1. 匿名@ガールズちゃんねる
グイグイ系の人が苦手です
身近な存在だと、義母と叔母です
義母は陣痛中に突撃訪問、里帰り先の実家に新幹線で来たりと自分の意思で勝手に行動する感じです
叔母も思った事をズバズバ。会話も自分中心でないと満足しない感じです。その叔母も息子の嫁から絶縁されたようです。

グイグイ系の人って地雷やトラブルが多いと思うのですがみなさんどうでしょうか?

2022/09/25(日) 16:20:29




6. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面でため口言う人は信用ならない。

2022/09/25(日) 16:21:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
得意な人いないでしょ。
なぜかグイグイ系同士もつるんでないし。

2022/09/25(日) 16:22:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
確かに!

2022/09/25(日) 16:23:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
譲り合いたくないんだろうね!

自分自分て喧嘩になるんじゃないw

2022/09/25(日) 16:25:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
グイグイはグイグイが苦手😅。

2022/09/25(日) 16:27:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たしかに
グイグイ系にはグイグイいっても無駄って
わかるのかな?
ということは「こいつならグイグイいける」
とか人見てるってことよね

2022/09/25(日) 16:32:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が強いから、嫌われるときは絶縁されるぐらい嫌われるよね
性根が腐ってると本当に救いようがないの
根がいい人の場合はまだゆるせるんだけど

2022/09/25(日) 16:22:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
叔母さんは、嫁に絶縁されても自分が悪いって思ってなさそう💧

死ぬまでそんな性格なんじゃない?

2022/09/25(日) 16:22:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに休憩一緒になる会社の出入り業者のおばちゃんがグイグイ話し掛けてきて辟易したわ
私は黙って静かに休憩したかったのに
「私いくつに見える~?」って聞いてきたときはうわぁ出たーってなった

2022/09/25(日) 16:23:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そういうおばちゃんいるよね
私は素直に「58歳ですか?」と答えたら話しかけられなくなったよ

2022/09/25(日) 16:49:03


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
未だに自信満々にいくつに見える?って聞いてくるジジババいるよね
「何歳って言われたいですか?」で乗り切ってるw

2022/09/25(日) 16:55:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にグイグイ来る人が好きな人っているんだろうか…w


そういう人って大体無神経だし、自分が一番じゃないとキレるよねww

2022/09/25(日) 16:24:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
政治活動と宗教・ネズミ講に熱心な人はグイグイ系好きだと思う。

2022/09/25(日) 16:40:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
自分が一番じゃないとキレるグイグイは自己愛っぽいw

2022/09/25(日) 16:48:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで年子育ててます。
独身の友人が頻繁にランチに誘ってきますが
申し訳ないけど今はそんな時間ないのと身体を休めたい…

2022/09/25(日) 16:24:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/25(日) 16:25:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アスペ義母とまったく同じことしてんだけど

2022/09/25(日) 16:26:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にて
勤務初日からぐいぐい来られたので距離置いたら、無視とか仕事押しつけなどいじめに遭った
結果私が退職
嫌な思い出

2022/09/25(日) 16:27:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
決して心を許さず開かず、一線を画したお付き合いをする。
相手のペースに乗らず、常に自分のペースを貫く。
それは好きでは無い・私には必要ない等と、自分の意思をハッキリと示す。
これを徹底して、あの人はこういう人なのだとわからせる(諦めさせる)と楽ですよ。
段々疎遠な関係に持って行けますし。

2022/09/25(日) 16:27:39


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ありがとうございます。
参考にします。
こちらのグイグイ系は、私が不満そうな感を出してしまうと、「私がさっき言ったことどう思った?」とか「こんなに言ったら面倒くさいとか思われると思ったけれども、仕事のためだしあなたには解って欲しい」みたいなことをたらたら言って保身に走るし超面倒なので距離を置きたいのですがなかなかそうもいかずでして・・でも決して心を許さず開かずをモットーにビジネスライクなお付き合いを目指したいと思います。

2022/09/25(日) 19:36:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トラブルが自分のグイグイのせいだと気づいてないから厄介。

2022/09/25(日) 16:28:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それね
グイグイ系と関わると離れる時までストレスしかない

