1. 匿名@ガールズちゃんねる
中年以降、50代以上の人たちと話をしていると、若者に金がないのは単純に贅沢をしているせいだ、あるいは努力が足りないからだと、本気で思っていたりする。とある大学の創立者の御子息であり、現在もその大学の役職者を務めている60代男性から仕事の懇親会で「我々が若い頃には苦労をたくさんしてきたが、今の若者は苦労をしないからいけないのだ」と説教をされたとき、できることならこいつの歯を全部抜いてやりたいと思った。

(中略)

若者の貧困について言えば、賃金は上がらないのに、生活にかかる最低限のコストが増えていることも要因のひとつだろう。バブル期に比べて社会保険料は約2倍になり、消費税率も10%に達した。今やライフラインであり欠かすことができない通信費などの支出の増加により、都市部に暮らしている若者は、貯金もろくにできないほど可処分所得が目減りしている。

このように書くと今度は「都市部に住もうと思うからいけない」と横槍が入りがちなので念のため付け加えておくと、現実問題、地元や田舎では仕事がなく、あっても選択肢が少ないため都会に出るのであって、若者たちは決して、都会に住みたいから後先考えずに都会で就職しているわけではないのだ。
http://bunshun.jp/articles/-/57610

2022/09/26(月) 09:56:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
時代が違うんだよ

2022/09/26(月) 09:56:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと団塊世代とバブル世代って嫌い

2022/09/26(月) 09:57:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも実親や義親が団塊でお金持ってるから助かる、、自分の子には同じ様にできない。

2022/09/26(月) 10:02:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いちばん苦労してない世代だと思う(そんなことないかもしれないけど)
就職も楽に決まってたし、給料も右肩上がりだったもん
日本がイケイケの時の記憶しかない

2022/09/26(月) 10:06:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ言った人って親ガチャ成功してる

「とある大学の創立者の御子息であり、現在もその大学の役職者を務めている60代男性」

だから、団塊の世代の苦労人も叩くレベルの人だと思う。

2022/09/26(月) 10:09:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この時代の人たちがしっかり政治に関心持ってくれてたら、特にバブル世代!!がしっかりしてくれてたら、こんな日本がボロボロにはなってないかもしれなかったのに。

2022/09/26(月) 10:10:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃおまえの年金は返してもらうわ

2022/09/26(月) 09:57:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか極端なんだよなぁ。
頑張らなくていいよみたいに聞こえる風潮も違うと思うんだよ。

2022/09/26(月) 09:57:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ

若者が苦労しなくなる傾向が高くなったのは貧困になった原因の一つに過ぎない

2022/09/26(月) 10:03:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分の貧困を全て時代や国のせいにするのは違うよね

2022/09/26(月) 10:05:51


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうなんだよね
昔の人は残業代も曖昧で終電近くまで働いてたんだよね
その時代が実際、凄い発展とげてる
今は欧米の様に休みたい
でも給料、昔の人達の様に欲しいって贅沢なんだよ
じゃあ、昔の人の働き方、今の人に出来るかって言われたらもう不可能だし

2022/09/26(月) 10:15:06


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
そうだよね。
週休1日、ワンオペなんか当たり前だったし、今ほど物だってない時代。
別にずっと恵まれていた訳じゃないだろうし、バブルが弾けて苦労した人も多かっただろうしね。

2022/09/26(月) 10:28:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
モテない奴も苦労せずお見合い婚とかしてたくせに

2022/09/26(月) 09:57:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとそれ。独身だとどこからかお節介な人が独身の人を連れてきて、無理矢理結婚の運びにしてた時代って本当にあったんだからねえ。

2022/09/26(月) 10:00:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
「今だったら結婚は絶望的だろうに何故かお見合いが上手く行って結婚できてしまった人」も一定数いると思う
「お見合いが減ったせいで出会いの機会がなくなってしまった」という若い世代もいるけど、ある意味リスクも減ったとも言える

2022/09/26(月) 10:03:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
しかも結婚しないんじゃなくてできない人達がお見合いのおかげで子供も3人とかポンポン作ってた時代だからね…。

2022/09/26(月) 10:02:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労してもあなたたちがお金を出してくれないから

でしょ

2022/09/26(月) 09:57:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
老人はこの不景気な世の中を作ったのが自分達だって自覚が一切ない
自分達の時代が潤っていたのはその前の世代が頑張ってただけなのに

2022/09/26(月) 09:57:41


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そしてその老人達が政治家として「先生!」と崇められながら、国を動かしているから更にたちが悪くなる

2022/09/26(月) 10:17:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和脳

2022/09/26(月) 09:57:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた時から今まで1番安泰な暮らしをしてる世代ってどのへんなんだろ

2022/09/26(月) 09:57:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
60前後くらい?

