1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/280c82484db57309f1631736d69c4c2e02b96512
◆1. 「どの程度の汚れですか?」

…汚れに対する感覚は人によって異なるので、汚れの線引きが難しいのです。

◆2. 「汚れは落とせますか?」

…そもそも落とせないから「汚れている」と書いているわけですし…

◆3. 「値下げできますか?」

…出品者が「できます」とシンプルに回答することもありますが、どちらかというと「では、◯◯円でどうでしょうか?」と返事をすることが多いです。何度もコメントのやり取りをするのが面倒ですし、出品者にも売りたい価格があるからです。

でも、その金額を見た購入希望者が「検討します」「考えます」と答える場合があり、実はこれが出品者をイラッとさせてしまいます。

◆4. 「発送方法を変えてもらえますか?」

メルカリ便から、違う方法に変えてくださいとコメントがくることがあります。特に小さな物の時です。理由は、メルカリ便よりも料金が安い普通郵便で送ってほしいからです。

同時に送料を安くした分、販売価格も少し下げてくださいというお願いもあるのですが、出品者にとってはちょっと厄介なコメントになってしまいます。

◆5. 「商品の在庫はありますか?」

…ショップではないので、同じ商品をいくつも持っているわけではありません。中には、在庫を確認した商品に似たものを、質問をしたユーザーが出品していることもあって、転売をしているのだなと思ったこともありました。そうなると、出品者としてはあまり良い気分ではありません。

2022/09/27(火) 16:27:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
「〇〇円即決です!」

2022/09/27(火) 16:28:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何でお前が値段決めんの?って感じよね

2022/09/27(火) 16:31:36


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
いるよねー
いくらで売りたいんですか?って聞かれて、1000円って答えたら999円に下げたら利益変わらないから下げてほしいって言われる。
1円でも払いたくなくて値段も勝手に仕切って無視しといた。

2022/09/27(火) 16:51:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いや何様って思うわ
気分がイマイチなら即ブロック

2022/09/27(火) 16:38:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ヤフオクと混同してんだか。値段上げて即決ならまだしも、勝手に値段下げて購入価格決めて、一方的に即決とかドヤられてもね。
グダグダ言ってないで購入ボタン押せばいいのにって思う。

2022/09/27(火) 16:41:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリの形態として値下げ交渉はOKなんだけどしつこい人や非常識な人が嫌われるだけだよ。

2022/09/27(火) 16:28:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「値下げ交渉OKです」って書いてあったら普通にしてるわ
書いてなきゃしない

2022/09/27(火) 16:37:45


386. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほとんど③のお値下げ出来ますか?が多くて、それもありえないお値下げが多い。
でも私、断捨離してて捨てるなら…って感じでメルカリ始めたのだけど、その後購入者の出品欄に高く転売してるの見たらちょっと悲しくなる。
そのやり取りもめんどくさいし、もうお値下げ関係ともちろん着画依頼はお断りしてる。

2022/09/27(火) 18:57:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
出品側になったことないけど、想像でもこういうのめんどいだろうなと思って訊かない
コメント必須じゃなさそうならいきなり買っちゃう

2022/09/27(火) 16:28:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/27(火) 16:28:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
じわじわくる(笑)おもしろい

2022/09/27(火) 16:33:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ちょっと今、会社、一人で吹きそうにw
このトピで笑いがでるとはw

2022/09/27(火) 16:34:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
他のごりら様ww

2022/09/27(火) 16:36:40


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
笑いをこらえたら何故か鳥肌たった

2022/09/27(火) 16:43:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
値下げはできませんって書いてるのに値切ってくる人ってどういう神経してるんだろう

2022/09/27(火) 16:30:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ダメもとだろうね。
それでも、値切れる場合もあるんだよね。
ずっと売れてなくて、まぁいいか…って値切っちゃう人。

2022/09/27(火) 16:32:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私そういう人は全てブロックしてる
説明を読んでない人と取引したくないし

2022/09/27(火) 16:37:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ダメ元かゲーム感覚じゃないかな。
値下げ交渉はご遠慮くださいって書いてるのに「(800円のものを)500円にしてください!」ってコメントが来て「値下げはできません。説明文に記載してるので再度ご確認ください。」って返事したら「300円くらいなら値下げしてもらえると思いました。それなら買いません。」ってコメントが来てびっくりしたよwww

2022/09/27(火) 16:39:15


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
「300円くらいなら」が腹立つ
じゃあ実店舗でも同じように値切りしてみろよ

2022/09/27(火) 16:52:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「◯◯円までの値下げなら可能です」
「ありがとうございます。検討します」←絶対買わない

2022/09/27(火) 16:30:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
検討しますは大抵買わない人が多いね。コメント逃げも感じ悪いからとりあえずそう返事しとくみたいな。

2022/09/27(火) 16:40:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
3千円で出品しているものに対して
「2千円で即決します!」

…値引き額おかしいしなぜ上から?