2022/09/25(日) 16:49:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
グイグイ系は隔離して欲しい
ゴキブリホイホイみたいな感じでグイグイホイホイで収穫→隔離して欲しい

2022/09/25(日) 16:29:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が作ったおかずを他人にお裾分けするタイプのグイグイ系は対応しててめちゃくちゃ疲れる

食べるの持ってきてるからいらないって断ろうとすると「まだまだ若いんだから、このくらい食べれるでしょ〜!?置いとくから食べてね!」っておかずを無理やり押し付けてくる。昔、職場にこういう人がいてすごい困った。

2022/09/25(日) 16:29:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
人の作ったものダメって人いっぱいいるのにね…
グイグイ系の人ってなんであんなに押し付けがましいのかな。行動原理を聞いてみたい

2022/09/25(日) 16:47:01


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
私が知ってる人はとにかく自他共に認める世話好き。両親の世話、独立した子供らの世話、お気に入りの友人の世話なんでもしてあげたいタイプ。
忙しい、頼られてる(家族におかずを持っていったり)自分が好きなんだと思うよ。
私のことも家族だよーとか言ってたけど家族じゃないよ。

2022/09/25(日) 18:28:22


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
うちの母親はとにかく「美味しいのに食べないなんてもったいない!!遠慮しないで!!」「どうぞ、と言ってるのに断るなんて…遠慮しないで!!」の1点だよ。
どーーーーんなに断る理由、迷惑な理由を説明しても上記から頭は動かない。
自分の考え以外は理解出来ないバカなのよ…

2022/09/25(日) 20:31:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく、出産予定日と知ってて義母がくる。邪魔でしょうがない、ストレスでしかない、て思いながらも我慢してたら義母が帰った翌日におしるし→出産。出産中にどうやら旦那が電話したらしく出産直後に赤ちゃんを抱かせろ、と。挙げ句「顔がよく見えない笑っ」と、バスタオルの上で転がして看護師にドン引きされて止められる。そのあと「息子(うちの旦那)で子育てを失敗したからこの子は私が育てる。あんたは若すぎるから無理でしょ笑」と。退院日に待ち構えて義実家に行かされる。
5年は我慢したかなー。ぶちっとキレて年1回も会ってない。

2022/09/25(日) 16:29:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そりゃ子育て失敗するわって義母ですね。関わらなくて正解だと思います。

2022/09/25(日) 16:34:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく職場
個人情報ぐいぐい聞いてくる人
ほんと嫌
別の人は聞いてはこないが、自身の家庭内のことぐいぐい話してくる
キョーミねーんだよ、黙れ

2022/09/25(日) 16:30:42


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
職場で新しい人が入ってくると、住所、家族構成、保育園など初日に全部聞き出してしまうお局。
しかも声が大きいから、周りに全部聞こえてしまう。
距離置いたり、スルーするとイジメや無視が始まる。
アイツのせいで何人も退職してる。求人広告も何年も出してる。迷惑でしかない。

2022/09/25(日) 20:29:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニケーションができないんだよね。「いらない」って言っているのに自分の考えでプレゼントしたいと言ってきたり。

2022/09/25(日) 16:31:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
距離置く。
但し身内は難しいよね。旦那は何も言わないの?
ハッキリ言うしかないのよ。まわりに言ってくれる人が居ればマシなんだけれど。
私は旦那に、アレ辞めさせられないなら離婚。こっちのメンタル崩壊する。現時点でHPMPほぼゼロ。荷物は実家に送ってある。どっちの家族・家庭を選ぶのか決めろ。息子として生きていくのか、父親として生きていくのか。全く会わないとは言っていない。節度ある付き合いがしたいだけだ。と。その日会社の同僚に相談したら「お前馬鹿なの?マザコン?そもそも何で結婚したの?」など辛辣な意見しか貰えなかったそうだ。

2022/09/25(日) 16:32:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
これの何が迷惑って「相手は良かれと思って善意でやっている」ってことになる事よね
なぜか、当人も周りもそう思ってる

職場のパートのおばちゃんや、習い事の先生(どちらも年配)からやたらグイグイベタベタされたことあるけど
「若いから」という理由だけで因縁をつけられ、かと思えば尻拭いや面倒事を押し付けられ
「あなたのためを思って」と誰も頼んでないクソバイスや説教を長時間聞かされ
「本当の娘だと思って」と言われて愚痴や悪口のゴミ箱にされ

