1. 匿名@ガールズちゃんねる
身近な方の葬儀で後悔してる方がいらっしゃったら教えて欲しいです。
お葬式を出した人、参列した人。
どの立場の方でもよいです。
私は父親の葬儀の時に湯灌をしてあげれば良かったと後悔しています。
その時は私自身が知識もなく葬儀屋の人も奨めてもくれなかったので…
湯灌をしてたら口や目も閉じれてただろうに…と思うと数年経った今でも辛いです。

2022/09/25(日) 19:01:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小学生の頃おじいちゃんのお骨を骨壷に入れる時緊張しすぎて骨を落としてしまいました。
おじいちゃん本当にごめんなさい。

2022/09/25(日) 19:03:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
見送ってくれてありがとうってお爺さん思ってるよ〜大丈夫。

2022/09/25(日) 19:04:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
おじいちゃんは孫にお骨を拾ってくれて嬉しかったと思うよ
気にしないで

2022/09/25(日) 19:04:49


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんだ〜
おっことしちゃったか〜
あはははは〜
ってしか思ってないよ

2022/09/25(日) 20:03:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
大丈夫、亡くなった後は肉体の痛みも感じないし、きっと笑いながらその様子を見ていたと思うよ。

2022/09/25(日) 19:07:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/25(日) 19:03:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
母の時も、祖母の時も、お棺にへその緒を入れてあげれられなかった。
これどうしよう。私は既婚だけど子供を持たないとおもうので困ってる。

2022/09/25(日) 19:06:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私だったら自分の棺に入れてもらうかな。

2022/09/25(日) 19:12:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
臍の緒の最後を知らなかった
ありがとう

2022/09/25(日) 19:49:23


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
臍の緒って入れるの?

2022/09/25(日) 21:51:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
つらくて、火葬の直前に顔を見ることができなかった。

2022/09/25(日) 19:06:56


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お葬式の時より、遥かに火葬の前が一番つらいよね
わかる、すごくわかる

(わかる、としか言えなくてごめんなさい)

2022/09/26(月) 00:31:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あの世では顔動かし放題だから大丈夫よきっと
心配してる主の横で百面相されてるかもよ

2022/09/25(日) 19:07:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
色々あるよ
苦い思い出だね

2022/09/25(日) 19:08:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
やればよかった後悔とは違うけど
コロナ禍だったから
家族、親族葬にしました。
母を知っている人は 全員よびたかったなと
思っています。

2022/09/25(日) 19:08:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんのお葬式が終わった夜、仏壇の前におばあちゃんが座っていた。
怖くなって逃げてしまったけど、今思えばおばあちゃんに話しかけてあげればよかったなと後悔しています。

2022/09/25(日) 19:08:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
母の愛用していた品を形見に取っておきたいから棺に入れなかったんだけど、一緒に入れてあげれば良かったかなって少し後悔しています。

2022/09/25(日) 19:08:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
祖父がいつも使ってた木製の杖も棺に入れるのを断られたよ
昔のことは知らないけど、今は燃え残りやすいとか骨に色が付くとかで棺に色々入れるのは断られるのかな
祖父の妹さんが欲しいって言ったからあげた

2022/09/25(日) 19:15:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あなたの形見になるなら お母様はその方が良かったと思ってらっしゃると思うよ。
私なら娘が大事に持っていてくれるなら嬉しい。

2022/09/25(日) 19:57:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなる前に、お母さんとお父さんを抱きしめたい
ありがとうって

2022/09/25(日) 19:08:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
泣くなと言われてたのに大泣きして韓国の泣き女みたいにパニクって葬儀を台無しにしたこと
しっとりと送り出したかったな
弔辞もグダグダで今思い出しても恥ずかしい

2022/09/25(日) 19:08:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
母の葬儀をしましたが湯灌は外しました。最期、病院できれいに拭いてくれると聞いたので。湯灌はしなくても納棺の儀(これもオプション)で旅支度や死化粧を整えてくれました。特に問題はなかったです。

2022/09/25(日) 19:08:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
10年近く前の祖母のお葬式の時、専業主婦しかしてこなかったしお友達とも疎遠だし、多分きてくれる人も少ないからって家族と本当に親しい人のみで家族葬にした。
でもお通夜は何十人もきてくれて驚いた。

何十年も前の茶の間友達とか、何十年も会ってない昔からのお友達、ご近所さんとか、リハビリの先生、デイケアのスタッフさん、本当にたくさんの人が来てくれたから、家族層よりもっと規模が大きいものにすればよかったなって思ったよ。
それはそれでのんびりした雰囲気で良かったんだけどね。

2022/09/25(日) 19:09:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父の時は湯灌したけど口は完全には閉じられなかった
そしたら近所のおばあちゃんが、口が開いているのはお経を唱えてるってことだから成仏されたますよって言ってくれた
そういう考え方もあるってことで

2022/09/25(日) 19:09:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いいお話ありがとう
彼氏が突然死したとき病院ではなかったため司法解剖の順番も待たされお通夜まで何日か開いてしまい湯灌どころではなく解剖もされているし口も開いたままだった
それ以外のことは時間があったのでできるだけのことはしてあげたけど最後まで口を閉じてあげられなかったことがずっと頭にあって
すごく納得させていただきました
ありがとうございます

2022/09/25(日) 19:25:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そのおばあちゃん、いい事言うね!

