1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/25/kiji/20220925s00041000605000c.html
カツオの仕業だと気付いたマスオは、帰宅すると「いたずらのつもりだろうけど、やっていいことと悪いことがある!」とカツオにガチギレ。カツオはお詫びのしるしに、マスオの革靴を磨こうとするが、磨き布代わりに使われた古いネクタイは、実はマスオにとっての思い出の品。マスオは再びカツオにカミナリを落としてしまう。


マスオと言えば、人当たりがよく温厚なキャラクターとして認知されているが、このエピソードではたびたびキレる場面があり、視聴者を心配させた。

2022/09/25(日) 20:05:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
普段穏やかな人の方がキレるとこわいんやで

2022/09/25(日) 20:06:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな温厚な人でも怒るときは怒るんだよ。

2022/09/25(日) 20:06:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで3人で暮らさないの?

2022/09/25(日) 20:06:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
たき火の材料が欲しくてアパートの塀を勝手に切ったから、大家さんに追い出されたのよ〜、あの夫妻

2022/09/25(日) 20:10:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
夫妻じゃなくてマスオが1人でやったんだよ。
マスオもかなりヤバい

2022/09/25(日) 20:10:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
マスオさんにそんな過去があったとは

2022/09/25(日) 20:11:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
大家さんにマスオが怒られてて、それを見たサザエが大家さんを殴ってたような…

2022/09/25(日) 20:13:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
普段温厚な人ほど怒ると大変よね

2022/09/25(日) 20:07:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マスオはサイコパスだから

2022/09/25(日) 20:07:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
瞬間湯沸かし器だったね。さすがの波平もちょっとひいてたねw

2022/09/25(日) 20:08:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、将来あの家を継ぐのはカツオだしな。

2022/09/25(日) 20:07:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
来週のサザエさんは…
マスオ、「サザエ、カツオを焼いて食う。ワカメは味噌汁に。」

2022/09/25(日) 20:07:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな酷かったの?見てなかった。見ればよかったー

2022/09/25(日) 20:07:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメなのに…
ガルちゃんでも多いけど、「イソノ家は勝ち組」みたいなカキコミはシラける
時代が今と違うし、昔なら勝ち組でもなんでもない、ただの庶民の話なのに

2022/09/25(日) 20:07:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
さすがにド庶民ではなくない?
中の上くらいのそこそこ小金持ちイメージ

2022/09/25(日) 20:39:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
っていうかアニメなのにキャラにガチ切れしてる人たち多くてひく。とくに悪い事しないタラちゃんにアンチがいた時はびっくりしたもん。

2022/09/25(日) 20:45:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
古いネクタイはどこから持ち出したの?

2022/09/25(日) 20:07:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
サザエが渡した

2022/09/25(日) 20:14:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
えっ、じゃサザエが悪いんじゃ。
カツオっていつも貧乏くじ引かされがち。

2022/09/25(日) 20:17:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
カツオもサザエも謝ったのに、いやこれは古いネクタイだからいらないんだ〜とか本当は大切なネクタイなのに本当のこと言わないマスオがまじなサイコパスだった

2022/09/25(日) 20:59:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにカツオはやりすぎ

2022/09/25(日) 20:08:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
温厚な人ほど溜めてるストレスが爆発すると厄介。

2022/09/25(日) 20:08:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな話題がトピになるんか
随分平和やな

2022/09/25(日) 20:08:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterカオスになってて久しぶりに笑った

2022/09/25(日) 20:08:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今週のサザエさん見てたけど、一人の食事中に雑誌に夢中になっておかずを猫に取られたあげく、自分のためだけに出前頼むサザエさんの自由っぷりが一番印象に残ったわ。

2022/09/25(日) 20:08:45


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
しかも専業なのにせっかくの休日のマスオと波平が家でゴロゴロしてると一人になりたいって平日タラオが昼寝したらいつでもできるし
本当腹立つわ

2022/09/25(日) 20:56:10


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
実母と同居の専業で一人になりたいって良い身分だなとは思うよね。

我ながら嫌な奴の発言だとは思うけどさ。

2022/09/25(日) 21:08:41


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
専業だとしてもタラヲがまだ手が掛かる歳だしずっと誰かといたら1人の時間がほしいって気持ちは理解できるけどな

2022/09/26(月) 00:17:44


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
しゃーないよ。クレヨンしんちゃんもちびまる子ちゃんのお母さんも皆、専業主婦。
アニメが始まった頃の多数派は専業主婦だったんだから。

2022/09/26(月) 01:11:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
改めて今日思ったけど、かんぴょう買い忘れたからって夜の11時30分にお店の人叩き起こしてまで買いに行くサザエってやっぱどっか病気入ってるよね

2022/09/25(日) 20:08:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
あと来客にエプロンの紐とってもらうとか。
ちょっとリアルにいたら信じられないタイプ。

2022/09/25(日) 20:11:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
カツオの花柄海苔巻きの失敗作を大量に夕飯に出したのに、晩酌のつまみにも出して、しまいには朝食にも出した事にも理解できなかった

2022/09/25(日) 20:23:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
久しぶりに見たら、マスオも目の前にちらし寿司のおひつあるのに、サザエおかわり!って自分でよそえよ!と思うし、サザエに1人時間作ってあげるのはいいけど電話したり、挙句の果てに帰ってきて昼寝してるサザエを家族で取り囲んでフネが随分と1人時間満喫したようだねって、こんな家絶対嫌!!と思った

2022/09/25(日) 20:25:11


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私はこっちのほうが怖かった

2022/09/25(日) 20:50:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/25(日) 20:08:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カツオのいたずらは度を越えていることが多くて、見ていてイライラする

2022/09/25(日) 20:09:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかる苦手
でもこれをガルで言うと高確率で「あのぐらいの歳の男子ならこんなもの、むしろ可愛いじゃん」ってレスがつくんだよね
男子はこんな風に甘やかされて育つのかと思う

2022/09/25(日) 20:41:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、思い出のつまったものを汚されたら怒るんじゃない?
別に心狭くないし、至極当然でしょ?