多分、本人無自覚なんだろうけど、こちらに対して嫉妬や脅威を感じて「自分の手の内で支配してコントロールしたい」って心理からなんだと思う
だから、距離を置こうとすると「自分の支配下に置けなくなる」と感じるのか全力で追い縋ってくる

周りもアホで気付いてなかったり、気付いてはいても面倒事に関わりたくないから
「ガル子さんのことが可愛くて仲良くしたいだけなのに虐めたら可哀想〜」

ストレートにいじめや嫌がらせしてくる人も迷惑だけど、このタイプもめちゃくちゃしつこいし迷惑

2022/09/25(日) 16:32:25


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
よくわかります!昔のパート先のお局がまさにこのタイプで…。
こっちは何もかも勘付いているのに、小娘扱いしてコントロールしてきますね。

2022/09/25(日) 22:09:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に向こうからグイグイやって来て、こちらの都合などおかまいなしに自分の要望を押し付けておいて、断るとこれまた勝手に怒って、
しかもそれを周囲の人達に、「断られた!」「せっかく誘ってんのに!」などと言ってまわって騒いでる人っている。
こちらはやんわりと断るとか気を遣ってるのに。
遭遇する度にすごく疲れる。

2022/09/25(日) 16:33:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
グイグイ系というか、知り合いのママで3人子供いるのでいつも上から目線というか上から物言ってくる人がいて苦手です。

関わりたくない。。。

2022/09/25(日) 16:33:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも陣痛中に連絡もなしに来たよ
マック持って入ってきて助産師さんに怒られてた
私の婦人科系の手術の翌日も連絡なしに来た
喋りたい事喋って帰って行った
旦那に言ったら「お母さんは行くと行ったら聞かないからさ〜」だと
全力で止めろよ

2022/09/25(日) 16:33:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
グイグイ系の人に忠告したら更に狙われるから距離置くのが一番良いんだけど、あいつら死神みたいに追ってくるよね。

2022/09/25(日) 16:34:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
執着心すごいよね
積極奇異型アスペだと思ってる

2022/09/25(日) 16:38:33


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
怖い
グイグイ来すぎて物理的な距離も近い

2022/09/25(日) 17:34:07


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
私の知り合いも多分これだった

2022/09/25(日) 18:08:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母もだけど、グイグイ行く相手は決まってるというか選んでやってる気がする
何となくだけど格下だと思ってる相手にやらかしてる感じだね

2022/09/25(日) 16:35:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ああいうのもコミュ障だよね

2022/09/25(日) 16:36:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
グイグイ系の人は最終的に大人しぃ人に近づき、大人しぃ人にも最後距離をあけられる。
っていうところを何度も見た。

2022/09/25(日) 16:36:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
断ってもランチや休日のドライブ)誘い続けてくる人マジ困る。(女の会社の先輩)
いくら彼がいないからって、休みの日迄貴方とは行きたくないの。

2022/09/25(日) 16:37:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
グイグイ系って親族にいても迷惑だろうけど、職場とかあらゆるコミュニティにいられても困るよね。
頼んでもないのにグイグイお節介してきて恩着せがましいし、そのくせ自分は大変!自分は可哀想アピールしてくるし鬱陶しいったらありゃしない。
せめて一人でしゃしゃってろ。

2022/09/25(日) 16:38:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ大きなトラブルには発展してないんだけどちょっと変な人がパート先の別の部署にいて困ってる。
名前も知らないのに住んでる家聞いてきたり家族構成もグイグイ聞いてくるんだよね。
同じ部署の人は仕事に関係ある話や当たり障りのない会話しかしない常識人揃いだから余計に苦手。

2022/09/25(日) 16:38:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「いいですいいです」って遠慮してるのに「いいって!遠慮しないで!」ってグイグイされるのどうしたらいいんだろう

2022/09/25(日) 16:39:08


編集元: グイグイ系被害者の会

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
鹿児島県民!全員集合!
お金持ちは見た目に表れますか?
【宅配便】配送について語ろう!【郵便】
♥あわせて読みたい♥