2022/09/25(日) 19:54:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
> 近所のおばあちゃんが、口が開いているのはお経を唱えてるってことだから成仏されたますよ

なんかさ…お年寄りは、こういう事を言って、これからを生きる若い人を励ますのが役割なんだと思ったわ…
こういう事ができる年寄りになりたい…。

2022/09/25(日) 20:14:37


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
じゃあ目が開いてるのは主さんたちのことを見守ってるってことかもしれませんね。

2022/09/25(日) 20:35:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
親に捨てられてじーちゃんに育てて貰ったけど
葬式の時、笑ってた
認めたくない気持ちがあったけど、じーちゃんごめんって20年経った今でも思う

2022/09/25(日) 19:09:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
人間、気持ちが追いつかない出来事を前にすると防衛反応で笑ってしまったりする事もあるんだよね。
おじいちゃんはちゃんとわかってると思うから大丈夫だよ。

2022/09/25(日) 19:26:40


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
おじいさんも笑顔でお見送りしてもらえてうれしいと思ってますよ。

2022/09/25(日) 20:38:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
逆ですが、
別れた旦那のお義父さん。
子供に優しくしてくれたから、
最後の方、喧嘩したけどお葬式に参列した。
義母に都合良く扱われたけど、後悔してない。

2022/09/25(日) 19:09:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんは嫁として色んな人のお葬式に行ってお手伝いしたのにお母さんの時は質素で家族だけしか来ない。仕方ないけど悔しかった。

2022/09/25(日) 19:11:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
心の底から慕ってくれた家族だけで見送ってもらえて
お母さんは喜んでると思います。
仕方ないわ〜親戚だから、って雰囲気を滲ませながら参列されても虚しいからね。

2022/09/25(日) 19:59:01


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
私もそう思う。
本当にお母さんを偲ぶ人だけが来てくれたってことだし、私はそういうお葬式が良い。
義理や義務感や久々の集まりの場みたいな感覚で参列する人もいるもんね。
祭壇が立派だった、何人来てくれた、お坊さんが何人来た、そんなもの何の価値も無い。

2022/09/25(日) 20:12:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
父の葬式で宗派間違った...
戒名が一人だけ違った形で墓石に刻まれてもーた

2022/09/25(日) 19:13:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀より、コロナ禍で入院中に面会できなかったことが後悔だな。前日まで会話が出来たらしいのに。。。面会できた時は、もう意識がなかった。最期看取ってあげられたことだけが救いです。

2022/09/25(日) 19:14:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう思い続けてくれてることが新たにお父さんと一緒に生きるってことだね。気にせんでいい!!って言ってるに決まってる

2022/09/25(日) 19:15:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は祖母の死装束が少し血で汚れてたのを変えてあげなかったことを後悔してた。何か言いづらかったらしい。

2022/09/25(日) 19:16:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
母が入院して余命宣告されて、母方親族に連絡したけど高齢だからと来ず、亡くなった連絡にも無関心でお葬式の話をしても無理無理と断られお悔やみの言葉もなかった

2022/09/25(日) 19:16:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生の時におばあちゃんが亡くなったんだけど、ずっと元気でつい1週間前にも会ったぐらいだったから急でびっくりして棺桶に入れる手紙を書いてって便箋渡されたけど書きたくないって言って書かなかったこと後悔してる

2022/09/25(日) 19:16:30


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
なんで書きたくなかったのか、心の中で驚き悲しんでること全部わかってくれてますよ。

2022/09/25(日) 23:14:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生が若くして亡くなったお葬式で、参列してた同級生たちがまるで同窓会のようにはしゃいでいて、しまいにはナンパしたりしていて腹が立ったので「お前ら何しにここに来たんじゃ!遊びたいだけなら出ていけ!」って怒鳴り散らした。親族の方もいたのにあんな大声出してしまって本当に申し訳なかった。

2022/09/25(日) 19:17:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
あなたがまともだよ

2022/09/25(日) 19:45:21


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
それは同級生達がおかしい、ご家族も注意しにくかっただろうしあなたが怒ってくれてすごく助かったと思うよ

2022/09/25(日) 20:56:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式というか、亡くなる数日前にお会いしていて自死を止められなかったこと
取引先のお世話になった社長さん…
家族に迷惑かけたくないと癌の治療どころか病院通いも拒否、どうか説得してくれと奥様に言われて病院に行くように頼んだのにダメだった
あれから20年近く経つけど、最近私も健診で悪いところが色々出てきてて、家族を持つ親として当時の社長の気持ちが分かってきた尚更ツラい

2022/09/25(日) 19:17:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の葬儀、葬儀屋さんに言われるがままやったら相場以上にお金かけてしまった。250万くらい。
母が「私の時はそんなにお金かけないでね」と言っている。

2022/09/25(日) 19:19:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
火葬のときに先に旅立った愛犬の首輪やアルバムを入れてあげられなかったこと
向こうで再会できてるといいな

2022/09/25(日) 19:19:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁ぎ先での葬式全部
主さまと違う観点でごめんなさい

旦那の祖父母、父親
3回やりましたが金かけすぎ
戒名代はぼったくりレベル
おまけに坊さんお経中に居眠り
親戚は文句ばっかり
近所の人は来なくていいのに、しょうがなく参加しましたよーという態度
ちなみに地区の香典は1人1000円だけど、昔からの慣習で助六寿司と香典返しで商品券1000円を渡す

訳がわからない

2022/09/25(日) 19:20:29


編集元: 【お葬式】後悔してること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
漏れそうな時、知り合いの家にトイレを借りに来る子どもはおかしいですか?
行ってみて「意外に〇〇だな」と思った街は?
色々疲れた人
♥あわせて読みたい♥