2022/09/27(火) 16:30:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
送料と手数料御負担頂けますか?って感じだよね

2022/09/27(火) 16:40:07


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
着払いならいいですとよ返してやった。

2022/09/27(火) 16:43:19


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
家族のポケモンカードを売ろうと調べてたら、12,000円のカードに「333円でお願いします」とのコメントがあってビックリした
理解不能すぎて非常識を通り越して気持ち悪いとすら思ったよ

2022/09/27(火) 16:52:28


387. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
〇〇円で即決します!
とか書いてくる人ってなんで勝手に値段決めてくるんだろう。
その金額で売るつもりも無いし上からな物言いに腹立つ。

2022/09/27(火) 18:59:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
値切れたら嫌な気持ちになるだろうなとは想像できる

2022/09/27(火) 16:30:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの見る度メルカリって大変なイメージがあってやってみたいけど出来ないでいる
一度も着てない洋服結構あって捨てるのも忍びないから
出してみたいんだけどな

2022/09/27(火) 16:31:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
やってみたら?
売れなきゃ、リサイクルショップや誰かにあげればいいんだし。
面倒くさいから、ほぼ放置してる。
値下げコメントなしで、買ってくれる人もけっこういるよ。
私は値下げコメントは、お断りして、そのまま残しておく。
そうすると、「この人削除しないんだ…」って思うのか、値下げ要求コメントがあまりこなくなったよ。

2022/09/27(火) 16:36:28


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
洋服は、見栄え良く写真撮ったり、でも質感とかわかるように撮らないとだし
汚れとか隅々まで確認したり
サイズ書いたり、色々面倒なんだよな

2022/09/27(火) 17:11:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
値下げコメントは100歩譲ってまだいい
さっきまでサクサクコメントしてたくせに、値下げOKになった途端放置すんのムカつく
んで他の人が買わないなら購入していいですか?ってコメントきたら即効買っていく

なんなん!キープしてんじゃねえぞと

2022/09/27(火) 16:31:37


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わたし、そういう放置コメントあったら、横から何の断りもなく買っていくんだけど、性格悪いかな。

2022/09/27(火) 17:02:57


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
大前提として早い者勝ちだから、何の問題もなし。
値下げ交渉はルール違反じゃないけど、購入ボタン押した人が優先される。

2022/09/27(火) 17:09:52


357. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
分かる。
6時間とか放置されたら値段戻してその人はブロックする。
値下げして欲しい人ってその後もややこしい人多かった。

2022/09/27(火) 18:42:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
身長体重書いて「私でも着れますか?」みたいなこと聞いてきた人がいた
知らんがな

2022/09/27(火) 16:31:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
即決がダメとか言うのはなんでなん?
その値段で買うって言ってんだから
さくっと買わせてよw

2022/09/27(火) 16:32:22


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
他のフリマアプリかなんかにも出してるんじゃないですかね

2022/09/27(火) 16:48:03


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
別の所にも出品してる
ラクマやペイペイフリマとか

2022/09/27(火) 16:52:58


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
今の値段で買うこと(交渉しない)が「即決」であって、値下げ交渉後ソッコー買うことを即決とは言わないからだよ

2022/09/27(火) 17:55:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってから3日後に実家に帰るんですがそれまでに着きますよね?帰るのは1ヶ月後です!
って人が一番腹立ったな

2022/09/27(火) 16:32:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
知らんがなって感じねw

2022/09/27(火) 16:36:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から値段決めてくる人は無視する

2022/09/27(火) 16:32:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私はさっさと金額書いてほしいけどなあ。
面倒くさい!