2022/09/26(月) 10:00:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
保険料値上がりして消費税もあがって爺婆増えて介護も乗っかり、どこに裕福になる話が転がってんのかと

2022/09/26(月) 09:58:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
73歳の父にいっつも言われる うざ

2022/09/26(月) 09:58:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいことはわかるけど、努力してこなかったタイプの低所得者も現実に結構いるけどね

2022/09/26(月) 09:58:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>とある大学の創立者の御子息であり、現在もその大学の役職者を務めている

うっせぇ、親ガチャ成功してんじゃねぇか

2022/09/26(月) 09:58:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
このおっさんが逆にどんな苦労をしたのか教えて欲しい

2022/09/26(月) 10:02:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
団塊世代はとんでもなく残業してたけど、昇給率がすごかったからね

2022/09/26(月) 09:58:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
かといってこないだ見た「配属ガチャ」みたいなのは違う感じ。ある程度は我慢することも必要ではある。

2022/09/26(月) 09:59:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもさー
その年代の親が子供に奨学金背負わせているじゃん

2022/09/26(月) 09:59:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
時代が違うことに気づかずに偉そうな口たたくなよ。

2022/09/26(月) 09:59:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
中年夫婦、苦労してもお金ないよ。
寧ろ若い世代の方がお金ある気がする。

2022/09/26(月) 09:59:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
バブルの恩恵受けてた世代に苦労とか語ってほしくない

2022/09/26(月) 10:00:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
とある大学の創立者の御子息であり、現在もその大学の役職者を務めている60代

そんな発言してる大学、潰れないといいね

2022/09/26(月) 10:00:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
パソコン、インターネットなしで仕事してた世代でしょ
今1人がやる仕事と同じ量こなすのに5人くらいいっただろうし、雇用がめっちゃあるよね

2022/09/26(月) 10:00:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
たいしたことない人ほどくだらい説教たれるよね。

2022/09/26(月) 10:00:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
給料は順調に上がって
貯金したら増えて
株や不動産買ったら儲かって
年金はもらえたんですよね?

2022/09/26(月) 10:00:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
バブルの頃と一緒にするな。この世代のおじさんで時代のお陰で大した資格や能力も無いのに大企業に入れてそこそこ売上良かったのを時分の能力の高さだと勘違いしてて偉そうなのいる。ズレたアドバイスとかしてきてほんと寒い。今なら絶対その企業入れてねーよ

2022/09/26(月) 10:01:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
寧ろ今の若い社会人の方が無駄遣いせずに堅実だよ
昼食は手作りのお弁当だったり、車も軽自動車や持たない人だっている

中高年の人らは昼食も社員食堂とかで手厚い福利厚生を受けてそう

2022/09/26(月) 10:01:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
「大学の創立者の御子息であり、現在もその大学の役職者を務めている60代男性」が努力が足りないって若者説教するのかぁー

お前だって親の脛齧りなくせにな

2022/09/26(月) 10:01:18


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
団塊世代が、既得権益を決して譲り渡さない這い上がれないシステムを作ったよね。

団塊世代が若い頃に日本が素晴らしかったのは、団塊世代の親以上の世代が頑張ったからであって、団塊世代はそれを台無しにした

2022/09/26(月) 10:46:05


編集元: 60代男性に「若者に金がないのは苦労をしないから」と説教され…“若者の貧困”を自己責任論で片づける日本社会の勘違い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「スタバは富裕層のもの」「ユニクロTシャツを買うか1週間悩む」年収750万円の貧乏性な女性
貧乏だと孤独になりませんか?
貧乏メシ、貧乏スイーツを書くトピ
♥あわせて読みたい♥