2022/09/25(日) 20:09:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
渡したサザエが悪いのよ

2022/09/25(日) 20:16:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
堀川くんとか出すし
サザエさんて作品そのものじゃなくてアニメ製作陣がヤバめなのでは

2022/09/25(日) 20:09:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
やばい脚本は全部雪室が書いてる。
50年以上サザエさんの脚本を書いてるらしくて
誰も何も意見が言えないみたい。

長谷川町子がここ最近のサザエさんを見てたら
怒りそうだけどねえ。

2022/09/25(日) 20:19:38


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
でもアニメ当初のドタバタギャグアニメを
現在のフォーマットにしたのは雪室さんだよ
そもそも雪室さんが関わっていなかったら
50年も続いていない
長谷川さんが存命の時から
オリジナルキャラも作っていたし
長谷川さんもアニメと原作は別物と
了解してたんじゃないの

2022/09/25(日) 21:43:46


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
長谷川町子の原作も結構ブラックだけどね。
サザエさんは新聞紙掲載だけに社会風刺漫画だし、時々ブラックユーモアが入ってたけど、それでもサザエが清純派なことに嫌になった長谷川町子がブラック強めに書いた漫画がいじわるばあさん。

2022/09/25(日) 21:54:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のサザエさんどうしたん?

2022/09/25(日) 20:11:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
23:30に寝ていた乾物屋叩き起こしてかんぴょう買ってるサザエも相当だよ

2022/09/25(日) 20:11:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/25(日) 20:11:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
コラにしかみえないww

2022/09/25(日) 20:16:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
明日から使われまくるやつw

2022/09/25(日) 20:25:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
マスオは義両親+甥っ子姪っ子と暮らしていて普段はヘイコラしてるからかなり鬱憤がたまってそうよね。

2022/09/25(日) 20:19:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
結構神回だった(笑)
ノリスケとタイコさんのイチャつきオチも珍しいし。

2022/09/25(日) 20:23:08


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かに怒ってたねぇ~

2022/09/25(日) 20:32:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
見てた!怒ったのびっくりした。笑

最後の方で、ネクタイがお母さんから貰った大切な物だった事をサザエさんに言えずに居て
台所でもやもや考えてるサザエさんをフネさんが見て

その後、フネさんがマスオさんの部屋行って「何かサザエに言いそびれた事はない?言っておくよ」って言いに来たフネさんの言葉に感激してたんだけど同じ人居るかな?笑

私はてっきり「何か隠してる事あるでしょ」って責めに来たのかなぁ息が詰まる家族だなぁって思ってたから「言いそびれた事」って言い方になるほど!って思った。フネさん素敵な女性だと思った

2022/09/25(日) 20:38:51


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
私も思ったよ。
フネさんの気遣いがあるから磯野家は同居出来てる。フネさんが居なくなったら、磯野家の同居は崩壊するわ。

2022/09/25(日) 21:26:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ見てたけど、マスオがそもそも上司に向かって拳銃(オモチャ)打つのがおかしくない?

いくらオモチャだからって良い大人が仕事中にやるなよって思う。それで、音だけのが水鉄砲に代わってて激怒してたけど、何も言わずに上司撃つ方がやばい。

2022/09/25(日) 20:47:40


111. 匿名@ガールズちゃんねる
マスオさんキレると怖いんだよね
サザエさんがうっかりマスオさんが読んでる本のネタばらしをしそうになったから口塞いで紐でぐるぐる巻きにして放置した過去がある

2022/09/25(日) 20:54:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
マスオに謝罪するための靴磨きに使う布として、いくら使ってないとはいえマスオのネクタイを渡すサザエがおかしいよね?

許可なく人のものゴミとして扱ってるのと同じだよ?

マスオがめちゃくちゃ怒ってるのに、こんな怒ってるの初めて見たーってゲラゲラ笑ってる磯野家に恐怖を感じたよ。

2022/09/25(日) 21:01:05


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも上司の葉巻(?)に火をつけるのに銃型のライターってマスオさんもズレてる

2022/09/25(日) 21:35:27


156. 匿名@ガールズちゃんねる
カツオもサザエもあんなに厳しい父親が居るのに
あたおかのままなのある意味凄いと思うw

2022/09/25(日) 22:01:40


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今週はサザエさんがひとり時間の回がよかった。

お父さんにお茶入れるのが当たり前で、お父さんがサザエに気を遣って自分で入れようとしたら、言ってくれたら私がやるのに〜って。

あとお隣さんが回覧板ついでにおふねさんに会いにきたけどおふねさんが留守だったから、残念話し相手がほしかったのよ〜って言ったら、サザエさんそれまで推理小説読んであとちょっとで犯人わかるのに、私でよかったら〜ってすぐ言えたり。

おっちょこちょいや図々しさはあるけど、いい人なんだなと思った。

2022/09/25(日) 22:04:44


編集元: 「サザエさん」マスオのブチギレにネット心配&ツッコミ「怒り方がハンパない」「カツオと同レベル」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ゲームの沼に堕ちてペットボトルに排尿、体重20キロ減…子供たちが抱えるゲーム・ネット依存の闇
AndroidからiPhoneに変えた人
♥あわせて読みたい♥