「お値下げ可能でしょうか」
「いいですよ」
「○○円でお願いしたく云々……」
「それは無理」
「そこを何とか。気持ちだけでも」
「じゃあ○○円で。これ以下は無理です」
「ありがとうございます!購入させていただきますね!^^」

理想の値下げ↓
「○○円でお願いします」
「○○円までなら可能です。下げときました」
—黙って購入—

2022/09/27(火) 16:37:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「○日までに届くように発送してもらえますか?」が地味に困る。

2022/09/27(火) 16:32:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
今日発送してくれるなら買いますって言われたことあるわ…夜の10時頃
今日出したところで集荷は明日ですよって言ったら意味わかりませんってキレられた

2022/09/27(火) 16:34:11


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
「即発送でお願いします」
は?こっちの都合もあるんだけど。
あと、「水濡れ対策万全でお願いします」
言われなくてもやってるわ。
はぁ、メルカリってストレス溜まるわ。
今朝もサーバーダウンしてたし。

2022/09/27(火) 17:15:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
メリカリ自体は値下げ交渉は寧ろ推奨してない??
基本的はフリーマッケットだよね。
なんで、ヤフオクとかにしないんだろう、彼方は値下げ推奨って感じでも無いのに

2022/09/27(火) 16:33:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇の部分は何センチですか?
追加で画像もお願いします!

対応する

検討します(返信してくれるだけまし?)

2022/09/27(火) 16:33:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
着画ないですか?とか、なんでそんなことまでしなきゃならないんだ

2022/09/27(火) 16:33:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリやめた人多くない?私もだけど。

2022/09/27(火) 16:34:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
服に多いけど、イメージを聞かれるのが困る
〜に合いそうですか?とか
知らんがな

2022/09/27(火) 16:34:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
即決するので◯◯円になりませんか?って即決って何だっけ…って気持ちになる
なんか使い方おかしいよね

2022/09/27(火) 16:35:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
即決ってオークションで出品する側が使う言葉だよね。
メルカリで買う側が使うの違和感感じる。

2022/09/27(火) 16:41:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
◯◯円なら即決します。とかポイントで支払いたいので◯◯円にして下さいとか意味が分からない。
何故お前に合わせなきゃならんのだ。

2022/09/27(火) 16:35:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい人はさっさとブロックするよ
トラブルになりそうな人とは一切関わらないのが吉

2022/09/27(火) 16:35:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
利益0だけど捨てるより誰か使ってくれたらと思って500円で出品したら「450円になりませんか?」って
50円の値切りってびっくりするわ

2022/09/27(火) 16:36:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
3800円で出品していた家電に対し『3千円即決で専用お願いします!』とコメントしてくる人。勝手に話しを進めるな!って思う。

2022/09/27(火) 16:36:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
前にも書いたかもしれないけど
「お値下げ可能ですな?」ってコメントにはちょっと戸惑った

2022/09/27(火) 16:37:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
値下げしてくれますかヾ(*≧∀≦*)ノ
この顔文字にイラッとして断った

2022/09/27(火) 16:40:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
送料を無料が当たり前という感じになっているけど送料は高いよ。やはりヤフオク!とかは送料がお客さん負担が当たり前だからそっちの方がいいかな。

2022/09/27(火) 16:42:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ購入可能ですか?って出品して間もないのにコメントしてくる人って、「購入していただけますよ」と返信したら
必ず「お値下げ可能ですか?」ってくる。
前フリはいいから値段交渉なら「〇〇円でお譲りいただけませんか?」って聞いて欲しい。ラリーが面倒くさい!

2022/09/27(火) 16:43:01


151. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく○○mamaって名前の人と取引してまともな人だった事がない。子供の具合が悪くなったって言えば何でも許されると思ってるし、しまいには子供がいてお金に困ってるので値下げしてくれとか言い出すし。お金ないなら買うな!生活必需品でもないし!もちろんまともな人もいるんだろうけどヤバい人多すぎる。

2022/09/27(火) 16:56:33


431. 匿名@ガールズちゃんねる
13万で出品しているブランドの財布に「大切にしますので5万にお値下げお願いします。カードですぐに即決します!」とコメントがきた
断ったら、「なんとかお願いできないでしょうか。大切にします!」と食い下がってきた
こういうバカみたいなコメントくるからメルカリ辞めたくなる
大切にするとか知らんし

2022/09/27(火) 19:40:41


編集元: メルカリで「値下げできますか?」はNG! まだある、出品者が困る“やめたほうがいい”5つの質問

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ごぼうの党」代表、メイウェザーに贈呈する花束を本人の前で故意に落とし渡さず 会場&ネット騒然
ゲームの沼に堕ちてペットボトルに排尿、体重20キロ減…子供たちが抱えるゲーム・ネット依存の闇
♥あわせて読みたい♥