ
クレームじゃなくても〇〇の店員さんよね?とか声かけられても面倒だし

2022/09/25(日) 23:12:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
働き詰めだった昭和の爺が暇で世の中にダメ出しばかりしてるのかしら

2022/09/25(日) 23:13:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休憩時間に制服から私服に着替えて売り場で私的な買物してる時にジジババに「これの大きいやつは?売り切れ?」って問い合わせされる
勤務時間外なのでと断っても「あなた店員でしょ!」って言われたりする、もちろんさらに断るけどね
あいつらは自分以外全員奴隷とでも思ってるのかな

2022/09/25(日) 23:14:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
時々マンションの前に宅配のお兄さんが車を停めて寝てます
多分同じ人
疲れてるんだろうなお疲れ様と思って通り過ぎてます
多数の人がそう思ってるはず

2022/09/25(日) 23:14:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私服でしたが勤務先スーパーとは別のスーパーで買い物したら「常連客への裏切り行為であり仕事にたいする奉仕の精神も足りない」と苦情がきた

2022/09/25(日) 23:15:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
スーパーだけでそんなこと言う人いるんだ...
怖過ぎるね...。

2022/09/25(日) 23:16:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
よくあの人は○○店のスーパー店員だ!ってわかるね
ある意味すごいわ

2022/09/25(日) 23:20:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
怖すぎ ストーカーやん

2022/09/25(日) 23:25:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
常連客への裏切り行為って意味不明だね
メンヘラ女子みたい

2022/09/25(日) 23:26:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
病院職員だけど水分摂っただけで苦情入る
院内コンビニ、カフェも常連患者がいて入りづらい
休みの日に近くのショッピングセンター行くと後日◯日に見かけたけど仕事中に買い物してていいの?って言われる

2022/09/25(日) 23:16:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
病院内にカフェあるのに理不尽だね。
てか大きな病院って周りに何もレストランない率高い気がするけど、お弁当持参じゃなかったら、
食べられるところないよね...。

2022/09/25(日) 23:19:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ちょっと違うけど精神的な病気で休暇を取ってた友達が通院か買い物で外出してるとこをたまたま会社の人に目撃されて上司に報告されたって言ってた。そりゃずーっと引きこもってるわけにもいかんだろうに

2022/09/25(日) 23:20:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでも日本は生き難いだのこの国は終わってるだの書き込み見るけどすぐクレームつける不寛容な人が原因作ってるよね

2022/09/25(日) 23:16:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかガルで老害って言葉はよくないみたいなコメントを最近目にするけど
こういう行為をしてる年配の人を老害と言わずになんと言えばいいのか

年寄りを一括りにしてるって言うけど、まともなご老人に対しては言わないよ…

2022/09/25(日) 23:16:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーム?言ってる人達はいったいなんなの?サボりかと思って注意したとかっていったいあなたは誰なのか?自分には関係ないのに言ってくるのがわからない

2022/09/25(日) 23:16:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
もうなんに対しても「申し訳ございません」じゃなくて、モンスタークレーマーには毅然と対応するべき時が来たんじゃないかと

2022/09/25(日) 23:24:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人なんだから休むしご飯も食べるし水も飲むよね

むしろそういう姿見るとほっとするよ。昔の自分の担当医の先生が、普段きりっとしてるのに休憩でるんるんプリンを選んでいるところをたまたま見て、なんかほんわかした

2022/09/25(日) 23:29:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
院内のコンビニは良く言われる。昼ごはん買うついでに夜読む雑誌買うし、歯ブラシ靴下やバッテリー、入浴剤とか買うと勤務中に買うべきじゃないって。夜も残業で買い物行く時間ないし、スキマ時間に用事詰め込んで何が悪いんだろう。

2022/09/25(日) 23:33:52


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私イオンで働いてるんだけど、従業員は第二駐車場から歩いてくるから、信号渡るんだけど、この前お客さんから従業員を横断させるなとクレームがあった。
馬鹿なの?って思いますよね
制服着てても仕事終われば、それぞれの生活があるんだから横断もするし、買い物もするやろ

2022/09/25(日) 23:37:44


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなあたおかクレーマーにすいませんって謝る管理部門が一番だめ。
まともに対応しないで、うちの従業員はロボットじゃないんだよなあ、だって人間だもの。ぐらいぴしゃりと言い返して欲しい。

2022/09/26(月) 00:17:44


編集元: 「制服姿でサボるな」 休憩中の配達員にクレーム頻発、あり得ない不寛容さから見える没落日本のリアル

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
40代、手取り16万円…置き去りにされた「就職氷河期世代」、そろそろ世間も忘却か
接客の仕事を経験して分かったこと
親友と飲みに行った公務員男性、「お前の金は俺の税金だ」と会計時に騒がれる
♥あわせて読みたい♥